最新記事

全ての記事を表示する


今日はちょっとロレを離れて

 さて、最近毎日ロレ関連の記事ばかりでちょっと食傷気味だという皆様のために、今日は世界のセイコーをお届けします。まあ順番に1つづつ写真撮ってたらロレ終わったってだけですけどね。でもこれは100本もっている人にも必ず終わりは来るのです。そう千里の道も一歩からといいますよね。用法が違う気もしますが細かいことは気にしない性分でよかったなあとつくづく感じます。

SANY1640.jpg

 SEIKOの海外でモデルであるプルミエです。べつにプレミアって呼んでもいいんですが、なんとなくおしゃれなのでプルミエがおすすめです。もうこのモデルは生産終了になっていて今では希少価値がついているかなと思いきや、まったくそんなことはありません。ムーブメントは自社製作のキネティックです。ゼンマイを巻き上げるのではなく、発電してその電力で駆動しています。将来的には蓄電池の交換が一定期間の経過で必要になります。

SANY1637.jpg

 ケース径は42mmで結構なデカ厚なのです。ベルトはレザーとメタルベルトがあります。私はメタルベルトをレザーに変えて使用しています。SEIKOも国内でこういったデザインを前面に押し出していくと、カシオやシチズンとも差別がが図れていいんじゃないかとおもってます。しかしながら、ロレなどとの価格差はいかんともしがたく、やはり高級感に欠けます。比較的価格帯の近いGSラインをもっと生かして、スポーツモデルなどいろいろ冒険してもらいたいところです。

SANY1613.jpg

 ケースもヘアラインとポリッシュをうまく使い分けていい質感がでています。ポリッシュベゼルが傷だらけなのが写真でもわかると思います。こんど磨いてあげようかな。せっかくの結婚記念日の3周年記念品だし。最後に写真についてですが、レザーベルトはやはりこういった電球色が合いますね。ちょっとノスタルジックな感じに見えますので満足です。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : レザーベルト SEIKO Premier ベストショット


Seikoプレミア(プルミエ)のベルトを革ベルト+Dバックルに交換してみた!

時計は値段じゃない!が信条の私ですが、世界のSEIKOで一目ぼれした時計があります。Premier SNL041P1 クロノグラフです。自動巻きですが、ぜんまいを巻くタイプではなく発電して電気で時計を動かすという機械式では一風かわった時計です。名前はキネティック(Kinetic)さすがは世界のSEIKOですね。

 重量級でさらにドデカフェイスでありながら、この繊細なフェイスに惚れ惚れしました。しかしながら、年のせいか昨今の厳しい冬の寒さで、ついに金属ベルトを革ベルトにするときが訪れました。今回はその一部始終を書いてみます。
 
201212091.jpg

 まずはいまついている金属ベルトをはずします。時計用のマイナスドライバーで足の部分にかけてテコの要領でばね棒を縮めてから外します。結構簡単に外れます。
 
 201212092.jpg
 
 革ベルトを本体に取り付けたら革ベルトにもともとついている尾錠を外します。これはバネ棒を通してあるだけですので問題なく外せます。

201212093.jpg

 これで革ベルトの取り付けは完了です。次にDバックルを取り付けます。このDバックルとは時計の革ベルトを保護するためにある金具ですね。金属ベルトの三つ折れのバックルに似た構造になっています。今回使用するのは、BAMBI (バンビ) 皮バンド用プッシュバックルパーツ シルバータイプです。リーズナブルな割りに作りはしっかりしていることで定評のあるバンビ製ですね。ちなみに尾錠の幅に合わせて数タイプありますので必ず革ベルトの尾錠部の幅を計ってから購入してください。

201212094.jpg

尾錠を外したところに取り付けて、ベルトの調整穴にもう一方を固定すればあっという間に終わりです。

201212095.jpg

DSC_0753_20121212235849.jpg


 こんな感じになりました。もともと革ベルトのモデルもありますのであわないわけがありません。チョコの革ベルトとDバックルでちょっとおしゃれに変身wしました。バネ棒外しと精密ドライバーで簡単に交換できますので、皆さんも是非トライしてみてください。心配な方は養生テープをホームセンターで購入して時計に貼り付けてから作業を行うと、もしやり損なっても時計に傷がつきませんので安心です。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : SEIKO Premier ブレス交換 Dバックル


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
10位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事