最新記事

全ての記事を表示する


OysterQuartzのモデルをまとめてみた。

 検索上位にオイスタークオーツが来ることが非常に多いです。このモデルを好まれる方はマニアックな方でしょうから、検索結果に表示された私のブログに飛んで、記事を見てもきっとガッカリされるのではないでしょうか(笑)というわけでOQに関する記事を少し充実させようかなと思いまして、モデルごとに簡単に整理してみたいと思います。

■オイスタークォーツデイトジャスト Ref.17000(電池式)

66632512.jpg

OQの最も代表的なデザインで、SS製のみ。文字盤は白(シャンパン)、黒、青、白ローマンの大小がある。OQの中でも一番人気で相場的にも無垢モデルを除けば一番高い。ベゼルもSS製でポリッシュ仕上げなのが若い方にも人気の理由かも。ブレスは3連で、サイドと面取り部分のみポリッシュ仕上げ。このモデルと1530のブレスレットのみの呼称としてインテグラルブレスレット(integral bracelet)という名前がある。定価40万円(1989年当時)


■オイスタークォーツデイトジャスト Ref.17014(電池式)

a1126ac4626d5f312a30877d213664b3.jpg

OQ二番人気か。SSケースにSSブレス、ベゼルのみWGのモデル。ブレスは5連タイプでサイドと面取り部はポリッシュ。文字盤のバリエーションは17000と同じ。定価52万円(1989年当時)


■オイスタークォーツデイトジャスト Ref.17013(電池式)

14c68a8ae30580198bd805105e29a153.jpg

OQのコンビ、所謂ロレゾールモデル。ベゼルとブレスの中ゴマ、リューズにイエローゴールドを使用。文字盤はシャンパンのみ?今現在あまり人気はないので、いい個体を安く手に入れるならこれ!定価80万円(1989年当時)


■オイスタークォーツデイデイト Ref.19018(電池式)

666325412_20131001011619035.jpg

18Kイエローゴールドのデイデイト無垢モデル。ブレスレットなどにベータクォーツの面影も?文字盤もいろいろあるようだが、国内はこれだけ?ケース表面の研磨が他モデルと違い、水平にスジが入る。ブレスは中コマはポリッシュ仕上げ、外コマは水平にヘアライン仕上げ。定価280万円(1989年当時)


■オイスタークォーツデイデイト Ref.19019(電池式)

6663322512540.jpg

18Kホワイトゴールドのデイデイト無垢モデル。YGモデルと同様にベータクォーツ似の角ばったプレジデントブレス。仕上げもYGと同様に水平のヘアライン。ブレスもYGと同様に中ゴマはポリッシュで外コマは水平にヘアライン。国内で正規販売されていたのか分からない。価格表に記載なし。アメリカの定価では19018の1.1倍程度なので、そのまま当てはめると308万円程度か。ご存知の方は教えてください。


主だったものはこの5モデル。後は地域限定だとか宝石入りモデルですので、そちらは割愛します。さてここからはオマケです!オイスタークォーツと外観はほぼ同じで中身が自動巻きCal.1570を搭載した非常に紛らわしいモデル。OQよりもあとに発表されましたが、発売はOQよりも先という、どちらが元祖なのか分からないほど入り組んでおります(笑)

■オイスターケース50周年記念モデル オイパペ デイト Ref.1530(自動巻)

c4fe3851bd619bcdb01898532d191a63.jpg
左が自動巻きモデルRef.1530、右がクォーツモデルRef.17000

外観上の違いはいくつか。文字盤のフチ、文字盤上の文字。非常に紛らわしい。リューズのサイズも違うかな?日ロレでは外装パーツはRef.17000のものを流用される。ちなみにこのモデル、DATEとしか書かれていないので、12時前後からヌルヌルと日付表示が変わるのかというと、実際にはパチ!っと変わる。DATEJUST表示にしてもいいと思うんですがね・・・

■オイスターケース50周年記念モデル オイパペ デイト Ref.1630(自動巻)

