最新記事

全ての記事を表示する


腕時計に関する市場調査を見る!

 みなさーん!腕時計何本持ってますか?買ったきっかけは?どこで買いましたか?他の人はどうなんだろう?私って変?などなどの疑問をもたれる方もいらっしゃるでしょう。

IMG_1723.jpg

 今日はちょっといつもと嗜好を変えまして、スイス時計協会が発表しました、「腕時計に関する消費者意識調査2012」からいくつかデータを抜粋してみてみようと思います。画像は全てサムネイル表示ですので、クリックすれば大きく表示されます。それでもまだ小さいと言う場合はダウンロードしてみると大きくなると思います。

さて数字を出して行く前に、今回のアンケートの対象となった方の説明ですね。以下の条件を満たす、日本国内の20歳以上の男女1500人に対するWEBアンケートです。

①「腕時計を自分で購入したことがある」
②「10万円以上の腕時計に興味がある、または、やや興味がある」

さて、それでは統計をみていきましょう。

■腕時計購入の契機となった情報源

まずは腕時計を購入するキッカケになった情報源についてのアンケートですね。2010年と2012年のデータが表示されています。

01_2013092215482015d.jpg

やはり突出して大きいのがインターネット絡みの情報源ですね。次に大きいのが実際のショップなどでの店頭ディスプレイですね。やはり今の時代、特定メーカーの特定モデルに絞り込んで探しますのでやはりインターネットが便利なのでしょう。型番さえ分かればあとは値段順にソートすればいいだけですからね。風情はありませんが効率のよい買い物であると言えます。インターネットはこれから無視できない存在のようです。

■実際の購入場所

では、インターネット等で購入モデルを絞り込んだあとに、実際にどこで購入するのかというアンケートですね。

05.jpg

面白いことにインターネットで購入まで決意した割には、実店舗での購入が大多数です。やはりインターネットなどの通販は怖いというイメージなのでしょうか。そう思いながら2012年を見てみるとインターネットが延びていますね。なるほどまだ発展途上というところでしょうか。今後はインターネットも延びてきそうです。

■腕時計の所有本数

これはこのまんまですね。何本持っているのかということです。高級品からリーズナブルなものまで含めての数字ですね。

04_20130922160040adc.jpg

驚きのけっかではないでしょうか。腕時計を3本以内しか所有していない人で全体の75%です。ロレ卿様の立場はどうなるんでしょうか。ロレだけで10本以上所有しておられますよ(笑)まあ冗談はこのへんでいいとして、意外と皆さん少ないんですね。

■所有している腕時計のブランド

これも読んで字のごとくです。今現在所有している腕時計のブランドですね。

07_20130922160744bdd.jpg

やはり国産がつよいですね。もちろん価格的な買い易さというものもあるのでしょうが、やはり日本の製品の信頼度の高さも一因なのではないでしょうか。スイス勢はやはりオメガとロレックスに人気が集まっているようです。

■欲しい腕時計のブランド

今度は実際に欲しい腕時計のブランドですね。

08_20130922161233602.jpg

今度はスイス高級時計勢が上位に来ました。このことからやはり欲しいけど買えないので、リーズナブルな国産に流れている現状が窺い知れますね。上位は高級ブランドばかりですね。

■腕時計購入のタイミング

さて最後になりましたが、腕時計購入を思い立つ動機とでもいいましょうか、まあタイミングですね。

09.jpg

これは私も一瞬驚きましたが、よくよく考えると、ロレなどの高級品はやはり何か動機があるものだと思いますが、例えばウォーキングを始めるためにGショックを買ったとか言うのは記念日でもなんでもありませんよね。実用時計は目的が発生した時点、高級品は記念日というデータがこのグラフには隠れている気がします。

 どうだったでしょうか?自分が世間一般とどれだけズレているのか、または自分が標準的であること等々いろいろと再確認できたのではないでしょうか。時には自分を客観的に見つめなおすこともまた必要でしょう。私の場合は、家族から白い目で見られないためにも、今後はこの辺の工作が必要になってくると思われます(笑)


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

毎回おおっ⁉︎と思わせられる素晴らしい記事の提供ありがとうございます。m(_ _)m
ホントえーす様はネタの宝庫というか、ネタの玉手箱や〜!笑
真面目に頭がイイ方なんだなぁ~と、つくづく思います。(*・_・*)ウン♪

