最新記事

全ての記事を表示する


ヨットマスターについてまとめてみた!

5565412.jpg

 みなさんヨットマスターすきですかー?スキっていってくださいよおおおおお!ロレジウムの登場以来少し注目されましたが、なかなかYM好きって人は見かけません。むしろ私の周りになんかいません。もっとセレブっぽい感じで、平日も昼間からヨットとかクルーザーとか乗っている紳士なのでしょう。

 そんなブルジョワジー階級のために作られたヨットマスターですが、簡単に歴史を振り返ってみましょう。分かりやすく素材別にします。

<金無垢モデル>
1992
・メンズ(18KYG)Ref.16628 発売
・ボーイズ(18KYG)Ref.68628 発売
・レディース(18KYG)Ref.69628 発売

1999
・ボーイズ6桁化 Ref.168628
・レディース6桁化 Ref.169628





<ロレゾールモデル>
2004
・メンズ Ref.16623
・ボーイズ Ref.168623
・レディース Ref.169623





<ロレジウムモデル>

1999
・メンズ Ref.16622 発売
・ボーイズ Ref.168622 発売
・レディース Ref.169622 発売

2012
・メンズ6桁化 Ref.116622 発売
・ボーイズ6桁化 Ref.168622 発売
・レディース6桁化 Ref.169622 発売


 ここで気付いた方もいらっしゃると思いますが、6桁化していないモデルがありますね。メンズの18KYGとロレゾールです。なぜメンズのこのモデルだけ6桁化しないのか。一説には売れ残りまくりだからと聞いたことがあります。メンズモデルの新作がでないなか、ヨットマスターIIが発表されます。こちらはメンズモデルしかありません。つまりヨットマスターはディスコンで、今後はメンズに関してのみヨットマスターIIで行きますよということなんでしょうね。売れ残ってるから新作出さないとか、ロレックスがそんな恥ずかしいことをするはずないじゃないですか。するかもしれませんけど(笑)一応公式にディスコンのアナウンスはでていないと思います。

56324125.jpg


 さてそんな中、2007年にヨットマスターIIが登場します。こちらはヨットレースで実際に使えるほど高機能になっています。レガッタクロノグラフ機能(内容は知りません)を搭載してるので非常に複雑なムーブメントになっているそうです。SSモデルが2013年バーゼルフェアで発表されましたが、非常に高額でした。その理由はこのへんにあるのかもしれませんね。


<ヨットマスターII>

2007
・18KYGモデル Ref.116688
・18KWGモデル Ref.116689

2011
・SS/18KPGモデル Ref.116681

2013
・SSモデル Ref.116680


 ふう~大体ヨットマスターについてはまとめ終わったかな?ん?あれ?





5214569.jpg

55874589658745.jpg

55412589632.jpg

コスモグラフ ヨットマスター 1965年製
Ref.6239
ケース径 39.5mm

 このモデルはエリッククラプトンが所有していたことで有名です。彼所有の個体は2003年のクリスティーズオークションで$125,000(約12,500,000円)で落札されました。このモデルは3本存在が確認されています。1つはこのオークションに出された個体、もう一つは世界的な時計コレクターであるJohn Goldberger氏、最後の一つはロレックス社のコレクションですが、こちらは仕様がまた違うそうでRef.6242が付けられているそうです。1980年代後半、ロレックス社はサブマリーナーをさらにモディファイしようとしました。そのときの試作機だといわれています。

 以上、ヨットマスターについてまとめてみました。いや~おもしろい!まとめようと思うといろんな知らないことがでてきて、自分でも知識が増えますね!次はなにをまとめようかな~(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ヨットマスター まとめ 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

 こんにちは。今週は仕事が忙しく、ずっと午前様でした。
 ヨットマスターは、ドクターがロレジウムをしているの1回だけ見ました。赤い秒針がかっこよかったてす。
 ところで、ヨットマスターですが、通常のモデルチェンジは金無垢からやるのに、ロレジウムが6桁化されたので、金無垢はディスコンだと勝手に思ってました。
 それから、コスモグラフヨットマスターの30分積算計の15分から20分の色分けはどうやって使うのでしょう?今のモデルは10分のカウントダウンですが、昔はルールも違ったのでしょうか?
 ヨットを買う予定はないので、調べなくてもいいですよ。庶民のラストでした。

えーすさん

こんにちは

ヨットマスター特集ですね。

今私の目の前にこの時計鎮座してます。
最近の常用時計ですが意外と気に入ってますよ。
それにしてもコスモグラフヨットマスターって初めて知りました。

よく御調べになりましたね。情報網でロレックスカルトQなんて
クイズ問題でもやってください。

そうなると半分も正解できないだろうな・・・(笑)

ラスト様

こんにちは~^^

ヨットマスターを実際に着用している人をまだ見たことがないんですよね(笑)なぜメンズが6桁化されないのか私も不思議でしたが、ヨットマスター2がメンズしかないという事実から、メンズ2、ボーイズ1、レディース1が現行のラインナップなのかなと私も思っております。非常にややこしいなと感じましたので一応まとめてみようとおもい、今回の記事を書きました。

ヨットのルールなど私も知りませんが、そこまで突っ込む余力がありませんでしたので、今後記事にするかもしれません(笑)

ではまたー^^


タカゴンさん

こんにちは~^^

YMロレジウムお持ちでしたよね。ベゼル交換だけで30万弱とか聞きました。日常使いに向いているのか向いてないのかよくわかりません(笑)

1ヶ月前ぐらいだったでしょうか、海外サイトをうろついていたら、このモデルを見つけまして、3本しかないとか言われたら、記事にしないといけないような気になりました。件のシースルーケースバックの記事や、他の記事との兼ね合いから、2週間ほど寝かせてあった記事です。寝かせたからといって、熟成とか発酵はしていないようですね(笑)

