最新記事

全ての記事を表示する


ドレッシー系の雄であるデイトジャスト 前編

 みなさん、ロレックスで好きなモデルは何ですか?と聞くと、ほとんどの方がロレックススポーツのモデルを答えるのではないでしょうか。別にいいんですよ、それでいいんです。好きなものを聞かれたのだから、自分の欲望の赴くままに好きなモデルを答えた、良いんです、デイトナでも、サブでも。

rolex_collection.jpg

 でもみなさん、時々で良いからデイトジャストを中心とする、ドレッシー系のことも思い出してあげてください。ここ最近でプレミアが付いたものといってもせいぜいミルガウスぐらいでしょうか。もちろん、「ミルガウスもスポロレだ!」と主張される方もいらっしゃるでしょう。ここで微妙な位置にいるミルガウスのカテゴライズについてですが、ちょっと下の表を見てください。

IMG 115200.jpg  116200.jpg  116300.jpg  116400.jpg  gv.jpg 
REF. 115200 116200 116300 116400 116400GV
名称 デイト デイトジャスト デイトジャストII ミルガウス ミルガウスGV
ケース径 34mm 36mm 41mm 40mm 40mm
ケース厚 11mm 12mm 12mm 13mm 13mm
重量 120g 125g 145g 155g 155g
防水 100m 100m 100m 100m 100m
ガラス色 クリア クリア クリア クリア グリーン
日付表示 × ×
キャリバー Cal.3135 Cal.3135 Cal.3136 Cal.3131 Cal.3131
パワーリザーブ 48時間 48時間 48時間 48時間 48時間
定価 535,500 567,000 651,000 682,500 724,500

 一般的にデイトジャストというと、116200です。そしてそれを巨大化させたモデルが116300。で、ミルガウスって116400と100刻みで、デイトジャストから規則的に並んでいるんですよね。もちろん後100足すとデイトナシリーズになりますが、スポロレとデイトジャストに挟まれて微妙な位置にいるのかもしれません。それともうひとつ注目していただきたいのが、116300とミルガウスの文字盤のデザインです。これそっくりだと思いませんか?ミルガウスの文字盤にデイと表示を入れたらデイトジャストⅡになっちゃった!テヘって感じです。以上の二点からデイトジャストとミルガウスって非常に近い存在じゃないかって私は思っております。

1164002.jpg 1163002.jpg gv2.jpg
 「特定の用途のためのモデルがスポロレ」という定義であればスポロレですし、文字通り「スポーツのためのモデル」といわれればスポロレではありません。どちらでもいいですが、今回はドレッシー系に入れて話を進めます。

 こうやって見るとデイトジャストⅡのケース径が非常に大きいですね。厚みと重さは二重ケースのミルガウスです。そもそもなんでこんな比較をやってるのかって?もちろん私が結婚記念10周年に買うモデルを探しているついでに、モデル間の比較などを通して、スポロレならぬドレロレのよさを再確認していただこうという企画です。え?その”良さを再確認”とかいう理由は後付けなんじゃないかって?えーとエスパーの方ですか?w

ドレッシー系の雄であるデイトジャスト 後編はこちら


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 結婚記念日 ペア ROLEX デイトジャスト ミルガウス 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

素晴らしいですね。

良く纏められております。

僕はDJは全くノーマークですので、勉強になります。

奥様とのペアという事ですとDJになりますね。

確かミルガウスは当初プロフェッショナルモデルではなかったですよね。

二年前のカタログからプロフェッショナルにカテゴライズされましたね。

日ロレにその理由を聞きましたが、明確な返答はありませんでしたね(笑)

えーすころころ様

ん~おもろい考察ですね!!

密かに自分の次ロレは116400GVと決めているのですが、「スポロレだから!」とかいう拘りはまったくないですね。

たしかに比較するとDJに近い感じです。

自分も「スイートテンなんとか」のために参考になりましたよ\(^o^)/

えーすころころ様

こんにちは。

DATEJUST、良いですね!

おそらくこれほど信頼に値する時計は他にないと思います。
ステイタスも精度もメンテナンスも申し分ないROLEX・・・。
カジュアルには不向きと考える方もいらっしゃるようですが、僕はシーンを選ばない時計だと思ってます。

僕は15年間、5桁のDATEJUSTを使い続けましたが未だトラブルもありません。
友人に薦めるなら間違いなくDATEJUSTです。

えーすころころ様

こんにちわ!

ドレッシーも私は見逃していないですよ!!

