最新記事

全ての記事を表示する


JFKさん新店舗インタビュー!

IMG_1862_20131015001836e47.jpg

 先日、新店舗の開店のとき、お客さんが非常に多くて全くインタビューできなかったということで、体育の日である10日にJFKさんを再度訪ねました。オープンから約1週間が経ち、オープン直後ならお客さんも少ないだろうと出かけましたが、日曜日と祭日は11時オープンだそうで、遅刻をやってしまいました。遅刻といってもJFKさんと時間の約束をしていたわけではなく、同席された北九州ロレ男様に開店時間ちょっと過ぎに行きましょうと伝えていたため、ロレ男様は11時過ぎには来られていたようです。この場を借りて再度お詫び申し上げます。

さて本日は先日みなさまから頂いた質問などをぶつけてきましたので、早速報告いたします!尚、敬称などはすべて省略します。

えーす:この度の移転のきっかけ、理由などあれば教えてください。

jfk09.jpg:まずはビルの老朽化ですね。お店のイメージにも影響しますので。さらにビルの解体・建替の計画がありましたので今回決断しました。

えーす:確かにあのビルはあちこち痛んでましたよね。で、こちらのテナントに決めた理由はなんですか?

jfk09.jpg:立地的な話では、まずメインストリート沿いであること、国体通り、西通り沿いで検討をしました。1階はセキュリティ的にまずいし、3階以上になるとお客様も大変ですので2階ということで探しました。ベビーカーを押して来られる方も多いということで、以前の店舗は段差が多かったのですが、こちらはエレベータまでバリアフリーになっているのも決め手の一つでしたね。

えーす:今日もベビーカーの方が来られてますからね。私も子育てには参加しましたが、こういった配慮はちょっと嬉しいかもです。で、こちらの店舗の一番の売りはドコでしょうか?

jfk09.jpg:ゆっくりとくつろいで、いつでも遊びに来ていただけるスペースを確保できたことですね。

IMG_1875_201310150139361c7.jpg

えーす:なるほど、この談話スペースもいい感じですよね。本当に広く感じます。次の質問行きますね。今回のリニューアルから、運営方針などに変更はありますか?例えば、取り扱いブランドや、取扱量、買取価格や販売価格ですね。

jfk09.jpg:基本的にはなにも変更はありません。取り扱いブランドに関しては流行にはある程度沿うところもあると思います。

えーす:これは結構多くの方からの質問なんですが、今おすすめの店長ブログがありますが、それ以外で、販売サイトなどを展開する予定はありますか?

jfk09.jpg:アマゾンなどのように、その場でカートに入れて、クレジットカードで決済などというスタイルでは考えていませんが、今の在庫状況などを一覧で見れるようなサイトを作れたらなぁという願望はあります。ちなみに、今やっているブログに「毎日見るのが苦痛だから一度で見れるようにして欲しい」というご意見を頂いたこともあります(笑)

えーす:色々と探す方としては気持ちはわかりますが、「見るのが苦痛」ってのはちょっとひどいですね(笑)

jfk09.jpg:ですが、それも貴重なご意見ですので(笑)

えーす:店長真面目ですねぇ(笑)では次行きましょう。JFKさんに行った方からよく聞くのですが、というより、私も同感なんですが、あまり熱心に購入を勧めませんよね?やる気がないとか?(笑)

jfk09.jpg:やる気はありますよ!ただ、正直、安い買い物ではありませんので、勢いで買って、家に帰ってから後悔されることもあるでしょうし、それで「売りつけられた!」と思われるのも本意ではありません。ですから正直あまり購入を迫ったりはしませんね。たまに、来店されてすぐに購入を決められるお客様もいらっしゃいますが、「本当にいいんですか?」と聞くこともあるぐらいです(笑)

えーす:お店に行って、「これください」と言ったら、「本当に買うんですか?」って聞かれたら面食らいますよ(笑)まあでも無理に勧められると私なんかはもう行きたくなくなるんですよ。なんだか鬱陶しいなあと(笑)そう言う意味では気軽に遊びに行きやすいかもですね。さて次の質問です。JFKさんの主な仕入先はどちらですか?

jfk09.jpg:世界各国ですが、アジアもほとんどですし、主な仕入先と強いていうなら一番多いのはドイツですね。

66633254125.jpg

えーす:モラールさんも購入したドイツですね。一部ドイツギャラは人気があるようですしね。さて、次の質問いきます。ワンちゃん様始めブログなどの影響で実際に売上に影響は出ていますか?