9d87bdfad9306f05ebcf20b9309e5305.jpg
左がクォーツモデルRef.17013、右が自動巻きモデルRef.1630

こちらも違いは数箇所。文字盤のフチ、文字盤の文字、ブレス中コマがSSから18kYGに。あとはやっぱりリューズのサイズが違うような気がする。こちらも実際はDATEJUST。


以上まとめて見ました。ややこしいけど覚えてるといいことがあるかもしれません(笑)最後にJFK様、画像を拝借致しました。ありがとうございます。



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 17000 17014 17013 19018 19019 1530 1630 OysterQuartz まとめ



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。

色々有るもんですね~。

僕はやはりRef17000かなぁ。

傍店にギャラ付が出たと教えて頂きましたが、結局観に行く事が出来ませんでした。

自動巻きのモデルは初めて知りましたが、これはこれで良いですね。

なかなか中古市場では観ませんので、人気は薄かったのでしょう。

ロレ卿の詩様

こんにちは~^^

やはり17000ですか。一番人気ですもんね。先日紹介されていたブツですが、まだ売れていないのかな?あるっぽいのですが、OH半額ギャランティがあるのでよさげですが、個体的に私はNGですね。研磨で角が取れているように見えます。写真が若干ぼやけているのでちょっとわかりづらいから実物を見るのが一番なんですがね。付属品はタグなどがないようですが、概ねOKでしょう。純正箱と冊子、ギャラは高ポイントです。

http://ameblo.jp/yoshidaya-nagoya/entry-11623505522.html

ロレ卿様は一流のものをGETされるでしょうから、ケース、外装オール新品とか、デッドストックのK番あたりがいいでしょう。ではまた^^


えーす様

こんにちわ!

OQ特集ですね。穴が空くほど何回も読ませていただきました。

ケースの角ばったデザインと現行にはないブレスのマッチングがたまらないですね。

良い個体があれば、とりあえず買っておきたいですね。

えーすさん

こんにちわ

良い子の時間帯に書き込みします^_^
私個人的には機械式に拘りたいので
えーすさんに1530がいいなあ。
でもこれ黒文字無かったんですよね?
色々特集ですがまさかのデイデイトにもOQモデル有ったんですね!
17000系のみかと思ってました。

相互リンク希望

はじめまして。
「就活腕時計.net」というサイトを運営しているトーマスと言う者です。

「時計とは宇宙である」のサイトを見て、写真選びのセンスが抜群で時計の魅力を存分に感じ取るこ
とができるサイトだなと思いました。

そして、こんなサイトと相互リンクしたいと強く思いました。

早速ですが、私のサイトと相互リンクしていただけないでしょうか?

私の方からはすでにリンクを張らせていただいています。

私のサイトのURLは
http://xn--xft27u8wfxk6a.net/ です。

長文を読んでいただき、ありがとうございました。
どうぞ、よろしくお願いします。

プラチナオレンジ様

こんばんは~^^

ROLEX界の変り種OQですが、現行モデル、VRと一通り行ってから行き着くのがOQのような気がします。まあ私の友人はファーストロレがOQでしたが(笑)

DJ2は結構ぎらついたモデルですので、もし購入して密やかに楽しめるモデルも欲しいとおもわれたらぜひ一本逝ってみてください。安価なモデルですからとりあえず的に買うのもいいですよ。

ではまた^^

タカゴンさん

こんにちは~^^

こんな日の高いうちにコメントいただけるとは・・・また海外からですか?(笑)

1530は文字盤のバリエーションがありませんね。それに日ロレメンテも終了しておりますので、正直タカゴンの方針には合わないでしょう。ですが、OQであれば、2001年のK番が最終ですのでまだまだメンテもいけます。しかし普通のモデルでは面白みもないでしょうから、やはりここは19019のWGデイデイトがお勧めです。ロレジウムもサクリされたばかりでさみしいでしょうから、ぜひいい個体を探してみてください。めったにないのですがね・・・

いま実売で70~90ぐらいですかね。たかごんさんにはどうということもない金額でしょう。ではまた^^

トーマス様

はじめまして^^

貴サイトを拝見しました。就職活動に適した時計という面白い切り口で書かれてますね。一応個人的な考えで、リンクは腕時計関連のサイト、ブログのみと考えております。ぜひ相互リンクをさせていただこうと考えております。

