最新記事

全ての記事を表示する


Hollow or Solid ? Part.2

55555566633221142.jpg

 先日、中空ブレスと無垢ブレス、所謂、Hollow LinkとSolid Linkについて記事にしてみました。そのコメント欄で、モラール氏から「ジュビリーブレスはどうなってるんだ?中途半端な記事を書いてんじゃねえよ!」という厳しいお叱りを受けましたので、ジュビリーについても調べてみました(´;ω;`)

まずは5桁モデルのジュビリーブレスから。

55556632145.jpg 5555888987.jpg

ジュビリーは5連ですが、3つの中コマは中空となっております。ジュビリーは伸びやすいですが、なるほど、この構造ならすぐ伸びるでしょうね。でもつけ心地はいいんですよ。では、6桁のコマです。

6666699547.jpg 6666655475.jpg

6桁は無垢ブレスになっているようです。6桁ブレスは、3連と5連のどちらもSolidになっているということですね。6桁のジュビリーブレスは伸びにくい構造なのかな?持っていないのでなんともいえませんが、かなり剛性感は高そうに見えますね。さて今日はこのへんで・・・・・・

とかいうとまたモラールさんに怒られますね。というわけでもう少し頑張ります。デイデイトで使われているプレジデントブレスですね。アイゼンハワー大統領が使用してことでこの名前が付いたそうです。ではまずは5桁から。と思いましたが、もう一緒にしてしまいましょう。

18238.jpg 218235.jpg

左が5桁モデル、右が6桁モデルのコマです。さすがプレジデントブレス。5桁時代から既にSolidなのですね。フラグシップに付属するブレスですから、当然といったところでしょうか。結論としては、3連、5連ともに、6桁の方がSolidである。プレジデントは元々Solidであるということですね。みなさん、お好みに合わせて選んじゃいましょう!

と、ここでラスト様から非常に手厳しいご指摘がありましたので記事を追加させていただきます。コマネジの受け側に丸い溝がないというご指摘でした。左が5桁、右が6桁です。

555554478563.jpg ERG218235.jpg

早速調べてみましたが、5桁、6桁ともに丸い溝は見受けられません。また写真の掲載はしておりませんが、素材による違いもありませんでした。デイデイト用3連ブレスに関しても同様でした。やはりデイデイトに使用するブレスは何もかも特別ということでしょうね。さすがはフラグシップです。

6666552365.jpg

Hollow or Solid ? Part.1


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

流石はネタの宝庫えーす様ですね。

何と無く知識では知っていても、こうして実物を比べて見ることが大事ですね。
私はまだまだロレへの愛情がたりません。

ブレスのケースよりの駒は取り外してきないと思うのですが、どの様に作ってるのでしょうか?
ずっと謎のまま放置しております(;^_^A

えーす様の記事に刺激され、今から日ロレにエクスプローラのOH出しに行きます。もう8年放置ですから、やばいっす。
竜頭がめちゃ重です。昨年見積もりしたら、風防に欠けがあると言われたし、直すか悩ましいです。直すと修理品の"S"透かしがついちゃうんですよね(;´Д`A

えーすさん

おー!えーすくん!!なかなかの記事の仕上がりではないか。

ご苦労!☆3つあげよう!!

って、すみません(笑)自分のコメを記事にしてもらいまして、ありがとうございます(*^^*)

これから疑問点があれば、えーすさんの記事にコメを入れますよ♪

ってすみません(笑)脳ミソって使わないと退化しちゃうんですよね。

これからは自分で調査しますので、協力願います!!

6桁のジュビリー装備してみたくなりました。

ではまたー

ってごめんなさい

最後の「ってごめんなさい」って誤値です。

ごめんなさい(笑)

えーす様

こんにちわ!

ご無沙汰で恐縮でございます。

本日記事も面白味満載ですね。

特に5桁モデルのジュビリーがどうして伸びるのか、わかった気がします。

上京時に並行店で5桁モデルを見ましたが、伸びきっているやるはひどいですね(汗)

6桁モデルは無垢のようですのであまり、伸びの心配をしなくてイイのかもしれませんね。

えーす様

こんにちは!

おっと、モラール様からそんな厳しいツッコミがあったなら仕方が無いですね。^^;

一昨日に自分もジュビリーブレスのRef.116244を試着をしましたよ。(*゚ー゚)
今までオイスターブレスしか着けた事が有りませんでしたので、ジュビリーブレスの装着感の良さに驚きましたっ!(*^^*)

ドレス系の一本にジュビリーブレスが有ってもいいかなぁ〜なんて妄想してしまいます。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは。

今回も勉強になりますね。

僕が先だって購入したRef16710用も中空なのですが、確かに心許なく感じます。

しかしながら、5桁用はこれで良いのでしょうね。

ヒドゥンは嫌いな方が居ますが、僕は好きですね。

ターノなんかカッコいいと思いますよ(^O^)

トライアル様

こんにちは!