jfk09.jpg:ネット経由、もしくはお電話などでの通信販売は増えています。その中でいろんなブロガー様の影響は、やはり大きいでしょうね。本当にありがたいことです。

えーす:これは私の願望も入った質問なんですが、カスタムパーツやノベルティ等の販売の予定はないのでしょうか?

jfk09.jpg:カスタムパーツは有り得ません。当店は100%純正を謳っておりますから、今後も予定はありませんね。ノベルティに関しては、実は相当数持っております。ですが、販売という形ではなく、お得意様などがご購入の際におまけとしてプレゼントすることがありますね。気持ちとしてお渡しするために所有しておりますので、販売は考えていないです。

666332541.jpg

えーす:おぉやはりノベルティはお持ちなんですね。次買ったらもらえるかなぁ(笑)これもブログ読者からの質問です。マニア垂涎の上物を入手する秘訣を教えてください。

jfk09.jpg:オーナー自身がかなりVR含めてレアモノに関して目が肥えていること。さらにできるだけ高価買取を行うことでモノを譲っていただいています。そしてそれが店頭に並ぶわけですが、実は、店頭に並ばずにかなりの数が売れてしまいます。これは、普段からそのモデルを探していらっしゃる方で、入荷連絡をお待ちのお客様がいらっしゃいますので、まずはそちらにご案内を差し上げるんです。

えーす:店頭に全く並ぶことなく、売れてしまうんですか。しかもそれがかなりあるとは・・・探しているときは待っているだけじゃダメってことですね。では次の質問いきましょう。福岡以外の都市に2店舗目を出す構想はありますか?札幌とか(笑)

jfk09.jpg:これは残念ながら今の段階ではありませんね。

えーす:わんちゃんさん、待ってますよ?(笑)

jfk09.jpg:札幌もいいですねぇ~

えーす:相変わらずはぐらかしがお上手ですね(笑)では最後の質問です。箕輪店長の好きなロレックスのモデルと、今後欲しいモデルはなんでしょうか?これは天野さんにも同じ質問をいたします。

jfk09.jpg:今持っているモデルですが、Ref.16750、GMTマスターですね。そして気になるモデルはそのコンビモデル、Ref.16753です。コンビのジュビリーブレスをレザーにして使いたいですね。
16753.jpg
Ref.16753

天野:私も一番好きなのは今持っているモデルです。Ref.16700GMTマスターですね。あと、気になるモデルはRef.1675GMTマスターです。でも実は大のサッカー好きでして、マラドーナが両手にはめていたことでブレイク中のウブロも是非着けたいですね。
1675.jpg
Ref.1675

えーす:なんと、オーナーもGMTをよく着けてあるし、お二人ともGMTマスターがお気に入りなのですね!しかし、プロの方が好まれるGMTマスターには何があるんでしょうね。本日はお忙しい中インタビューありがとうございました!今後共よろしくお願いいたします!

とこんな感じでした!肝心の店長のGMTは写真がボケボケで、天野さんのGMTは撮り忘れという、大失態。次回お邪魔したときにでも撮らせてください(´;ω;`)では今日はインタビューのみで、明日はデイトナ祭りのご様子をお伝えします。長文でしたが最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : JFKcollection 時事ネタ 雑談



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちわ!

JFKさんインタビューお疲れさまでございました。

九州にお住いのならではですね。

昨日はちょうど15時過ぎに箕輪店長とお電話でお話ししたところでした。

いつかは、JFKさんを強襲したいですよ(笑)

そういえば、メールを頂きありがとうございました。また例のごとくドメインがはじかれちゃっています(汗)

後ほど、非公開でコメント入れさせて頂きますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーす様

こんにちは!

今回は、JFK様移転新装オープン記者会見ですね。
とても楽しく拝見させていただきました。(^∀^)
たくさん質問して頂きましたので、色々と謎が解けたというか、とても参考になりました。

今後ホームページのリニューアルで在庫状況が一目で分かるようになればありがたいですね。

やはり仕入れ先は、ワールドワイドで独自のネットワークをお持ちなんですね。(*'ヮ'*)

えーす様やその他カリスマブロガーの皆様の影響力はすごいんですね!
そのうちJFK様から表彰されるかもしれませんね。笑

いつかJFK様からノベルティを頂けるお得意様を目指し日々精進してまいります。ヽ(*^ω^*)ノ

プラチナオレンジ様

こんにちは~^^

昨日もお客さんは多かったですね。その中で結構な時間、店長は誰かの電話を受けています。通販や問い合わせが多いんだなぁと感心してみておりました。新店舗になってからお客さんは増えているようで、ショーケースの中もどこかガラーンとした感じでしたね。もっと仕入れがんばってもらわないといけませんね(笑)

