最新記事

全ての記事を表示する


5桁ロレ改造計画!(前編)

 先日、5桁サブ VS 6桁サブという感じの記事をお伝えしました。コメントなどでも述べましたが、5桁の弱点はブレス周りだと思っています。その弱点の中でも特に目立つのがクラスプです。サブのクラスプは海外でもツナ缶クラスプと蔑まれて親しみをこめて呼ばれております。写真を見ると明らかですが、高級感はやはり現行のクラスプが一番でしょうね。バネ板の形状も現行は美しいです。

5523653.jpg

もちろんこれが好きだという人も多いのですが、6桁と比較するとどうしてもここが見劣りするんです。私は新しいものも好きでもありますし、5桁のいいところも大好きです。ケース形状や、派手すぎないところは好感が持てます。

そこで海外を見ていると、16610に現行デイトナのブレスレットである78590を装着した写真を見つけました。こちらです。

Sub1_2013082018494509c.jpg

FF部も無理なくインストールできているようすね。

Sub2_20130820184946888.jpg

サブマリーナーでブレス中ゴマがポリッシュ仕上げになっているのはWGモデルぐらいですよね。SSサブに高級感というのも違和感があります(笑)

Sub3_20130820184945702.jpg

この細いラグは間違いなく5桁サブですね。

 これなら5桁サブを強化できる!とおもい、早速調べてみることに・・・116520のブレスは78590です。価格は27万円だったかな?しかし私の持っているサブはロレゾールですので、116523のブレスになります。ブレスナンバーは78593だったと思います。SSで27万円です。18KYGxSS仕様だと・・・・40~50万ですか・・・・ね?このサブ、査定に出せば50万程度。それに50万のブレスをつけて合計100万円です。聡明な皆さんは気付いていると思いますが、116613買えちゃいますよね・・・というわけで、ブレスレット変更計画も頓挫しました。

 失意のうちに海外サイトを放浪していると、とある写真を発見。下に挙げたのは、clasp swap と書かれた記事と一緒に掲載されていた写真です。

ymcl14.jpg

16622のクラスプを交換しています。ブレスナンバー78490ですから、現行デイトナの旧ブレスです。

YM2.jpg

こちらは5桁ヨットマスター(リファしりません・・・)に116613のクラスプをスワップしております。これならできる!と一念発起!いつも改造記事を載せていますが、ヤルヤル詐欺になってきておりますので今回は実験ではありますが、本当にやります!うちにある16613116520の78490を移植してみます!単語が数字ばかりで申し訳ない(笑)

IMG_1311.jpg

というわけで記事が長くなりましたので、後編に続きます!!

5桁改造計画!(後編)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 海外 カスタム 16613 116520 サブマリーナ 考察


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちわ!

なんと、改造計画ですか!!

工具もお持ちですから、えーす様はなんなくクリアされてしまうのかもですね。

私は傷が怖くて静観状態ですね。自己責任ですから(笑)

どの組合わせが一番いいでしょうかね。

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

そうですね作業自体は難しいものではありません。今回はロレゾにSSのクラスプを付けますので、実用ではなく実験です。実験が成功すれば、次の難関があります。クラスプの入手ですね。ご存知のように日ロレはばら売りしませんので海外頼りです。さてどうなることやら・・・

ではまたー^^

デイトナ旧ブレスは一時期リコールって正規店から聞いたことがあります。
結構使いにくいみたいですね。

対策品かわかりませんが、JFKさんにも旧デイトナ出ていますね。

きょん様

こんにちは~^^

デイトナ旧ブレス使ってますけど、最初はとにかく使いにくかったですね。もう慣れちゃいましたけど(笑)爪を切っちゃうとあけづらいんです・・・リコールで欠陥対策してくれるなら本気でして欲しいですね。

JFKさんのは本当に初期型の116520みたいですね。P番っていってましたから・・・・最初はムー部とかに欠陥があったとか聞いた事があります。その辺はリコールで対処されていると思います。それにしても、いくらギャラがないとはいえ、81万円って安すぎませんかね?(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんにちは。

僕も海外サイトで拝見しました。

まぁ海外のロレックスフリークの皆さんは、これ位のレヴェルでは改造と言わないのでしょうね(笑)

クラスプだけを交換するのは有りでしょうね。

後編期待しております。

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

日本には個人売買の場もなければ、パーツバラ売りの環境もありませんから、こういったパーツ交換ですら敷居が高いのは、仰るとおりだと思います。独禁法に抵触するということで、、アメリカでは一部ばら売りもしています。こういったところから出てきたパーツを個人輸入することさえ出来れば、日本でもちょっとしたカスタムは浸透していくと思っております。後戻り可能なカスタムネタは今後も続けていきますよ!あんまりネタありませんが(笑)

後半は金曜日12時更新です。どうぞご期待ください!ではまたー^^

エース様

こんばんは!!

をを!!改造計画、良いですね!!
上手く行きます様に、祈っております♪

後戻りが出来る改造は、全然良いと思いますが、
傷とかが気になります。^^;

でも、えーす様は、器用そうなので、羨ましいです♪
僕なんか、不器用ですからねぇ。。

母に言われたのですが、母子手帳に、「おっぱい、吸い付き下手」と書いてあるそうです(爆)

たろう様

こんばんは~^^

ちょっと、なにカミングアウトしてるんですか!幼少期に吸い付くのが下手だったとか、今でも・・・

さて、改造とはいってもクラスを交換するだけなんですよね(笑)まあでも面白いじゃないですか。実験さえうまくいけばあとはクラスプの入手です。ディープシーのクラスプですら1200ドルで買えちゃいますからね。ただ、ロレゾのクラスプは全く見かけませんがね・・・

うまくいきそうだったら個人輸入教えてくださいね!ではまたー^^

えーす様

こんばんは!!!

