最新記事

全ての記事を表示する


オイスタークォーツの資料をGET

 オイスタークォーツを私の友人が探しておりますが、なかなかいい出物に出会えませんね。予算的にも結構厳しいので探すのがなかなか難しいです。かといってケースエッジのよれた個体などは、さすがに勧める事ができませんね。文字盤を交換して、針を交換して、ケースを磨いて、といろいろやってると結構な金額になってきます。

 普段からロレックスなどを見ている方に言わせれば、2,30万の時計で何を言っているんだと一蹴されることでしょう。ですが、その友人は普段は時計などに興味を殆ど示さない人で、ロレの他のモデルにも興味がありません。純粋にこのオイスタークォーツをみて気に入ったというだけなのです。純粋にこのモデルを愛する人に変な個体を紹介など出来ません。ただ、ないんですよね・・・・どこにもw

85478.jpg

 さて、海外をうろついていたらOQの資料を発見したのでちょっと掲載しておきます。

aaa001.jpg

aaa002.jpg

ブレスナンバーが確認できますね。

aaa003.jpg

中コマがダイアのブレスもあるんですねぇ。中東系の無垢OQモデルに、ベゼルもダイアのOQがありました。そのモデル用かな?

aaa004.jpg

デイデイト用文字盤ですね。

aaa005.jpg

これはPrecision表記ではないので後期文字盤ですね。クロノメーター表記がなされています。青文字盤が品切れと聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうね。青文字盤は光沢があって非常にきれいです。


あとは技術者用の資料ですので欲しい方は以下からどうぞ~



右クリック→名前をつけて画像を保存 でDL可能です。

aaa006.jpg


aaa007.jpg

aaa008.jpg

aaa009.jpg

aaa010.jpg

aaa011.jpg

aaa012.jpg

aaa013.jpg

aaa014.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : OysterQuartz 17000 考察 資料



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

おはようございます。

OQは独特の世界観が感じられますよね。

ある意味ロレックス、スイス時計業界の不遇の時代を象徴しているようにも思います。

今となってはその販売数故にレアモノと化しておりますが、これを純粋に欲しいという友人は素晴らしいですね。

是非、超絶個体を入手して頂きたい!

えーすころころ様のブログを観て「リリースしましょう」というオーナーさんも出てくるかもしれませんね。

えーすころころ様

 こんにちは。今日は朝からとんでもなく暑いです。
 オバキュウに目をつけるとは、ご友人もさすがでいらっしゃいます。私もOQをつけた人に会ったことがありませんから。写真のローマンインデックスは一見普通のデイトジャストの様に見えますが、これはいいですね。
 ただ、玉数自体少なく、状態がいいものを探すとなると大変でね。

ロレ卿の詩様

こんにちは

Oqってある意味ロレックスの本気だと思ってます。それまで実用時計のトップをひた走っていたロレックスがクォーツショックで窮地に立たされた時のモデルですのでそう感じるのかもしれませんね。デザイン的にも未来的な雰囲気を出したかったのではないかなと思います。

スノボばっかりやって時計とか興味のなかった友人ですが、私の1530を見てから興味が出てきたようです。時計界の異常な金銭感覚を知りませんので、さすがにoqの相場をを聞いて引いていましたが、一生ものという感覚で買いたいそうです。

毎日ヤフオクをみて、いい個体が見つかるのをまっているようです。早く見つかるといいですね。

ではまたー

ラスト様

こんにちはー

慣れないスマホで必死です(-_-;)
純粋にそのフォルムとロレックスらしくないところにホレタようです。あとはわたしの刷り込みでしょう(^^)v

予算も厳しいものですから探すのが大変ですけれども、なんとかいい個体を見つけたいものですね。もしみつけたらおしえてください(>_<)

ではまたー



えーすころころ様

こんばんは。

オイスタークォーツって結構なバリエーションがあるんですね。
知りませんでした。

デザイン的にはパーペチュアルより固いイメージがあります。
いかにもジェンタ氏のデザインということでしょうか。
僕は彼に関してはディズニーのレトログラードのイメージがとても強烈に残ってますが・・・。

ラール様

こんばんわー

オイスタークォーツはデザイン的にソリッドなイメージで大好きです。普通に正規店に並んでいるときはそうでもなかったんですが、このとしになってDJなどにも興味が向きだすと、非常に気になるモデルになりましたね。

ジェンタ氏がデザインしたという確たる証拠はないそうですが、噂ではもうジェンタ氏作になっていますし、販売するがわもそのように言っていますね。


クォーツショック記念ということで私も欲しいんですが、さきに友人のぶんを探しています。見つかればいいなあ。

ではまたー

えーすころころ様

こんばんは(^ ^)

帰省中でいらっしゃったのですね。

因みにどちらのご出身でいらっしゃいますでしょうか?

オイスタークオーツは、確かワンちゃん様もお探しでいらっしゃった筈ですが、やはりなかなか良い個体は無いようですね(^^;;

しかし、えーす様は、当方のユルユルブログとは異なり、本当に研究熱心さには、感心致します。
ロレ卿の詩様と、相通じるところが、あると思います(^ ^)

ご友人、良い個体との、ご縁があることを願っております!

らぶろれ様

こんばんわー

わたしの出身は福岡なんですが、今年は妻の実家にきております。oqないですねぇ。わんちゃん様は無垢モデルを探しているようですので、被らないとは思います。むしろ無垢モデルの方が探すの大変です(>_<)

ブログを誉めていただいて大変嬉しいのですが、恐らくユルい記事をご覧になられてないだけだと思いますよ(^-^;私もコラボとか大好きなので!

ではまたー

えーすころころさん

こんばんわ

OQを探されてる友人は通ですね!

形といいブレスといい特徴ありますしあえて機械式ではないところに

こだわりがあるんですかね?

1980年前後にクオーツが世の中に出てロレックス社としても出さざるおえなかったモデルですが

もう製造されないだろうOQは貴重な存在ですね。

タカゴン様

こんばんわー

通から見れば通なんですが、ほぼ知識ないです。私が刷り込んだのと、形が気に入ったようです。

Oqは貴重ですが、クォーツって壊れないのですかね?もし壊れたら修理してくれるのかなと疑問に思います。チェリーニでノウハウは残っていると思いますが、そのへんどうなんでしょうねえ。気になります。

ではまたー
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事