カルトQが異常に懐かしかったですよ!ではまたー^^

えーす様

こんばんは~^^

ヨットマスターについて、「NEVERまとめ」バリのまとめお疲れさまでした。

流石はえーす様。

私のようにヨコシマなネタは一切放り込まず、愚直に時計ネタを淡々と続けられておりますね(笑)

しかも、ロレ卿の詩様バリの中身の濃さですね。

相当の労力をおかけになって調べられたのでしょうね。

さて、私も一時期5桁時代のヨットマスターロレジを購入しようかと考えた時期もありました。

ただ、諸般の事情により購入できませんでしたが・・・

でも、タカゴン様の記事を拝見すると、「おっ、なかなかエエでない?」なんて思ったりもします。

でもベゼル代で30万円弱はチョイと怖いですよね~

ではまた~^^

えーす様

こんばんは(^^)

おまとめ、ご苦労様です!
かなりの力作ですよ〜これは!
えーす様の研究熱心さに拍手致します!!

そういえば、私の拙ブログですが、アメブロで該当する部門が無く、おまとめサイトに登録しているのを思い出しました(笑)
FC2は時計部門があって羨ましいですよ〜

私もえーす様の研究熱心さを見習い、少しは、真剣にロレをまとめていかなくては…と思いました!

どーせなら、スポロレを順にまとめて頂ければと、期待しちゃいます。(→自分でしろよ〜→私も雑誌を写メるような感じで、実行したいですね)

では〜明日〜(^-^)/

さいもん様

こんばんは~^^

社交辞令かもしれませんがお褒め頂きうれしく思います(笑)ヨコシマな記事いいじゃないですか!私もどんどんヨコシマ系めざしますよ!

ロレジはさいもんさまの趣味にもピタリと当てはまると思います。ロレ自体を大事に扱わせるので、ベゼルの破損なども起こらないと思われます。私の場合、ヨットマスターのロレゾールの購入を考えました。非常に美しいモデルなんですが、6桁化していないんですよね。それでやめちゃいました。

YM2はSSといえども高嶺の花ですし、YMには縁がないのかもしれませんね!

ではまたー^^

らぶろれ様

こんばんは~^^

私のブログは行数の割りに中身がないと、いつも批判を受けております(笑)FC2はテンプレートやブログパーツが充実してる代わりに、メンテナンスや不具合が多発します。何事も一長一短といったところでしょうか。アメブロは以前私も使っておりましたが、PV数などの数値が操作されていると感じたので、記事も消してFC2に移籍しました。ワンちゃん様も来年だったか、FC2にお引越しされるようですので是非FC2にお越しくださいませ。

なぜYMのまとめを行ったかというと、歴史が浅いからです(笑)だってサブとかすっごく長いじゃないですか・・・・正直無理です(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんわ!

おまとめお疲れ様でございます!!

ヨットマスター自体あまり興味が無かったのですが、先日の企画でヨッツーにインスパイアされましたね。金額的には少々お高いですので、ヨットマスターのロレジウムあたりがイイですねぇ。

いつかは持ってみたいです。

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

YM2いいですよね!44mmケースはド迫力です。白文字盤も空と雲と海を表しているようで非常に爽やかで色鮮やかですよね。個人的にSSモデルが気になるのですが、170万円といわれると、じゃあGMTとデイトナを足した程の魅力があるのか?といわれると答えに詰まります。

特殊機構を踏査しいたムーブのおかげで値段が下がらないのでしょうが、もうちょっと何とかなりませんかね(笑)

ではまた^^

エース様

こんばんは!

色んなモデルがあるんですねぇ。。
エース様のブログを見ていると、僕が知らないモデルだらけです。。
奥が深いですねぇ。。

1枚目の画像のYMⅡは、見た事ないです!
コンビなんて、あるんですね。

たろう様

こんばんは~^^

ヨットマスター1は18KYG、SSxYG、SSxPTとバリエーションが多いです。YM2になると18KYG、SSxPG、WGxPT、SSモデルまであります。ゴージャスなバリエーションが特長ともいえるでしょうね。YM2はあと50万ほど安ければ、みなさんの選択肢にもはいりやすいと思うのですが、SSモデルで170万はちょっと手が出ませんよね。

ロレゾールを探すときに、YM1も検討したのですが、5桁モデルしかないので検討をやめました。YM2は高価なので、YM1の6桁もだしてほしいところですね。ディス痕ならディスコンとはっきり言ってほしい。。。

ではまたー^^

YM

ヨットマスター特集、嬉しいです。
1、2ともに私は大好きです。

シルバーや白文字盤は、どうしても一般うけしないので、人気がないのは仕方ないですね。

ヨッツーのSSは、ムーブメントの開発費回収のためやむなくSS化したという話があります。
その為、スカイドゥエラーもSS化するのではと噂されてます。
ヨッツーのカウントダウン機能、私はカップラーメンの待ち時間を計るのに使ってますよ。

トライアル様

こんにちは~^^

YMかっこいいですよね。サブの進化系として登場してきましたが、YM2はさらにそこからの進化といった感じです。しかもゴージャス感が半端じゃありませんので、まさにこれぞロレックスといったモデルではないでしょうか。

SSxPTの所謂ロレジウムがあるのもYMだけですし、WGxPTモデルなどもスポロレでは聞いたことがありません。ロレックスの遊びの部分になるんでしょうかね。

しかしカップラーメンを作るのにYM2を使用しているというのはウケました(笑)私もたまにはデイトナのクロノ針動かさないといけませんね・・・・

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事