最新記事

全ての記事を表示する


Big trouble with my smartkey

 今朝大変だったんです。というのも、いつもどおり出勤のため、車に乗り込み、エンジンスタートのボタンを押す。さあ出発だ・・・あれ?エンジン掛からない。液晶に”No Key”の表示。スマートキーはポケットに入っていますが、電池切れが脳裏を過ぎりますが、しつこくスタートボタン連打するも、やはり掛かりません。こーのボロ車がああああ!ということで、スマホで電池切れのときのスタートの仕方を検索。無事、事なきを得ました。

 朝一から自分の非を棚に上げながら、対応電池を調べ、渋々購入。お昼から時間があったので交換してみました。13時55分開始です。

DSC_1040.jpg

先ず写真で示しているつまみを外側にグイっとずらします。するとメカニカルキーが抜けるんです。

DSC_11042.jpg

ヌルヌル出てきます。気持ちいいですよ。

DSC_1043.jpg

メカニカルキーを抜いたら、下図のようにマイナスドライバーでこじ開けます。コジコジ。

DSC_1044.jpg

くぱあ。これで電池交換が出来ますね!

DSC_1045.jpg

さあサクっと交換してしまいましょう・・・・あれ?

DSC_1047.jpg

なんか電池違いますね(滝汗)うーんさっきネットで調べたページを見てみましょう。うんやっぱりCR2025って書いてます。おかしいなあ・・・とよく見てみたらこれ日産リーフのページじゃないですか・・・・仕方なくV36スカイラインのページに移動。確認するとCR2032の表示が。Oh my GOD!!!

1377560852791.jpg

というわけで交換してきました(笑)値段も同じで、レシートもあったのでスムーズに交換して頂きました。

DSC_1048.jpg

あとはパチ!パチ!パチ!っと。はいできあがり~~!14時20分作業完了、所要時間25分でした!

DSC_1049.jpg

もうね、ロレブロガーの方々の車ってすごいのばっかりなんです。ロレ卿様はメルセデス。ワンちゃん先生はアルファロメオ、たろう様はBMW。タカゴン様はベントレーだったかな。国産乗ってるの私ぐらいなんですよね。高級車にお乗りの方は、「なんか下々の者が苦労してるな(笑)」ぐらいの感覚で見ていただけると幸いです。庶民派ロレブロガーとして今後も地道にがんばりますよ!

ちなみに、デイト表示は合せておりません。この1530に搭載されているキャリバー1570には日付送り機能がないんです。つまり、日付を1日進めるためには24時間分時間を進める必要があります。ええ、あほらしくてやってられませんので、もう日付は無視しております(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 1530 DIY 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちわ!

最近はスマートキーならぬキーレスが多いですからね。

本日でさよならのRS4は鍵がシャかっと出てくるタイプです。アウディやVWは統一されていますね。

嫁の国産は、電池式ですね。変えたことはないですが(汗)

こうなったら、えーす様もOQの電池、自ら変えましょうか(笑)

えーすさん

ハハハ~(笑)

自分も同じ経験があります!

流石に自分もこの電池はパキッと替えました。

自分もバリバリ国産車です(*^^*)

積立ーズ頑張りましょう(^^)v

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

スマートキー本当に便利ですよね。鍵でドアを開けたり、車に刺してエンジンをかけるという行動が必要ないので、ついつい存在感が薄れてしまいます。さすがに時計の電池を変えたことはないですね!蓋さえ開ければ後は簡単だと思うんですが、開けるには道具が必要になりますから、やはり敷居が高いですね。あ、ゴムボールで空けれるとか聞いたことがありますね。

ちなみに、私の1530は側がクォーツ式のものと同じで、中身は自動巻きです(笑)ぱっと見、OQに見えちゃいますから無理もないのですが(笑)

ではまたー^^

モラール様

こんにちは~^^

モラール様も国産でしたよね!やはり親父ーズ、積立ーズの絆は鉄壁の強さです。国産車オーナーズクラブとか作っても誰も来ないでしょうから、立ち上げたりはしませんが(笑)

私個人の話ですが、車ってこだわる対象ではなくなっちゃいました。最近では傷が入っても別に気になりません。形あるものはいつか必ず壊れますので、故障じゃなければ構わないんです。悟りを開いたかも?(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんは~^^

いえいえ、クルマ保有していない私から見れば、「持ってるだけでもスゴい」ですよ!

まあ私も昔の反動っていうんですかね?

超クルマに金をブチ込んでいた「反省」から、今や一切と言ってよいほどクルマを欲しいとも思わなくなりました。

もっとも、住んでいる地域が充実した公共交通機関に恵まれているという理由もあるのですが・・・

また、クルマを走らせず「置いおくだけ」でも、駐車場代、税金、保険、車検費用と年間でも最低50万円以上かかりますからね。

ロレ毎年1本みたいな感じですか?

