最新記事

全ての記事を表示する


初めてのロレックスなのにオイスタークォーツ?

 先日当ブログでも少し触れましたが、私の友人であるA氏は時計に興味がありません。私と関わっているうちに、少しづつロレに興味はでてきたようですが、いかんせんデザインが気に入らないそうで、購入とか全く考えたこともなかったそうです。

IMG_11432s.jpg

 そんな折、私のブログでRef.1530を紹介したところ、それを頼みもしていないのに見てくれたようで、完全にインスパイアされたようでした。ロレックスらしくないそのデザインがいいそうで、ギラついていないデザインと、エッジの利いたシャープさにほれ込んだそうです。

 しかしながらREF.1530はそこそこ値が張ります。高級時計を購入したこともない人にはさすがに手が出ません。そこで私が吹き込んだのがオイスタークォーツ(以下OQ)でした。だってデザインがおなじのってもうこれしかないのですから(笑)

IMG_11436s.jpg

 しかもOQには文字盤のバラエティがあります。白、青、黒、白ローマンと夢が広がりますよね。なんとかOQであれば予算内のようで購入を決意!それから玉探しが始まりました。質屋の販売サイト、販売委託のサイト、ネットオークション、楽天などのショッピングサイトといろんなところに網を張りましたが、なかなかいい出物がありませんでした。

 と、長い前置きでしたが、今回やっと手に入れました。中古しかないものですから、完全に満足の行くものではありませんが、これからメンテをして一生大事に使って行くそうです。いい買い物だったのかは今すぐに分かるものではありませんが、少なくとも買った本人が喜んでいる買い物の手伝いが出来たことはうれしいです。A君おめでとう。ロレといい縁はあったようだけど、次はまだ見ぬ花嫁さんとのいい縁がありますように(笑)

Ref.17000 E番(1990年製)
↓が今回購入した実物です。小傷はありますが、リセールは二の次ですので、日ロレでバキバキに磨いてもらうといいですね。
 
552145_2013091619493618e.jpg

早速次の日に持ち込んだようですよ(笑)続きはまた機会があれば・・・

C0.jpg





テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 17000 OysterQuartz



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!
お友達に良縁が有って良かったですね。
ロレデビューがOQとはシブいですね。(`・∀・´)
また一人ロレ病患者が増えましたね。笑
最後の写真は丸の内?福岡?でしょうか?
自分はまだ日ロレに行った事がありませんので、機会が有れば行ってみたいです。
でも用事が無いと行けないですよね…汗

えーす様

こんにちは。

OQ良いですね!

そんなに真剣ではありませんが、一応探しております。

goodコンディションの個体があればイきたいですね。

そんな中、先日またまた海外フォーラムでビビっとくる個体を観ました。

多分、オーナーはフランス在住の日本人なんですよ。

近いうちに記事にしますね。

むらあつ様

こんにちは~^^

買った次の日から日ロレ預けですので、本人は買った実感がないでしょうね(笑)本当は、青か黒の文字盤を探していたのですが、文字盤は交換すればいいし、飽きるまでシルバーダイアルを堪能するという特典も付きますので、今回シルバーでしたが購入に踏み切りました。傷はあるものの、交換が必要と思われるような大きな痛みもありませんので、メンテして使い倒すという考えだそうです。

ちなみに写真は東京です。私は福岡ですが、友人は静岡在住なので・・・日ロレにいったもいいことありませんよ。お金いっぱい取られますし(笑)

ではまたー^^

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

フォーラムのForSaleでの購入ですか!なかなかに勇気の必要な取引ですね!Paypalを噛ませておけばとりあえずは安心かもしれません。手数料は3%ぐらいですかね。保険と思えばやすいと思えます。取引相手も日本人の方であれば細かなニュアンスも伝わりやすいのでさらに安心ですね。

EbayやフォーラムなどでMINT状態のブツも見かけますが、友人はそちらでの購入は考えていなかったようですので、今回は見送りました。Chrono24なんかもどうなんでしょうかねぇ・・・海外まで取引を広げると、玉の数が一気に増えるのが魅力ですが、トラブルが怖いという諸刃の剣のような状態を打破したいものです。

記事をたのしみにしております!ではまたー^^

えーすさん

こんにちは!!

