最新記事

全ての記事を表示する


単なる編集後記、というか言い訳。

2_20150714104213140.jpg

先日チュードルのクロノグラフの歴史についてまとめてみました。そのあとクロノタイムだけに焦点を絞って再度まとめました。

チュードル クロノグラフの歴史
チュードル クロノタイムの歴史

自分が知っている知識が中途半端だとはずっと感じていましたが、いざまとめようとすると書籍や流出資料が非常に少ないんです。ロレックスは愛好家も多いし流出している公式の資料も多いのですが、チュードルに関してはまず興味を持つ人がロレックスに比べて少ないことと、アメリカや日本でも正規店がない期間が長い事もあり、とにかく公式の資料や書籍が乏しかったです。

今年のバーゼルフェア時にはチュードル公式がそこそこの情報をPresskitなどで出してくれましたが、その情報も公式ウェブサイトの中にすら矛盾があったりしてイマイチ信憑性に欠けているんですよね。諸説あるような事柄について公式が何かしら発表したのであれば、やはりそちらを採用せざるを得ません。自分でも書いていてどうなんだろうと疑問になることもありましたが公式には逆らえませんね(笑)

1_2015071410403699a.jpg

具体的にクロノタイムについて調べれば調べるほど混乱していきました。特にクロノタイムのパーツ、箇所ごとの変遷に関しては頭がゴチャゴチャになってしまいましたね。チュードルに詳しいSkywave氏にいろいろと助けを求めたりしましたが、一度整理したいということもあり、広田雅将氏が編集している?LOWBEATも購入してみました。人間困ると権威にすり寄ってしまいます(笑)

LOWBEAT No.7ではデイトナとチュードルクロノの関係等、面白い見解や逸話も多いし、結構詳しく書いてあるのですが、ベースが同じ公式発表であると思われる部分も多く、そもそもクロノタイムについては初代Ref.94xx系迄しか書かれていません。私が知りたかったその後のややこしい部分はなにも解消せず(笑)あとはskywave氏に丸投げです(笑)

3_20150714105003a6c.jpg

ところでなんでチュードルのクロノタイムなのか。え~と欲しいから調べていると結構おもしろかったのでその結果をまとめておきたいと思ったからです。よく知りもしない物を買うわけにはいきませんので(笑)

ハマると厄介な沼に足を踏み入れてしまったなあと正直多少の後悔(笑)もありますが、今後ももっと濃い内容に改良していこうと思っています。skywave氏もご自信のブログでもっと掘り下げて行くと仰っていますので、チュードルマニアの方は必見ですよ!

skywaveのなんとなくBlog

ではまた(・ω・)ノ

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : チュードル クロノタイム



SSデイトナ用セラミックベゼル

3_20150716130427cbb.jpg

以前から熱望しておりました現行デイトナ用セラミックベゼルがeBayに出ていました。右の写真は少し赤みがかって見えますが、ブラックだそうです。小さな写真ですがなかなか質感は良さそうです。まだまだ出品が少ないですが色も数種類あるようです。SSやWGなら文字は白で、ロレゾールや金無垢なら文字はイエローがいいでしょう。


現行デイトナ用ということは165xx系にも使えそうな気がしますが人柱になるほどのモチベーションはありません。ということは・・・いつものアレですね。そうフォトショです(笑)

1_2015071613005416e.jpg

まずは116520の白黒ダイアルに付けてみました。画像はスケッチ風に加工してあります。理由はどうしても仕上がりが良くならなかったのでごまかしただけです。SS用のダイアルはSSベゼルに合わせた色合いになっていますのでイマイチ合わない気がします。ならば次は無垢で!

2_20150716130056e34.jpg

こちらも同様にスケッチ風です(笑)ベゼル→ダイアル→インダイアルの順にコントラストを付けるのが好みなのでパンダダイアルを使ってみました。特に116519(革ベルトのモデル)はいいですね。色合いのバランスが完璧に思えます。116528(イエローゴールド無垢)の方はブレスがちょっとアレなので116523(ロレゾール)あたりだと合いそうな気がします。

とはいっても、こんな小さな違いで一喜一憂するのも滑稽かもしれませんね。女性から見ればSSベゼルもカスタムセラミックベゼルも似たようなものです。そもそもサブとGMTマスターの区別が付きませんからね(失礼)

某国内オークションにはまだこの商品は見当たらないようですが、ebayでは2万円弱で購入可能なようです。人柱になる事が夢だった方や座右の銘が「自己犠牲」な方は是非とも検討してみてはいかがでしょうか。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム 雑談 デイトナ 妄想photoshop



カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事