最新記事

全ての記事を表示する


現行サブマリーナーのグライドロッククラスプに新旧があったんですね

P1000262.jpg

一切の工具を使わずにサイズ調整ができるグライドロック機構付きのクラスプについてです。現状では、サブマリーナー、シードゥエラー4000、ディープシーで採用されています。2008年に116618LNがバーゼルで発表されまして、SSのサブデイトが2010年にリリースされています。ゴールドは未検証ですので今回はSSに焦点を当てます。

サブマリーナーのSSモデルと言えば、116610LN・116610・114060の3種類です。この3モデルは同じクラスプを持つブレスレット(97200)を搭載しています。SSでは2010年から導入された同クラスプですが、2012年ごろから一部改良が施されているようです。変更点は2つ。

123654.jpg

①クラスプの中板が長くなった。
中板の長さが違います。

984519845.jpg

②特定のパーツの形状が変更された。
赤で囲ったパーツの形状が変わっています。サイズを調整するときに持ち上げる根元のパーツです。

写真は上が新型(2013年)下が旧型(2011年)です。北九州ロレ男様、写真協力ありがとうございました!

変更されたのは2012年ごろからですので、シリアルはすでにランダム番になっていますし、クラスプの大まかな製造年代を推し測る事ができるクラスプコードについても2011年からランダムに移行しています。唯一V番とG番のサブデイトであればこの初期型のクラスプが標準で搭載されていますから、もし新型クラスプが付いていれば、交換されていることになります。ランダム番で初期型クラスプが付いていれば2012年以前、後期クラスプなら2013年以降が濃厚って程度で断定できる材料にはならないでしょう。

※参考
シリアル クラスプコード

正規メンテナンスでパーツ交換をされればクラスプに”S”の刻印が入るはずですから、正規での付け替えは判別可能ですが、ユーザーや小売店などで付け替えられるともう何が何だか(笑)

114060は2012年のバーゼルフェアからの導入です。というわけでこのクラスプの変更は114060の登場とともに行われた可能性もあります。私が探した限りでは114060に旧クラスプがないようです。まあ、旧サブデイトクラスプをこっそり移植されたような個体もあると考えれば何の判断材料にもなりません・・・簡単に付け替えられるパーツですのでなかなかセンシティブな内容ですね(笑)

結論としては、SSだけに焦点を当てて考察することはナンセンスだということですかね(笑)以上、サブマリーナーのグライドロックに関する新旧についてでした。

(・ω・)ノ


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : サブマリーナー 114060 116610 クラスプ


サブNDカスタムの行く末を考える!

P1000233.jpg

先日センターポリッシュ化が済んだ114060ですが、次なる展開を模索しています。次にやりたいのはベゼル交換なんですが、6桁化でセラクロムベゼルとなったこともあって、個人のDIYレベルでは厳しいそうなんです。そもそもそのベゼルの入手も難しいようで、海外でもほぼ見たことがありません。社外品でもいいのですが、チラっと見かけることはあってもすぐに売り切れ。品質についても何も分かりません。

3_20140406195859a6b.jpg

というわけで、今回は社外品もありませんので、純正パーツを手にいいれることが出来たという仮定の上で、妄想フォトショップをかましてみたいと思います。

nd3.jpg

まずはノーマル状態です。コレはこれでかっこいいんですがね。なぜかいじりたくなっちゃいます(笑)



lv3.jpg

116610LVのベゼルを移植してみた雰囲気です。5桁の記念モデルである16610LVに似ていますよね。ダイアルもベゼルも緑というよりはこちらの方が好みですね。実際には緑の方が手に入れやすそうですし、一番現実味のあるカスタムかなと思っています。



bl3.jpg

次は116619のベゼルですね。青色ベゼルを移植したイメージです。WGモデルのパーツですから、同じセラクロムベゼルでも高い設定かなと思ったりもします。噂ではセラミック製のベゼルインサートとベゼルリングが一体になったとの噂も聞きました。そうなるとこちらはWG製のベゼルリングと抱き合わせでの入手になるかもしれませんね。やはり高額になりそうです。


lv2.jpgbl2.jpg

実際にこちらのカスタムを既にやっている方もいらっしゃいます。

86413214851623.jpg

こちらは海外の方が施されたカスタムです。116610LNをセンターポリッシュ化、そしてベゼルを116619のものに交換されています。デイト付ではありますが、私の目指す最終形態にちかいなとおもいます。

6桁サブのベゼル交換について情報がある方、是非教えてください!では今日はこのへんで。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 海外 カスタム 114060


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
13位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事