メールアドレスも一般のプロバメールなので特にはじく設定とかないんですよね^^;どこでどうなっているのやらさっぱり・・・間違いがあるといけませんので、私も”管理人のみ閲覧できますコメント”を入れさせていただきますね。

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは~^^

ホームページでの在庫確認が出来ればもJFkさんの売り上げは伸びそうですよね。もちろん探す方から見ても情報収集がしやすいのは助かります。本やCDを買うのではないのですから、やはり電話でもいいので、人と人の間での売買が望ましいと思っています。amazonのようにするのはいささかやり過ぎ感がありますよね。

私のブログの影響力と言ってもワンちゃん先生には全く適いませんので。ヤムチャとベジータほど違いますから(笑)同じ福岡にいますので、今後ともJFkさんとは何かあるでしょうね。まあ今後も時々遊びに行ってみます!

ではまた^^

えーすさん

こんにちは!
いやぁ、読めば読むほど行きたくなりますねー。凄く楽しそうで入り浸っちゃいそうですね(笑)
皆様GMTがお好きなんですね!私も好きですが次なるステップに行く際には1675完品サクリを検討してます。
JFKさんに委託してみようかなぁ~((o(^∇^)o))
高くうれませんかね!?

えーす様

取材お疲れさまでした。
詳しい内容さすがです!


HPで在庫状況はありがたいですね!
更新は大変でしょうが、HP担当者を置かないと回転しないのでは。

カスタムパーツは販売しないのですね。

ノベルティは欲しいかな(笑)
どんなのがあるのでしょうか?

えーす様

こんばんは!
JFK様のインタビュー、面白かったですよ♪
タイムラインのような掛け合い楽しませていただきました。

JFK様の魅力満載で是非とも福岡の出張の際は伺ってみたいものです。
何気無く質問したカスタマイズについてはかわされてしまいましたが、そこはポリシーなんですね!

続編とかあるんですか!?
楽しみにしています(*^^*)

ぱくちぃ~さん

こんばんは~^^

そうですね~店長が結構ざっくばらんといいますか、結構普通の人なんですよね(笑)だから緊張することもなく、普通に話せてしまいます。そういえば、委託については全く聞いてなかったですね。どういうシステムでやってるんでしょうかね。おそらく売れたら数%とかいう感じだと思うんですがね。

1675をサクリ予定ですか。天野さんが気になると言っていたモデルですねぇ・・・高値で行けるかは私が決めるわけではないのでなんとも言えないのですが、とりあえず、問い合わせするだけなら電話代だけですので、是非されてみてはいかがでしょうか?

完品とか日ロレメンテなどであれば査定アップですよ!ではまた^^

きょん様

こんばんは~^^

カスタムパーツはやはりこだわりがあるのでしょうね。私が文字盤を変えてもらったとして、これをJFKさんで買ったと公言すれば、「JFKはガチャを売るのか」ということになっちゃうんですよね。信用が大事な業界ですので、カスタムパーツは販売もしないという話でした。

ノベルティはボールペンだとか、ペーパーウェイトだとか、キーホルダーだとかそう言ったものがありますね。しかしこういったノベルティは非常に高額で取引されております。ペーパーウェイトといえばカッコイイですが、ただの文鎮です。文鎮で10万円とかですからね・・・普通のお客ぐらいじゃ多分いただけないでしょう。高額モデルとか、上お得意様などにお配りしているのではないでしょうか?

ロレグッズは異常に高いですよね(笑)ではまた^^

まぐ様

こんばんは~^^

いやーお忙しい中、お時間をとっていただいてのインタビューでしたので、非常に恐縮でした。さらに、ボイスレコーダーなどを使用しておりませんので、メモと記憶から書き起こすのに非常に時間がかかりました(笑)この手の記事は結構手間がかかりますね。

続編というのは特にございませんが、一応この日はインタビューとデイトナ祭りの2本立てになっておりますので、続編らしきものはあります。ちょっと中身が濃いので2回に分けるかもです・・・

よかったら読んでやってくださいね!ではまた^^

えーす様

こんばんは!

オーナー様、箕輪店長、天野様はGMTマスター好きは知ってましたが、かなりお好きな様子が伝わりました。

当方は、1675ミラーダイアルのヒラメサークル、有り無しに関わらずが気になってます。
6桁はまだまだ買えてませんが、5桁の人気あるモデルは持ったことがあるので、最近は、サブ、GMT、1016、4桁ミラーダイアルがかなり気にはなってます。

えーす様 VRもいいですよ!