シモネタの宝庫と言われなくて良かったです!頭が悪いので実際に並べて比べないと分からないだけですよ(笑)6桁ジュビリーを今度どこかで触って見たいですね。ブレスのケース側というと取り外しが容易ではないトコですね(笑)ここで説明してもいいのですが、どうせだから今度ネタにします!(笑)いやほんと、ネタ探しは苦労しておりますので助かりますよ!

日ロレメンテに拘るのであれば、日ロレ様の仰るようにせねばなりません。一応模範解答を載せておきますね。日ロレで問答になったときにご利用ください。

ロレ:風防変えますね。
トライアル:御意。
ロレ:リューズ替えますね。
トライアル:えー
ロレ:防水保証しませんよ?
トライアル:御意。

ではまた^^

モラールさん

こんにちは!

満足していただけたようでなによりです!星三つありがたや~~!

自分で調査とかやめてくださいよ!私にネタ振りしてください(笑)本当にみなさん毎日更新されていますが、よくネタが尽きないなと感心しきりです。こういったコメントからでも結構思いついて記事にしちゃうことも多いですよね。やはりコメントは有難いものです。

>最後の「ってごめんなさい」って誤値です。

誤値って誤植のことですかね。誤植のお詫びでさらにを誤植するとはさすがモラールさん!見たことなかったのでは思わず調べてしまいました(笑)

ではまた^^

プラチナオレンジ様

こんにちは!

5桁ジュビリーの伸びたブレスは本当に酷いですよね。6桁は剛性感がありそうです。今度試着してきますよ!天下御免@ALL様のブログで6桁サブに6桁ジュビリーをつけていますが、うまくいかなかったようです。付いたらおもしろかったんですがねぇ・・・

6桁ジュビリーにはちょっと興味がでましたよ!ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

そうなんですよ・・・モラールさん厳しくって・・・私なんてほとんどパシリですよ・・・

元々ジュビリーブレスって装着感はものすごくいいですよね。さらに無垢ブレスになって剛性感も増したとなると俄然興味がわいてきます。デモ普通にジュビリー使うと面白くないので、なんか考えてみようとか思ってます。まあ入手が困難でしょうけれども(笑)

個人的には116400GVにジュビリーとかかなりイケテル組み合わせだと思うんですよね。モラールさんやんないかなぁ・・・

ではまた!

ロレ卿の詩様

こんにちは!

3連ブレスは6桁も良く見ているので結構ご存知の方が多いとおもうのですが、ジュビリー6桁はあまりご存じない方が多いのでしょうね。もちろん私もその一人でしたが(笑)

人が調べて教えてもらったことって結構忘れることも多いのですが、自分で調べるとなかなか忘れませんよね。まさに”Blogは人のためならず”ですね!

5桁ブレスはアレでいいと思う人も多いのは事実ですね。軽さで言えば5桁ブレスに軍配が上がりますし、緩めのブレスレットとしても5桁の方がいいでしょう。ブレスに何を求めるのかは、その人によりけりですね!

ではまた^^

えーすさん

こんにちわ
私の全く知らない未知の世界ですね。
五桁六桁の違いですがフーンそうなんだって思いました。
そもそもあんまりブレスが中空とか
気にしたことなくて〜
変な質問ですが私の所有してきた四桁は
中空ブレスなんですかね?
一度やたら軽い1680サブが店にありまして
ブレス偽物と思ってました。
あれは中空と思いましたよ。

タカゴンさん

こんにちは!

4桁ブレスですか。4桁は私もあまり詳しくはありませんが、無垢、中空、巻き、リベットとあったように思います。軽いと言えばやはり巻きブレスかリベットブレスですかね。軽くていいと言われる方も多いですが、個人的には質感も悪いですし、今となってはあまりいいとは思えませんね。

この辺は本当に好みでしょう。軽いと言えばいいですが、チャチといわれる方もいます。6桁ブレスを重いという方もいれば、堅牢と言う人もいますから。個人的にはRef.6263に現行ブレスとか最強なんですがね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

私はこの6桁のクラスプの無いコンシールド式バックルのジュビリーブレスが好きなんですよね~♪(^^)d
まさに芸術品で美しいと思いますッ!!

だからDJ逝くなら私は6桁しかないですッ
3連オイスターの中空はまだしも、ジュビリーの中空は横から見た時のスカスカ感とクラスプとのアンバランスがどうも・・・
あくまでも私の個人的感想ですけど(汗)
(好きな方はごめんなさいッ)

でも、オサレな方が嵌めてると格好いいんですが、私がジュビリーブレスDJのロレゾなんかつけたら、モロにヤ〇クザチックになりそうなんで・・・止めときます(笑)

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは!

