最新記事

全ての記事を表示する


5桁ロレ改造計画!(後編)

こちらの記事はシリーズ物後編となります。下記リンク先をまずご覧頂くと、より理解が深まると思います。

5桁ロレ改造計画!(前編)


 さて今回はクラスプ移植です。まずはロレを用意!

IMG_1302.jpg

では作業開始です!必要箇所のコマネジを緩めパーツごとに分けていきます。コマを万力で挟むときは柔らかい布を使うと、万力使用による無駄な傷が防げますね。

IMG_1312.jpg

サブに関して、12時側はエクステンションまで外す必要があります。6時側は接続コマは使いません。

IMG_1314.jpg

デイトナ側は接続コマを使用します。ネジだけでいけますので、簡単ですよ~クルクル~

IMG_1311_201308202111100c9.jpg

念のためブレス幅が同じかどうかのチェック。全く問題ありません。しかしSSとロレゾで本当に分かりやすいですね(笑)

IMG_1305.jpg

ここまできたらあとはクラスプを移植してネジを締めるだけ。サルでも出来ます。いやごめんなさい、できるといわれても、サルにはさせたくありません。そして完成です。

IMG_1315.jpg

所要時間撮影含めて15分。かなり簡単な作業ですね。↓は6時側接続部です。こちらは接続コマはありません。クラスプの穴に通すだけですのでシンプルです。

IMG_1316.jpg

↓6時側接続部を裏から見たところです。1ミリの隙間もありません。正規の組み合わせといっても誰も疑わないほどピッタリですね。

IMG_1319.jpg

↓が12時側接続部です。中コマの色が変わっているので分かりやすいと思いますが、クラスプから少しはみ出ているSSコマがデイトナの接続コマです。

IMG_1317.jpg

↓12時側接続部の裏面からの写真ですね。接続コマとサブのコマがしっかりと噛み合っております。

IMG_1318.jpg

↓12時側です。大変汚れておりますが、素手で作業しておりますので指紋でベタベタです(笑)

IMG_1320.jpg

↓6時側です。クラスプがロレゾールのものでしたら、最初からこのクラスプだといわれても疑わないでしょうね。それほどしっかりしています。

IMG_1322.jpg

着用してみました。エクステのコマを外している分だけ、短くなっております。さいもん様バリのジャストフィット仕様です(笑)

IMG_1323.jpg

↓6時側接続部です。

IMG_1324.jpg

↓12時側接続部です。

IMG_1325.jpg

↓クラスプを正面からパチリ。なかなかいいですよね!

IMG_1326.jpg

さて撮影はこの辺で元に戻しましょう。一応アドバイスですが、コマネジですけど、ネジを指である程度締めることが可能です。

IMG_1327.jpg

出来るところまで締めておいて、最後にドライバーを使いましょう。傷が心配な方が多いでしょうから、できるだけドライバーの頻度を下げます。↓このぐらいまでは指の腹で締めることができます。

IMG_1328.jpg

というわけで、ハイ元通り~~!このドライバ一度も舐めません。すごくいいですよ(笑)バネ棒ハズシは使うかなと思って用意しましたが、結局一度も使いませんでした(笑)

IMG_1329.jpg

 さて実験をおわって、結論としては・・・・ぜんっぜんアリだと思います!違和感は皆無ですし、何しろ自分で手軽にカスタマイズ&後戻り可能という大きな魅力があります。一番の問題点はパーツの入手です。ロレックス社はコピー品対策ということで特に外装パーツの販売は行っておりません。香港がそのへん緩いとか、フランスは売ってくれるとか聞きますがどうなんでしょうか。

 一番具体的なのはebayあたりですかね。アメリカに関して言えば、パーツのばら売りを行っております。全面的ではありませんが、独占禁止法のようなものに抵触したそうで、パーツ単体の販売が一部解禁されております。根気よくebayを探します・・・俺ならクラスプ手に入るぜ!という方は是非ご一報ください!


一応動画も取りました。ご覧になりたい方はどうぞ^^


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : デイトナ 海外 カスタム 16613 116520 サブマリーナ 考察 動画 工具



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。

素晴らしいトライアルですね。

各部フィッティングも問題無いですので、これはアリでしょうか。

工具の使用感も良かったという事で、僕も安心して使用できます。

ほんとお疲れ様でした~!

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

見た目、装着感などアリアリだと思います!問題はパーツの入手ですね。5桁の最終程度のパーツなら国内オークションなどでもいいのでしょうが、6桁パーツとなるとなかなか・・・ebay張り付きですね(笑)

ロレ卿様はコレクションも豊富ですので一度トライしてみてください!5桁がもっと好きになると思います。

ではまたー^^

えーす様

こんにちは!

