最新記事

全ての記事を表示する


移転間近のJFKさんを強襲してきました!(後編)


九州福岡 JFK collection お得な時計ホット情報最新版

55223365874.jpg
 
 JFK移転直前特集のシリーズも今日が最後になりました。皆さんが気になっているであろう、お店中央に位置する浮き島には、オーナーのコレクションが所狭しと並べられております。その中の写真を撮らせてもらおうとオーナーにお話をしましたが、新店舗でちゃんとディスプレイをするので、それまで待ってねというお話でした。ですが、その中で超弩級のレアモノを発見しましたので、今回はそちらをご紹介ということでご勘弁の程を!

6699885554587.jpg

 このケースの写真に、赤で印をしたところに置いてありましたスペースドゥエラーです。この超貴重なモデルにかんして オーナーの面白い話が聞けましたのでちょっとご紹介します。その前に、ご存じない方もいらっしゃると思いますのでまずは簡単に説明から。

 居住者と言う意味でdwellerという単語があります。住む、思いを残すと言う意味ですが、海の居住者という意味合いのシードゥエラーも、海に思いを馳せる人と解釈する人は殆どいません。深い意味意味合いではこっちの方がかっこいいなとかおもったりするのは私がミーハーだからでしょう。

1 ((文))住む;居住する;(ある状態で)暮らす(▼日常語はlive)
dwell in a city
都会に住む
dwell in luxury
ぜいたくに暮らす.
2 〈物・事が〉(心などに)存在する, 残っている, (…に)ある, 存する((in ...))
Memory of him still dwelt in her mind.
彼の思い出はいまだに彼女の心から消えていない.


ロレでもこの単語は非常に多用されており、シードゥエラー、スカイドゥエラーなどは皆さんすぐに思いつくと思いますが、そのむかしスペースドゥエラーと言うモデルがありました。

2481.jpg

雑誌によれば、このモデルは、マーキュリー計画(※1)の宇宙飛行士が日本に来たのを記念して、日本限定で作られたというエピソードがあります。

(※1)マーキュリー計画は1959年から1963年にかけて実施された、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行計画である。目標は人間を地球周回軌道に到達させることであり、1962年2月20日、アトラス・ロケットで発射されたマーキュリー6号によってそれは達成された。

IMG_1648.jpg

前置きが長くなりましたが、私もネットで写真しか見たことがないモデルですので、お願いして写真を頂いてまいりました。ベースはRef.1016のエクスプローラです。はっきり言って文字盤が違うだけなんです。なにか宇宙用に特化した機能があるわけでもなく、EXPLORERの文字のところがSPACE DWELLERになってるだけと言う、何とも面白いモデルです。

IMG_1650.jpg

雑誌が言う日本限定販売であれば、日本ロレックスの正規品ということになります。しかしながらこのモデル、日本での正規取り扱いの履歴がないんです。日本ロレックスにデータがない。つまり販売していないということですね。そこで以前、塩川オーナーがこのモデルの相場が100万円の頃に500万円で日本ロレックスの正規品を買取で探してみたらしいのですが、結局一本も見つからず、見つかるのはアメリカ製ばかりという結末に。

IMG_1649.jpg

 塩川オーナー、個人の見解としては、雑誌社がこのエピソードをでっち上げはないかと仰ってました。16520が異常に高騰した、デイトナ人気も半ば雑誌が持ち上げたところもあります。まあでも少なからず、人気や流行と言うのは誰かが火をつけるものです。厳密に言えば、デッチあげと流行を作るのはかなり意味合いが違いますが、まあいいでしょう。雑誌が言っていることが全てではないと思いながらその記事を読めるのであれば、それはそれということですね。もちろん雑誌に限らず、私のようなものの書いたブログも一緒です。

IMG_1651.jpg

 まあこんなウンチクを頂けるのも、塩川オーナーの並々ならぬVRへの造詣の深さがなせる業でしょう。さてこのオーナーに関して私がブログ上で「怖い怖い」と言うものですから、最近ではイメージチェンジを計っておられるそうで、時計のコンビブレスをSSに変えたり、柄シャツを白いものに変えたりと非常にお茶目な方でもあります(笑)私は話してみてイメージが180度変わりました。でもですね、オーナーはなんと居合の8段なんです。そう怒らせたら斬られちゃいます。でも8段ともなれば痛みも感じずに一刀両断にされそうです(笑)

