最新記事

全ての記事を表示する


正規店で価格改定についてお話を聞いてきました。

 今日(といっても8/2のことです)は会社で贈るお中元を求めに福岡三越にきました。その際にちょっと待ち時間があったので、6階にあるロレックスの正規店にまたお邪魔しました。ええ、たぶん本当に邪魔だと思います。買わないしw

 今日も人気モデルはありませんね。まずSSデイトナについてですが、黒はまず入ってこないそうです。白なら時々入荷しますということでした。GMTマスターについては、LN、BLNRともに入荷してもすぐに売れてしまう状況だそうです。グリサブもありませんでしたが、これについては聞くの忘れました。ごめんなさいw

552145.jpg

 さらに気になる値上げについて聞いてみました。ロレックス本社からは既に値上げの通達が来ているようです。ですが、日本ロレックスがその値上げを拒否しているそうです。これって最近スポロレが店頭に並んでいないことが多い原因なのかとおもってしまいました。具体的には次の理由が考えられます。ここからは私個人の憶測でしかありませんの悪しからず。

1.価格改定をするということは、ロレックス本社から日本ロレックスが仕入れる単価も上がるわけで、それを拒否されれば、本社は日本ロレックスに卸すよりも、他の国に卸したほうが利益が上がるから。

2.日本ロレックス自体が、価格改定前に安く在庫を増やしておいて、価格が上がってから在庫放出を目論んでいるから。

3.円安で並行価格が上がってきているため、並行店よりも正規店で購入するほうがお得なケースもちらほらと出てきております。そこで、今の現状を維持することで、国内並行店にダメージを与え、正規店の売り上げを確保する目的。

 日本ロレックスが値上げを拒否している理由について、「ユーザーに安く提供したいから」とかお花畑な理由を考えている方は、まさかいらっしゃらないと思いますが、1が本当なら、ロレックス本社の利益のため、2なら日本ロレックスの利益のためですね。3であれば、販売店の利益を確保するためになります。いずれにしてもユーザーのためではないと思いますが、できれば、SSモデルに50万以上出したくないのが本音ですwブラサブで50万円とかちょっと信じられませんね。

44125.jpg

 最後に驚きの情報ですが、この正規店では予約を一切受け付けないそうです。デイトナだろうが、グリサブだろうが、GMTだろうが店頭に並んでいるのを確認してくださいということでした。他のモデルも一切予約は受けないそうです。実際にデパートの外商を通せば、予約順位を入れ替えたりすることは結構一般的と聞きます。ですが、店頭現物確認のみにすると、一般の買い手側には非常に有利になります。転売目的のバイヤーにはしんどい話でしょうけども、欲しい人に欲しいモデルが行き渡るのが本当だと考えておりますので、この点は非常に評価できますね。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 時事ネタ 雑談 日本ロレックス


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちわ!

正規店の偵察、お疲れ様でございます。

生情報と考察も非常に参考になりました。


日ロレ的にも苦肉の策なのかもしれませんが、2番じゃないことを願いますね。

デパートの外商の話も有りますので、ここでは書けませんが、私も出るとこ出ようかと作戦を考えております(笑)

エースコロコロ様

こんにちは

私も昨日渋谷の正規代理店に行ってきました。
グリーンサブ、新型GMT等は全くなくSSデイトナも当然ありませんでした。
でもディープシーはしっかり鎮座してましたね。

でも正規点だと997500円!ちょい値引きなしで買うのは抵抗ありますよね。

ある大幅値引きする正規代理店に新型GMTの入荷待ちを聞いたら3ケ月くらいしたら
だいぶ解消してるかと思いますので電話くださいと言われました。

どうなんでしょうね。

えーすころころ様

こんにちは~

今回も非常に参考になる情報提供ありがとうございました。

今年に入ってから「来るぞ来るぞ」と言われ続けている正規改定ですが、いまだに実施されませんよね。

日ロレが改定を拒否しているというのもどうなんでしょうね?

