最新記事

全ての記事を表示する


サイズ調整以外のブレス調整とは

 ロレックス専用のドライバーを手に入れたことは前回の記事でお伝えしましたね。クラスプ部でサイズの微調整が出来ますが、コマを外したり、付け足したりするサイズ調整は滅多にしませんよね。では何のためにドライバーを買ったのか?それはクラスプと時計の位置を調整するためです。

IMG_11009.jpgIMG_11011.jpg

 上の図を見れば分かるように、時計のケースは腕の中央に来ていますが、クラスプをみるとずれています。この状態で使っていると、次のような状態になりやすいんです。

IMG_1012.jpgIMG_1013.jpg

 時計のケースは上にずれちゃっています。しかしクラスプは中央にいます。つまりこれはクラスプの位置で時計の位置が決まりやすいということなんですね。こんな場合はクラスプが中央に来てるときに、時計のケースも中央に来るように調整すればOKです。私の場合、6時側のコマをひとつ12時側に移動します。

IMG_1014.jpgIMG_1015.jpg

このように時計もクラスプも中央です。これでずれにくくなります。

IMG_1016.jpg

6時方向のコマが減っているのがわかりますね。

IMG_1017.jpg

ついでにリストショット。写真ばっかりで内容がないのをごまかしております(笑)

IMG_1018.jpg

このドライバーマジピッタリですので重宝してます。左側に見えるのはブレスレットの固定台です。これがあると作業がはかどります。1000円ぐらいだったかなぁ。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 16613 サブマリーナ 考察 雑談 工具


コメントの投稿

非公開コメント

 

時計屋さんによってバックルの位置が内側寄りの調整がありますね。
聞く所によると、内側のが使いやすいと回答します。

大体6時側が12時側より1コマ少ない方が中央にきますね!

自分は中央のが使いやすいです!

えーすころころ様

こんにちわ!既に私は休みボケです(笑)

ブレスの調整以外に、クラスプの微調整できるんですね。これなら私にも出来るかも!

細心の注意を払わないと、傷が入っちゃうんで怖いですけど・・・。

金額が非常にリーズナブルで魅力的ですね!

えーすころころ様

こんにちは!
自分は、ド素人なのでブレス調整はショップにお願いしています。
ってか、ナメたり傷がつく可能性が大なので無理です。汗
ロレ以外ならやりますけどね。笑

えーすころころ様

こんにちは。

早速使用されましたね。

思いの他いい感触でしたか。

ブレスを固定するマテハンはイイですね!

僕も購入しようかなぁ。

そう言えば、このドライバーセットはAmazonですとチョット高いですね。

乗せられてしまっているのでしょうか。

えーすころころ様

こんにちは。

初歩的な質問なんですが
6桁モデルもできるんですかね?
ぼくのもこの状態ですぐに上?に
上がっちゃうんですよ。
仕方ないんだろうな~と思ってました。
購入店で聞いてみましょうかね。
できるなら直したいです。

自分でさわるのはちょっと・・・
こわすぎです(^^;

えーすころころ様

こんにちは〜

さすが!えーす様やぁ♪私に無理です。ショップにてしてもらいますね〜Σ(゚д゚lll)

やっぱり自分でいろんな事が出来ると
楽しいですか?

また、えーす様とも記事と関係ないですけどオフ会したいですね〜。四国勢と九州勢で合同で出来たら楽しいでしょうね〜♪

それではまた〜

きょん様

こんばんは~^^

このクラスプ位置の調整は人それぞれなところがありますので、なんともいえないとこもありますけど、時計のずれを直そうと、腕をくるくると降る方には是非試してもらいたいですね。私に関してですが、これをしてから腕を降る回数は激減しました。

自分なりの調整が一番です!ではまたー^^

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

みなさんうでの形状というのも違いがありますし、ブレスのきつさにもよりますので、万人に適する方法ではありませんが、位置調整で腕をくるくると降る人には是非やってもらいたいです。

自分で調整とかしてると愛着もまたわいてきますよ!傷が怖いですから養生などをしっかり行ってくださいね。私はブレス調整ぐらいなら養生はしません。ケースとブレスを着けるときなどは養生しますね。

