最新記事

全ての記事を表示する


秋分の日に着けるべき時計

free-illustration-maple-rabit-bear.png
 さて1日遅れですが、秋分の日の記事です。秋分の日は国民の祝日です。今日は秋分の日とロレックスを無理やりにでも繫いでみせます。皆さん滅多に見ないと思いますが、まずは国民の祝日を定める法律について勉強しましょう。

国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)

第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。
第2条
「国民の祝日」を次のように定める。

元日 1月1日 年のはじめを祝う。
成人の日 1月の第2月曜日 おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日 政令で定める日 建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日 春分日 自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日 4月29日 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日 5月3日 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日 5月4日 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日 5月5日 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日 7月の第3月曜日 海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
敬老の日 9月の第3月曜日 多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日 秋分日 祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日 10月の第2月曜日 スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日 11月3日 自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日 11月23日 勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日 12月23日 天皇の誕生日を祝う。

第3条
「国民の祝日」は、休日とする。
2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

 肝心の秋分の日は国立天文台により、その日が毎年発表になります。所謂、昼と夜の長さが同じ日という設定で皆さん覚えていると思いますが、大体あってます。秋分の日はなにも「秋だねえ・・・」としみじみする日ではないようです。先ほどの一覧を見てみてると、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」となっております。正直目からうろこですが、なくなったご先祖を敬い偲ぶ日なんですね。

DSC_1058.jpg

 ということは・・・秋分の日に着けるべき時計とは、必然的に、「祖先から受け継いだ時計」ということになるでしょう。というわけ形見分けなどで頂いたモノをお持ちの方は、是非遺品を腕に載せ祖先に感謝をしましょうね。

 そういうわけで私も形見分けで頂いたロレをつけてみました。みなさまご存知の1530アニバーサリーモデルです。こちら正規品なので、日ロレでのOH半額なんですよね。でももうパーツ在庫切れで受け付けてもらえません(笑)チラリズム推進派としてはやはりシャツの袖にINですね。ちなみにこれは市販品のシャツです。

 あ、それと「自由と平和を求めてやまない日本国民」じゃないと祝日は休めないかもしれません。悪しからず。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 1530 考察 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちわ!

ご無沙汰しておりまして、恐縮です。少し落ち着きました!

今日の記事は大変ためになる記事で、しっかり読ませて頂きました。

私でしたらアースカラーのグリサブですね。この先娘に引継ぐという意味でもピッタリですね。

昨日の記事にコメできませんでしたが、JFKさんの箕輪店長のリストショットありがとうございます。確か以前リクエストさせて頂いたような(笑)

しかもオーナー様のフジツボも良いですね!!

私にも移転のお知らせハガキが来ておりました。

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

公私共にだいぶ落ち着かれたようですね。今日までお休みでしょうから、ゆっくりと疲れを癒してくださいね。

ためになる記事とまで書かれると多少行き過ぎ感があります(笑)「へ~そうなんだ~」程度の記事ですかね。秋分の日の意味とか知らなかったのでつい記事にしてしまいました。記念日や祭日の意味のあわせてロレを着けるのもなんか面白いですよね。

元旦は何つけようか・・・・とか考えてみると結構面白いかも?ではまたー^^

えーす様

こんにちは。
秋分の日にはそんな意味がありましたか。お彼岸と言われるとそうなんですが、秋分と言われるとピンときませんね。

何を思うでもなく、息子と戯れておりました。反省せねば。

親父から受け継いだロンジン、行方不明なんですよねぇ。探さなきゃ。
ちなみにまだ存命です。

えーす様

こんにちは!

