最新記事

全ての記事を表示する


今後ロレ購入方針を大幅修正・・・のはずが

 今から4年以内にロレがあと2本増える予定です。なぜそんなことがわかるのか?積み立てしないと買えないという金銭的な障害から皮肉にも今後の見通しが立つという、怪我の巧妙的な感じですね(笑)以前、さいもん様が気にしておられた、ロレの保管方法について私も考えました。

 5本というと1本70万を平均としても350万円になります。普通、みなさん家に350万もの現金を置いていませんよね?通常であれば、後ろめたい金じゃない限りは、銀行などに預金するでしょう。効率よくロレを安全に管理するにはどうするのがいいのかな?銀行の貸金庫ももちろんかなり有効な手段です。価格も月1000円ちょっとぐらいですから、保険と考えれば充分にペイするでしょう。でもいつでも手元においておきたいという方には耐火金庫ぐらいしか思いつきませんね。しかし、貸金庫に比べれば、利便性以外は全て劣ります。

55142.jpg 551253.jpg

 まあ、おそらくこの2つが比較的安全な管理方法でしょう。こういった管理方法をとるのであれば、今後のコレクションの方針に多少の修正を加えようと思います。それはずばり、「できるだけデイト表示がないものを選ぶ」です。なにそれ?と思うかもしれませんが、所有されている本数にもよりますが、時計を頻繁に着け替える方は、時計を変えるたびに日付と時間の調整を余儀なくされます。デイト表示付きの場合、日付と、午前午後に配慮する必要があるために、調整が面倒になります。すると、使用頻度が自ずと下がってきます。この状態を避けるための措置です。

 では、ワインダーを使えばどうか?という話になると思いますが、ワインダーは機械を常に動かしますから、その分メンテナンスの時期が早まります。2,3本なら大した事がなくても、5本が同時に動くとなると結構メンテ費用も負担になるでしょう。以上の問題点を考慮すると、デイト表示が邪魔になってくるんですね。もちろん完全排除はできませんから可能な限り行います。Ref.1530は形見の品ですので処分は致しません。

そこで、今後の目指すべきコレクションの形態を書いて見ます。

IMG 116520_201308052153146cb.jpg   212470.jpg   114060.jpg   116400_201308052153126f9.jpg  
REF. 116520 212470 114060 116400


 これがノンデイト四天王ということにしておきます。この方向で行こうと思っております。ですが、小遣い制の私に買い増しする余力はございません。そこでサクリファイスを実行しなければなりません。基本的に売却は考えていなかっただけに断腸の思いではありますが、近々行動に移そうと思っております。


ここから予測していなかった急展開が・・・






と、ここまで書いた記事を妻が後ろから覗き読みしていたようで・・・
「サブマリンズ(妻のサブマリーナの呼称)売っちゃダメ。アレが一番かっこいいじゃん。」

(;゚д゚)ポカーン・・・・ もうなんでここまで計画できあがってるのに、どうしてそんな事いうかなぁ・・・ 今日ヴィトンのバッグ買ってもらっといて、旦那の出鼻をくじくような真似がよくできるな・・・

ヽ(*`Д´)ノ< あーもうやめたやめた!日付調整も面倒だけどやるよ!


失礼取り乱しました。ここまで一生懸命に考えてきましたが、妻に一蹴されました。別に押し切ることも可能なんですが、やはりここは相手の気持ちも大事ですし、ロレの趣味というのは家族の理解も必要ですので、この計画はボツです!妻はロレゾールが大好きなんですよね。サブマリンズ売るならなにか金の入ったやつを買えという指示が出ました。もうこうなったら昨日紹介した116523狙うか・・・

554dsa411225.jpg

ここまで読んでいただいた方には大変申し訳ありませんが、今日のここまでの話はなかったことでお願いいたします。では失礼致します・・・

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 考察 さぶまりんず ロレゾール



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすころころ様

こんにちは。

将来的に購入予定のロレは、変わってしまう可能性も有りますし、ここは奥様のご意見を尊重する方が賢明でしょうかね。

煩雑な手間を惜しまなければ、貸金庫が非常に安全でしょうね。

僕も手持ちロレをなんとかしなければとは考えております。

耐火金庫も50Kgそこそこの物でしたら、持って行かれますからね。

バールで簡単に開けられてしまいますし、それ以上のものですと、床の素材や強度も問題になりますしね。

以前、設置に携わった事が有りますが、水平出すのも大変なんですよね。

現実問題として、悩みますね。

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

ロレ卿様は所有本数がものすごいので、かなり切実な問題ですよね。盗難以外にも天災や火災もありえますので、非常に考え物です。今のところ、耐火金庫を地下室の収納に隠すように考えております。時期的には5本になったら導入する考えでおりますが、どうせやるなら早い方がいいのも事実です。備えあれば憂い無しですね。

