最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第20話「祝!」

879465132156489751.jpg

cooltext1253034073.gif

第20回目をめでたく迎えましたオーバーホール情報です!いやあこの企画、自分での情報提供は2件のみなんですよね。それがついに20回まで続いちゃいました。これも皆様の支援のおかげだと心より感謝しております。さてそんな記念すべき20回目は、当ブログにもコメントをいつも寄せていただいております、むらあつ様からの情報提供です。

9874516248956.jpg
むらあつさんご購入の実物(JFKさんより拝借しました)

当ブログをはじめ、いろんなブログでオイスタークォーツに触れ、次第に興味を深めてこられたそうです。わんちゃんのロレックスブログで特にインスパイアされたようで、やはりわんちゃんさんとおなじ黒文字盤ということで惹かれたのではないでしょうか。このOQの状態については当ブログで紹介しておりますのでそちらをご覧下さい。

水晶使いがまた一人増えました!

さて、こちらの17000ですが、正規OHでブレスレットが研磨されておりません。ショップが日ロレに持ち込んだ場合、受け取り時に素人よりもはるかに厳しいチェックを行うと思われます。このブレスレットを研磨することで、ショップの検品に耐えられない何かがあったのではと推測しています。もしも、私が持ち込んでいたら、おそらく研磨もしてくれたのではないかなと思います。

98746152564879153.jpg

個人で持ち込むよりもショップに持ち込んでもらったほうが、日ロレもしっかりとメンテナンスを行ってくれるというメリットがある反面、仕上がりに自信が持てない場合、メンテナンス自体を行ってくれないというデメリットもあるのかもしれませんね。責任逃れの公務員じゃないんですから、職人としての意地を見せてもらいたところなのですが・・・さてOH情報に行きます!

情報提供 むらあつさん
モデル名 オイスタークォーツ
モデルNo. Ref.17000
シリアルNo. 544***
処理日 2014年2月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Monoblock 1 7,000 7,000
チューブ交換      
Tube 1 2,500 2,500
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp 62510H 1 500 500
ブレス部品交換      
Tube of the Case 17000B SS 2 500 1,000
ブレス部品交換      
Pin of the Case 17000B SS 2 500 1,000
Dial関連技術料金      
Dial交換      
Dial Black 17000 1 39,000 39,000
IPR技術料金      
内部部品交換 1 5,000 5,000
送付手数料 0
小計 99,000
消費税(5%) 4,950
合計 103,950

987416528647915.jpg

このモデルはブレスレットとケースをピンでつないでいる珍しい構造なのですが、そのピンを交換していますね。このピンのせいで素人じゃバラせないんですよね(笑)特段珍しいものではないのですが、1点だけ、最後のIPR技術料金ですが、最近いろんなモデルのOHに追加されている項目だとか。特に内部部品の交換もしていないのに追加されるそうです。これって隠れ値上げですかね?OQ以外につくこともあるそうです。詳しい方ぜひ教えてください。

むらあつ様、OH記事提供ありがとうございました!

納品明細書1 納品明細書2

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

オーバーホール情報のストックが枯渇しております!是非情報提供お願いしますね!同じモデルでも構いませんよ!詳しくはこちらをご参照ください!


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 17000



ブロガーのリスクと社会的責任

8974516256103211562.jpg

最近ブロガーを取り巻く環境がシビアになってきております。一定の影響力があるということは、裏を返せばかなりの人に見られている、ということを自覚することが肝要です。相次ぐ個人情報の流出により、有名ブログがなくなっていくのは大変不本意なことですし、単純にさみしい思いもします。

そこで、個人情報とセキュリティについて今一度考えてみようと思いましてこの記事を書くことにします。某巨大掲示板などと称され、何かとマスメディアなどからも目の敵にされる2チャンネルですが、もともとの生い立ちからやはかなりキナ臭い掲示板でした。初期のころは掲示板も今のように多くはなく、基本的には非合法な情報のやり取りが多かったように記憶しています。そもそも管理者であるひろゆきが半ば騙し・・・やめておきますか(笑)

私も2chとの付き合いはそこそこに長いですね。今からは想像もつかないアンダーグラウンドな世界がネット上にはありました。そんな中に2chが登場しました。当時は数あるアングラサイトの中でも、特に危険な場所として認識されていました。そういった時代を経験している者にとってみれば、情報流出がどれだけ怖いことか身にしみております。

1641635841345145_20140217002234039.jpg

だからといって非合法な人ばかりが読んでいるわけでもないし、書き込みもまともな人がしていると思って差し支えありません。ただ、時に集団意識からか、祭りが発生すると徹底的に調べ上げられてしまいます。2チャンネルユーザーの情報収集能力を侮ってはいけません。非常にすばらしい知識と行動力を持ち合わせていますので、一個人がやり玉にあげられればいとも簡単にやられてしまいます。