なんと今回は日本国憲法まで飛び出しましたか!!(◎_◎;)
改めて祝日の意味を読むと、案外知らないものですね。^^;

さすがは賢人えーす様です、秋分の日とロレを上手く繋げましたね。(d ̄▽ ̄)

あぁ…自分には祝日に休む権利が無いような気がします。笑

トライアル様

こんにちはー^^

特に内容のない記事でした(笑)ご存命の方からの時計をなくしたということで突っ込みどころが多いですね(笑)トライアル様のコメントはウィットにとんだブラックジョークが多くていつも楽しいです。どこか似た匂いがします(笑)

今回秋分の日について調べてみたら、意外な事実が発覚しましたので記事にした次第です。ふとした疑問が浮かぶとすぐに調べる性分なもので。人間が小さいのでしょうね(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは^^

国民の祝日の意味ってなかなか知らないですよね。もちろん私も知らなかったんです。でも調べてみると意外な意味があったので記事にしてみました。「自由と平和を求めてやまない日本国民」とか憲法に書いてあるというのも凄く意外でしたね。

おっとむらあつ様はこれに適合しないということは・・・・「束縛と争いを求めてやまない日本国民」ということですか?よくわかりません!(笑)

ではまた^^

えーす様

こんにちは。

いきなりのプリティイラストで笑いました。

うさぎとクマでしょうか?

「クマ」って「熊」よりも可愛いですよね。

そういえば日ロレでのOH基本料半額って有りましたよね。

僕の初代Ref16710COKEがそうでした。

でも考えてみると永久半額って有り得ませんよね。

その前に当該モデルのOH受付期間が終了しますので。

やはり雲上パテとは違いますわ。

えーすさん

こんにちは!!

調子はいかがでしょうか??

一発目のカワユイうさちゃん画像から国民の休日に関する法律まで勉強できるとは、えーすさんブログは深いですなぁ(笑)

さて、自分も親父から引き継いだロレが有りますが、3連休中に一歩も外に出れない自分を不憫に思い、フーが得意の創意工夫でロレ擬きの折り紙で作った時計をプレゼントしてくれました(^-^)

予定していた計画もポシャって子供たちも残念がっていましたが、家族のありがたみが身に染みますね~

機会があったらアップしたいと思います(^^)v

復帰したらどっか連れていかないとな(((^^;)

最後に、えーすさんも大変だと思いますが、お互いユルリとやりましょう!!

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

ちょっと秋めいてきましたので、もみじのイラストを入れてみました。フリー素材のわんぱぐです。かわいいので会社の年賀状とかこのイラストを使っております(笑)ウサギとクマですね。確かに熊と書くと出会いたくありませんが、クマなら森の中で出会ってもいいですね(笑)

OH半額は70年代でしたかね、明確に期間が区切ってあったかと思います。でも面倒見てくれないなら一緒なんですよね・・・・まあ一生モノではありませんのでしょうがないですよね(笑)

OH料など目玉が飛び出るほど高いですが、雲上とはやはりレベルが違うようです。でもロレが雲上レベルになると買えなくなるので今のままでいいです(笑)

ではまた^^

モラールさん

こんばんは~^^

いや~まだまだ抗生剤が手放せません。痛いですよ;;
まあですが、今からは回復の一途ですので泣き言はあまり言わないようにしようと思っております。しかも月末に向けて、墓参りだ、親族の集まりだと何かと忙しくなってきました。モラールさんも開放に向かっているようで安心しきりです。

やはり持つべきは家族、またはその絆ですね。自分が窮地に陥ったときにしか気付けないとは、ほとほと自分にあきれますよ(笑)年末にかけてのオフ会などに向けてなんとか体調を戻していこうと思っております。

モラールさんも早く治してくださいね。その間、ブログはふーちゃんとすーちゃんに任せてみては如何でしょうか?「今日の的当て速報!」とかやればおぢさんがいっぱい見に来ますよ(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは~^^

なるほど、秋分の日の着ける時計ですか・・・

先祖から譲り受けた逸品ロレをお持ちのえーす様が羨ましいですね。

私は当然そんなものありませんから、何を着ければよいのでしょう???

