最新記事

全ての記事を表示する


SSパンダデイトナ?

海外サイトを徘徊している時に見つけました。しかしながらこれはどう見てもRef116528の黒金目ダイアルの移植でしょう。それにしても、カッコイイ。このデイトナならTTもアリでしょうね。因みにjubilee on Kermitの祖である、javierleon氏も同様にカスタマイズ済みです。センス、抜群でしょう。...
Daytona tt with paul newman dial ?



 海外ロレフリークの遊び心は本当に果てしないものがあります。もちろんパーツの仕入れやすさが背景にあるようです。日本ロレックスは非常に厳しいようで、交換パーツはほぼ回収されますし、メンテナンス時も正規の組み合わせに執拗に拘ります。海外ではその辺が多少ゆるいようで、個別の部品の入手も幾ばくかは容易なようです。

 さて今回は文字盤を入れ替えるという先日ロレ卿様のブログでも紹介されたものです。トラックバックという機能があるのでちょっと使ってみました。初めてですので、どうなるか分かりませんが不手際があっても勘弁してください。っていうか、一度使ってみたかったんです(笑)

 では早速、ほれてまうやろー的なやつを見つけたのでご覧ください。

9874521.jpg

 これは無垢モデルにのみ存在する文字盤です。SSモデルである116520に組み込まれています。クロノ針も赤でなんとも美しいですね。タキメーターの文字フォントを見ればばれちゃいますが、まるでWGモデルのように見えます。こういう改造をやってくれるお店って日本にあるんでしょうか?それ以前に部品の調達が難しいですが、海外オークションなどで入手できないこともないですね。さて次はこちらです。これも116520ですね。

55214789.jpg

 これまた美しいです。こういった純正部品を用いた、後戻りのできるカスタムであれば、請け負ってくれる店があるのであれば、お願いしちゃうかもしれませんね。このカスタムをなされた方は、信頼の置ける有能な技師に頼んだそうです。私がこのカスタムを日本国内にいながら施すとすれば、もちろん日ロレではまずやってくれないでしょうから、町の時計工房でお願いするしかないでしょう。

 さらに所要時間はたった20分だったそうです。実際にどういう手順で文字盤と針交換をするのか、私は分かりませんのでなんとも言えないのですが、結構簡単な作業の部類に入るのでしょうか?これは国内で頼むにしても、結構工賃は安いかもしれませんね。日ロレメンテが必須である方にはこんなカスタム到底無理でしょうけれども、時計工房でのメンテに問題のない方であれば、この手のカスタムもアリなのではないでしょうか?私はぜんぜんアリです(笑)

554dsa411225.jpg

 アリとはいっても実際には非現実的ですよね。デイトナSSって2種類しか文字盤がないのも非常につらいところです。そこで116523はどうでしょうか?ロレゾールですね。SSと比べても平衡であれば価格差が少なく、文字盤も非常に選択肢が多いです。個人的にはパンダがすごく気になります。下の図を見るとわかると思いますが、PN系とレパード、金パンダ以外は116523に装備できるということですね。M.O.P.も高級感があっていいのかもしれませんね。

※画像が小さすぎて見えない方はファイルを保存してご覧ください。
1_20130807212254fef.jpg

2_201308072122568e4.jpg


5541263.jpg

本当にロレって調べれば調べるほど欲しいモデルが出てくる、打ち出の小槌のようなブランドですね(笑)

画像追加!M.O.P.かな?WGモデルのみのダイアルだそうです。

552698.jpg

タカゴン様ご愛用のメテオライト。暗くなると夜光が地味だと嘆いておられました(笑)

523654.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 海外 カスタム 資料



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

海外のロレフリークの度胸と潔さは見習いたいですね。

パンダはとっても雰囲気が有りますよね。

メテオやシェルなど一部のダイアルを除いて頂いても構わないので、ある程度互換性を持たせて欲しいです。

そうなれば、ロレックスの楽しみ方が何倍にもなると思いますけど。

ホングコングのロレはユルそうですけどね(笑)

えーすころころ様

こんにちわ!

いやーこんなステンレスデイトナあれば即逝きですね(笑)

海外のロレフリークならではですね!