おーーーーーー

これは大変興味深いですねー

クラスプチェンジですか!

ブレス調整もできないブッキーな僕には

すでにこの段階で、えーす様に尊敬の眼差しです。

次回を楽しみにしております。

えーす様

 こんばんは。
 クラスプの交換ならできそうですが、実際はどうなんでしょうか。(報告を楽しみにしています)
 私は、114270に革ベルトを付けようと思い、14270用のFFをオランダ経由(経緯は私のブログの初回に書きました)で買いましたが、現物を見比べてみるとラグ穴の位置が違う感じなので実行はしませんでした。なので、時計本体を持っていないのに、14270のFFだけ持ってます。
 ところで、きょん様が言っていたリコールというのは初耳でした。私のY番正規品は何も連絡がないので、それ以前の初期のものだけなのですかね。それが本当なら私には大ニュースです。

ワンちゃん先生

こんばんは~^^

興味を持っていただいて光栄です。社交辞令も自分に都合のいいように解釈する癖は、私のいい所だと考えております(笑)。肝心の後編は23日金曜日の12時に更新でございます。お楽しみに!

先生はロレックスを常に資産としてみるウェイトが私よりも大きいのでしょうね。別に傷が付いてもしょうがないですし、氷に漬けたり、水槽に沈めたり、ポリデントで洗ったりしていますよ!考え方は人それぞれですから、特に問題もありませんが、私はそういうスタンスですので、結構いろいろ出来ちゃうんです(笑)

ではまたー^^

ラスト様

こんばんは~^^

 クラスプ交換程度の簡単なカスタムであれば、結構皆さん興味あるんですねぇ。興味を持った振りをしてくれているとも考えましたが、ポジティブシンキングでいっちゃいます(笑)後編は次の次に更新予約しておりますのでお楽しみに!

 さて、デイトナ116520のリコールについてですが、私も聞いたことありますよ。16520の最終がP番で、116520の最初もP番です。最初はトラブルがそこそこ発生して、部品交換などを行ったと聞いたことがあります。一般的に自動車などのリコールと同じレベルなのかはわかりませんが、おそらくはトラブルが発生した個体のみ部品交換という対応じゃないかなと思っております。

 初めての自社クロノグラフムーブですからこういったトラブルもある意味つき物なのかもしれませんよね。

ではまたー^^

えーす様

おはようございます~^^

やはりえーす様も5桁ブレスのクラスプには不満をお持ちですか・・・

私もどうしてもあのチープ感はいただけなかったですね~

中板を手で曲げてアジャストするというのが「シンジラレナ~イ(byヒルマン)」でしたから。

今回のトライアルが見事成功するとイイですね!

後編も期待しております!

さいもん様

おはようございます^^

5桁もヘビーユーザーであったさいもん様も、やはりチープ感を感じておられたようですね。クラスプ外観も中板も非常にチープで、板を曲げて整形しましたってのが伝わってくるほどです(笑)ですが、6桁のクラスプは非常に剛性感が高くて、クラスプを閉じると、ガチっとした感じがあります。5桁クラスプはカパカパって感じですかね。

今回は実験になりますが、5桁と6桁のいいとこ取りを目指してやってみます!ではまたー^^

えーすさん

こんばんわ

クラスプの記事をとくと拝見しました。

色々と海外サイトからネタを探されてきて関心します。

先日の話、ブレスごとだと高いですがクラスプだけなら

なんとかなりそうですね。色々と自分で弄れるところもミソかもですね。

続編期待してます。

タカゴン様

こんにちは~^^

そうなんですよ!中古とかなら結構ディープシーのクラスプとか売ってるんですよね。ただロレゾのクラスプが出品ないんですよね・・・・6桁の旧クラスプなら結構安いんじゃないかなと思ってます。旧クラスプでも5桁よりはかなり屈強なイメージですからね!

明日の後編をお楽しみに!ではまたー^^

えーす様

こんばんは(^^)

コメントが遅くなりました(汗)

おっしゃるように、クラスプ部分が、最大にして、致命的な弱点ですよね!

なぜ、ロレックス社が、2000年を過ぎてもこのまま放置したのか?
私に言わせれば、職務怠慢の域に達する事案だと思いますよ( ̄^ ̄)ゞ

しかし、海外のロレマニアは、何時もながらやりますね(^-^)/

私も、えーす様同様に、5桁と6桁で、彷徨っています^^;

まだまだ答えは、闇のラビリンスですが…

ディープのみ、今のところ、マイスタンダードに達しております〜

では、また〜(^^)

らぶろれ様

こんばんは~^^

5桁愛好家のラブロレ様でもやはりクラスプは弱点であるとお考えなんですね。安心しました。ペプシGMTのブレスは全面ヘアライン仕上げだったと思いますが、ディープシーのクラスプが似合ったりするかもしれませんね。普通にサブのクラスプでもいいと思いますが(笑)

5桁のいいところと6桁のいいところを足した仕様になればいいなと思っております。では明日の更新をお楽しみに!

ではまたー^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
17位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事