って、きのうきょうと特段の意味はなくエクワンですが(笑)

チラリズム推進派ってイイですよね。

男の拘りというか、これ見よがしでないところがシブいです。

やっぱり何事も程々がイイんでしょうね。

パネみたいに「どうだぁ~!」的なのもトゥーマッチでしょうかね。

ではまた~^^

さいもん様

こんばんは~^^

先祖からの受け継いだ時計がないのであれば、別に時計に拘る必要はないでしょうね(笑)遺品などがある人は着けてみると故人を思い出す機会も増えますから。さいもん様自体が先祖から受け継いだそのモノですよ!

今週はエクワンですね(笑)エクワンのチラリズムを拝見したいところです。パネライですか~44mmとかそれ以上のもありますよね。はっきりいって狂気の沙汰かなとも思いますが、腕の太い英国軍人さんのための時計ですから、日本人に合わせる必要もないですよね(笑)

さいもん様もHMSwithチラリズムをかましてください!ではまた^^


えーすさん

こんばんわ

国民の休日って最近ハッピーマンデーとかで月曜にしてますよね。
春分の日や秋分の日はその理屈は関係ないんですかね?

えーすさんの1530は代々の時計ですよね。
それだけでも素晴らしいのにちゃんと装着して
先祖の方も喜ばれますよね。

先日宝石広場に1530が二本ありました。
買いやすい値段?でしたが黒文字盤は設定がないんでしたよね。

タカゴンさん

こんばんは~^^

秋分の日って確かにハッピーマンデーになりませんよね。毎年日にちも変わります。天文学上の秋分という日にあたるから秋分の日と言うそうで、日にちをずらすと意味がなくなっちゃうんでしょうね(笑)

1530ですが、この文字盤しか設定はないそうです。っていうか、変えの文字盤あるんでしょうか・・・・ 日ロレからも見捨てられましたので、この文字盤がだめになったらリダンしかなさそうですね(笑)

売るつもりもないし、リダンしてもいいんですけどね。ついでに黒にしましょうかね(笑)私が死んだら、娘が売り飛ばすんでしょう。それまでは私が持っておきます。案外こういう時計って重たいですよね!ではまた^^

No title

こんばんは〜

チラ見せのえーす殿にジェラシーですよ。カッコいいです。今の私はゆっくりしたいですよ。

ちと仕事が大変ですから…。(T_T)

また寄らせてもらいます。それではまた〜

シン店長様

こんばんは~^^

出張に次ぐ出張お疲れ様です!仕事も大事ですが、体も大事ですからね!病気になったら仕事できません!程々で行きましょう!

みなさん決算期ですから大手勤めの方は大変ですよね。来年シン店長とお会いできるのを楽しみにしていますよ!でも中洲はいかないですからね!もうそんな歳じゃありません(笑)

ではまた^^

えーす様

おはようございます♪

秋分の日からロレに繋げるとは、やはり「神」ですねッ!!(笑)

私の父の形見は安いクオーツですが、ちゃんとディスプレイ用ケースに入れ遺影と共に飾っていますよ♪
うーん、どうせなら高級時計を形見で欲しかったなッ(笑)

今日は久々の休みなので、何事もなければ勇者の白骨探し!?に出撃するかも知れません♪
(笑)

北九州ロレ男

おはようございます^^

安物でもなんでも遺品と言えば遺品ですよね。ですが、どうせなら・・・という気持ちはわかります(笑)身に着けるものであれば特にそう思いますよね。遺品を褒められると、その個人が褒められるような気がします。ですので、出来たらいいものがいいですよね。ああ、でもこういう考えは贅沢なのかもしれませんね。

おっと今日JFKさんに行かれるかもなんですね。あのお店は水曜日休みですが、今週は休まないのでしょうかね?念のため12時開店ですので、それ以降に電話で確認をされた方がいいと思います。リニューアル前の最後の週なので休まないとは思いますが・・・・

では良い休日を^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事