非常に楽しい考察&手さばきですね。

「簡単ですよクルクル~」って、それがブッキーには出来ないのですよ(爆)

えーすさんの器用さがウラヤマシス~

さて、明日は天気が良ければ、えーすさんにインスパイアされた動物園へ家族サービスで行って参ります(^^)v

ではまたーー

モラール様

こんばんは~^^

おぉ動物園いいですねぇ。まだまだ暑いですから水分補給などお気をつけくださいね!す~ちゃんとふ~ちゃんの後姿ショットおねがいしますね!

いや本当にクルクル~でできるんですよ(笑)できない人はほんのちょっとの勇気がないだけですよ!傷が入ったっていいじゃない!やらないと前に進めませんよ?え?進まなくてもいい?・・・じゃあいいや(笑)

まあ自己責任なので、やる自由もやらない自由もありますよね。ではまたー^^

えーす様

こんばんは(^^)

いやいや、すごい力作記事ですね!
おかげ様で、こちらは楽しめましたがが…私みたいな超絶ぶきっちょには、無理な話というものでございます(汗)

5桁のコマ調整どころか、クラスプ部分(バックル)の微調整でさえ、大騒ぎでしたからね(恥)

5桁と6桁の良い部分をガッチャマン!
えーす様も、大満足ではなかったでしょうか〜

えーす様のチャレンジ精神に拍手ですよ(^ー^)ノ

らぶろれ様

こんばんは~^^

今回の実験で、コマの幅さえ合えば5桁ブレスに6桁クラスプを移植できることが判明しました。もちろん例外もあるとは思いますがね。日ロレにOH出す前に戻せばいいだけですので、気楽に出来ますね。6桁クラスプを装備したペプシGMTとかそそられませんか?(笑)

パーツ入手が大変ですので毎日ebay他数サイトを巡回しておりますが、なかなか見つかりません。やはり海外発送をしてくれと頼むのは一苦労ですね^^;

ではまたー^^

えーす様

こんばんわ!

カスタマイズレポ楽しみにしておりました!!

えーす様はお手の物ですね。私は見るだけで十分と言いますか汗

クラスプ変えるだけでも全然印象が違いますよね。というか、6桁モデルと見違えます。

不便かもしれませんが、パチモンの氾濫を防ぐためには、純正パーツの販売はしない方がイイかもですね汗

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

6桁持ちの方に言わせればもちろん不必要なカスタムになりますので、やる意味は特にないのかな?SSサブを所有していて、ディープシーのクラスプに憧れるとか、それぐらいしか思いつきませんね(笑)テーマは5桁をパワーアップさせるというものですからね^^;

クラスプ交換については結構本気で探していますので、もしパーツを入手できればまた続編ということになります。期待せずにまっててくださいね(笑)

ではまたー^^

えーす様

 こんばんは。
 6桁バックルのイージーリンク(この名前でいいんでしたっけ)付きの駒ははずしているのですか?(それともバックルについたままですか?)私が自分の116400で試した時は、べルジョンのばね棒はずしの先の細い工具でも溝に入らず、諦めたことがあります。ブレス調整でいちいちお店に持っていくのは面倒ですし、気がひけます。自分で簡単にサイズ調整ができるようにしてほしいです。(私が不器用なだけ?)
 それと、12時側はコンビで6時側はステンなんてどうでしょうか。他人から見えるところはゴージャスに、内側はシックになんて。(失礼いたしました。)

ラスト様

こんばんは~^^

おぉ接続コマといわずにイージーリンクといえばよかったですね。てっきり海外でしか通じないのかと思ってました!イージーリンクは接続したままです。ですので純粋にドライバーだけで換装しております。ドライバーさえあれば可能ですので、5桁と6桁を持ち出してやってみてください(笑)ちょっと5桁に対する考えが変わりました。

6時がコンビで12時がSSってのも派手といえば派手?ですね(笑)奇をてらっているわけではありませんので、遠慮させていただきます(笑)なんかこのカスタムの後の感想としては、クラスプさえ入手できるのなら、6桁じゃなくていいなと。デイトナも16520のほうがいいなとか思っちゃいました。

引き続き入手に向けて頑張ります!ではまたー^^

えーすさん

こんばんわ

いつもの時間に参上です(笑)

記事拝見しました。何と言うか根気のある作業ですよね。

簡単そうで大変ですよね。傷つけないか気をつかいますしね。

それでも今回5ケタに6ケタのクラスプ移植ができて実証できましたね。

とても良い記事だし参考書変わりになりますね。

タカゴン様

こんばんは~^^

そして、いつものリアルタイムレスです。もはやチャットですね(笑)

写真と説明だけでは伝わりにくいとは思いますが、ブレスがロレゾでクラスプがSSだったのが奏功しましたね。比較的分かりやすいんじゃないかと思います。傷をつけるとはいっても、作業はドライバーだけで簡単にクルクル回りますので特に問題はありません。

後戻り可能なカスタムとしては結構楽で効果も大きいです。作業は楽ですが、パーツの調達が難点ですね。海外、国内ともに稀にセカンドハンド市場に出現しますので、常時監視するしかありませんね。タカゴン様なら、なんとか手に入れる事が可能なはずなんですがね・・・

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
32位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事