ミルガウスはスポーツモデルですが、私はドレッシー群に入ると思いますね。

文字盤は、さいもん様のインスパイアを受け、ホワイトでしょうか。

ドレッシーだからこそ、文字盤も冒険してみたいですねぇ(笑)

えーすころころ様

こんにちは
今日は早い書き込みができます(笑)

よくお調べになってますね!
私自身デイトジャストの購入歴がないのでこの辺は知識はゼロです。

興味があるモデルだとさいもん様の116334?だっけ?これの白か黒がいいですね。
ベゼルは鏡面仕上げのタイプよりギザギザになってる(なんて言うんでしたっけ?)
WG製のがいいですね。

ミルガウスって確かに中途半端な位置づけですよね。
スポーツのようでドレッシーでもあるし・・・。

116300と116400は確かに瓜二つですね。デイトがあるかないかだけですね。
そう考えてみるとロレックス社としてはあまりデザイン考えてないかも?
ただ単に稲妻の針だけですからね。

色々考えると面白いですね。

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

お褒め頂きありがとうございます。自分で調べているときに、ちょっと表にしておくかと思い立ちました。結婚記念の10回記念まではまだ時間がありますが、いろいろと考えるのが楽しいので全く苦になりません。

ミルガウスはデザイン的にもやはりDJの延長線上という位置づけであるということで、妻はDJ私はミルガウスというペア構成を目論んでおります。なるほど、ミルガウスの位置づけはロレックス社内でもブレているんですね。通りで、スポロレに入れる人と入れない人に分かれているはずですね。

スポロレというと納得いきませんが、プロフェッショナルモデルということなら、ミルガウスもプロモデルなんでしょう。すごく納得がいきます。

さああと4年悩むぞお~(笑)ではまたー^^

モラール様

こんばんは~^^

ええええええ!本当に116400GVをスイートテンにされるんですか???一応私の目論見と同じです(笑)いや別に被っても問題ありませんけどね。一応私的にはDJ2若しくはミルガウスGVを考えております。だって50周年記念モデルだし、夜光はルミノバ+クロマライトのコンビだし、そもそも風防は緑だし、となんだかすごく特別感がありますよね。それになによりも美しい・・・・

今度ボーイズ、レディース、DJ、DJ2、ミルガウスで比較してみますね。女物も迷いだすと楽しいですから!

ではまたー^^

ラール様

こんばんは~^^

なんだかんだでやはりロレックスの原点に近いんじゃないでしょうか。最初からスポーツモデルがあったわけでもありませんし、そもそもは懐中から腕時計になったころは、ドレスウォッチ的な位置づけが主流だったと考えております。そして、デイトジャストに関してはデザインが全く変わらないんですよね。それだけデザインが確立されているのでしょう。さらには、文字盤を選ぶ楽しさ、これはスポロレにはあまり馴染みのない楽しみ方でしょう。ご存知のとおり、スポロレは極端に文字盤のデザインが乏しいです。唯一デイトナのロレゾール以上ぐらいですかね、あそこまで行けば選択肢は増えるようです。

まあ何にせよ、とかくスポーツモデルが注目されがちなロレックスですが、デイトジャストもスポロレもどちらも外せないものだと考えております!「仕事も遊びもオールマイティに使ウト系を一本だけ買うんだけど何がいい?」と私が聞かれたら、やはりデイトジャストを勧めると思います。

ではまたー^^


プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

さいもん様はデイトジャストⅡのWGピラミッドベゼルをご愛用でしたね。あの太い夜光インデックスとピラミッドベゼルが非常にセクシーで、非常にいい時計だと感じました。プラチナオレンジ様もあの白を選ばれるんですね。大変おしゃれでどんなシーンにでも合いそうですよ!

先日デイトジャストⅡを試着してきましたが、これまた大きいんですよ。私は腕が太いので妻的にはこれぐらいあったほうがいいと言っておりました。ただ、WGベゼルよりもポリッシュがいいかなと考えております。お金がないから昔からなぜかWGベゼルよりもポリッシュがすきなんですよね。

デイトジャストは種類も多いので、じっくりと自分の好みに合う一本を見つける過程が楽しいんだと思いますよ!もし奥様とペアで購入するのであれば、二人してあーでもないこーでもないと一緒に悩んでみてください。けんかしちゃダメですよ(笑)

ではまたー^^

タカゴン様

こんばんは~^^

タカゴン様も高級時計をそろえていらっしゃいますが、ここで、気軽に使える、デイトジャストを一本いかがですか?さいもん様モデル人気ありますね(笑)やはりカリスマブロガーの影響力は大きいようです。あのモデルのベゼルはWGのピラミッドベゼルですね。非常にきらきらとして美しいモデルです。夜光もクロマライトですし、きっとタカゴン様も気に入ると思いますよ。メテオライトも明るいところではもうひれ伏すしかないぐらいのモデルですが、暗闇では地味(失礼w)ですからね。

ミルガウスとデイトジャストⅡは本当に似てますよね。ミルガウスとかレントゲン技師が使うのであれば、デイト表示あったほうがいいと思いますよね。でもあれって日付板が磁気を帯びやすいからという理由で外されてしまったようです。個人的にはおかげでサイクロップレンズがなくなりましたので、すっきりとしてかっこいいと思っております。

ごついデイトナもいいですが、ドレッシー系もなかなかですよ!ではまたー^^

えーすころころ様

 こんばんは。
 確かにミルガウスの文字盤はDJとあまり変わりませんね。3・6・9時のインデックスの幅が微妙に広かったり、クロマライトが使われているのが違いでしょう。ただ、今後クロマライト化が進んでいくと、発光色の違いがなくなってしまいます。そうすると、ますます差別化が難しそうです。
 婚姻後、私は妻に79160を買っただけです。(それ以上の要求もありません。・・・・ああよかったーー)

えーすころころ様

おっと~えーすさんも116400GV狙いでしたか!!

