最新記事

全ての記事を表示する


Take off your cyclop lens.

 サイクロップレンズについてです。あのサファイアガラスからぽっこりとでているアレですね。遠くから見てもロレックスだとわかる反面、あのレンズが嫌いだという方も多いようです。というか、私も苦手ですね(笑)昔のロレコン時代のDJを思い出してしまうので、どこか古臭いイメージがあります。

Cyclop.jpg

 さて、このレンズ、実はガラス表面に接着剤を用いて、固定されております。不運にもこれが外れてしまうと再接着ではなく、ガラス交換となり、非常に高額な修理費用が掛かってしまいます。一般的に見ればこれは故障ですが、海外の方はこれをカスタムとして行う方も多いです。

crystal.jpg

 レンズを取り外すのも、マイナスドライバーで横から一気に叩くとか書いてあるサイトも見かけますが、スマートにガラス交換が一番でしょう。中にはバーナーで焼き切るという猛者もいるようですが、この際ノータッチにしておきます(笑)

IMG_6604a.jpg

こちらは116610LNですかね。先代SDにも見えますが、ケース形状が違うので何者?ってなっちゃいます。でも非常にすっきりとしていいのではないでしょうか。ここまでやるなら最初から114060でいいだろうといわれると何も言えません(笑)

IMG_6564a.jpg

5桁サブですね。16610LVです。非常にかっこいいと思いますよ!ケース形状もいいしガラス表面もスッキリです!いいですねこれ。さて次!

IMG_6096a.jpg

116710LNですね。個人的に思うんですが、GMTってデイト表示が2つあってもいいですよね。2つの地点で日付が変わっていることもありえますからね。まあ妄想はこれぐらいにしておきますが、やはりサイクロップがないほうが私は好きなようです。はいお次!

IMG_6682a.jpg

16700ですかね。なぜかぺプシのサイクロップナシはなんだか寂しいと感じました。なんでだろう・・・レンズアリの方がいい気がするんです。理由もいえないぐらいですからバイオリズムの変化で意見も変わってしまいそうです(笑)

 社外品を使う人や純正を使う人、それぞれいらっしゃるようですね。しかも自分でやるとなると、ある程度時計内部に精通する必要がありますので、敷居の高いカスタムといえるのではないでしょうか。やってみたいという方は、先ず施工してくれる工房を確保するところから始めることになりそうです。もちろん純正品を使用したとしても、日ロレにOHを頼めば交換必須ですのでご注意ください。日本ではやる人少ないだろうなあ・・・では今日はこのへんで。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 海外 カスタム クリスタルガラス



コメントの投稿

非公開コメント

 

サイプロック自分も嫌いですね!
どうしてもホコリが残ってしまうし、サイプロック下の長針が読みづらいところですかね。

無い方がスッキリしていますし、他のも干し草なっちゃいます(笑)

サファイア交換する方は少ないでしょうか!
裏蓋みたいに気軽に出来ないですしね。

はじめまして!

こんにちは!
たろうさんのブログから飛んできました。
レンズ、、、接着とは恥ずかしながら初めて知りました(汗)
それにしてもエース様のブログはとても興味深くすごいです!
良かったら当ブログの外部リンクに登録させて頂いても宜しいでしょうか?
また、最近ブログを開設致しました。
お暇なとき遊びに来て頂けると嬉しいです。
これからも宜しくお願い致しますm(._.)m

きょん様

こんにちは~^^

そうそうホコリたまるし、洗っても汚れが残っていることも多いですよね(笑)サイクロップレンズが無いとデイト表示が見えないほどの方っていうのも少ないでしょうし、正直サイクロップ無しの方が高級感もあると思います。

そうですね、裏蓋とは違って好感は敷居が高いですよね。香港の業者が色の入った、所謂GVのようなクリスタルガラスも販売していますね。正直そこまでのカスタムは考えておりませんが、やりたいという方も中にはいらっしゃるのでしょう。後戻りは可能ですが、帰り道が非常に長いカスタムといった位置付けですかね(笑)

ではまたー^^

ぱくちぃ~様

こんにちは、そしてはじめまして!

というか以前から方々でお見かけしておりますので、最近始められたブログも存じ上げておりますよ。デイトナ白顔のERG無垢モデルを所有されている方ですよね。ハイソな方のブログという形で分類しております(笑)

私のブログにリンクをしていただけるということですので、当ブログからももちろんリンクをさせていただきます。今後とも宜しくお願いいたします。

ちなみにパクチーというと香りの強い香草ですよね。ベトナム料理がお好きなのかな?ではまたー^^

えーす様

こんにちは!
本日は出張でMaxたにがわという新幹線に乗ってテンションMaxのむらあつです。笑

あのでべそのようなサイクロップレンズですよね。^^;
自分も以前はダメでしたが見慣れたのか全く気になりません。(゚ω゚)ノ ハィ
ってかサイクロップレンズが無いと違和感さえ覚えてしまいますが、ディープのようなフラットなガラス表面もアリだと思うので、結局ロレなら有っても無くてもいいみたいです。笑

えーすころころ様

久しぶりに、えーすころころ様と呼んで見ましたw
ところで、このお名前の由来は何ですか? コロコロコミックじゃないだろうしなぁ。。(懐)

さて、サイクロップ外し!
良いなー。僕は、サイクロップレンズが好きじゃないので、羨ましいけど、
外す勇気はありません(笑)