何事も自己責任で!ではまたー^^

むらあつ様

こんばんは~^^

自分でやって傷をつけても、自分の落ち度ですから誰も保証してくれませんからね。ショップに頼むのはもちろん有効な手段だとおもいます。

この記事を見て、傷が入ったじゃないか!と怒鳴られても私も困りますし(笑)ロレ以外で練習して自信がついたらトライするのもいいかもですね。

ではまたー^^

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

アマゾンは、ジャンルによるとおもいますが、出品手数料を数%取るはずです。その代わり、そのショップのHP等から購入するのに比べて、入力とか会員登録など煩雑な作業が不要ですので、その手数料と割りきって利用しています。

このドライバーですが、サイズがぴったりなお陰でグラつきもなく、トルクをまっすぐ伝えている限り、滅多にずれません。なかなかいいドライバーですね。ロレックスはッ溝が深めなため、通常のドライバーでは奥まで届かないのですが、こちらはしっかりと底まで届いているようです。

ですが、比較対象が100均の精密ドライバーですので、よくて当たり前なのかなともいえます(笑)

参考程度でお願いします!ではまたー^^

うどん屋T様

こんばんは~^^

駒にネジがついているものであれば可能です。6桁デイトナでも実践しましたのでまちがいないと思われます。というか、ネジのサイズは5桁も6桁も佐賀ありませんので、できて当たり前ですよね^^;

どうしても怖いのであれば、ご購入店に頼めばおそらく嫌な顔もせずにやってくれると思います。

ではまたー^^

シン店長様

こんばんは~^^

もちろん!自分でやった方が楽しいです。傷をつけないために工夫もしないといけませんが、自分でやると愛着がわきますよ!まあたしかに購入ですが、所詮道具。あまり道具に振り回されないようにしたいものです。

おぉ四国・九州合同ですか!場所は中間の大分辺りで、近い人は乗り会わせてってかんじですかね。まずはその近い人同士がオフ会をしておくことが重要かもしれません。各エリアごとに小隊長を任命して、各自で軍備を増強しておく。・・・あれ?オフ会の話ですよね(笑)

まずは四国は四国、九州は九州で和を広げることがスタート地点のような気がします。

まあ気長な話ですね(笑)ではまたー^^

えーすころころ様

こんばんは!!

まだ帰省中でしょうか??

えーすさんのお手を煩わせてはいけないとコメを自重していたモラールです(笑)

えーすさんは技術屋さんですから手先が器用なのでしょうか。

ブッキーな自分には到底マネも出来ずにショップ任せオンリーです(*^。^*)

しかし、えーすさんの下にはグッズがたくさんあって工房みたいですね@

ではまたーーーー

モラール様

こんばんは~^^

明日自分の家に帰ります!それからまたアルコール漬けになる予定です。お盆ってこればっかりなんですよね。九州の人間は酒のみが多いと言いますが、本当なんですかねぇ・・・

失敗して傷が入っても、まあべつにいいやって感じで楽しんでいます。工具とかも高いものは買えませんが、ちまちまと揃えていますよ。これはこれで楽しいもんです。

コメはもらうと嬉しいものですので、次長は自重してください(笑)ではまたー^^

えーすころころさん

こんばんわ

まだスマホでの返信状態ですか?

面白い記事ですね。読ませていただきました。

でも私、調整後時計が12時方向に移動すること多いのですが

ブレスの駒の調整とクラスプ調整がうまくいってないんでしょうね。

あんまり気にしてないです。わりとそういう意味ではずぼらです^^;

タカゴン様

こんばんは~^^

明日には自分の家に戻りますので脱スマホです!12時方向に移動するということですので、私がなっていた症状と同じだと思います。

時計を自分のポジションに合わせて、裏側のクラスプの位置を確認すれば、どう調整すればいいのかがわかると思いますよ。

私はサイズ調整をするときに、指一本程度隙間をあけますので、時計が結構うごくんですよね。そこで、この調整が必須になります。

傷とかがしんぱいであれば、購入店で調整しながらご相談されるといいとおもいますよ!ではまたー^^

No title

 こんばんは。
 6時側が最小5コマの時計は、どうしてもずれてきますね。サブ系や最近の6桁モデルは6時側が4コマにできるのでフィッティングがよさそうです。
 さて、ブレスの固定台ですが、私のは青ですが、形状は同じなようです。
 やはり、きちんと工具・道具をそろえていじらないと、泣きを見るのは自分ですから。