16613をサクリして先に212470を確保してしまおうと画策しておりました。計画を察知した妻がすばやく手を回し、私の計画を阻止しようと工作してきました。NSAのような情報網です(笑)妻を敵に回してもいいことは一つもありませんのでここは一つ計画をまた練り直すことにしました。日付合せるのめんどいですよね(笑)

ではまたー^^

妻です

サブマリンズ残す事に決めたようですね^^
その決断、評価しますよ。まぁ知り合った時からしてる時計ですからね。
妻の私以上に、サブマリンズをころころが磨いてきたの見てますから、時計ばっかり!って嫉妬の対象であった時期もありますけど、いなくなると寂しいでしょ?

あ、それとバッグありがとう。大事に使いますね。♥('-'*)

嫁様

こんにちは~^^

非常にコメントしづらいです^^;;;;;;
まあ、その、今後とも宜しく(笑)

ではまたー^^

えーすころころ様

こんにちは~

おっと、きょうは先般私も取り上げたロレのセキュリティ対策についての考察ですね!?

私も、ロレを複数本、具体的には5本以上持つようになってからは特に、「万に一つ盗まれたらどうしよう」とか、「天災に遭ったらどうしよう」とか毎日不安に思っていましたね。

これは、精神衛生上、非常によろしくなかったです。

したがって、私は貸金庫を選択しました。

えーすころころ様の仰るとおり、ロレを入れ替えたときに、20日以上日付送りをしなければならない場合(特にGMT機能付き6桁)、日付合わせは非常にめんどくさいです。

なので、結局ノンデイトモデルに逃げたりすることもままありますね。

私が最近エクワンに惚れているという理由のひとつとして、機能美のほかにそういったところの魅力もありますね。

話をリスクヘッジに戻しますが、私は貸金庫にして良かったと思います。

何ならエクワンをずっと手元に残し、他の8本はずっと塩漬けにでもしとこうかなとか思いますもん。

ではまたーー!!

親父ーズ2号様

おいおいおいーーー(アニマル風)

奥様のコメはサクラぢゃないんですか~(*^^*)

電車内でアルコールを吹き出して訴訟寸前でしたよ(笑)

愛あるコメ羨まシスですね♪

コレからも是非、奥様に登場してもらいましょう!!!!!!

えーすさんの奥様届いてますかァァ?!

毎回無茶ブリの親父ーズ1号でした(((^^;)

えーすころころ様

こんばんは(^ ^)

私も、モラールさん同様に、電車の中で笑いそうになりましたよ(^^;;

いやー。
えーすころころ様の甲斐性でヴィトンのバックをプレゼントですか!

素晴らしいですよ(^-^)/

奥様、さぞかしお喜びされた事でしょー。

あとは、デイサブはサクリファイス出来ないですよ(^ ^)

しかし、ノンデイト四天王はやはり、良いですね!

私も次はノンデイトも候補に入れなければ!

今、私は三本ですが、これ以上増えると考えますね〜
参考になりましたよ(^-^)/

ちなみにえーす様は、何本所有されて、どの様なモデルをお持ちなんでしょうか?
気になっていたもので…

最後に、奥様によろしくお伝えくださいませ(^。^)

えーすころころ様

こんばんは!
奥様とのやり取りに思わず爆笑してしまいました。(´゚ω゚):;*.':;ブッ
やはり奥様の意見は大事ですよ。

ロレはまだ2本しか所有していませんが、ブライトリングやホイヤー等、気がつけばそこそこの金額になってるので、とても参考になりました。
貸金庫か、耐火金庫…悩みますね…。ヽ( ;´Д`)ノ

