最新記事

全ての記事を表示する


1999年の世相とロレックス

 1999年、あなたはおいくつでしたか?私は26歳でしたねぇ。バブルが弾けた後でした。景気が悪い、悪いといっておりましたが、今考えるとまだまだ序の口だったのだなぁとしみじみ思ったりします。日経平均に関しても17000円から20000円を推移していたようですので、今よりかまだ良かったのかもしれませんね。アベノミクスもっとがんばって!

00_2013101800435704b.jpg 01_2013101800435904f.jpg

 国内の話ですが、ロレックスに関しても今ほどではないにしても、購入者は多かった気がします。もちろん5桁隆盛期で、16520などは高値の花でしたね。っていうか6桁まだ登場していません。映画などの作品を見てもわかるように、まだまだ素晴らしいコンテンツが次々に作られていた時代です。マトリックスとかもう15年も前の映画だったのですね・・・今見ても十分面白いです。

 音楽のランキングをみても、まだ多様性があるようで、2013年現在よりはかなりマシといえるでしょう。ちなみに2013年10月の時点での年間チャートはAKB系、ジャニーズばかりで音楽と呼べそうなものは見当たりませんね。しかもAKB系はファンが一人で100枚とか購入してやっとこの数字です。CDを売りたいのか、握手券や投票券を売りたいのか、そもそも売れればどちらでもいいのか、こんなのもはや音楽ではないです。昔は良かったなどと、年寄りはついつい口にしてしまいますが、コレを見ると本当に昔の方が良かったと思います。ちなみにこのランキングの中の曲は1曲も知りませんね。実に下らない。

2013年 年間シングルヒットチャート
1位 さよならクロール/AKB48
2位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
3位 So long!/AKB48
4位 EXILE PRIDE~こんな世界を愛するため~/EXILE
5位 Calling/嵐
6位 チョコの奴隷/SKE48
7位 美しい稲妻/SKE48
8位 Endless Game/嵐
9位 僕らのユリイカ/NMB48
10位 ガールズルール/乃木坂46

02_20131018004355238.jpg 03_2013101800435774e.jpg

 流行語大賞を見て思いましたが、いまだに。”リベンジ”、”癒し”、”カリスマ”など普通に使いますよね。15年ってそんなに前じゃないのかなぁなどと思ってしまいますが、歳をとると1年経つのが早く感じるといいますので、それがおそらく主な原因だと思われます(笑)

04_20131018004406197.jpg 05_20131018004407934.jpg

1999年(平成11年)の主な出来事
・通貨「ユーロ」誕生
・自民・自由連立による小渕改造内閣が発足
・NTTドコモがiモードのサービスを開始
・だんご3兄弟のCDが発売。爆発的なヒットに
・日産自動車がフランスのルノーと資本提携
・武蔵丸、第67代横綱に
・台湾中部大地震(M7.7)。死者・行方不明4800人
・横山ノック大阪府知事が辞職願を提出

1999年邦楽ランキング
1 だんご3兄弟 速水けんたろう他
2 Winter, again GLAY
3 A 浜崎あゆみ
4 ウラBTTB 坂本龍一
5 Automatic/time will tell 宇多田ヒカル
6 Addicted To You 宇多田ヒカル
7 LOVEマシーン モーニング娘。
8 BE WITH YOU GLAY
9 HEAVEN'S DRIVE L'Arc~en~Ciel
10 フラワー KinKi Kids
11 Boys&Girls 浜崎あゆみ
12 ラストチャンス Something Else
13 Grateful Days Dragon Ash
14 ここではない、どこかへ GLAY
15 サバイバル GLAY
16 Movin' on without you 宇多田ヒカル
17 BE TOGETHER 鈴木あみ
18 AS TIME GOES BY hiro
19 ギリギリchop B'z
20 雨のMelody/to Heart KinKi Kids