やはり気になる時計情報はネットで検索してある程度の価格等を調べた上で、実店舗で現物を確認してから購入するパターンでしょうか。

所有している時計の数は、案外みなさん少ない印象を受けましたね。
ってか自分は持ち過ぎなのか?と考えさせられました…汗

欲しい時計のナンバーワンには、やはりロレックスですね!
なんだが嬉しい気持ちになりました。^ ^

自分も含めて高価な時計を購入する場合は、記念日や誕生日などのきっかけやストーリーが重要になりますよね。(*・_・*)ウン♪

いゃ〜今回の記事には、いろいろ考えさせられましたね。
客観的に自分を見つめ直すいいきっかけになりました!ヽ(*^ω^*)ノ

むらあつ様

こんにちは^^

最近はネタがなかなか無くて困っているんですよ(笑)こういった統計って実は真に受けてはいけないと思うんですよ。記事を書いた私が言うと見も蓋もないのですが、価値観や物事の優先順位が違う人をごちゃ混ぜにして、平均値や合計を出しただけなんです。だからこれが必ずしもむらあつ様にとって参考にすべき数字ではないということです。

統計ですから、「まあ普通はそうだよね(笑)」ぐらいにとどめるのが上手な統計との付き合い方かもしれませんね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんにちは♪

私も一瞬「あ、自分も世間からズレてんだぁ」
と思いましたが、上記コメントで一安心しました(笑)

私はアウトドアや何が着くか分からないルーティンワーク(コメディカルです)でロレを使う度胸が無いのでGショックが手放せませんが、えーす様の写真の中にもGショックらしき物があるので、少し意外と言うか安心?しました。

ここにお集まりの方々ってスーツでお仕事されるハイソな方々ばかりのような気がして、時々自分が身の丈に合ってない趣味を持ってしまったと恐ろしくなります(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北九州ロレ男様

こんばんは~^^

世間からずれてるなぁとおもいつつ、まあ別にいいかと思えるような猛者がここには多く集います。ロレが趣味と言うだけで、結構世間からはレアだと思いますよ(笑)でも「レアでもこれが好きだから!」って胸を張っていえる人ばかりでしょう。

Gショックですか!夜にウォーキングを始めようと思い購入したんですが、ウォーキングを始めて1ヶ月ぐらいで転倒して骨折しまして(笑)それ以来使ってませんねぇ・・・

本当にロレが趣味の方はハイソですよね。みなさんポンポンと買うので本当に驚きですよ。やはり一流大企業や公務員などの上流階級の方々が多いのでしょうね;;

地道に頑張ります!ではまた^^

えーす様

こんばんは~^^

いやぁ~、今回も非常に有益な記事をありがとうございました!

時計に関する世間の常識が良く分かったとともに、いかに私が「ロレ狂介」であるかが痛いほどわかりました(笑)

ロレ卿の詩様ほどではありませんが、私のロレ9本もマジで多過ぎると思います。

多くても精々5~6本でしょうね。

日々の万遍ないローテや天変地異等に係るリスク、OH等々のことを考えるとそれくらいで十二分でしょう。

とはいっても、「じゃあオマエ、どれから減らしていくんだよ」と問われると、私も返答に窮してしまいますね・・・

どれも思い入れのあるモデルですからね。

おっと、私事ばかりで恐縮です。

最後に、最初の画像にPOLICEにブレスレットが写っていてとても嬉しかったさいもんでした~

ではまた~^^

さいもん様

こんばんは~^^

お忙しい中コメントありがとうございます!いやいや本当ですよ!9本は多すぎですって(笑)コレクションなら分かりますが、ローテーションと言うことになると9本を平等にローテしていくことは無理でしょう。もちろんメモなど取りながら選べば可能ですが。

半年ほど好きなものを好きなときに付けるという条件で統計を取って、一番頻度の低かったものが売却対象というのが通常ですが、半ばコレクション化してるとそれも無理なんですよね(笑)

9本あってもなお、減らすことよりも増やすことを考えていそうな気がします(笑)

最後に、さいもん様のおかげで、ポリスはどこに行くにも一緒です!右腕の定位置を脅かす存在はありません。いまやマストアイテムですよ!

ではまた^^

えーす様

こんばんは!夜分にすみません。

先ほど夜勤から帰宅しまして汗

こんな面白い統計があったんですね!

やはり、国産強しでしたか。

私も今年ですでに3本購入してますから、少し飛ばし過ぎましたね汗

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

実際に年間にロレックスを2本も3本も買う人というのは、普通ではありませんね(笑)だからこそのロレ病なのでしょう。

統計的には憧れのスイス製機械式時計、目の前の国産といったところでしょうか。この統計は奥様には見せられませんね(笑)

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
24位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事