新しく購入して、信頼のおけるショップでオバホまで楽しめるならカスタムする価値ありますね!

それより、そんな技師が日本にいるのかどうか・・・海外に預けるわけにもいかないですしねぇ~

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

今回はロレ卿様の記事にトラックバックさせていただきました。正直トラックバックしたからなに?ッて言うのはあるのですが、まあ関連記事ということでお許しください^^;

実際にこの文字盤は、改造なしでインストールできているようですね。20分ですからね。パーツ自体に互換性はあるのに、シリアルがそれを縛っている状態といえますね。これだけ人気のあるSSデイトナですら文字盤は2つ。もっとユーザーに自由度を与えて欲しい、そう思います。5桁時代に人気のなかったロレゾールですが、この文字盤の自由度を見ると俄然興味が湧いてきましたよ!

ではまたー^^

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

すごいSSデイトナですよね!目新しさがあるので今は斬新に見えますが、実際に最初からあったモデルだとしたら・・・・いやそれでもかっこいいですよね(笑)文字盤は手に入ります。後はこのカスタムを施してくれる技師さんですね。いっそこれを売りにしたショップも出てきていいと思いませんか?車ではこれだけカスタムショップがあるんですからね。車検の前には、車検だけ通れるように部品変えたりしてくれますよね。そういうサービスが日本にも欲しいなと思う今日この頃です。

ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんは(^ ^)

一瞬、ロレ卿の詩様のブログに訪問したのかと思いました(^。^)

後戻り出来るカスタムってイイ感じですね(^-^)/

後戻り出来なくければ、こんな高価なモデルでしたら、一生悔やまれます(^^;;

個人的には、真ん中、二番目のカスタムが、『めっちゃこれ好みやん!』ですね〜

このように、後戻り出来、車検の時にだけ、傷を付けずに戻す事が出来る、臨機応変な技術者がいれば、ロレヲタには嬉しいですよね!

ではまた〜(^-^)/

らぶろれ様

こんばんは~^^

ロレ卿様の記事を丸パクリトラックバックしてみました!記事に記事で意見を述べ合うようなのも面白いのかなと思いまして^^;

SSでパンダいいですよね!色合い的にはポールニューマンの逆という趣でしょうか。ヒネクレ者ですので逆がすきなんでしょうね私は(笑)改造というとなんだか悪いイメージになりますが、カスタムであればなんかちょっとおしゃれな感じですか。ただ単に横文字にしただけですが、イメージってそんなものですよね。カスタムを売りにしたショップがうちのすぐ近くにできないかなーってそんな都合のいいことはありませんよね。ならば、うちのすぐ近くのショップがカスタム始めないかな・・・JFKさん・・ボソ

ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんは!!

カッコイイですねー!
上から2番目のパンダモデル♪

色々調べてみたら、部品は揃いそうなので、やってみようかなぁ(笑)

Ref.15000をOHしてくれたお店なら、やってくれそうな気がします。
電話して聞いて見まーすw

たろう様

こんばんは~^^

おぉフロンティア精神に溢れておられますね!日本でこの手のカスタムをした人というのを聞いたことがありません。是非、日本のロレカスタム界の橋頭堡となっていただきたいと思います!是非その進捗状況をつぶさにブログで解説していただければ、後に続く人も道に迷わないことでしょう。

ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんは。

6桁になってからのROLEXはダイヤルのバリエーションが寂しいので、
ダイヤル交換の対応の幅が広いと嬉しいですよね!
日本でもこういうのが出来るとよいのですが・・・。

ラール様

こんばんは~^^

おっしゃるようにもうちょっと自由度があればもっと人気が出るんですけどね。何事にも厳格にしてブランドイメージをあげるというのはあまりユーザーには面白くないですよね。まあ日ロレはその中でも特に厳しいらしいですけど(笑)

パーツに関してルーズな香港あたりで純正部品を売りまくるようなショップがあれば面白いのですが(笑)