初めて意見が合いましたね(爆)

自分も「そもそも風防は緑だし、となんだかすごく特別感がありますよね。それになによりも美しい・・・・」

同じ意見です(笑)

特に風防のグリーンの美しさは秀逸で、「惚れてしまうやろーーー」なんですよね。

しかし、最近どこの正規店に行ってもGVあるんですよね。。。

まだ自分にも若干の時間がありますから、嫁に合うロレの特集記事お願いしますよ!

そして、次回はキングを水槽に入れてお魚ちゃん達のリアクションを確かめてみたいです(笑)

ラスト様

こんばんは~^^

ミルガウスといえば、レントゲン技師や医者向けと聞いておりますが、それらの医療従事者がスポーティか?ドレッシーか?ときかれればやっぱりドレッシーなほうを取りますよね!

ほうほう奥様に79160・・・ですか?番号で分からない・・・(笑)調べてみるとクロノタイムですか?私も妻にエルプリデイトナのロレゾールを勧めたのですが、かっこいいけど60歳になっても着用できる時計が欲しいといわれ断念しました!いまでは素直にDJを探しております。でもクロノタイムもかっこいいですよね。タイガーとか書いてあるのは好きじゃありませんけど(笑)

ではまたー^^


モラール様

熱い2投目どうもです^^

やはりあの特別感は買い手にしても、何かの記念に購入するのにピッタリな雰囲気を漂わせていますよね!しかもプロフェッショナルモデルではありますが、耐磁性能というものは万人に受け入れられるものではないでしょうか?家を見渡すとスピーカーがゴロゴロしています。この上にほんの出来心で時計を置こうものなら、たちまちに磁気を帯びて時間が狂うと聞いております。これは最早DJに必要な最低限度の機能ともいえるほど、皆さんに必要とされているのではないでしょうか。

水深300メートル潜る人もいないし、エベレストを目指す人もそうはいません。飛行機のパイロットや、フランス人の彼女がいる人もそんなにいません。でも家にスピーカーぐらいありますよね。PC周り、テレビ周り、スマホや携帯電話。もうこの耐磁性能は標準装備してもらいたいほどです!

GV買いましょう!私も妻を説得というよりもうまく誘導しなくては・・・

ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんは〜。

勉強になります。DJも非常にいいですよね。部長クラスの方はDJ多いですし、
色々なバリエーションありますので、個性もでますしね。ミルガウスの考察も私はロレの本をはじめてみたときに、これはドレス系なんじゃと漠然に思っていた記憶が蘇りますΣ(゚д゚lll)色々またえーす様のブログをみて勉強したいと思いました〜

それではまた〜

シン店長様

こんばんは~^^

DJは控えめですけど、しっかりとロレックスのオーラを纏っておりますので、接待のときに私は良く使いますといっても、1530ですからロレックスとも気付かれないことが多いと思いますが^^;

個性も出せて、ONもOFFもそれ一本で潰しが効くといえばやはりDJ以外に見当たりません。スポーツモデル全盛ですが、DJも一本は抑えておきたいところですね!シン店長様もスイートテンにロレをペアでどうですか?

ではまたー^^

えーすころころ様

おはようございます(^ ^)

コメント一人遅刻し、失礼致します〜

私も、さいもん様とのオフ会で、DJ2をマジマジと拝見致しましたが、素晴らしい出来映えと素材の良さが表現されており、俄然次のターゲットになりました!

ある意味、エクツーよりも、良いかもしれない…ですね。

しかしながら、いつも素晴らしい知識とわかりやすい纏め方をされておりますね!

では、また〜(^-^)/

らぶろれ様

おはようございます~^^

DJ2も最初はあまりパッとしなかったんですよね。なんだか、文字盤が間延びしたような感じに見えて、いまいちだったのですが、それになれちゃうと、スポロレ感覚でさらにドレッシーという、ある種のスポーツ系とドレッシー系のいいとこ取りのような時計に見えてきますよね。また、それと同列にある(と、勝手に自分で思い込んでる)ミルガウスがとても魅力的に見えてきまして^^;

最近では、歳は取りたくないのに、積み立ては早くたまらないかなと、自分勝手なことを考えております(笑)

大きな買い物は買うまでが楽しいので、アレコレ調べて、比較して、悩んでとその過程をみなさんと共有できればと思います。ではまたー^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
17位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事