1999年洋楽ランキング
1 Believe Cher
2 No Scrubs TLC
3 Angel Of Mine Monica
4 Heartbreak Hotel Whitney Houston
5 ...Baby One More Time Britney Spears
6 Kiss Me Sixpence None The Richer
7 Genie In A Bottle Christina Aguilera
8 Every Morning Sugar Ray
9 Nobody's Supposed To Be Here Deborah Cox
10 Livin' La Vida Loca Ricky Martin
11 Where My Girls At? 702
12 If You Had My Love Jennifer Lopez
13 Slide Goo Goo Dolls
14 Have You Ever? Brandy
15 I Want It That Way Backstreet Boys
16 I'm Your Angel R. Kelly & Celine Dion
17 All Star Smash Mouth
18 Angel Sarah McLachlan
19 Smooth Santana feat. Rob Thomas
20 Unpretty TLC

1999年 新語・流行語大賞
種別 語句 受賞者
大賞 雑草魂 上原浩治(読売ジャイアンツ)
ブッチホン 小渕恵三(内閣総理大臣)
リベンジ 松坂大輔(西武ライオンズ)
トップテン入賞 学校(級)崩壊 河上亮一(プロ教師の会主宰)
カリスマ 中根麗子(ファッションショップ「Egoist」店員)
ミッチー・サッチー 香光代(女剣劇・女優)
西暦2000年問題 井谷厚(東急ハンズ新宿店)
だんご3兄弟 古屋光昭他(NHK「おかあさんといっしょ」)
癒し 西口勇(和歌山県知事)
iモード 立川敬二(NTT移動通信網・代表取締役)

1999年映画ランキング
邦画 洋画
1 劇場版ポケットモンスター ルギア爆誕 1 アルマゲドン
2 リング2/死国 2 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
3 鉄道員(ぽっぽや) 3 マトリックス
4 ドラえもん のび太の宇宙漂流記 4 シックス・センス
5 名探偵コナン 世紀末の魔術師 5 ハムナプトラ/失われた砂漠の都
6 梟の城 6 アイズ ワイド シャット
7 モスラ3 7 ジョー・ブラックをよろしく
8 となりの山田くん 8 ラッシュアワー
9 催眠 9 恋におちたシェイクスピア
10 金融腐食列島呪縛 10 エリザベス
11 '99春 東映アニメフェア 11 バグズライフ
12 ガメラ3 12 ユーガットメール
13 クレヨンしんちゃん… 13 ノッティングヒルの恋人
14 学校の怪談4 14 プリティブライド
15 花のお江戸の釣りバカ日誌 15 エントラップメント
16 メッセンジャー 16 6デイズ7ナイツ
17 秘密 17 ライフイズビューティフル
18 ウルトラマン 18 ペイバック
19 金田一少年の事件簿 19 エネミーオブアメリカ
20 英次 20 シン・レッド・ライン
21 のど自慢 21 交渉人



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 輸入時計総合カタログ



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます♪

1999年ですかぁ~
私はまだ生まれてないですね~
・・・ウソですf(^^;)
同い年でしたよねッ(^_^;)
ロレで言うとA番辺りでしょうか?我々のサブの頃ですかね?当時の世相を見てもついこの間のような・・・

昨日、とりあえず正規店様でGV捕獲プランの話し合いをしてきましたが一旦保留で今日は並行店巡りをしてこようと思ってます。

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

おはようございます!

精力的に動いておられますね!正規店でGVとなるとクロマライトの個体をお探しのようですね。並行店でランダムで探しても、ルミノバとクロマライトが入り混じっていると思いますので、ぜひ夜光までしっかりと確認をされてくださいね。

もちろんロレ男さんと同じ年ですね(笑)A番ですね!私のはギリギリ2000年のA番でミレニアム個体となっております。まあだからなんだというレベルの話ですが(笑)次回はA番サブでオフをしましょう!

ではまた^^

えーす様

2投目失礼しますm(__)m

こちらの正規店の個体はランダム品番ですが、おそらくルミノバです。
(店員に聞いたけど判別不能ですと(-_-#))

とりあえず今回は勤続20年記念の名目があるので、正規ギャラに拘るのか、個体そのものに拘るのかで揺れてますf(^^;)
値上げ増税を考慮すれば正規店で購入する最期?のチャンスのような気もしますしねッ(汗)

では、巡回行ってきますッ!!( ̄∇ ̄*)ゞ

北九州ロレ男様

こんにちは!

