最新記事

全ての記事を表示する


続・裏スケ仕様のロレックス(前編)

 先日、シースルーケースバック、若しくはクリアーケースバックについての記事を掲載しました。みなさんの反応は意外とこれぐらいなら許容範囲といった趣で、改造という言葉にそこまでの拒絶反応はないのかなという印象を持ちました。さらに、その改造の度合いといいますか、程度の話になれば、後戻りが出来る程度のカスタムならOKといった感触でした。


前回の記事を見たい方はこちらからどうぞ。裏スケ仕様のロレックス


 というわけで、前回の記事に続く、続・裏スケ仕様のロレックスということになります。まずは前回紹介した商品を振り返ってみましょう。

552142.jpg

こちらが商品のHPです。ドイツ人の時計技師の方で20年以上の実績があるそうです。さらのこのHPの中に商品の説明がなされている箇所がありましたので和訳してみます。

サファイアケースバック

・全てドイツ製で、最良の素材で構成されている。
・サファイアクリスタルガラスを使用。
・300m防水、耐酸性。
・オリジナルのステンレス裏蓋と同じ高さ。
・ロレックスデザインの裏蓋は純正ケースオープナーに適合する。
・取付は、手早く安全に行えます。

beschreibung.jpg

上の写真はロレックスデザインではないほうの裏蓋です。つまり、裏蓋には2種類の方式があり、一般的な時計用のものと、ロレックス専用のもの、どちらも取り扱っているということですね。

8_2.jpg

こちらがロレックス専用工具で脱着出来るタイプになります。工具とかみ合う部分が全く違うことが分かりますね。さて、前回の記事の中で、裏スケに挑む条件を挙げました。以下のとおりです。

1.自分で裏蓋の交換が可能であること
2.防水性能が一定のレベルで保たれること
3.個人輸入が可能であること

この3つがクリアできるのであればチャレンジすると宣言しました。そこでそれぞれの条件に対する私なりの答えを出したいと思います。

1.自分では可能ではないが、裏蓋交換を対応していただける工房を見つけた。
2.先日紹介した商品は防水300mのテストもクリアしている。
3.Paypal決済も可能で、ワールドワイドに発送を行ってくれることを確認した。

以上、私なりの答えです。1~3までクリアしたと考えます。というわけで・・・・・





332145698.jpg

次回、続・裏スケ仕様のロレックス(後編)に続きます。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム シースルーケースバック 海外 スケルトン



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすさん

おはようございます。
おっとデイトナ裏蓋交換チャレンジされるのですね!
楽しみにしてます。
商品はこれから入手予定でしょうか?

ところでこの裏蓋記事私も数日後記事にしてます。ご存知かと思いますが都内のお店です。

続編楽しみにしてますね。

タカゴンさん

こんにちは~^^

今日は珍しい時間帯にコメントですね!休日ですかね(笑)
こちらのドイツのショップですが、販売事例も多く見られますので、商品がおかしいとか、発送してくれないとか、詐欺だとかいうことはないと思っております。商品はまだ手元には届いておりません。国際書留での発送ですから、ドイツから日本まで長くて一週間といったところでしょうか。

国内のショップでシースルーのケースバックは1店舗しか知りません。ただ、そちらの商品も検討したのですが、価格が高いのと、防水が日常生活防水レベルというお話でしたので遠慮させていただきました。同じ店舗じゃないと思いますが、私の条件には合わなかったですね。

次回の記事はもうすこしあとになると思います。商品が実際に届いてからでないと、無責任な記事になってしまう恐れがありますので、記事はもう書き上げておりますが、いましばらくお待ちください。

次の記事では、実際の個人輸入の手順まで紹介する予定です。この程度なら英語の知識もほぼ必要ありませんし、クレカだけでOKですからね。

ではまたー^^

良ければ自分も欲しいです!
そのときはお願いしますm(__)m

こないだワンオフで作ってくれるお店に問い合わせしました。
過去にデイトナは10個程度製作。
ヘビーコレクター及び業者からの依頼で写真の許可がいただけないので写真は見せられない。

以下内容

ご連絡をありがとうございます。
30気圧というと、5mm厚位は欲しいです。
見た目はとても見苦しいものになりますが宜しいのでしょうか。

汎用のガラスはサイズがありませんので、
ガラス・パッキン製作代金をお願い致します。
サファイアガラスメーカーへ製作をお願いしますが、
ガラス費用はおそらく3~4万円位です。

