最新記事

全ての記事を表示する


偽物を暴け!バーゼルモデルがまさかの・・・

Patent1.jpg
経済産業省 特許庁 模倣品・海賊版撲滅キャンペーン

 今日は当ブログの小人気企画である「偽物を暴け!」をお送りいたします。前回の記事もそこそこ好評でした。とくれば、やはり2匹目のドジョウを狙うしかありませんね。ここで、初めてこちらをご覧になられる方のために軽く説明を。S級のパチものと本物を見比べて、粗を見つけ出し、自分が偽物を掴まされないようにするために、常日頃から審美眼を磨くという企画です。経済産業省特許庁の職員の方々、当ブログへの広告掲載のオファーをお待ちしております。あるわけありませんね(笑)

 さて今回は、2013年バーゼルフェアでセンセーショナルに登場した116710BLNRをターゲットにしたいと思います。パチモノ界の新作への対応は非常に速いです。っていうか、このモデルですが、パチモノを作る側に視点に立ってみると、難しいのはベゼルだけなんですよね。ベゼルの2トーンをいかに美しく再現するかが鍵でしょう。しかし、ロレックス社ですら、手こずった2色セラミックを中国はいとも簡単にコピーしてしまったのでしょうか?それともそもそもセラミックを使っていないとか?そのへんコピー品をお持ちの方も情報あれば宜しくです。

さて能書きはこのへんで早速本物の写真から行きましょう。時計に集中するために背景を消してみました。

1112221111552142.png

次にパチモノです。この画像はQCと言いまして、QuarityCheck用の画像です。注文者が代金を振込んだあと、業者は組立を始めます。そして組みあがったモノを注文者に写真で示し、OKであればそのまま発送されます。その後、税関でボッシュートされるというわけですね。

999999.jpg

では違うと思う箇所を列挙してみましょうかね。
・時針・分針・GMT針が長い。
・時針・分針が太い。
・ベンツ針の先端の形状がちがう。
・ベゼルの6の文字側の色の変わるラインが違う。
・リューズガードの形状が違う。
・針の取り付け順序が違う。
・ラグの形状が違う、サブみたい。
・カレンダーディスクの書体の太さが違う(きょん様発見!)

私が気づいたのは以上でしょうか。今回は結構イージーだったでしょうか。S級として販売されていますが、S級と言えるほどのものではなさそうです。っていうかこれサブのケースじゃないのかな?これで368ドルはないですね。

みなさんもなにか気づいたら教えてくださいね!

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 偽者を暴け! 雑談 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。

いつの世もなくならないフェイク?パチモン。

時計の意匠は難しいですが、明らかな模造品は撲滅しなければなりませんね。

Sランクでもこの程度であれば、見破れますね。

それにしても、えーす様の画像トリミング作業の方が気になりました(笑)

時間が掛かったのではないでしょうか?

ロレ卿の詩様

こんにちは!

完全なる商標侵害などは論外ですね。似ているとか、オマージュ以前の問題でしょう。しっかりと取締をしてもらいたいですね。しかしながら、ヤフオクなどでも結構な数のレプリカが販売されております。TPP参加を睨んで中国がコピー商品の撲滅に力を入れているそうですが、実際のところはザルのようです。

このぐらいなら結構いけますよね。相違点が結構ありますから、これなら騙される恐れもないでしょう。このぐらいがある意味可愛げがあるコピーなのでしょう。

で、背景の削除ですが、近頃のフォトショでは1分もかかりません。本当に技術も進歩しておりますね。ではまた^^

えーす様

画像でみる限りカレンダーの数字の書体が太いですかね?

これは簡単に偽物とわかりますね。
ベゼルはセラミックにペイントですかね?

偽物業者は撲滅してほしいです!

汗水たらし仕事をして本物のロレックスを手に入れてもらいたいですね!

えーす様

こんにちは!
待ってました。偽物を暴け!第二弾!
この企画好きです♪

GMTバーゼルモデルの偽物、もう出てるんですか!?
早っ!!
っていうかよくやりますよね!
赤い国の方々でしょうか!?

手元には来ないのに注文しちゃう方がいらっしゃるんですね(≧∇≦)

今回の相違点は2つはわかりました♪
まだまだです!もっと見る目を養わなわなければなりません。。

第三弾も楽しみにしています(笑)

えーす様

こんばんは♪

いやぁ、パチ物のベゼル気になりますねッ!!
これセラミックなら「中華恐るべし!!」ですよΣ(゜Д゜)

手元に届かない事を前提に画像処理した物か、案外、旨いこと税関すり抜けて手元に届くと紙のシールで「ナンドデモ剥ガシテハレマス。今ナラ黒・ペプシ・コークシールモ付ケルアルね」みたいなオチだったりして!?(笑)

おっと!コピー品だけでなく「思わず笑えるナンチャッテロレ」も企画化されたりして?(笑)

では、また~(^-^)/

えーすさま

こんばんは!

違い探すの難しい。。。裏スケだったりして (^^;

えーす様

こんばんは!

