最新記事

全ての記事を表示する


日本ロレックス公式カタログあれこれ

 日本ロレックスの正規店で無料で配布されるカタログのことは、皆さんもうご存知だと思います。100ページ以上の上質紙で作られたカタログで、もらうほうも気が引けてしまうほど高級感があります。ですが、気は引けますがもらいます(笑)するとたまっていきますよね。普通の家電製品のカタログなんかだとすぐに捨てちゃいますが、これはなかなか捨てられませんよね。家電製品って新型が出るとすぐに旧型は価値が落ちていきます。いっぽうロレで言うと、新型が発表されるや否や、旧型が値上がりすることがあるぐらいです。値上がりしないものが殆どでしょうが、価値が著しく落ちることもないですし、むしろ古さを味だといってくれるファンが多いのも事実です。

 そんなモデルが掲載されているカタログを捨てるロレオタはロレオタに非ず!ですよね。というわけでこうなります。

IMG_1382.jpg

私は数冊しか持っておりません。カタログが出るタイミングはわかりませんが、ネットをうろついていると結構情報がもらえます。この写真に写っているのは下記のとおりです。

2003年11月
2005年 4月
2007年12月
2010年 6月
2010年12月
2012年 6月

結構飛んでいますね。カタログコレクターにでもなろうかしら・・・半ばもうなってますけど(笑)

IMG_1385.jpg

こちらは2013年6月のものです。こちらからサイズが変わりました。今までのものがA4サイズぐらいで最新のものはB5ぐらいですかね。165ページの大変ボリューミーな一冊です。

IMG_1384.jpg

こちらはハンドブックサイズのカタログですね。やはりこちらも90ページぐらいで構成されています。ですが、こちらは一般向けに配布するものではないようです。

2009年 2月
2009年12月
2010年12月

以上の3冊しか持っていません。サイズを比較できるようにまとめて写してみました。

IMG_1379.jpg

コレクターアイテムとは言えませんが、撮影のときなどに使うとちょっと様になりますよ!

IMG_1335.jpg

IMG_1362.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 日本ロレックス カタログ デイトナ サブマリーナ 1530 116520 16613



コメントの投稿

非公開コメント

 

エースさん

こんにちわ

バタバタで今日も勤務です。
カタログ沢山お持ちですね。
2003年からだと16610lvのファットダイアルは

掲載されてるんでしょうか?
私もロレックス歴15年以上ですがビンテージしか
持っていませんでしたから今回私のブログで

紹介したのしかないです。

これ確かに邪魔ですよね。持っていても価値は上がらないだろうしペラペラ最初しかみないし(笑)

オークションで探して2003年から現在までコンプリートしてください。

タカゴン様

こんばんは~^^

タカゴン様ってお仕事されていたのですね(笑)あまり仕事の話とかされないので、てっきり資産家の方かと思っておりました。2003年の16610LVですが、たしかにファット4のベゼルですね。カタログは今出ているのは現行ですが、しばらくするとVRになってくるのでもっといた方がいいですよね。程度のいいのがあればオクで買いますよ!並べるの好きなんで(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんは!
えーす様のデイトナが眩し過ぎて直視出来ないっす。(*_*)

ロレックスのカタログって豪華ですよね。
カタログを作るだけで、かなりのコストを掛けている事が伺えます。
カタログにそこまでコストを掛ける必要が有るのか疑問ですが、個人的にはカタログに費やすコストを削減して、その予算で新作試着会等の顧客満足度向上の為のイベントを開催して欲しいなぁ~なんて思います。
あくまでも個人的な独り言です。(⌒-⌒; )
でも、ちゃっかりカタログは頂きますけどね。笑

えーす様

こんばんは(^^)

流石は、えーす様!

2003年11月からカタログをお持ちなんですね。

私はまだ、ロレックスに興味がなかった頃ですね(笑)

素晴らしい心掛けだと思います(`_´)ゞ

まさに、ロレックスファンの鑑でございます!

私も、これからになりますが、早速、来週に大丸あたりで、カタログをGETし、今から収集したいと思います(^ー^)ノ

では〜明日〜(^-^)/

えーす様

 こんばんは。
 私も2003年8月のカタログから持っています。それ以来毎年もらっていたような気がしたのですが、ぬけているのがあります。見る機会はそんなにないのですが、タダですので、もらっておいて損はないかと。10年20年たってからみるとVRのオンパレードで、あの時買っておけばーーーとか後悔するんですよ、きっと。

むらあつ様

こんばんは~^^

実際にロレを購入しようと迷っている人が、豪華なカタログを見るか、簡素なカタログを見るか。これを考えるとやはりカタログに手は抜けません!だってあんまりしょぼいとロレを選択肢から外す人もでてくるでしょう。やはり時計購入には夢と希望が必要です!

というわけで今後も豪華カタログをもらいに行きますよ(笑)過去のものはオクで手に入ります。自分の持っているものや、ほしいものだけでも探してみると楽しいですよ。

ではまたー^^

らぶろれ様

こんばんは~^^

毎度”さすが”といわれるほどのことでもないですよ(笑)自分でもらったり、知人からもらったり、オクで買ったりしています。時計のカタログってどこも結構力を入れていて、非常に美しい上にページ数もあって、変な写真集よりも見ていて飽きないです。比較とか考察とかそういうのは載っておりませんので、そういったものは自分で考えるか、そういった本を買うかすれば大体事足りますね。

そういえば最近は時計の本買ってないんですよね。そもそも本屋に行かなくなりました。今度本屋回ってみようかな。時計の本とか気に入ったら買ってもいいですしね!

ではまたー^^

ラスト様

こんばんは~^^

なんと言ってもタダ!ですからね(笑)もらっておいて、何か確認をしたいと思うときなどに非常に重宝しますよ。さらに、重要なのは価格表です。値段、ブレスナンバーなど資料としても優秀です。手元に自分でちょこちょこ見るために一冊だけ置いているぐらいですよ。

こういったデータをwikiなどを使って、ネット上で共有するプロジェクトなどあれば参加するんですけどね。ぜひ日本版データベースがほしいところです。

ではまたー^^

えーす様

こんばんは〜

カタログですか〜最近のしかもらったことないです。何せ歴が少ないですから。

あ!さいきん1500モデルが本に載ってましたので、当方のブログに明日載せます。1570ではないですが。。。

アンティークが結構載ってましたよ〜。是非紹介したいモデルがありましたので楽しみにして下さいm(_ _)m

それではまた〜

シン店長様

こんばんは~^^

ロレックス暦だけでいえば、私は22年ほどありますから、長いのは長いです。ですが、何せ高級品でなかなか買えません(笑)みなさんポンポンと買うからもう着いていけませんよ!

お、4桁記事に興味をお持ちになりましたか。私もVRに詳しいわけではありませんので、是非面白い考察をぶちかましてください!いい機会だから勉強させてもらいますよ!更新楽しみだな~

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
23位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事