ラスト様

こんばんは~^^

おぉサブや6桁は6時側を4駒にできるという情報を聞いて、早速確認してみましたら、本当にその通りでした。5桁サブと6桁デイトナで確認しましたら、おっしゃる通り4駒まででした。

さすがお詳しいですね!ちょっと感動しました。道具を揃えるのはもちろんのこと、失敗例などの情報も事前にしっかりと確認したほうがいいですよね。ほんと、自己責任ですから・・・

ではまたー^^

えーすころころ様

 2投目失礼します。
 5桁のサブは4.5駒と言った方が正しいのかもしれません。
 デイトナも6時側が4コマになったのは、数年前だったと思います。
 ユーザーの意見を取り入れ改良することも必要ですね。

ラスト様

2投目ありがとうございます^^

たしかにサブの6時側は4.5駒ですね。クラスプとコマを繋ぐ接続用の小さなコマがあります。わざわざ訂正ありがとうございました^^

この6時側のコマですが、短くすることを可能にしたのは、ユーザーの声がきっかけなんでしょうか?ユーザーの声は、各国のロレックス支社からのレポートをもとに、取り入れると聞いております。これもその一貫ですかね~でもユーザーの声を聞いてくれるのは、正直嬉しいですよね。今後も柔軟に運営してもらいたいものです。

ではまたー^^

えーすころころ@スマホ様

おはようございます~

きのうはだいぶアルコールがススム君だったようですが、二日酔いは大丈夫ですか~

さて、今回の記事は「超絶変態ブレス&クラスプフィッター」の私にとっても興味深い記事ですね。

ケースとクラスプの位置は「正対」しているのに越したことはないですよね。

ただ、私は超細腕なので5桁サブの6時側最少4.5こまですと、どうしてもクラスプが12時側にズレてしまったんですよね~

そういったこともあり、5桁は全部売却し、6桁にシフトしました。

私には6時側最少3コマがベストのようです。

ではまたーーー!!!

えーすころころ様

こんにちは(^ ^)

クラスプのズレ、共感致します(^-^)/

少しのズレで、画像の様な悲しい感じになりますよね(^_^;)

私は、不器用ですので、ショップで調整を依頼しますが、自宅に工具があれば、何かと微調整が可能となり、知識としても活用出来るので、素晴らしい事だと思います(^-^)/

固定台も千円位であるのですね。

私も買おうかな…

さいもん様

こんばんは~^^

今日もアルコール漬けで少々まいってきております^^;さいもん様が6桁シフトを行った理由がここにもあったのですね。6時側3コマがベストとは相変わらずスリムな体系が羨ましいです(笑)

POLICEに限らず時計もコマがあまりまくりで、なにかもったいない気もしますね(笑)では泥酔手前ですので今日はこの辺で^^

ではまたー

らぶろれ様

こんばんは~^^

おぉクラスプの位置調整、やりましょうよ!自分でやれば愛着も湧きます。ですが、ネジ穴を舐めたりしても自己責任ですから、どうしても心配であればショップというのも手ですね。

道具は安いのでそろえておくのに越したことはありませんが、自分でいろいろできると楽しいですよ~

ではまたー^^

えーす様

こんにちは。
すごく参考になりました。

私は先日、116520 黒 を購入してブレス調整をしてもらったんですけど
6時方向のコマが1コマ位少なく、ズレているのかと思います。

私は工具が無いので、購入店で調整を依頼してみようかと思います。

投稿は初めてですが、いつも楽しく拝見させていただいております。



はれるや様

はじめまして、おはようございます!

ブレスの調整は正直個人差がありますので、こういった合わせ方もあるという程度で読んで頂ければ幸いです。私の場合は6時側が短いほうが使いやすいようですね。

しょもないブログですが、今後もよろしくお願いします^^

ではまた~
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
16位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事