待ってましたっ!
パチモンマチガイ探し第二弾!
さながら、複製違所探求的な中国語でしょうか?笑

今回は、自分でも3箇所分かりましてので、比較的イージーですね。(・∀・)ウン!!

しかし、3万円以上払ってこんなパチモン買う人がいるのでしょうか?
でも、堂々とあれだけのパチモン販売サイトが有るのですから、そこそこ売れるんでしょうね…。(; ̄ェ ̄)

間違っても自分は買いませんけどね〜。ヽ(*^ω^*)ノ

きょん様

こんばんは!!

カレンダー書体ですか・・・おぉ!!確かに太さが違いますね!これも違うところに追加しておきます。もちろんきょん様の名前入りです(笑)

偽物撲滅のために私たちができることといえば、まず、買わない。それから見つけたら思いっきり蔑む(笑)この2つでしょうね!友人関係壊してまですることではありませんが、フェイクで喜んでいる方との交友関係を見直すきっかけにはなるかもしれません。

きょん様が仰るように、やはり苦労して手に入れたほうが喜びも大きいです。パチモノはいくら似ていても所詮ゴミですからね。

ではまた~^^

まぐ様

こんばんは!!

ご存知のまぐ様も大嫌いな赤い国のほうですね。バーゼルモデルどころか未発売のものまででております。ディープシーチャレンジとか(笑)手元に全く届かないわけでもないようです。特にロレは結構厳しいようですが、経由地によってはノーチェックで届いてしまうのもあります。まさにいたちごっこですね。

第3弾というか、これ無尽蔵にあるんですよね。VRもフェイクありますから(笑)

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは~^^

ベゼルでしょ~?多分セラミックじゃないとは思うんですが、かの国のコピーへの情熱はすごいものがありますからね。瓢箪からコマということにもなりかねません(笑)

これがまた、売る方はそんなノリじゃないんですね。入金してから商品をほかのにしてくれとか、最悪そのまま音信不通になったりするとかあるようです。

金を入金したが最後、相手のご機嫌取りをしなくては、発送してくれません。詐欺とは言え、自分も偽物と知っていて購入していますから、警察も動いてはくれないでしょうね。

ナンチャッテロレまで入れるとものすごい量になりそうですね(笑)ではまたー^^

天下御免@ALL様

こんばんは!!

Kermitのジュビリーとってもお似合いですよ!6桁ジュビリーとかもつくのでしょうかねぇ・・・

さて裏スケというと非常に大きなバレポイントとなります。わざわざバレポイントを増やしはしないと思いますよ(笑)そういえば私のデイトナを見て偽物と言われたことはまだないですね。いつ言われるかな~(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんばんは!!

おっと中国語がお出来になりますか。私が気づいていないところがあれば教えてくださいね。本文中に反映しますので(笑)

そうなんですよ。こんなのが3万もするんですね。しかも届かないばかりか、発送されないリスクまであるそうですので、金をドブにしてるような行為です。

私もフェイクには一生縁がないでしょうね!ではまたー^^

えーす様

こんばんは〜

おしさしブリーフ!(ダンディ坂野)

コピーですか?韓国の南大門で見かけましたね〜。確か3万〜5万だったような(笑)

しかしながら、コピー品を買う人は後を絶えないですよ(^^;;

旅行で行くと結構日本人はコピー品かって帰るといってましたしね(^^;;

今回の企画は私でも、わかるレベルでしたからSランクなんだけど、ランクは下の方なんでしょうΣ(゚д゚lll)

しかしながら、いつも、えーす様のプレゼン能力に感嘆しますね〜!

今後も楽しい企画!待ってますね〜♪

えーす様

 こんばんは。
 中国は何でもありですね。車なんかクリソツというか、パクリですから。国として著作権に対する考えがないのでしょう。
 それから、磁器はチャイナと呼ばれてますね。4000年の歴史の国、どんなノウハウを持っているのか、単なるコピーなのか・・・・。塗装なのか・・・・。

シン店長様

やあやあ!お久しブリーフ!

中国・韓国ともにコピー大国で、日本人も結構な数を購入しています。本人は洒落のつもりでも、購入代金は中国マフィアなどの資金源になりますので、絶対に購入してはいけませんね。

今回のはイージーでしたよね(笑)そもそもケースがサブのような気がしますから、全然別物ですよね。でもこうやって偽物を見比べていると、いろんなことに気づきますよ。面白くてためになるかもしれません。

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

中国や韓国は著作権に対する認識が甘いというよりもただ単に治安が悪いだけだと思います(笑)一応コピーを取り締まる法律はあってもそれが順守されていない、つまり民度が低いのでしょう。このベゼルですが、どうもセラミックではない模様です。そりゃあそうですよね、ロレックスが結構時間をかけて開発した色ベゼルですからね。

ただ、中国4000年の歴史はやはり奥が深いですから、そのうち簡単にコピーしてくるかもしれませんね。用心用心。

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事