 私がお店を去るまで、しばらくオーナーがお話に付き合ってくれました。インターネット販売の台頭によって価格競争が厳しい中で生き抜くために、21年間の信頼を武器に思い切った価格設定で薄利多売を実現していること。事実、最近は価格.comの最安値を意識した値付けをされておりますね。店長のブログでも売価を書かれた後に価格.comへのリンクを貼っておられます。あれは実際すごいことですよね。それより安いから貼れるんだし。

 他にもいろいろと普段ではなかなか聞けない裏話もお伺いできました。こんなしょうもないブログのために貴重なお時間をありがとうございました。3日間続けた連載のなかで失礼な表現などがあったかと存じますが、なにとぞご容赦ください。
 
最後に箕輪店長と塩川オーナーのペアリストショットを頂きましたので掲載します。

IMG_1644.jpg

まずはオーナーのRef.1675はフジツボGMTと呼ばれるもので、海外ではNipple GMTと言われています。意味はお察しください。ブラウン文字盤と退色したベゼルがおしゃれですよね。文字盤のインデックスもフジツボだけあって非常に高級感があります。ブレスはコンビの巻きブレスのはずですが、イメージチェンジの一環ということで、SSの巻きブレスに変更されております(笑)

次に箕輪店長のモデルはデイトナRef16520です。皆様ご存知のエルプリメロベースのムーブを搭載したモデルですね。インダイアルが綺麗に焼けており、まさにブラウンアイといった趣でございます。ヤケ方もムラなくきれいに焼けておりますのでかなりのお値打ち品でしょう。

最後に、JFKさんの店頭で配布してあります移転のお知らせを、店頭に来れない方のためにアップしておきますね。新店舗はどうなることでしょうね。10月7日が楽しみです。

移転間近のJFKさんを強襲してきました!(番外編)


CCI20130917_00000.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : JFKcollection 時事ネタ 雑談 スペースドゥエラー



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様レアモデルいいですね!

おはようございます!

今朝は、JFKさんのブログに当方のブログが紹介されて、夜中からビックリして、ブログを書いた次第ですが。

素晴らしいレポートありがとうございます!

スペースドウェラー雑誌しか見たことがありませんでしたので大喜びです!

塩川オーナーと箕輪店長のツインショットいいですね!

機会があれば、行きたいと思います。


ありがとうございました!

えーす様

こんにちは!

SPACE DWELLERって文字盤の記載が違うだけなんですね。
しかし、日ロレでの販売履歴が無いのに日本限定?っておかしいですよね。

恐ろしい塩川オーナー様は、もしかしてその道の方では?…なんて想像してしまいました。笑

また新店舗の突撃レポを楽しみにしてますよ〜。ヽ(*^ω^*)ノ

時計が好きなただし様

こんにちはー^^

そうそう今日はただし様のブログが紹介されていましたよね。JFKさんで紹介されると一気にPVが増えます(笑)ありがたい限りです。

さてスペースドゥエラーですが、初めて実物を見てさらに触れてしまいました。かなり興奮気味だったのが自分でも分かりました。こんな機会は早々ないだろうなと思うと、本当に貴重な体験が出来たなと感動氏きりです。

そうですね、オーナーも店長も本当に気さくですよ。特にオーナーはイメージチェンジが成功しております(笑)

機会を作って是非いってみてくださいね!ではまたー^^

むらあつ様

こんにちは~^^

そうなんですよ、本当に文字が変わっているだけなんです。ただし、所謂ペットネームが普通は白で書いてあるのですが、このモデルはシルバーです。光っていましたよ(笑)

えーとオーナーはその筋の方ではございません(笑)パッと見、そう見えるということで今イメージチェンジ中です(笑)あんまり怖い怖いというと居合で斬られます。じゃあやっぱり怖いのか(笑)

冗談ですが、話好きな方で、とにかく多趣味ですから、話題が豊富です。楽しい方ですよ!

是非JFKさんにいってみましょう!ではまたー^^

えーすさん

こんにちわ

完結ですかね?
シリーズを興味深く読ませて頂きました。
スペースドウェラー存在は知ってましたが
塩川オーナーお持ちだったんですね。
他のモデルが気になります。
ポールとかあるんでしょうね。

16753ですがオーナーの欲しいです(笑)
店長とオーナーのツーショットいいですね!拘りが感じられます。

オーナーとは電話で数回お話ししましたが話のわかる方で以前の商談もスムーズでしたよ。
近ければブラッと行きたくなる感じの店ですよね。レポお疲れ様でした。

えーす先生

こんにちは!!!

