最新記事

全ての記事を表示する


時計用工具が増えていきます。

 DIYを家で行うときに必要なのが工具です。以前はROLEX専用ドライバーを購入しました。あまりに使い心地がよかったので、取扱いがなくならないうちに替えの刃先を追加購入。スポロレ用の刃先を2本購入しました。前回購入したお店では替刃の取り扱いがなかったので、別の店舗からの購入です。

IMG_1483.jpg

袋に入っているのが刃先ですね。1本500円でした。そして今回も手書きの手紙が入っておりました。この前のお店も手書きの手紙が同封されていましたが、なにこれ今流行ってるの?(笑)書き損じを修正テープで直した後がありますので、間違いなく手書きです。岩谷さんありがとう。

さらに写真にあるベルジョンのルーペ、所謂キズミと、バンビの作業用マットもついでに購入。作業中に時計を傷つけないためには、やはりマットが必要ですよね。

さて、先日ドライバー購入時に先端の写真を見せて欲しいというリクエストがございましたので写してみました。

IMG_1515.jpg

クリックで拡大できます。先端が細くなってから、長く延びておりますので、しっかりとネジの溝の最深部まで届くようになっております。これが浅いと、ネジ穴を舐めやすくなるわけですね。さらに、替刃を購入したことで、スペアを収納するスペースが必要になりました。

IMG_1519.jpg

下に引いてあるスポンジを切断してそこに収納しております。スペアも含めて一つにまとめた方がすっきりとしますので満足しております。え?もっとスポンジをまっすぐキレイに切りなさい?人間が曲がっているのでこれでもまっすぐに見えるほうですよ?(笑)では今日はこの辺で!

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 工具


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

工具揃ってきましたね!
バネ棒外しは必須ですよね!

次はピンセットとかあるとネジ掴むのに便利ですよ~

いつかはタイムグラファーでしょうか(笑)

えーすさん

こんにちは!

更に、えーす工房の工具が充実しましたね。

しかし、どんなものでも手書きの品って嬉しいものですよね。

年間で唯一出す年賀状ですら手書きしませんから(笑)

さて、福岡の天気、まじでヤバそうですね。

お気をつけ下さいね。

きょん様

こんにちは~^^

簡単な気分転換を兼ねたようなカスタム程度、もしくはブレスの調整ぐらいしか想定しておりませんので、この辺で打ち止めの予定です。べつに技師になるわけじゃありませんよ(笑)裏蓋のオープナーは欲しいんですが、その辺の知識がなくて、買ってもやらないだろうという状態です(笑)

タイムグラファーは・・・高すぎます(笑)

ではまたー^^

モラールさん

こんにちは~^^

言われてみればそうですよね。年賀状すら手書きしませんよ。ひさしぶりに字を書くと凄く字が汚くなっております。まあ、元から綺麗ではありませんが、さらにひどいんですよね。やはり普段から書きなれていないといけませんね。いざというときにミミズの這ったような字では恥ずかしいです(笑)

福岡市は青空が覗いております。台風も消えましたのであまり心配はありませんよ。鹿児島などは酷いようですが。何事もなければいいですね。ではまたー^^

えーす様

こんにちは〜

えーす工房にまた新たな道具が投入されましたね(^^)

自分でロレいじれるようになるときっと楽しいんだろうな!とおもいながら工具購入までいけてません(>_<)

また動画が見せてもらって道具購入までいきたいです。

それではまた〜

えーす様

こんばんは~^^

イイですね~

こうやってDIYで様々なことに意欲的に取り組まれるえーす様が羨ましいですよ。

私も走り屋をやっていた頃は、自分でパーツの交換なんかやってましたけど、ロレではてんでダメですね~

不器用なのと、度胸がないのが致命的でしょうね。

まあ天性の不器用ってほどでもないので、練習すれば上達するのでしょうが、その練習する意欲もありません(笑)

なので、今後もえーす様の飽くなきチャレンジ期待しておりますよ!

ではまた~^^

シン店長様

こんばんは~^^

えーす工房とか、ロレをいじるとか、そういうレベルではありません(笑)ブレス調整とか、ブレスの付け替えとか、その類であって、工房とか恐れ多くて言えませんよ!

まあでもイメージチェンジ程度なら自分でできますので、楽しいですよ!ブレスの調整程度は自分で出来るようになりましょう!

ではまたー^^

さいもん様

こんばんは~^^

車のパーツって少々ぶつけても壊れませんし、少し傷が付いた程度ではなんともないと思いますが、時計に関しては、小傷一つで落ち込んじゃいますよね(笑)慎重にならざるを得ませんので致し方ないのではないでしょうか!