つぎに、ここ最近のブログ閉鎖が相次いだことについてですが、2ちゃんねるユーザーが悪いと思っている人も多いでしょうが、実は結構勝手に自爆しているケースが多いように思います。つまり自分で情報にたどりつけるようなヒントを出しているんです。自業自得とまでは言いませんが、もう少し情報というものに気を配ってみましょう。本当に怖いですよ。


そこで、いくつか思いつくままに個人情報流出を防ぐためのコツ?でも書いておこうと思います。ネット生活の長い方であれば当たり前のことしか書いていません。

●SNSなどで実名、写真を晒さない
ミクシーやツイッター、フェイスブックなどで表示されるネームに実名を使わないこと。昔からのネットユーザーであれば当たり前の行動ですが、最近使い始めた人はこの辺が妙に緩いです。本人を特定されるような写真の掲載もNGです。

●パソコン(OS)のユーザーアカウント名などで実名を使わない
ブログといえば画像などをアップロードしますが、JPGにはExifデータが含まれています。スマホなどで撮影場所の情報がダダ漏れになっていることもあります。必ずチェックしてください。たまにファイルパス等に実名が入っていた人も・・・。

●オークション関係のIDは絶対にばれないように!
オークションは個人で住所や連絡先を教えあって行う場合がおおいです。これを特定されると簡単に住所などの情報を抜かれてしまいます。バレたら変えるぐらいの気持ちでいきましょう。

●自宅などから撮影したり、自分の家の近くで撮影しない
自分の家が特定されるような行為になります。写真も個人情報である自覚をもちましょう。情報流出というよりも空き巣などのリスクが上がります。

●ブログなどのアカウントのIDは固有のものを使う
アドレスの中にIDが入ることが多いです。これをたとえばヤフオクやSNSのアカウントIDとして使っていると特定につながります。FC2であれば最初の部分がIDに相当します。→watch5656.blog.fc2.com/

●メールアドレスにも気を遣う
メールアカウントなどから漏れてはいけない情報を連想できるような状態になっていませんか?そういう単語を使わないようにしましょう。個人名、会社名、住んでいる地域、誕生日などなど。

●写真に気を使う
ブログでは画像をアップロードした時に高解像度の写真はサムネイル表示になります。表示はサムネイルですが、ダウンロードされれば高解像度であることが多いです。必ず高解像度のものを見ながら、情報を流出する可能性があるものが写っていないかをチェックしておきましょう。自分の情報も大事ですが、第三者の顔なども、その人の肖像権を考慮して、できるだけ画像処理をしておきましょう。怖いなら解像度を落としてアップするのもいいですよ!

●写真はモザイクなどのフィルター処理ではなく、切抜きや削除、塗潰しをする
フィルター処理はある程度復元が可能です。見せたくないところの情報は消してしまうほうがよいでしょう。なまじ残っていると復元されてしまいます。

●オフ会等での情報開示は限定的にする
何度もお会いする中で相手を信頼できる人だと判断した場合を除いて、できる限り情報の流出は控えましょう。名刺は出さないほうがいいでしょうね。もちろん信頼関係を築いた後であれば自己責任でどうぞ。


思いつくままに書いてみました。他にも気をつけた方がいい所もあるかもしれません。私だっていつ漏れるかわかりませんが、これぐらい大丈夫だろうなどと考えていたら命取りになるかもしれません。用心しすぎるということはありませんので肝に銘じておいてください。

ここまで色々と書いておいて何なんですが(笑)、最善の情報流出防止は独善的になりすぎないことですかね。簡単に言えば、おかしなことを書いていれば叩かれる可能性が上がるということです。目をつけられれば徹底的に情報を洗われてしまうことを覚悟しておかなければなりません。かといって、2ちゃんねるユーザーも普通の人が多いです。普通の感覚で書いていればそう荒れることはないでしょう。敵とか味方等と考えず、自分の立ち位置を客観的にみることが一番大事かもしれません。

894516948169486.jpg

せっかくのブログですから、自分の意見を書きたいのはわかりますし、読者に100%合わせて書いていたら面白くもないでしょう。そもそもブログを続ける意味も薄くなってきます。だからといって、社会的な責任がないわけではありません。インターネットとはいえ、公開している情報に責任を取るのは常識でしょう。ですから、自分の責任の範疇での表現や、発言を行うべきだと思います。

私がやり玉に挙げられる可能性もありますが、自分が楽しみに読んでいるブログが閉鎖されることも忍びないものですからあえて書きました。某大手ブログも再スタートの兆しが見えます。情報には最大限の配慮をしつつ、楽しいブログライフを送れるよう、少しでも参考になればと思います。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 雑談



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
23位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事