もう1本ロレが増えたら考えよっと。笑

さいもん様

こんばんは~^^

そうですね。さいもん様は9本所持ということで1本平均70万として630万円ですね(笑)これは家に普通に置いておくのは怖いと思います。もちろん怖いと思うのも人によりけりですが、貸金庫を選択されて精神的に楽になれるのであれば、安いもんですよね。私も今はまだ地下室にでも隠しとけばなかなか見つからないでしょうけど、さすがに5本越えてくると耐火若しくは貸金庫となると思います。

資産としても一面も大きいロレですからセキュリティも万全にしたいんですが、手元においてニヤニヤするのも精神衛生上とてもGOODなんですよね(笑)

ではまたー^^

1号様

こんばんは~^^

妻についてですが、仕込とか桜の類ではありませんよ(笑)たまに見ているようです。っていうか、電車の中でアルコールを摂取するモラール様もモラルってどうなんでしょうか?(笑)

最近はヴィトンも安くなったので非常に買いやすいです。でもかなりの金銭的ダメージを負いました(笑)また積み立てがんばるぞー1号も積み立てがんばってねー

ではまたー^^

らぶろれ様

こんばんは~^^

突然の妻の登場に私が一番焦りました^^;時々見てるようですので下手なことかけませんね・・・俗世間一般では夫の浮気がばれると妻のバッグか指輪が一個増えるそうです。ちなみにうちでは何も起こっておりません。ただの誕生日プレゼンツです。昔と違ってヴィトンは安くなってますからね。ほんの致命傷ですみました!

私の所有ロレをお聞きになられていますのでお答えしますが・・・しょぼいですよ?(笑)

1.デイトナSS 116520
2.サブマリーナデイトロレゾール 16613
3.オイスターデイトSS 1530

以上の3本です。らぶろれ様の足元にも及びませんが今後ともよろしくお願いいたします^^

ではまた~

むらあつ様

こんばんは~^^

ロレ2本とブライトリングにホイヤーですか!いやー豪華ですね~もうそろそろ考え時ですよね。金銭的なものもありますが、時計にはその人なりのストーリーがありますからね。やはり大事にしたいものです。

もちろん妻の意見は尊重します!こんなしょうもない私の趣味とか結構黙って見ててくれますからね。よほど心が広いのか、私に興味がないのかのどちらかでしょう(笑)

私は耐火金庫にする予定です。金庫に入れる時計ケースはやはりソウルバードですかね(笑)

ではまたー^^

No title

えーすころころ様

こんばんは!!
ホント、時計は札束の様な物なので、ヤキモキしますよね。。
備えあれば憂い無しと言いますので、僕も考えています♪

それにしても、サブマリンズですか。。。w
奥様、カワイイですね♪(コメントも)
ラブラブで、羨ましいです♪

ちなみに、昨日の件ですが、OHやってくれたお店では、やってくれるそうです。どーしよーかなー。部品。

えーすころころ様

 確かに時計の置き場所(隠し場所)に困りますよね。私はうまく隠しているつもりでも、妻にはばれているのかもしれません。
 それと、わたしは、最初の1つはデイト付きでしたが、その後買って使っているモデルはノンデイトばっかりです。しかも、ベゼルはスムースベゼルばかりという、偏ったモデルになっています。

親父ーズ2号様

こんばんは〜(^з^)-☆

わはははは!円満夫婦ですね(^^)奥様とのコメントのやり取りに愛を感じすにいられません!コメント書こうにも夫婦のやりとりでブログ内容がぶっ飛ぶ程のインパクト〜流石!力の2号ですね(^^) 私はまさに今からロレの二本目にいこうとしてますから、まだまだ皆様のように悩みません(;´Д`A

うわーん泣早くローテーションしたいんです。(川平慈英 風)

それではまた〜

えーすころころ様

こんばんは。

いつも楽しく内容に感心しながら
拝見しております。

保管場所についてはなーんにも
考えたことがなかったのでハッと
させられました。
よくよく考えたら高価なものを
ぽんとその辺に置いておくのって
すごくこわいですよね(^^;

奥様からコメントしてくれるのって
びっくりするでしょうけど
かなり嬉しかったのでは?
ほのぼのしてしまいました(^^)


これからもブログ楽しみにしてますね。
それではー

たろう様

こんばんは~^^

おぉ・・・まじでお店見つけたんですね・・・まあここから先はやれとも言えませんし、やるなともいえませんよね。たろう様の財産ですから。でも個人的にはやって欲しいなあ(笑)部品はebay見てみましたが結構出品があってますね。直接取引が可能であるなら、結構入手は簡単かもしれません。