ではまたー^^

えーすころころ様

 こんばんは。
 こうやって、文字盤のバリエーションを見せていただくと、SSって2種類位しかなく、選択肢が少ないですよね。もう少し選択肢があった方がユーザーとしてもうれしいですし、メーカーとしても利益が上がるのではないでしょうか。同じモデルでも色違いをそろえたくなるのがロレオタですから。
 私は、SSデイトナにメテオがあれば絶対欲しいです。

えーすころころ様

こんばんは〜(^^)

私は一枚目のRef.116509風なのが最も気に入りましたね〜(^^)

もちろん自分自身は人柱になっての改造はV3でも出来ません。

手持ちのキングはすでに改造されていると言い張りますね。

しかし、海外は色々なパーツが入手しやすい環境なんですねΣ(゚д゚lll)

また一つV3は勉強になりました。

それではまた〜

ラスト様

こんばんは~^^

SSモデルは2種類って少なすぎますよね。無垢モデルの特別感も分かりますが、もうちょっとせめて色だけでもいいから増やして欲しいです。

メテオライトは夜光をもうちょっと派手にしてもらいたいですね。針しか光らないとかあんまりです(笑)まあでも私も日ロレメンテに拘りませんので環境さえ整えばやってもいいなとか考えております。

ではまたー^^

V3様

こんばんはー^^

文字盤と針セットについては、交換をすれば返却されますので、国内でも入手は可能ですが、無垢モデルが必要です(笑)オークションなんかで入手するのが比較的難易度が低そうです。

あとは時計工房に手当たり次第にメールで質問するぐらいですかね(笑)なんにせよ情熱が必要なようです。

ではまたー^^

エースコロコロさん

こんばんわ
面白いの見つけられましたねえ。

ちなみに一枚目の赤サークルの文字盤に116520の
組み合わせは都内のquantaってお店で売られてますよ。

文字盤だけなのに確か145前後だったかなあ?
それもD番です。

カスタマイズやるところはあると思いますが
私はそれが逆に店のイメージダウンに繋がると
思ってます。
つまり改造品扱っていて他の商品大丈夫?って
感じですかねえ。

あと116519用の二段目の文字盤写真ですが
これには116509も入りますね。

それと116505用はあと二種類増えていまは
四種類です。チョコレートダイアルと白ダイアル
ですね。

ちなみにメテオ文字盤が仮に日ロレで116509か
116519を持参して注文した場合55万に消費税でしたよ。
文字盤に値段聞くとスポロレ一本逝けちゃいますね。

えーすころころ様

再び失礼致します!

それでは、可能なら人柱に。。。(笑)

海外からの輸入に頼る形になると思うのですが、
自動車のパーツを個人輸入していた事があるので、意外と得意分野なんですよ。

でも、文字盤、、意外と高いですね。。

それから、Ref.116250に、他のRef.ナンバーが違うデイトナの文字盤装着は100%可能なのかが、
気になりますね。。G番までは、OKで、ランダム番は少し構造が違うなんて事になると終わりです(笑)
まぁ、同じなんでしょうけどね。(楽観主義)

タカゴン様

こんばんは~^^

さすが良くご存知ですね。もう打っているところがあるとは・・・古いデイトナにガチャして高く売ろうとしているのはちょっと問題がありますね。まあ全て丁寧に説明してくれるならいいですけど・・・自分で持ち込んで改造なんかの相談受けてくれたり、するようなショップがいいですよね。

タカゴン様は無垢モデルの恩恵を受ける側の方ですから、あまり興味のないカスタムネタで申し訳ないです^^;で、メテオライトの文字盤55万円ですか・・・・20~30ぐらいかなと思っておりましたが、それをはるかに超えていきますね(笑)正直参りました^^;

カスタムもやっぱお金掛かりますね(笑)ではまたー^^


たろう様

2投目どもです^^

おおおおお個人輸入も楽勝ですか!それならebayあたりで仕入れてあとは時計工房に頼むだけですねぇ。なんだか文字盤カスタムをブログで最初に公表した日本人になるんじゃないですか?(笑)

で、私も楽観的ですが、おそらくムーブメントは変わっていないのでいけると思うんですがね(笑)すみません役に立たなくて・・・

続報すっごく楽しみにしてますよ!ではまたー^^

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
23位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事