私のブログのリンク先にも、当ブログなど話にならないほど素晴らしいサイトがございますのでぜひご一読くださいね。

では後ほどリンク処理をさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。では^^

えーす様

こんにちは?
もう、こんばんはですかね♪

本日もためになる講座ありがとうございました。m(__)m
OQってあまり雑誌等で紹介されてないような気がしてよく解らなかったのですが、これを元に先日見つけた17014と17013と思われる物件をもう一度見てこようと思います!( ̄- ̄)ゞ
まぁ見るだけで逝き(け)ませんが・・・

北九州ロレ男様

こんばんは~^^

OQを今時雑誌で特集はしないでしょうね(笑)どうしてもスポロレなど若い方に人気のある、見た目にも派手で絵になるモデルが特集されるようです。OQもうディスコンから12年ほど経ちますし、そもそもドレスウォッチですからね。

17013あたりは結構いろんなショップで見かけます。状態がよく、付属品全部付きで20万程度といったところでしょうか。YGが入ると本当に人気がありませんね。

また見に行ったあとの結果など楽しみにしております!ではまた^^

えーす様

 こんばんは。
 OQの紹介参考になります。雑誌等に紹介されることもないので、文字盤のバリエーションなども情報が少ないです。私はこれまであまりお目にかかったことはありませんが、かぶらないということではありかも。 
 しかし、OQの無垢金は高かったのですね。それから考えれえば今の価格はリーズナボーですね。
 それから、K番あたりのOQって売れてたのでしょうか?出てきたら買いですね。

ラスト様

こんばんは~^^

OQ記事お気に召されたようでなによりです。OQで一番お買い得なのは無垢モデルだと私も思います。しかも普通のプレジデントブレスではありませんし、WGモデルなら普段使いもできる一本ですよね。

K番あたりは非常に本数が少ないですね。もし見かけたら即GETだと思われます。すごい値段になりそうですが(笑)

ではまた^^

えーす様 

相互リンクありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

「時計とは宇宙~」のサイトの他のリンクも是非見させてもらいます^^

少し、細かい話なんですが、そちらのサイトから私のサイトのリンクの件で一つ
お願いがあります。

そちらから私のサイトの方のリンクのURLが

就活腕時計.net/index.html

となっていますが、ここを

就活腕時計.net  

と「/index.html」の部分を消していただけませんか?

細かい部分で、お手数をかけますがよろしくお願いします。

トーマス様

こんばんは~^^

リンク修正の件、完了しました。/index.htmlを削除しております。ご確認ください。また修正などあれば細かいことでも構いませんので、お気軽にどうぞ^^

では今後共よろしくお願いいたします^^

連続で

http://www.shibuya-kusumoto.co.jp/shop/description.php?id=6991

こんなのありますがこれはお買い得なんですか?

えーす様

リンクの件、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

タカゴンさん

おはようございます!

OQの目利きをやれということで(笑)私なりにやってみます!
あくまで写真を見る限りなのですが、ケースのエッジ部分はしっかりと残っていますね。未研磨っぽいですが、おそらくOHも一度もされていないでしょう。文字盤の夜光も死んでいるようですので、文字盤の交換と針交換もされた方がいいですね。おそらく針の夜光はヒビが入っているのではないでしょうか。この辺はキズミ持参で確認が必要ですね。ブレスは綺麗で伸びも少ないように見えます。記述がないことからもクリスタルの欠けなども無さそうですね。

プラス要素
 ・ケースが綺麗
 ・ブレスが綺麗
 ・クリスタルも欠けの記述がない
マイナス要素
 ・夜光が死んでる=文字盤や針の交換履歴がなさそう
 ・ギャラ・箱・付属品などなし
要確認
 ・OH履歴
 ・針・文字盤の交換履歴、または状態

一番重要なのはOH履歴ぐらいですかね。買ったはいいが、メンテでかなり費用がかかったという結果にならないようにしないといけません。OH履歴が5年以内にあって、針・文字盤の状態がよいという条件で、いくらか値引きが出来ればお買い得じゃないでしょうか?