お友達がOQ購入ですか!

まずは、おめでとうございます(*^^*)

機械式時計に拘らなければ、値段も手頃ですし、メンテも楽ですし、見た目もロレですし、良いモデルですよね!

ちなみに重量はどんなもんなのでしょうか??

やっぱ機械式に比べて軽いんですかね??

是非とも一生モンとして使い倒してもらいたいですね!

モラールさん

こんばんは~^^

まずは一安心です。今からがまだ茨の道のようです(笑)

さてOQですが、実はでかくて重いんです。日本のクォーツは小さく、薄く、そして軽くなっていきましたが、ロレックスのそれは機械式のテイストを残したかったのか、全く逆でした。

しかもクォーツとはいっても実際には機械部分もあるんです。ですので、6年おきにOHが必要になります。2年おきの電池交換と、6年おきのOHで、意外と金食い虫なんですよ(笑)日ロレに持ち込めば・・・の話なんですがね。

ではまたー^^

えーす様

こんばんは、先日は魂のコメント、有難うございました。
キング シースルーバック化、おめでとうございます。
拝見させて頂きましたが、素晴らしい感じですね。
透明な裏蓋から覗く4130は格別でしょう。
日ロレの技術者気分ですね。

お友達がOQ、逝きましたか。
初ロレが玄人好みのジェラルドジェンダケースですか。
ロレの熱烈信者の資質が多有りのご友人ですね。

次は、えーす様他の絶大ロレブロガー様方の魂のブログをご紹介下さい。

ご友人は価格改定の前にもう一本逝かれるかもしれませんね。

まなやん様

こんばんは~^^

デイトナのムーブを見ながらニヤニヤしている毎日でございます。たまにはサブもつけてあげないととか思っておりますが、しばらくはデイトナが続きそうです(笑)

さてOQを購入した友人ですが、一本目を所有したところ、他の色を揃える人の気持ちが分かったそうで、もしかするとまた逝っちゃうかもしれませんね。まさにさいもん様譲りの色ち買いといったところでしょうか(笑)

いまのところ、ジェラルドジェンタデザイン以外に興味がないと言うことで、APとかいっちゃったりして・・・ではまたー^^

えーす様

 こんばんは。
 ご友人のOQ購入おめでとうございます。
 えーす様がおっしゃっていた通り、電池ロレックスは日ロレで電池交換すると強制OHが待っていますが、電池って市販のと同じサイズなのですか?そうであれば、まちの時計屋さんで交換した方がよさそうです。OHをしなくてもロレのことですから長く使えると思います。(勝手な想像です)

ラスト様

こんばんは~^^

本人に代わってお礼を!ありがとうございます!

OQの電池交換ですが、もちろん街の時計屋さんで交換可能です。2000円ぐらいですかね。日ロレだと5000円です。さらに、OHはしなくても殆どの場合動きます(笑)

他にも10年に一回はリューズ交換ですし、日ロレぼったくりすぎですよね・・・(笑)

真贋鑑定して待ちの時計屋さん送りが賢明かもしれません。ではまたー^^

えーす様

おはようございます^^

ご友人のOQご購入まことにおめでとうございます。

えーす様のナイスアシストにより、納得の行く買い物ができたのではないでしょうか。

まずはOQでロレの良さを認識され、そして、我々のようなロレ沼にハマっていただけると信じております(笑)

ちなみにそのご友人は、ワンちゃん様やロレ卿の詩様ブログもチェックされていらっしゃるのでしょうかね?

毎日チェックされていらっしゃるのでしたら、ロレ病罹患は時間の問題でしょう(笑)

ではまた~^^

さいもん様

おはようございます^^

探し続けて半年ぐらいだったでしょうか。比較的早く見つかったのでほっとしております。予算が厳しかったものですから、パーツ交換なしでいける固体で、研磨のみで綺麗になりそうなものという条件で探しておりましたので、難儀しました(笑)

そうですね、今回の買い物でロレ沼にハマルかも知れませんよ。早速色の違う文字盤にも興味を示しているようです(笑)ブログはどうなんでしょうね、私のブログは時々チェックしているようですが・・・

色ち買いをさせてツインターボやらせますか(笑)ではまたー^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事