いろんな意味で続報を楽しみにしてます(笑)

うちのがお昼にコメントなどかいてるので調子狂っちゃいましたよ!何度言ってもサブマリンズっていうんですよね。おそらく覚える気がないんだろうと思います。本当に女性は時計に無頓着です(笑)

ではまたー^^

ラスト様

こんばんは~^^

い、いや私は妻から隠そうとはおもっていませんよ(笑)盗難とか火災から守るための話ですよ(笑)デイトなしもでるを全てのモデルで出してもらいたいですね。デイト無の需要って結構あるとおもうんですけどねぇ・・・

できるだけ私も偏った感じでいこうと思っています(笑)デイト無便利ですもの~

ではまた~^^

V3様

こんばんは~^^

昔クラウンって言う車がありまして、ああ、まだありますね(笑)で、CMで「いつかはクラウン」って言ってたんですよね。デイトナってそんなモデルじゃないですかね?V3様がいきなりデイトナを買ったので次のモデルが難しくなっていると思うんですよ(笑)

まああまりない悩み方でしょうけど、一杯悩んで後悔のないモデルを購入してくださいね!ではまたー^^

うどん屋T様

こんばんは~^^

現金ではないのでなかなか意識が届かないですよね。でも自分にとってはただの時計でも、他の人には金のなる木に見えるのかもしれませんから、やはり怖いです。家に人を上げるときもちょっと気を使っちゃいますね。

妻からのコメントは初めてでしたが、もちろんうれしかったですよ(笑)ああみてるんだなって。文句も言いませんので、おそらく認めてくれているんだろうと思います。あきれているだけかもしれませんが(笑)

ではまたー^^

えーすころころさん

こんばんわ!毎度超遅い書き込みです。

整理整頓の予定だったんですね。でも禁止令が出たのですね。

奥さまが旦那様のブログに出るなんてほほえましいですね。いいことです。

ところでデイトですがパテック使用してる時の話ですが皆合わせないそうです。

私もノーチラス持ってるときあまり合わせませんでした。面倒で・・・

それとワインダーで自動運転も動かさないで寝かせていても油は劣化していくそうで

日ロレが説明するには確か年数で5年でオバホだそうです。

ワインダー欲しい気もしますがあれデカイですよね。もう少しコンパクトならいいのですが

あれはあれで置き場所に困ります。

明日の記事で保管の話を書いてます。カメラの防湿庫なんですけどね。

あくまでも私の場合です。

ではでは

タカゴン様

こんばんは~^^

さりげなくすごいカミングアウトですね!パテックもご愛用されていたんですね。やはり本物は違いましたね(笑)しかしこの情報はちょっと目からうろこでした。みんなデイト合わせないのですね・・・なるほど!仕事してるとついデイト表示に頼ってしまうことがあるので、必ずあわせないといけないと思い込んでいました。むしろデイト表示に頼らない自分を作るのが解決策だったとは・・・

デイト表示を完全に排除できないのもありますし、気に入ったモデルにデイト無モデルがないこともあるでしょう。でもあわせなきゃいいんだ!デイト表示なんて最初からなかったことにすればいいんだ!

いや~ほんとに大発見です(笑)この発想はありませんでしたよ!明日の更新楽しみにしてます!防湿庫ってどんなのかなー

ではまたー^^

えーすころころ様

おはようございます!

そうですね、私もこの夏休み期間中は最低限ですが、ソウルバードさんのケースに入れて実家に持ってきました。普段は何気なく置いておりますが、換金価格を考えると、もう少しちゃんと考えないとだめですね。

デイト付きでも多少めんどくさいですが、慣れれば平気ですよ。私もこれから来るであろうグリサブも入れると、すべてデイト付きですから。

私は嫁からコンビモデルはまだ早いと言われておりますので、しばし我慢なのでジェラシーですよ〜

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

ソウルバードのケースも品質が高そうですよね。お値段は上を見ればキリがありませんが、下の価格帯なら結構安い部類です。しかも一定の質は保たれているでしょうから、安心して購入できますよね。

3本の今はワインダーで回しておりますが、5本体制になったときに果たしてそれでいいのか。非常に悩むところです。みなさんと違ってポンポン買えませんから、考える時間だけはいっぱいあります(笑)それが救いですねぇ。

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事