まあいずれにせよ、このところの正規店はウハウハでしょうから、「稼げるときに稼ぐ」感じなのでしょうね。

私は当分買えませんから、次買うときはどう考えても改定&消費税アップ後ですので、そのときの相場観がどのように形成されているのか、考えるだけでゾッとしますね。

ではまたーーーー!!!!

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

まあまあ、おちついて(笑)焦る気持ちは分かりますが、事を急ぎすぎるとロクなことがありませんよ。まあ皆さん商売ですから、一定の利益が必要なのはもちろんわかりますが、あまり露骨になってくると興ざめしてしまうものです。しかもその犠牲が末端のユーザーなのですからちょっと納得いかないところもあります。

グリサブ待ち遠しいですが、せっかくここまで我慢したのですからもうちょっと我慢してみましょう!

ではまたー^^

タカゴン様

こんにちは~^^

おぉさすがですね。大口の上客ということで値引きもしてくれるのですね。青黒GMTに関しても聞いてきておりますが、正規値上げ後は黒GMTも青黒と同じ値段になるそうです。投資的な意味合いもあるのであれば、値引きアリで黒GMTを購入されてみてはどうでしょうか?それだけ値引きにも応じていただけるのであれば、付属品なんかも交渉しやすいと思いますが・・・

それにしても素晴らしいお店をご存知のようで、出来れば私にも紹介してください!(笑)

ではまたー^^

さいもん様

こんにちは~^^

二日酔いはもう大丈夫でしょうか?昨日はすごく盛り上がったそうで何よりです^^

値上げ来ませんね~6桁値上げの噂で5桁の値段がひどいことになっておりますね。とあるモデルを探しておりますが、なかなかJFKさんにも入らないようで・・・しかもそれを購入するにはサクリファイスが必要ですので非常に迷っております。

さて、さいもん様は次モデルは来年4月以降ですか~って実はもう購入済みで、家の箱の中で眠っているとか(笑)購入して2ヶ月も寝かすとか絶対に無理です!箱開けて眺めてしまいますね。ブレス調整も太い腕のおかげでフルコマでちょうどいいんですよね。だからすぐ使えちゃいます!

いいのか悪いのか分かりませんが(笑)ではまたー^^

えーすころころ様

こんにちは。

興味深いお話でしたね。

日ロレがROLEX S.Aをリフューズしているという話は、力関係からしてもどうでしょうかね。

どちらかと言うと為替のタイミングで・・・ネゴ、先延ばしをしている最中でしょうか。

昔も今も、正規品ロレを定価より安価で購入出来る方、予約・取り置きが可能な方はいらっしゃると思います。

多分、根絶出来ないでしょう。

そこまで校正公平に機会均等になどという事は言いませんし、特別扱いの方はそれなりの取引実績が有ると思います。

そういう方々に偏って販売されるのも致し方無いでしょう。

但し、差益目的の転売だけは「目立つ形」で行なわないで欲しいですね(笑)

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

正規店の方からの伝聞ですから、細かなニュアンスが違っている可能性もあると思います。おっしゃるように、実際には値上げをうまいこと引き伸ばしている程度の話かもしれませんね。

商売ですからお得意様を大事にするのもすごく分かります。初見の方と同じ扱いなら贔屓にする意味もありませんからね。しかし、あまり露骨になりすぎると、ちょっと興ざめしちゃいますよね。その辺をもっとうまく隠して欲しいところです(笑)

ではまたー^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーすころころ様

こんばんは〜(^^)