えーす様

こんばんは。

取材お疲れ様です。

訪問したくても出来ない方々に替わって、箕輪店長様に色々質問されるとは、素晴らしいですね。

JFKさんの「J」の長さが何故長いのでしょうか?

今度聞いておいて下さい(笑)

えーす様

 インタビューお疲れ様でした。
 お店の方と細かいことまでお話をする機会はないので、参考になります。
 また、通好みの時計はGMTなのですね。(あとはノンデイトサブでしょうか)
 どちらも持っておりませんので、まだまだ勉強が足りないようです。
 しかし、できねー潤三なので、しばらくは様子見です。

えーす様

こんばんは♪

昨日はお疲れ様でした♪

新店舗になってご家族連れやご夫婦でのお客様が多かったような気がしますね♪
誰かと一緒の方が意見を聞けたり後押しや、奥様の許可?も頂けて店長様の「後悔する買い物をして欲しくない」というポリシーにもピッタリで移転は大成功ではないでしょうか?(^^)d

変な押し売りをしないと言うのも私のように、
ろくに買わないのに度々お邪魔する者には助かります。(笑)私の場合、「買えるように頑張ろう!」とモチベーション上げでお伺いしているようなものですのでf(^^;)
実は結構無口?な店長様ですので最初はちょっと迷惑がられているかと心配でした(笑)

あっ、でもそろそろ1本逝かなきゃマジで迷惑かな~(゜ロ゜;ノ)ノ

では、続き楽しみにしてます(^-^)/

時計が好きなただし様

こんばんは~^^

おっとただし様はJFKでのGMTの人気ぶりをご存知だったんですね。オーナーもGMTの茶ニップルをご愛用ですからね。

4桁サブもGMTも非常に人気がありますね。しかしただし様が仰るモデルはもう日本ロレックスのメンテが切れていますよね。そのへんがVRの敷居を上げてしまっている気がします。手巻きデイトナはそれでも高騰してますけども(笑)

VRは一度ハマると二度と出られない樹海のようだそうで、樹海に進んで入るものかどうか悩みます(笑)ではまた^^

ロレ卿の詩様

こんばんは~^^

福岡という地方で全国区の知名度を誇る店はJFKさん以外にはありませんから、そちらのリニューアルの取材をさせてもらえるだけでも結構な事じゃないかなと思っています。そう言う意味では貴重な体験が出来ました。

最近では通販も盛んですので、店から買ったけど、どんな店か知らないという方も多いでしょうし、その方々からのリクエストで動いたのというのが実際のところです。そんな皆さんが満足の行くような記事になったかどうか非常に不安です。

JFKさんのJですね。一応聞いてみますよ!じぇじぇじぇじぇのJですとか言われそうですが・・・(笑)ではまた^^

ラスト様

ラスト様

やはり通はGMTとブラサブでしたか。私もどちらも持ち合わせておりません(笑)ですが、私は通ではないのでこれが妥当といえば妥当なのでしょう。

店長は本当に気さくで話しやすい方ですので、気軽に店にいけちゃいます。オーナーもぱっと見はちょっとこわいかな?とか思いますが、非常に楽しい方ですよ!

次何か行く時は、私はどうせ中古でしょうし、JFKさんで探してもらうつもりです。早く積立たまらないかな~~ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは~^^

昨日はありがとうございました!ベビーカーのお客さんもいて本当に和やかでしたね。みなさんテンテコ舞いでしたが、忙しそうでなによりでした。

私のようなものの素人取材にも応じてくれましたし、今後もJFKさんにはわがままを言っていこうと思っております(笑)私はポンポン買えないので、そうそうお店には貢献できませんが、ちょくちょく遊びに行こうかと思っております。

リニューアル関連の記事は一応明日で完結ですね。あすはロレ男さんとのオフ、そしてデイトナ祭りの記事になっておりますが、ボリュームが半端ないです。今日と明日の記事で4日分ぐらいあるんじゃないかというほど、あすのは長文です。覚悟して読んでください(笑)

ロレ男さんはそろそろ一本行かないといけませんね(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは!!!

今回もとても×3楽しいレポをありがとうございました!

そうですか~。札幌店オープンへの道のりはまだ遠そうですね。(笑)

店長はエルプリもお持ちだったの思うのですが売られてしまったんですかね?