私なら手を出しません(笑)私なら↓を現品確認と、日ロレOH不可の場合は返品をいう条件をつけて買います。ヤフオクも条件がそろえば比較的安心して買い物ができるのでオススメですよ!ではまた^^

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v313381341

えーすさん

OQの先生
丁寧な説明ありがとうございました。

分かってはいますがOH無理なら返品可能って買い方はしたことないですね。
今日この店に行ってみてきました。腕載せもしましたがいやあ叔父さん過ぎる!
叔父さんなんですけどね(笑)

スポロレ好きなのでやはりまだエースさんの1530の方がいいですね。
ちなみに208000円くらいでギャラ付きもありました。この店には今二本あります。
でもURL紹介された「みなみ」安いですね。以前ここでパネライ購入したことがあります。
ここは一押しの安売り店ですよね。えーすさんもここならお気に入りがあれば安く買えますよ。

タカゴンさん

おはようございます!

ド素人の戯言ですのであまり気にしないでくださいね(笑)みなみさんは福岡が本拠地ですので、実物を確認できるのが強みですね。実物確認が出来る時点で、ネット販売ではなくなってしまいます。現金決済を持ちかけて、値引きも・・・。あとは日ロレメンテ不可で返品OKは受けてくれるお店は存在します。ネット販売の不安要素を取り除こうと、お店側も敷居を下げているのでしょうね。

福岡は安い見せも多いです。でも買い取りも高いので、それだけ競争が激しいのでしょうね。高山質店も買取が高いです。HPで買い取り額を公表しているというのも自信の表れですかね。JFKさんも高山質店はやはりチェックしているようです。

今の状況でJFKさん以外で購入したら、斬られそうですので買うならこそっと買います(笑)

ではまた^^



質問があります

エースさん、こんばんは。
初コメントを入れさせていただきます。
どうしてもわからないことがあり、
教えていただきたく、
ポリシーを曲げて書きこみします(笑)。

17000AのAって何ですか?
もしご存じでしたら教えてください。

GMTのAやBはベゼルカラーを表すものとわかるのですが、
オイスタークォーツは調べてもわかりません。
どうぞよろしくお願いします。

オイパペ様

こんばんは!オイパペ様がコメントするの初めて見ました!

OQのREF番のAですか・・・17000や17014でもAがついたのを見たことがありますね。無印とAの違いですか・・正直知りません。せっかく質問頂いたのに申し訳ありません。私も気になったのでちょっと調べてみますね。まあおいぱペ様が調べてわからないことが私にわかるとも思えませんが(笑)

ほんとカラーの文字だったり、横穴ナシの文字だったらいいろいろありますからねぇ・・・

お役にたてずもうしわけないです(´;ω;`)ではまた^^

No title

エースさん、ご返事ありがとうございました。
ご存知なかったですか。
詰まらない質問をして申し訳ありません。
ずっと気になっていたもので。
もしわかったら教えてください。
ではおやすみなさい。

オイパペ様

こんばんは!

Aの意味わかりました・・・

フランス語でacier、鋼鉄(Steel)のことです。じゃあ違いは何か・・・今後の宿題にさせてください。実は19018でも似たようなことがありまして、そこから謎が解けるんじゃないかと思っております。完全解明したら記事にします!

ではまた^^

お詫び

えーすさん、こんばんは。
カタカナでお名前を記してしまったことに先ほど気づきました。
お詫びいたします。誠に申し訳ありませんでした。

それと昨日はすばらしい回答をありがとうございました。

オイパペ様

こんばんは!

えーと・・・全く構いませんよ(笑)エース、えーす、えいす、ACE、英数と大体わかればOKです。そんなことでお詫びされたら、私なんか死ぬまでお詫びしていないといけませんからやめてくださいね(笑)

中途半端な回答でしたが、時間ができたら残りの宿題もやっておきます。

わざわざありがとうございました^^

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事