最新記事

全ての記事を表示する


ROLEX Submariner Lunette Verte

552365478.jpg

 ここ数週間、ずーっと検索上位にくるワードが16610LVの”ファット4”です。先日コメント欄でちょっと触れただけですが、それだけを見に来られる方に申し訳ないので、一回記事にしとくかなと今回思い立ちました。

 さて今ではディスコンとなったサブマリーナ誕生50周年記念モデルである16610LVです。こちらの初期ロットに関して、ベゼルが明るい緑のものがあります。俗にライムグリーンベゼルと呼ぶようですが、一応これがレアらしいです。で、そのベゼルに書いている数字の4の形状が違うということで、いろいろとややこしいことになっております。

6655447851.jpg

 実はこのモデル、これだけではなく、ベゼルや、文字盤などの違いからMarkI~VIIIまでに分類されますが、その辺まで網羅しようとすると、面倒くさい記事も長くなるので、ここは16610LVの権威でいらっしゃるロレ卿様の当該記事にリンクを貼らせて頂きます(笑)初期型というかプロトタイプのMarkZeroから写真入で解説されてありますので是非ご覧ください。

ロレ卿の詩様 機械式腕時計ロレックスと共に。。。

 正直、ここまで詳しい情報はプロの方でもなかなかご存じないと思いますので、今回はあくまでもファット4に話題を戻します。

fat4.jpg nor.jpg

 左がファット4、右が通常のものです。「え?こんだけ?」と思われるでしょうが、これだけなんです。あとはベゼルの色が明るいとか、SWISS MADEの字間隔が広いとかそういったことでレアになるんですね。私個人的にはそんなことはまあ、どうでもいいといえば言いすぎかもしれませんが、さほど気になりません。自分が気に入っていればいいんです(笑)

 さてこれだけではあれなんで、16610LVの価格動向などを見てみましょう。ファット4とは何の関係もございません。

lv.jpg

 やはり底値を知っている人には手が出づらくなっていると思います。16520とともに5桁モデルの価格高騰を牽引しているモデルといえるでしょう。アベノミクスと東京オリンピックで、今後の価格変動に何か変化が見られるかもしれませんね。では今日はこのへんで。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 16610LV サブマリーナ 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちわ!

非常に興味深い記事ですね。正直・・・知りませんでした。文字盤のMK-1~3は存じていましたが、ベゼルの数字もなにやらいろいろあるようですね!

それにして、16610LVの上がりっぷりはすごいですよ。生産本数が少ないってのもミソですかね。

私も欲しいとも持った時には既にプレ価になっていました(汗)

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

私の目指すところは皆さんが知っていることの一層下です。二層も三層も深く逝くと大変ですので、そのへんは専門家のロレ卿さまにお任せですよ(笑)

ライト雑学とでも言いましょうか、詳しい人から学べる幅は残しておきたいですね。さて16610LVも本当に入手しづらいようです。もちろん幾らでもいいならすぐに手に入りますが(笑)売れずに定価割れしてもなお、売れのこっていた頃を見た人だとなかなか手が出ないのが現状です。かっときゃよかった・・・ではまたー^^

えーす様

こんにちは~^^

おっと~、きょうは「5桁トンデモナイ価格」の代表格である旧グリサブのお話ですね!?

ライムベゼルやファット4など、拘る方は拘るのでしょうね~

そのあたりもロレを愉しむ醍醐味という方もいらっしゃるでしょう。

ちなみに私は、2009年4月に記念すべきMyファーストロレとしてRef.16610LVを44万円で購入しました。

リーマンの影響がまだ残っておりましたので、今から考えれば「破格の安さ」でしたね。

そして今日の価格動向は、まさにあり得ない領域に突入しておりますね。

私の旧グリサブはこれまたもう手元にはないグリムティのサクリファイスになりましたが、まあイイ時計でしたね。

もちろん、私が購入してから売却するまで、一度たりともライムベゼル等々について関心をもったことはありませんでしたが。

私のロレに関するウンチクの少なさは折り紙つきですので(笑)

ではまた~^^

さいもん様

こんにちは~^^

いえいえ、ご謙遜を。話の節々から、5桁に関する知識が見え隠れしておりますよ。コメントを見ている限り知識は相当なものかと思っております。持っている時計がレアだったというのはいいのですが、レアだから欲しいというように、私の場合繋がらないんですよね。すきでもないものをレアだからと有難がるのは性に合いません。

さいもん様的にはブレスの時点で5桁は駄目でしょうから、116610LVを所有すると5桁グリサブを持つ意味がないのでしょうね。みなさんどこにウェイトを置くのかは様々です。

5桁の高騰モデルは、上がり方もハンパじゃないですねぇ・・・ため息ばかりです(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんは ^^

今日も、素晴らしい内容でございます!