渾身のJFKさんレポートありがとうございました。

スペースドゥエラーはほんと現物を見れることはほとんど不可と思える逸品ですね。

オーナー様のコレクターは半端ではないですねー

オーナー様と店長様の普段の愛機も拘りを強く感じる逸品です。

でもプレスをSSにするだけで人のイメージってそんなに変わりますでしょうか?

オーナー様のお茶目なところがまたいいですね。

新店舗オープン時の突入レポもとてもとてもとても楽しみにしております。

えーす様

こんにちは!

本日も私、業務中でやっと休憩に入った所です。(T-T)

スペースドゥエラーですかぁΣ(゜Д゜)
多分、JFK様で見ているんでしょうが、無知な私は「古いエクⅠだぁ~」くらいにしか思ってなかったようで存在に気付いていませんでした!
今度行った時はじっくり拝見させて頂こうと思います!

今週はどうにか休みが取れそうなので行ってみようかな?・・・クオークのお姉さんを見に!!
って、違ぁぁぁう!!(笑)
勿論、JFK様現店舗の見納め&ネクストロレ探しですよ!!(笑)

えーす様

こんにちは。

素晴らしいレアもののご紹介有難うございます。

海外の文献を調べても、やはり日本で限定販売されたという記述が殆どです。

勿論、こちらは本物でしょうけれど、個体数が把握できない上に、オークションにも出て来ないゆえフェイクも多いですね。

※過去にアンティコルムに出品された個体は見ました。

リダンダイアルが最も多く、ハンズ、ベゼル、時にはムーヴを含めたフェイクも散見できます。

ポイントを見れば判別可能ですが、素人が手を出せる代物では有りませんね。

タカゴンさん

こんばんは~^^

ポールニューマンですか。実は小さく写っていたんですよね。解像度の高きものを切り抜いてみました。

http://blog-imgs-59.fc2.com/w/a/t/watch5656/22556325.jpg

こちらにディスプレイされております。こちらも非売品ですね。これらのコレクションは新店舗編でまたお伝えしますね^^

しかし今回自分のVRの知識のなさに愕然としました。ものを見ても伝えられないこのもどかしさ。勉強が足りませんね^^;精進します!ではまた!

ワンちゃん先生

こんばんは~^^

今回スペースドゥエラーの現物をみて、正直浮かれてしまいました(笑)まさか自分の目で見れるとは思っておりませんでしたから・・・値段云々以前に玉がすくないですから、しかもあの極上コンディションのものを見れるとは夢にも・・・

今回結構コキ下ろした記事にしてしまったので、新店舗の取材は拒否されたりして(笑)お祝い持って行けばいれてくれるかなぁ・・・新店舗もなんとか取材してきますのでまたお楽しみに!

オーナーは最後に見たときとガラっとイメージ変わってましたよ(笑)ブレスを変えたのもその一環ですかね(笑)

ではまたー^^

北九州ロレ男様

こんばんは~^^

実はこのスペースドゥエラーですが、古いエクワンの隣に並べて置いてあるんですよね。紛らわしいです(笑)で、みなさんが余りに気付いてくれないので、文字盤の写真を虫眼鏡で拡大して見えるようにしてあります。これはショーケースの写真を見れば分かると思います。

http://watch5656.blog.fc2.com/img/55223365874.jpg

いえいえロレ男様、909のおねえさんもみて、JFKさんも覗いてみてください(笑)そして、きれいなおねえさんを店員に採用するように直談判されてみてください。「あなたが毎月ロレを買ってくれれば雇えます」とか言われそうですが(笑)

是非ネクストロレを見に行ってみてください。あ、あと勇者の白骨も(笑)ではまたー^^

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

そうなんですよね、正直言ってペットネームしか変わらないんですよね。リダンすればいくらでも出来ちゃうと思うんです。ロレックス本社ではシリアルなどで管理してるんでしょうかね。

ちなみに塩川オーナーのものは福岡の日本ロレックスにてOHを受け付けてもらったものですから問題なかったそうです。ですが、日本ロレックスでは手に余ると言うことでスイス本国でのOHになった模様です。日ロレびびったな!って感じですかね(笑)

新店舗編もおたのしみに!ではまたー^^

えーすさん

こんばんは!
突入レポお疲れ様でした!
何だかワクワクするお店ですね!