で、乗るのは週末だけ、みたいな。

これは流石にちょっと・・・ということで、今はガッツリ「レンタカー派」に成り下がっておりますよ(笑)

おっと失礼、スマートキーのお話でしたよね。

レンタカーも今やほとんどがスマートキーで便利ですよね。

ただ便利さとは裏腹にこのような出来事が起こり得るのは、便利さの代償でしょうね。

スマホの充電池同様、スペアを持ち歩くしか対処策はなさそうですね・・・

ではまた~^^

さいもん様

こんばんは~^^

東京のど真ん中にお住まいの方は車必要ないですよね(笑)交通網が発達しておりますので金ばかり掛かる車は正直いらない子でしょう。しかし、福岡ときたらやはりまだまだ田舎です。地下鉄、私鉄、JR、バスなどなどありますが、仕事にも使用しますのでやはり車は必要です。車はリセールもすぐになくなってしまいますから、お金をかける意味が薄いんですよね。もう妻もおりますし、車で女を釣るようなこともしません(笑)

何でも便利にするとその分リスクが増えます。クレジットカード、プリペイドカード、自動販売機などもそうですね。スマートキーがそこまでのリスクがあるかはわかりませんが、やはり普段から備えておくべきでしょう。備えあれば憂いなしですね!

ではまたー^^

えーす様

 こんばんは。
 私は国産のミニバンです。私の車は、リモコンキーのほかにカードキーというのがあり、電池の消耗度がメーターの中に表示されますので、突然動かなくなることはないです。(2年くらいで電池がなくなります。)
 以前乗っていたパジェロは11年電池を交換した記憶がありません。電池がそんなに持つとも思えないのですが、どうなっていたのでしょう。
 それから、EX2の日付は私も合わせず使ってます。基本的に1週間交代なので、日付がかなりずれている時に合わせるのは面倒です。EX2は時針を動かせばいいので、分針をグルグル回すよりは早いのですが、面倒なので日付を合わせるのをやめました。
 それから積立ーズですが、昨年500円玉貯金で30万円貯まる貯金箱がほぼ満タンになりました。ここまで7~8年かかりました。開けてみると約28諭吉ありましたので、旅行に行ったのと自転車を買いました。私のブログに載っているやつです。新しい缶を買って今も500円玉貯金をしていますが、重さからの推計値ではこの1年で97500円貯まってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーす様

こんばんは。

コメント遅くなりまして、スミマセン。

僕のメルセデスの電子キーも電池が逝った事が有ります。

自分で交換すれば、300円くらいでしょうか。

ディーラーで交換してもらったら3,000円くらい取られました(泣)

今は・・・電車です(笑)

ラスト様

こんばんは!

ミニバンでカードキーというものがあるんですか!時代は進歩しているようです。初めて聞きましたよ。ラスト様は身なりや所有物からも、ハイソな方であることがわかりますが、以外な感じですね。ロレ所有者はアルファやメルセデスが多いように感じます。

しかも、私と同じ小銭貯金までされているとか、どこか共感できてしまいますよ(笑)私は買い物は全て札で行い、小銭は全て貯金します。1年に2回ほど溜まるのですが、1回が20万ちょっとですね。マンションに住んでおりますが、部屋内の改修や家具の購入などに当てています。決してロレ購入には当てられません(笑)

デイト付きはもうあわせる必要ないですよね。私も諦めましたから(笑)ではまたー^^

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

お忙しい中コメントありがとうございます!まだまだ残暑も厳しいですからお体お大事に!

おおっとメルセデスはもう乗っておられないのですねぇ。ロレ卿様の過去記事で見かけたものですから、まだお乗りなのかなと思っておりました。失礼しました^^;東京にお住まいであれば電車で事足りますよね。出張時は社用車もあるでしょうし。田舎住まいの私は車がないとなにもできません(笑)

私も自分で交換したので288円でした!ではまたー^^

えーす様

こんばんは ^^

わかります~
それ!!

私も、いつキーの電池が切れるか冷や冷やしているうちの一人でありますので(汗)

しかし、いつもながら、えーす様の探究心は底なしでいらっしゃるので、それすら記事にすることが出来るというのが、凄いですし、羨ましいですね!

モラールさんからぶろれか?
というくらい、超絶ぶきっちょですので!(モラールさんが、本当にぶきっちょかどうかは、そう遠くない日に判明すると予想しております)

しかし、無事に治り、良かったですね~ ^^

ちなみに、私はエルグラですので、えーす様と同じく国産の下々の者でございます(笑)
下々同士、仲良くしましょ~ 

では~明日~ ^^/

えーすさん

おはようございます。

えーすさん、どこでどうやったらベントレーに(;^_^A
私も国産車ですよ。
エクストレイルね(笑)

確かに過去はランクル200zx
ポルシェカイエンGTS
911カレラに乗ってました。

エコが一番です。富士山撮影するには
四駆でないと困るんですよ。

らぶろれ様

おはようございます!

モラール様もぶきっちょなんですか?(笑)国産乗りを集めてシモジモーズ48の結成が近いのかもしれませんね。別に国産をDisってるわけではありません。国産にもいいところいっぱいあるんです。でも、なんか舶来モノって凄そうじゃないですか(笑)

私も元々も自分で何もできなかったのですが、最近では家の改造なんかも自分でやります。もちろんチョコチョコとしたことですが、業者に頼めば数万円は取られそうなものでも、自分でやれば数千円で行えることが多いです。もちろんプロの仕上がりとまでは行きませんが、作業やそれにいたる過程も楽しめますので結構おすすめです!

これからの時代やはりDIYは趣味の一環ということになると思いますよ!ではまたー^^

タカゴン様

おはようございます!

おぉベントレー・エクストレイルにお乗りなんですね!しかも過去にはポルシェやランクルですか!スーパーカーじゃないですかやだー><

なんて冗談はこの辺にしておいて、アウトドア派はやはりエクストレイルですか。写真家って感じですよね。ついタカゴン様のハイソなイメージからベントレーが思いついたので・・・

なんなら、シモジモーズ48加入します?(笑)ではまたー^^


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事