さいもん様の過去が少しづつ明らかになってきたようです。氷室ックをガンガンに鳴らしながら鉄仮面で暴走をされていたようですね。今となってはいい思い出でしょうか(笑)

ではまたー^^

えーす様

ブレスの付け替えとかやってみたいんですよね。
ポリッシュのブレスを取り替えて、もっとガシガシ使いたいです。
キズミは写真用のを使ってますが、透かしのクラウン見る位しか使ってません。

トライアル様

こんばんは~^^

ブレスの着け替えですか。お手持ちのモデルを存じ上げないのでなんともいえませんが、バネ棒ハズシだけでいけると思いますよ!着けるときは、ラグの裏側にセロテープを貼って養生することを忘れずに!1回やれば自信が付きますよ~

ブレスは5桁用なら普通にヤフオクにありますよね。6桁用ならeBayか、海外のフォーラムでForSaleの方と直接交渉ですかね。6桁用は段違いに取得の難易度が上がってしまいますねぇ・・・私も苦労しております(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんは。

工具って集め始めるとハマりますよね。

僕の知り合いもSNAP ONのツールキャビネット 購入しましたもん(笑)

確か50諭吉位した筈ですよ。

こうなったらケースバックを開ける工具とベゼルディスクを交換する工具も揃えましょうよ!

えーす様らしくて良いと思います。

えーす様

こんばんは!
自分でDIYするには、ある程度のToolが必要ですよね。
クルマやバイクなら自分でDIYするので、Toolはある程度しっかりした物を選びます。
ホンネを言えば、Snap-onで全て揃えたいのですが、懐事情がそうはさせてくれませんので、KTC等を使用しています。

しかし、ロレに関してはそんな技術や度胸も有りませんので、ショップにお願いします。
いつか自分でDIYしてみたいなぁ〜。(^ν^)

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

ツールキャビネットであの車いじる人が使うヤツですよね。あんなでかいのいりませんよ(笑)ケースバックオープナーはあってもいいですが、ベゼル外すやつってコジるやつですよね?(笑)プロ用の4方向から同時にコジるやつだとほうだと数十万じゃなかったですかね。

オープナーあたりから一線あるような気もしますね。中を開けると帰って来れないような気がします(笑)そういえば例のもの、発送されたようです。無事に到着することを祈ります。

ではまたー^^

むらあつ様

こんばんは~^^

おぉ車関係はご自身でされるのですね。私は車関係がダメで、壊れたらショップの言いなりです(笑)身内がメーカー勤務ですのでよくしてもらっておりますよ。

私が行っているのは簡単なメンテナンス程度ですから、度胸もいりませんし、傷が付いたって自分の時計ですからね。別にいいんです(笑)

道具は非常に安いですから、簡単なことだけでもチャンレンジしてみませんか?ではまたー^^

えーす様

こんばんは ^^

えーす様は、凄いですね~

何でも、ご自分でされようとすることに感心してしまいます~

私は、前田敦子並みに不器用ですので、何でもショップさんにお願いしてしまいます(汗)

これではいけない。。。
これ以上、ロレの道に進めない。。。

と思いはや5年以上経ちました。

もう諦めます(大汗)

いつか、えーす様と16613のコラボを福岡&大阪のブログでカマシたいという願望があります!

では~明日~ ^^/

らぶろれ様

こんばんは~^^

ムラサブ素敵ですよね!私の黒とコラボですか!もちろんOKですよ!こちらからお願いしたいぐらいです^^しかし福岡と大阪でどうやってコラボするんだろう・・・(笑)

いまふと考えましたが、16613は黒をお持ちの方ってあまり見かけませんね。不人気だからレアかorzらぶろえ様は全国のショップから青サブを無くすそうです。ついでに黒も同時にプロパガンダしましょうかね。近いうちにちょっとした変化があるかもしれませんよ・・・・(笑)

ではまたー^^

え〜すさん

こんばんわ

お決まりの時間にまたまたこんばんわ(笑)
替刃高いですね、500円ですか?それくらいするのかな?
キズミも入手されましたね。

いよいよマットも購入!
ドンドン工具を増やしていくとオバホもしたくなりますよ。

え〜すさんのオバホ記事楽しみにしてます(爆)
オープナーで裏蓋開けてドンドンパーツをバラしていってください。
その様子がみたいです。
まずはGショックで行きましょう!

そしたらアクセス急上昇でFC2の時計部門1位になりますよ^_^

タカゴンさん

おはようございます!

最初に言っておきますが!!!デイトナの煮付けも、ド素人の私がオバホをすろとかいう企画はやりませんよ!!!

ページビューのためにロレを犠牲には出来ません(笑)簡単な調整ぐらいしかしませんのであしからず。まあしかし、やりだすと増えてくるのが工具ですよね。クラスプの移植程度ならやりたいのですが、肝心のクラスプの出物がないんですよね。

タカゴン様のネットワークで入手してもらえませんか?(笑)ではまたー^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
14位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事