むらあつ様

こんばんは~^^

MAXたのがわとかどこの売れないお笑い芸人かとおもってしらべてみると、本当にありました(笑)

たにがわは、上越新幹線の東京駅 - 高崎駅・越後湯沢駅間で運行されている特別急行列車である。

だそうですね。私も最近はデイト表示を合わせていませんので、むしろサイクロップの必要性がなくなってきました(笑)そのうち時間すら合わせなくなりそうでちょっと不安です。

最近はデイトナばかりですのでデイト表示本気で必要ありません!ではまたー^^

たろう様

こんばんは~^^

長いからやめろというクレームがありましたので”ころころ”を切除してしまいましたが、後悔はしておりません!結構何度もきかれますが(笑)HNの由来は聖飢魔Ⅱのエース清水さんからエースを頂き、体系がコロコロしてるから携帯電話の下4桁をくっ付けただけなんです。特に何も捻りもありませんのでおもしろくないでしょう(笑)

サイクロップを取り外すのは容易ではないようです。下の写真は海外の方が取り外そうとしています。

http://blog-imgs-59.fc2.com/w/a/t/watch5656/555552215.jpg

まあ当然こうなりますが・・・

http://blog-imgs-59.fc2.com/w/a/t/watch5656/3332654785.jpg

ほどほどがいいですよね。ではまたー^^

御返事有り難う御座います!

こんばんは!
ハイソな方。。(笑)
ただの酒に呑まれやすいヘンテコな人間で御座いますw
ベトナム料理食べたことありません(笑)
意味は。。。
秘密です(*ノ▽ノ)
(笑)
また訪問させて頂きますので宜しくお願い致しますm(._.)m
リンクしていただけるようでとても嬉しいです!
有り難う御座います。
これからも宜しくお願い致しますm(._.)m

えーす様

こんばんは~^^

サイクロップレンズに関しては、本当に好みが真っ二つに分かれますよね。

私もないほうがスッキリしていて良いような気もしますが、デイサブなんかを見ていると、あったほうがRef.1680からの系譜が続いているような気もしますし・・・

まあこのあたりは本当にお好みなんでしょうね?

ただ、清潔度からいけばサイクロップレンズなしに軍配でしょう。

このサイクロップ外しには様々な方法があるみたいですが、ドライヤーでサイクロップレンズをガッツリと温めた後、力技で「エイヤッ」とやると、意外と簡単に外れるみたいですね。

まあ私は自分の個体でやってみようとは思いませんが・・・

ではまた~^^

ぱくちぃ~様

こちらこそリンクありがとうございました!

そうですかベトナム料理関連ではなかったようですねぇ。ナイショと言うことですので、あきらめます(笑)

また是非いらしてくださいね^^ではまた~

さいもん様

こんばんは~^^

全くそのとおりだと思います。ないほうがすっきりしていいなと思うモデルもあれば、ないとなんだか寂しいモデルもあります。まったくわがままなものですね(笑)

ほおおドライヤーですか・・・いやまあためしませんけども、あ、でも日ロレメンテをしない1530ならアリかも・・・でもしっぱいしたらいやだしやっぱやめときますかね(笑)

ではまたー^^

えーす様

こんばんは〜

たしかにレンズないほうが、スッキリしてるような気がするし、無いとロレックスじゃない気もする。

私の中ではやっぱりロレックスといえばデイサブでレンズありのイメージですね。

しかしながら、16660のレンズ無しもいいですから、カスタムで除けるのも理解できますね〜♪

しかし、最近の賢人はカスタム界のパイオニアになりましたね〜。漢、えーす様です。かっこいいです。

それではまた〜

シン店長様

こんばんは~^^

そんなにおだてても何もでませんよ!私をパイオニアと言いますが、私より先にいろいろとやっている方はおそらくたくさんいます。ただ、ブログとかHPとかで公開されてないだけでしょう。私がやったカスタムは、車で言えば、ホイールを履き替えた程度です。慢心せずにさらにお手軽で気に入ったカスタム情報を探してきますよ!

店長も是非トライしてみてくださいね!ではまたー^^

えーす様

おはようございます♪
サイクロップレンズが接着剤でついていたのは知ってはいたのですが、以外と簡単に外れるものなのでしょうか?(笑)レンズがないとすっきりすると言うか、なんか別の個体のようにも見えますね♪自分はまだ外す勇気はないですが、、、(笑)
とても参考になる画像、ありがとうございました。

まぐ様

おはようございます^^

サイクロップレンズは基本的にはなかなか外れないようです。何もしなくても外れたりもしますし、暖めてから外す方、外さずにレンズナシのモデルの物を流用する方と、こんな感じでしょうか。私もここまでやる気はありませんが、ノンデイトモデルに目が逝ってしまいます。

複数時計をもつ方には曜日だとか、日付というのは必要ない気もします(笑)ではまたー^^

それから、まぐさんのブログにコメントしてもコメントが残らないですねぇ・・・不具合でしょうか?承認制かな?よくわかりません^^;

えーす様

おはようございます。
小生のブログにコメントをいただいにもかかわらず反映できていなく申し訳けありません。WordPressの調子がイマイチのようです。修正しております(汗)反映できるようになりましたらお知らせいたしますm(_ _)m

まぐ様

こんにちは~^^

わざわざ2投目ありがとうございます。なるほど不具合でしたか。修正されるのを待っておりますよ~

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事