Ref.16610LVがとてもカッコよく映っていますね ^^

私も、16610LVが欲しくなりました(笑)

。。。というより、真剣に欲しいです。。。

最近、エース様の5桁攻撃により、完全に5桁へ逆行しております(汗)

責任を取ってくださいよ~(爆)

5桁が好きになって良かったと思う今日この頃でした!

因みに、ディープのMk-1のデザインは超絶に気になりますが、LVは全く気にならないのですが、何故でしょうね~

では~明日~ ^^/

えーす様

こんばんは!
16610LVは、一時期買おうかと悩んだのですが、あまり知識が無く良し悪しの判断が出来なかったのと、近場に専門店が無いので必然的にネットでの購入となり個体の状態を確認出来ない為に購入を断念し、たまたま出逢えたHulkを購入した次第です。(`・∀・´)
今となっては雲上の価格帯になってしまい庶民には高嶺の花です。

やっぱり自分は中古より新品のマイギャラが好きですね!(*'ヮ'*)

らぶろれ様

こんばんは~^^

もちろん私はこのモデルを所有しておりませんので、写真は拾ってきました(笑)かっこいいですよね。私もこんな写真を撮れるようになりたいです。

今ではロレ卿様ぐらいしか所有しているのを知りません。私的にはクラスプさえ何とかできれば116610LVよりも断然欲しいモデルなんですよね。買えるか買えないかは置いといて(笑)

今のコレクションにまた16610LVを買ったら、サブ系ばかり増えすぎじゃないですか?(笑)よくお考えください!

ではまたー^^

えーす様

 こんばんは。
 16610LVは、あの緑色がなじめず買いませんでしたが、逆にそこに希少性が見出されたのでしょうか。
 資産的価値という面だけで見ると、ロレを買うタイミングはモデルが出た当初とディスコン直前ということでしょうか。ただ、今回の5桁の高騰が今後もあるかどうかは誰もわかりませんので、自分の分析力を信じるしかないですね。

むらあつ様

こんばんは~^^

おぉこのモデルをご検討されていたんですねぇ。発売当初は本当に不人気で、なんで緑だよ・・・って思っていましたからね(笑)今見るととても素敵なモデルです、なんで買っておかなかったんだろうと後悔するモデルですね。

新品マイギャラもいいですが、どこでも買えるわけじゃないモデルというのも捨てがたいですよ!

ではまたー^^

ラスト様

こんばんは~^^

投機的な意味合いでロレを購入される方は、セオリーとして初期と、ディスコン直前と仰いますねぇ。私的にそちらの買い方が出来ませんので、好きなモデルをマッタリと愛でております(笑)

投機ということであればこれはもうギャンブルですからね(笑)儲けたときだけリリースするという鉄則で、負けても所有していてうれしいモデルだけで勝負すれば、幸せになれると思います!

ではまたー^^

えーす様

こんばんは〜

今日も賢人が5桁の知識を私に授けてくれました(笑)

ロレ歴の短い私は5桁のグリサブを見たことないですから。実物は良いんでしょうね〜。しかしながら、アベノミクス&東京オリンピックでさらに値段上昇するでしょうね(;´Д`A私には買えないモデルです。後、えーす様に言われロレゾールのGMTを腕に通してきますよ。

それではまた〜

シン店長様

こんばんは~^^

最初に断っておきますが、別に賢人じゃなくてもファット4ぐらい知ってますよI褒め殺しはやめてくださいね(笑)どうもモラールさんとのオフ会以来、イジラレキャラになっているようです(笑)

おおっとおおーー116713を試着ですか!色つきペットネームで、しかもロレゾールという超おすすめモデルですよ!私も安かったら欲しいぐらいです(笑)

是非是非試着してインプレッションお願いしますね!金の吸い付く感じにやられないように(笑)

ではまたー^^




えーす様

こんばんは!
夜分遅くに、申し訳ございません!