そうですね〜。日本が今東アジアでは1番安いので、中国の方や韓国の方が多く購入して行く状況が田舎の香川県でもあるそうです。

日本ロレには一日でも顧客の為にに(私の為にもΣ(゚д゚lll))今の価格が続いて欲しいですね。百貨店は自分のお客様に外商の方がいて色々な話を聴いてます。

とにかくお金持ちは凄い!これに集約されますね。そういう人相手だから、色々ありますよね〜(意味深)とにかく手の届くロレックスであって欲しいものです。

それではまた〜

シン店長様

こんばんは~^^

さすがは店長様ですね、お客様にデパートの外商の方がいらっしゃるとは顔が広いですね。正規店のあるデパートの方であればいろいろと面白い話も聞けそうです。

ロレックスに関しては、庶民ががんばればDJを購入できる程度の価格帯にとどまって欲しいですね。デイトナは憧れの存在でもいいです。あまり上がってしまうと興味すらなくなってしまいそうです^^;

ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんは!!
とても、、興味深い、お話、ありがとうございました!

日ロレが、本国の通達を拒否ですか。。普通では出来ない事なのでしょうが、
拒否出来るのであれば、日ロレは、力があるんですねー!

それとも本国は、ある程度、その国々の価格付けは任せているのかなぁ。

日本で値上げされていないのは、大震災も関係しているのでしょうが、
今やらないと、消費税まで出来なくなるのも事実ですよねぇ。

近日中に無いのであれば、消費税増税が施行されるまでは無い気がします。

僕は仕事で、物が違えど、高級品を扱っていますが、外国製品は、皆様が想像出来ない位の利益が乗ってますからね。。外国製品を扱うメーカーの利益率を考えた場合、実際、日ロレは、困っていないはずですw 困るなら、直ぐにでも価格変更を行うでしょう。企業ですから。 

それに、本国と日ロレは敵では無く身内ですから、身内での調整はどうにでもなるって事も重要ですw

えーすころころ様、来週、福岡行くかもです♪
JFKさんに行ってみようかなぁ。

たろう様

こんばんは~^^

そうですよね、本社と日ロレの力関係が非常に気になるところです。普通に考えれば、拒否なんかできる立場ではないとおもいますから、まあ拒否というか、先延ばしって感じかもしれませんね。その辺はニュアンスで変わってしまうのでなんともです^^;

為替が大きく動けば価格改定も差し迫ってくるのでしょうが、今のところ安定していますから、急激な円安が来ない限り、消費税導入時の価格改定というのが一番現実的な気がします。日ロレの本社からの仕入れ値というのも定価の半額程度と聞いたことがあります。信憑性は定かではありませんが、利益率はすごいですよね。

最後にサプライズですね!来週ですね。曜日などできるだけ早くわかると助かります!来週は週末から夏休みに入るので、帰省のため福岡を離れます。可能であれば調整してJFKさんに行きたいと思います!

ではまたー^^

えーすころころ様

おはようございます(^ ^)

先ずは、三越の画像、ありがとうございました!

JFKさんで購入したディープ、実は福岡三越なんですよねー。

さて、価格改定は、しないに越した事はありませんが、あまりにスポロレの在庫が枯渇し、話にならない状況が続いておりますので、こんな状況なら、いっそのこと、10月位にドーンとやってしまった方がマシというものですよ〜

恐らく、私は、店頭在庫処分&今のうちに仕入れておき、価格改定後に、改定後価格で販売し、利益を得ることが真意であると思います〜

また、昔を知っている方は、いかんせんSSモデルが高騰し過ぎましたので、そのお気持ち理解致します(^-^)/

では、また(^ ^)〜

らぶろれ様

おはようございます~^^

おぉJFKさんのディープはやはり購入されたのですね。おめでとうございます^^しかも福岡三越制とは。福岡三越なら細かい付属品がまず付かないと思います。ですが、状態はすこぶる良さそうでしたので、良い買い物をされたと確信しております。

そうですね、そういう考え方もありなんでしょう。円安と価格改定をしていないということで、海外からの買い付けも多いと聞きますので、もうこれは致し方のないことなのかもしれませんね。国内在庫の確保のために価格改定を望むという発想が私にはなかったです^^;

価格改定前にやりたいことも出てきておりますので、イロイロと調べてみます。ではまたー^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
11位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事