二投目ありがとうございます!夜光みれないんですねぇ・・・蛍光灯に当てて暗闇で見せてもらうぐらい簡単なことだと思うのですがねぇ・・・正規店セコイ(笑)

ギャラにこだわるか個体に拘るかですが、いい個体を見つけてから比較すると答えが出やすい気がします。巡回して見つけるのが一番の近道でしょうね!

では巡回頑張ってくださいね!!

えーす様へ、
こんにちは。
松山へやって来ました。
予約のデイトナ黒を催促するのと、ただし様・むらあつ様とのプチオフ会が目的ですよ。
99年ですと、ちょうど30歳でした。
この頃には、一旦ロレを全て売却してバイクのカスタムに夢中の時期だった頃です。
あれから、13年・・・
ロレを売らなきゃ良かったのに。( ノД`)…

えーす様

 こんにちは。
 1999年のカタログをお持ちなのですね。私はその翌年初ロレ(EX2)を買いました。
 邦楽ランキングの1位がだんご3兄弟というのが驚きです。そのあとですが、子どもとNHK教育テレビを見ておりましたので、懐かしく感じました。
 この年になると1年が過ぎるのがとても速いですし、10年もあっという間です。
 2013年の年間ヒットチャートを見て、知ってる曲が1曲もないのがさみしーーーい(財津一郎風)。

1100刀様

こんにちは!

おぉ松山ですか!四国といえばただし様、むらあつ様、シン店長様・・・は仕事ですね。うどんやT様・・・も仕事ですね。あとだれかいたような気がしますが(笑)四国BIG4のおふた方とのオフ会の様子はただし様のブログで公開されるのでしょうね!楽しみにしております。1100刀様もBlogやってたりして(笑)

時計のことだけを見れば、売らなければよかったとも言えますが、当時一番楽しかったであろう、バイクいじりを我慢しなくてはいけませんよね。やはりこのバイクをいじっていた時間はプライスレスといえるのではないでしょうか。なかなか、時計もバイクもと二兎は追えないものですね(笑)

ではオフ会の報告楽しみにしております!

ラスト様

こんにちは!

ラスト様も仰るとおり、輸入時計総合カタログです。すごく重たい本で1冊1万円ですね。毎年発売されていますが、業務用のカタログですので一般の方はオークションを通じて購入することになります。私も数冊持っておりますが、なかなか面白いものですよ。ロレ以外もかなりの数が掲載されておりますので、資料としても秀逸です。

私もこの翌年に16613のA番をJFKさんで買いましたね。10年と簡単に言ってしまいますが、長いようで短いような、人生もこんなものなのでしょうね。先を見ると長いけども、振り返ると短い。だからこそ人生は楽しいのですね!

ではまた^^

えーすさん

こんにちは!

1999年。自分は二十歳で学生でしたね~

この年くらいに、オメガシーマスタークォーツを購入して毎日嵌めていました!

モチロン今でも大切に所有していますよ♪
止まってますが(笑)

しかし、当時に「ブッチホン」なんて言葉流行りましたっけ??

意味すら解りません。

年食ってわすれちゃったのかなぁ~

しかし、それから十数年。。まさかロレが所有できるとわ!!

人生何が起こるかわからんですね(笑)

えーす様

こんばんは。

10年一昔とはイイますが、時代の流れは早いですよね。

もうついてゆけませんよ(笑)

映画好きの僕としては、ランキングの映画は殆ど観た感じです。

一方日本のポップス界では、宇多田ヒカルが席巻しましたね。

5桁ロレックスも高嶺の花になりました。

スポロレはそれなりにタマは有りそうですが、やはり程度の良い個体は高価で、また少なくなっています。

気になっている5桁も有りますが、セコは自分的には無理かなぁ・・・。

モラールさん

こんばんは!

この時はまだ20歳ですか!いや~お若いですね。この歳でオメガシーマスとはやはり時計は好きだったのですね。もちろん私もすきでロレ本ばかり読みあさっていましたね。このころにクラブ通い(おねーちゃんのいるほう)などしていなければ、今頃ロレが5、6本はあったかもしれませんね(笑)

ブッチホンというのは、小渕首相が、いろんなTVなどの生放送に電話してしまうってやつですね。私もオンタイムで見たことがありますが、おそらく仕込みでしょう(笑)また、こういった流行語大賞というのも公正なものではなく、コマーシャル的要素も十二分に含んでおりますので、実際に流行った言葉が大賞をとるという類のものではありませんね。

まあしかし、昔を知るための手助けにはなりますので敢えて掲載しております(笑)ではまた^^

ロレ卿の詩様

こんばんは!