をを!!
これが、ファット4の所以なのですね。詳しいご説明、ありがとうございます♪
きっと、ファット4ベゼルの方が稀少って事ですよね。

それにしても、16610LVの価格上昇は、凄いですねー。
HULKと揃えたい!って方が多いのかもしれませんね。

そう言えば、5桁のクラスプの留め金ですが、あそこって、クラスプのサイド側に、必ずキズが付くものなのでしょうか。。。僕の16600は、デッドなのですが、留め金が動くであろうサイドの移動位置にキズが付いているので、そんなもんなのかなぁ。。とは思っておりますが。。

エースさん

現地からこんばんわ

グリサブですがバリエーションはそんなに
あるんですね。
私も一時期持っていましたがあのグリーンの
ベゼルは良い雰囲気でした。

底値をお互い知ってるの購入はためらいますね。
まさか五桁がここまで上昇すると思いませんでした。
今グリサブ買うなら現行のハルクかな?
海外定価見ると今の日本のプレミアム値段くらいなんですが
プレミアム払ってまでは購入したくないですね。

たろう様

おはようございます。

もちろんファット4が希少ということですね。表現が足りなかったようです。もうしわけない^^;

おぉ16600のデッドもお持ちなんですか!V番とかならプレミア急上昇中ですよね!ちなみにクラスプのダブルロックの可動部と、クラスプ自体とが接触する部分だと思いますが、90度の弧を描いたように傷が入りますね。これは構造上どうしようもないと思います。このチャチさ(失礼)も当時は気になりませんでしたが、6桁クラスプの完成度が高すぎて、5桁からの買い替えをされる方を後押ししているように思います。

6桁クラスプをばら売りすると6桁が売れない可能性もあるんじゃないかとおもってます(笑)ではまたー^^


タカゴンさん

おはようございます。

現地で美女に囲まれご満悦のタカゴンさんが目に浮かびます。みたことないんですけどね(笑)

5桁にこの金額はもう出せないですねぇ。今行くなら6桁HULKをと思います。プレミアって定価を超えるだけじゃないと思うんですよ。新品購入や、マイネームギャラの満足感などに払う、中古相場との差額も私はプレミアと考えています。

一番上手な買い物は、程度のいい中古を買うことだと思ってますね。並行品だって未使用って言うだけで中古ですからね(笑)中古にそこまで拘りというか、偏見はないです。

私だったら中古でHULKかいますね(笑)ではまたー^^

初コメントさせていただきます。

当方、16610LVが好きで、8本は購入しました、当初新品42万円時代から購入しておりますので、高くはなったと思いますが、希少性から見るとまだまだ上がると思いますが、当方は好きなのでそう思うのかも知れません、アンティークスポーツモデルやDJも好きで、最近6桁に興味を持ちはじめ、ディープは2本購入しました、今後もよろしくお願いします。

時計が好きなただし様

はじめまして^^

8本も購入されたんですか!もちろん8回と言う意味だと思いますが、買う、売却する、また買うってのは、何度も離婚と再婚を繰り返す芸能人カップルのようなかんじで、分かれると寂しくなる、けど一緒にいると気に食わないというかんじですかね。

価格変動が大きいモデルですから、利ざやが出たら売る、安くなれば買うといった、投機的な意味合いかもしれません。

どちらにせよ、右から左にポンポンと金を動かせない私にとっては、なかなかに羨ましいお話ですね(笑)何もないブログですが、今後ともよろしくです!ではまたー^^

えーす様

コメントありがとうございます!

当方は16610LVを売却して他のモデルを買っても、また16610LVが欲しくなります、5513もそうでしたが、更に困ったことに状態の良い物が更に欲しくなりますので、JFKさんに買取してもらい、またヤフオクでやショップで見つけて購入して、また状態の良い物がでたらまた売りを繰り返して、トータルでは損をしているのですが、最近は16520が最後と決めていたのですが、長年捜してた、Y品番を購入して16610LVの購入は最後だと思います。


最近ミラーダイアルの1016、1655、1660、16520、116520が気になってしょうがなくて、ヤフオクに16610LVをかなりな高額で出品した次第ですが、売れるとは思っていません。

売れる時期が来たら新たなモデルを購入したいとは思っています、16610LVはこれまでの経験上売っても欲しくなるのはわかっていますので、売れない価格設定で、出品しております。

16610LVは42万円時代から購入していますので、高くなっても状態が良ければいくらでも購入したくなりますので、16610LV病かもしれません。

やはり一番好きなモデルが手元に残っていますね!

時計が好きなただし様

こんばんは!

なるほど、このモデルについて並々ならぬ思い入れがおありのようで、気迫が伝わってまいりましたよ!私は品番とか拘りがありませんので、好きなものを買う!というスタンスですからライムだろうが、ファット4だろうが時に気にしません。

ですが、もしもまた相場が下がれば、是非手に入れたいモデルですね。私の中で、70万だすほど欲しいモデルではありませんが、4~50なら欲しくなるモデルです。

ヤフオクも見てみましたが、180万は確かにものすごい値付けですね。その金額でもし売れたのなら、納得の行く金額だと思います(笑)ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事