僕が伺った時もRef.16750でした。

JFKさんの新しいHPが楽しみですね。

ネット上での在庫状況がわかりづらかったのでそこを改良されれば売り上げも

倍増しそうな気が致します。

ワンちゃん先生

こんばんは~^^

店長のエルプリですが、おそらく売っていないと思います。引越し前に伺ったときは着けていらっしゃったのでおそらく偶然かと。なかなかに濃いブラウンダイアルでしたよね。

JFKさんのHPで在庫の確認ができれば、おっしゃるように売上は増えるででしょうね。一般への販売へ回る前に、予約を入れておく、あるいは探してもらうというのが大事になってきそうです。しかし、今のスタイルは典型的な薄利多売ですので、やはり、HPで売上を増やすことは大事でしょうね。今後が楽しみです。

ではまた^^

えーすさん

こんばんわ

インタビュアーされてきたのですね!
お疲れまです。
今日おーナーとも話しましたがブログの影響は少なからずともあるそうですよ。
うーん私的には穴場的お店だったのになあ(笑)

今後はオーナーとガチンコ勝負して来てください。
私的には話のわかる商談のできる良い店と思います。
一度縁があれば行きたいですね。

えーす様

こんばんは(^ ^)
JFKさんの突撃インタビュー、お疲れ様でした\(^o^)/

私の聞きたい内容が盛りだくさんで、楽しく拝見致しました!!

箕輪店長様の16750は雑誌で拝見していたので、存じ上げていましたが、天野様は、私と同じ16700を愛用されているのですね(^ ^)

私もJFKさんのお店に行きたくなりました。
モラール君と行きましょうかね(^ ^)

勿論、えーす様ともお会いしたいですよ!!!!!

では〜また〜(^ ^)



タカゴンさん

こんばんは~^^

オーナーとですか!まさかなにかご購入とか・・・(笑)

実はそのブログの影響というので、ちょっとJFKさんにご迷惑をかけてしまいまして・・・オーナーのコレクション絡みはかなり縮小しての紹介にしました。思わぬところで迷惑を掛けてしまうものですね。配慮が足りませんでした。本気で反省です!

オ、オーナーとガチンコ勝負したら首が飛びますよ!まあそれは冗談としても、なかなか営業時間中にお邪魔するというのは難しいですね。なかなか勉強になりますよ!

とりあえずはあすの記事でJFkさんのリニューアルの記事は、一旦区切ります。でもまたすぐに行きますが(笑)

ではまた^^

らぶろれ様

こんばんは~^^

皆様から集めた質問を集約して聞いておりますので、だいたい網羅出来ていると思います!しかし、なかなか取材というのは難しいですね。肩入れしすぎても逆効果のような記事になるし、でも興奮した状態で書くと、浮ついた文章になってしまいます。客観的に、かつスマートに紹介するというのが難しい。

プロじゃないので当然でしょうが、私が取材して良かったのか悪かったのか、そもそも、果たしてそこまでの影響力が私のブログにあるのか(笑)色々と考えさせてもらいました。ブログをやる以上そのへんの考えは一度まとめておく必要があるのかなというのが私の感想です。

趣味で始めたブログですが、色々とタメになりますよ!是非みなさんでJFKオフやりましょう!

ではまた^^

えーす様

おはようございます^^

今回もガッツリとJFK様の取材お疲れさまでした。

みなさんが知りたかったことをまんべんなく質問していただき、お店の状況等々がよくわかったのではないでしょうか。

私の質問である「なぜそんなにマニア垂涎の上モノばかり仕入れることができるのか?」については、やはり塩川オーナー様のお人柄によるところが大きいのですね!?

じゃなきゃあんなに上モノばかり入荷しないですよね。

私もまたJFK様にお世話になりたいと思いました!

ではまた~^^

さいもん様

おはようございます!

オープン時に出来なかった宿題がやっと完了しました!みなさんの聞きたいことを集めていただけに早く聞きたいな都は思っておりましたが、なにしろあのオープン時の混雑状況の中では、なかなか聞くに聞けない様子でしたので、取材が終わった今、かなりホッとしております。

しかしいつもの私のブログらしくなく、文字数がおおいです(笑)今日の更新はもっとおおいのですが・・・JFkさんの記事というのもなかなか扱いが難しいです。伝えたいことが多すぎて、記事が長くなりすぎるとクドクなりますし、かといって、何日もJFKさんの記事ばかり書くと、ステマの疑いも出てきます(笑)

デモいい勉強になりましたよ!イロイロと考える機会になりました。今日の更新で一応一区切りですので、もうしばらくお付き合いください!ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事