あ~確かに(笑)ジュビリーのロレゾを着けるとまさにヤ○ザというか東南アジア方面で、人間の売り買いをされている方々に見えてしまいますね(笑)私もアロハ来てるとそっち系だと言われますが、気にしません!

6桁DJのジュビリー用クラスプは、趣がデイデイトっぽいですよね。まさにプレジデント!って感じがします。違いますけどね(笑)

ちなみに今度のオフ会は何つけてきますか?私は海かなとか思っておりますが・・・・

ではまた^^

えーす様

 こんばんは。
 私は3連しか持っていないので、ジュビリーやプレジデントブレスの考察、参考になります。5桁ジュビリーの中の2駒はいかにも伸びそうですね。
 ところで、プレジデントブレスの写真を見ているとネジ穴が反対側の駒に貫通してないようです。プラチナデイトナもネジ穴が貫通していなかったので、高級品のブレスは見た目も美しくなるように加工されているのでしょうか?素材とブレスのタイプによって違うんですかね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーす様

こんばんは〜

そうですか〜ジュビリー5桁と6桁とは違うんですね〜!

勉強になりました( ´ ▽ ` )ノ

そういえば、えーす様、部下に偽物のデイトナを借りてUPしますのでまたチェックしてくださいね!

1万5千円のA品だそうな(^^;;

しっかりと注意はしておりますので!

また明日コメント愉しみにしておりますね〜♪

えーす様

こんばんは(^ ^)

えーす様は凄いですね(#^.^#)

いつも感心致します。

えーす様のブログこそ、真の『ロレックスブログ』でありますね!
まるで、ロレの教科書でございます(^ ^)

たまに毒舌が入りますので、尚、良い味がでますね!

メジャーリーグの選手間投票のようなものがあれば、ロレブロガー達の人気者ですので、トップクラスでしょう(^^)

これからも、毒舌で楽しいブログをよろしくお願い致します(^o^)

では〜また〜(^^)

ラスト様

こんばんは!

またマニアックな疑問をお持ちになりましたね(笑)さすがにマニアック過ぎて調べられるかわかりませんが、ちょっと調べてみます。期待せずに待っててくださいね(笑)

っていうか、きになったんで調べてきました(笑)たしかに逆サイドの穴はないですね。5桁は全素材確認しましたがありません。6桁はプラチナ3連モデルも確認しましたが穴はありませんね。プレジデントブレスというよりも、デイデイト自体がそういった高級ラインということなんでしょう。

また一つ勉強になりました(笑)ではまた!

北九州ロレ男様

二投目ありがとうございます!

非公開コメントの件、了解です!また直前に打ち合わせしましょう!ではまた^^

シン店長様

こんばんは~^^

おおおおおっとおおシン店長様の職場で偽物が見つかりましたか!これは本物を買わせるフラグが立ちましたね!(笑)まあ、それはさておき、偽物画像アップ楽しみにしておりますよ!

ぜひ部下の方にも、自宅鑑賞用でしようを自粛していただくようにお願いいたします。観賞用でもつ分には、法的にもOKと聞いたことがありますので・・・

分解して遊んでみたいですけど(笑)ではまたー^^

らぶろれ様

こんばんは!

褒めていただけると嬉しいのは確かなんですが、そこまでのものではないですよ。調べれば誰にでもわかることを遠まわしにコネ回してしているブログですから、読み終わってみると薄いんです(笑)

その薄さを毒と笑いでごまかすと・・・非常にリスキーなブログです(笑)まあでも性格なんでしょうけれども、細かいことにこだわってしまうんです。傍から見れば「別にどっちだっていいじゃん(笑)」的なことなんでしょうけどねぇ・・・

らぶろれ様のように明るく社交性のある方の方が全然羨ましいですよ!ではまた^^


えーす様へ、
今晩は。
1100刀です。
よく拝見していますが、書き込みは初めてです。
ブレスの構造がたいへん判りやすく解説されているので、とても参考になりました。

1100刀様

はじめまして!もちろんいろんなところでお名前は拝見しております。

時々見てくださっているようで、感謝感謝です!もっとわかりやすい記事を書くように努力します!今後共よろしくお願いいたします!今からラスト様に突っ込まれたことを追記しなくては・・・・

ではまた^^

No title

初めまして。

古い記事から順次読まさせてもらってる途中です。
参考になりますね。

すでにご存じかもしれませんが、プレジデントブレスは5桁用までは中空ですよ。
ただBICモデルの中コマは具が詰まってるという記事を見たことがあります。
実際は持ってないので正確なところはわかりませんが。

6桁からは具が詰まってるとのことです。
これも持ってないので。。。

wasteful様

こんにちは!コメントありがとうございます。

私のみた5桁用コマは所謂具が詰まっていたんですよねぇ・・・ということは5桁、6桁がその境ではないということかもしれませんね。また調べてみます。

情報ありがとうございました!具の詰まっていないブログですが、よかったら今後も見てくださいね(笑)

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
24位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事