そしてスペースドゥエラー、

たまげますね(*゜Q゜*)
実物を見れて羨ましい限りです!
しかしオーナー様、素晴らしいコレクションですね。。。
九州と言うこともあり直ぐには行けませんがいつか必ず。。。

新装開店レポ楽しみにしておりますね!
頑張ってください!

ぱくちぃ~様

こんばんは~^^

いや~やはり自分の無学のせいでなかなかうまく伝えられませんね。こういった取材のようなものはもちろん初めてなのですが、なかなか難しいです。特にVRの知識不足が悔やまれます。誰か詳しい人と一緒に行きたいですね。

新店舗は10月7日にOPENです。私もその日の閉店間際にお邪魔しようと思っております。みんなばたばたしていなければいいのですが・・・お楽しみに!

えーす様

こんばんは ^^

JFKさんの3日間の掲載、ありがとうございます!

えーす様のユーモアを交えた、分かり易い画像付解説のおかげで、よく理解でしましたよ ^^/

また、特別編を水曜日にしていただけるとのことで、その内容もとても期待しております(笑)

SPACE DWELLER。。。
本体は勿論、巻ブレスのデッドで、バッキバッキというより完全未使用品!
凄すぎます。

それより、塩川オーナーのフジツボの文字盤&ベゼルの退色加減が絶妙で、凄くカッコいいですね ^^
また、VRに戻ってしまいそうです(汗)

そして、箕輪店長のデイトナもブラウンですね ^^
超絶なバキバキ感が伝わります。

JFKさんが血の滲むような努力で、業界最安値で販売する事実が判りましたのでで、買取価格も、クオークさんと単純比較するするのはNGですね!!

福岡の土地柄、全国のネットユーザーを大切にし、ご縁やおもてなしの接客で勝負する姿にロレファンは、感銘を受けているのではないでしょうか!!

では~また~(明日はコメントが難しいかもです。。。)

らぶろれ様

こんばんは~^^

いやはや3日間お付き合いくださいましてありがとうございます^^水曜日のは番外編で今回のネタと絡んでいるというだけでとくにJFKさんのネタはでてきません。ごめんなさい(笑)

らぶろれ様はVRがお好みですから、オーナーのコレクションには興味がおありでしょうね。普段雑誌などでしか見れないモデルがその辺においてあるのがすごいなとおもいましたよ(笑)

しかし新店舗になったときの記事って3日程度で終わるんですかね・・・1週間ぐらい続けれるぐらいネタがありそうな気がします。ちょこちょことお店に遊びに行っては記事にする方が、みなさんも楽しめるかもしれませんね。今後のあり方も考えて見ます。

ではまたー^^

えーす様

おはようございます~^^

いやいや、3回にわたってのJFK様の店舗取材お疲れさまでした。

お店の様子がよ~くわかりました。

おっと~!

スペースドゥエラーではありませんか!?

私も雑誌でちょこっとしか見たことがありませんでしたが、そのような逸話?があるのですね。

今回取材していただいて、やはりJFK様がここまで有名になるのもオーナー様をはじめとする方々の経営努力が成せる業なんだな~とつくづく思いました。

ではまた~^^

さいもん様

おはようございます^^

3日間のお付き合いありがとうございました!今回の記事は、所謂新店舗への布石ですので本番は10/7のオープンです。そのときはもっと中身が濃くなるのではないかと思いますので、再度お付き合いの程を!

オーナーのコレクションも出来るだけ詳しく紹介していこうと思っております。次回のJFK関連記事をお楽しみに!

ではまた^^

えーす様

こんにちは!
またまた貴重な画像を見せていただきありがとうございます。
JFKさんの近くに弊社の支店があるんです。福岡に出張の際、近くまで行ったことはあるみたいです(笑)
来月移転されて機会があれば是非一度伺ってみたいです♪
あっ、それから小生のブログのコメントですが、なんとかWordPressを調整してみました。また遊びに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

まぐ様

こんにちは~^^

ブログの不具合が修正されたんですね。後ほどまた覗いてみますよ~

お近くに支店があるということで、また出張の際は是非店舗も覗いてみてくださいな。別に買わなくても文句は言われません(笑)目の保養だけでも行ってみるといいとおもいますよ!

ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事