裏蓋作製費用は、
基本制作費 25000円
NSSC270使用 12000円
裏蓋径35mm以上 3000円
ロレックスタイプオープナー接触形状 10000円

上記ガラス代と合わせまして、
8~9万円位になるかと思います。


自分的には100m以上防水があり、ガラス2~3mmあれば上等じゃないでしょうか。
ちなみに製作するならば時計を送って欲しいとのこと。

きょん様

こんにちは~^^

もちろんちゃんと届きましたら、レビューもしますし、写真もいっぱい掲載しますよ!そのときはお願いしますの意味がわかりませんが(笑)私が代行で購入するとすれば手数料を取らざるを得ませんので、自己責任での輸入をしましょう(笑)

ワンオフでの製作ですか!8~9万円って・・・私の購入したところはロレックスの裏蓋形状でもかなり安いですよ。対応モデルも多いです。

次回の記事では詳しく注文方法を記載しますので、もし欲しい人がいたら注文してみてくださいね!ではまたー^^


えーす様

こんばんは!
遂に魅惑のシースルーケースバックをポチられるのですね!(((o(*゚▽゚*)o)))
自分も非常に気になる木〜♪なので、シースルーケースバックを装着された暁には、是非とも突撃リポートをお願いします。(゚ω゚)ノ

自分も実際に装着するのであれば、まずは交換作業をお願い出来るショップを探さないと…でも、そんなのやってくれるショップなんて無いから探しても、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄‼

むらあつ様

こんばんはー^^

DIO様ネタありがとうございます(笑)

4桁の古いモデルをお持ちの方であれば、いろんな工房さんともお知り合いでしょうから、保障なしで手数料のみでいいからといえば、やってくれるところもあるでしょうね。でも頼めば防水チェックぐらいやってくれるようなお店もありますからねぇ。意外と探せばすぐ見つかると思いますよ。

もちろん付け替えまで完了した暁には、これでもかというぐらいプロパガンダをやりますよ(笑)このショップが在庫切れになって、泣いて謝っても無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!無駄!!!でございます。ではまたー^^

レビュー楽しみにしております!!

純正の裏蓋と厚みが変わらないみたいですが、ガラスの厚み教えて下さい(^_^)ノ
ちなみに何のSUSなんでしょうね。

えーす様

こんばんは~^^

おっと~!!!

いよいよ裏スケにチャレンジングですか!?

流石は研究熱心なえーす様でいらっしゃいます!

これを成し遂げられたら、おそらくロレブロガーでもある種「超越したポジション」に行けるわけですからね。

私もぜひぜひ期待しておりますよ!

また、全国のえーす様ファンも同様だと思います。

しかし、裏蓋を交換してくれる工房さんがどこかってのも気になりますね~

ではまた~^^

きょん様

こんばんは~^^

SUSの数字に関する表記が見当たりませんね。引き続き調べてみます。ガラスの厚さですが、下の写真から分かりませんか?この工具での測り方が分からないのでなんともいえません。

http://www.customwatchconcepts.com/images/CBThickMeasure.jpg

さいもん様

こんばんは~^^

全国に私のファンがいるんですか!初耳ですが、ファンのためにも何とか成就させたいところです。さらには超越した存在になれるということで、気合も入りますね!超越したというか、踏み外したものになるかもしれませんが(笑)

裏蓋交換を行ってくれる工房に関してですが、改造品や、社外品を扱っているというイメージが付いては困るので、今回は店名・屋号を伏せることが条件になっております。裏蓋の付け替えだけなら比較的簡単な作業ですので、どこでもやってくれるとは思いますが、公表は難しいのかもしれませんね。

なんにせよ、今は経過を見守りたいというところですね。ではまたー^^

調べていただいてありがとうございます!

マイクロメーターですね。
ミリ表記かな?
画像を見ますとだいたいt1.51mm位でしょうか。

きょん様

なんどもすみません

こちらをインストールした外国の方のレビューから判明しました。

Micing the thickness of the Sapphire, we see that it is .035"/.90mm. Pretty respectable as the Stainless Steel case-back we are replacing is less than that at .031"/.80mm.

0.9mmですね。これで充分だという評価のようです。

えーす

こんばんは ^^

ついに、未知の領域に踏み込まれますか!!

流石はえーす様!!
研究熱心でいらっしゃる~

ロレ卿の詩様も、ウカウカ出来なくなりますね(笑)

これを、マスターされた暁には、本当のロレブロガーのエースとなりますね ^^/

私は。。。違う立ち位置で、頑張りまーす(笑)

後編、楽しみですよ~

では~明日~ ^^/

らぶろれ様

こんばんは~^^

ロレ卿様とキャラ被ってますかね(笑)扱う題材が似てるだけで、内容は私の方がズボラですよ(笑)ロレ卿様には、今回のケースバック購入に関しても、いろいろとアドバイスを頂いております。全然しばらくはウカウカしていられると思います(笑)

やはり人とは違うロレを手に入れたくなりませんか?ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
23位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事