10年というと本当に長いようで短いですよね。映画も音楽もまだ一定の質を保っていた時代ですね。今は昭和の遺物を焼きなおして使い捨てにしています。コンテンツ産業も先が見えていますね。

セコハンものじゃない5桁はご存知のとおりとんでもない価格になっておりますね。それでも行かれるのがロレ卿様だと確信しております。まあしかし、金無垢で落ち着いたのもあれば、今後の方向が変わったこともあると思います。

ロレ卿様の今後の展開に期待です!ではまた^^

えーす様

こんばんは!
1999年、なんとも懐かしいですね!
忘れもしない、地元のおらがチームである浦和レッズがJ2に降格した年でした(涙)

当時、私は37歳でした。もういまでは十分おいちゃんですね(≧∇≦)

さて、当時のロレ、改めて見ると不思議と古さは感じません!
えーす様の記事やショットがそうさせるのかもしれませんが、、、
(((o(*゚▽゚*)o)))

完成形に近いと言われているロレのデザインクオリティーのなせる技なのでしょうか!?そこがまた魅力なんですよね!当時のモデルが今でも人気モデルなのもあります。

本当に魅惑的ですよ、ロレは。。

まぐ様

こんばんは!

ミレニアムがどうこうとか、2000年問題とか言っていた時期があったことは覚えております。あと2000年までは20世紀なんだとかいろんな予備知識がついた年でもありました(笑)

ロレのデザインは正直5桁で完成したのではないかと思えるほど完成度が高いですよね。デザインの5桁、質感の6桁といったところでしょう。

私もりっぱなおっさんです(´;ω;`)ではまた^^

えーす様

こんばんは。

99年はわたくし34歳でした。そして、壱岐の島に住んでいた時です。また、初入院も経験した年もあります。

ロレについては、97年にロレ5本目となるデイトナSSを手に入れて、小康状態の時でした。

しかし、99年にはわたくし自身初メルセデスを購入した年でもあります。

99年は結構、激動な年だった気がします。

明日、午後から三越さんに野暮用があるので、新装JFKさんに初お邪魔しようと思います。

えーす様

こんばんは!

1999年といえば、ノストラダムスでしょうか。我々が幼い頃は誰もが知ってる有名人でした。

当時私は就職したてで、遊びまくってましたね。DVDが普及し始めた頃ですよね。あとはまだADSL普及してなくて、テレホーダイとかやってました。

私がエクスプローラを買ったのが、98年ですから、99年ごろは自慢タラタラいつも付けてましたf^_^;

あぁ早くオバホから帰って来てくれないかなぁ。またガンガン使い倒してあげたい(^O^)/

Costa Mesa様

こんばんは!

おかえりなさい!日本に戻られたようですね!私はずっと福岡にへばりついておりました(笑)あすは福岡にいらっしゃるの上に、JFKさん強襲&棚買いを実行ということですが、JFKさん在庫なくなっちゃいますね(笑)

さて1999年壱岐にお住まいでしたか。壱岐でメルセデスというと数名しかいらっしゃらないのではないですか?違ったら失礼^^;先日福岡の限界島に仕事で行ったのですが、車は2台しかなく、鍵もかけていません。島民が共用しており、ナンバーもついておりませんでした。車検もなく、そもそも信号もないというすごい環境でしたよ。もちろん壱岐は違いますが、メルセデスとなると数名に絞られそうな気がします。

Costa Mesa様はちょうど私より10歳上ですね。今後共浮かれブログですがよろしくです^^

トライアル様

こんばんは!

ノストラダムスというと、アンゴルモアの大王がなんたらかんたらってやつですね。子供の時にムーという雑誌を読んで結構ショックを受けてしまった覚えがあります。もちろんその後は信じていなかったですけども(笑)

1999年はテレホーダイでしたね。ケーブルテレビ回線のみが、常時接続でさらに非常に高速でした。私もISDNで64kとか言ってましたよ。iモードが始まった年ですからね・・・やはり相当昔にかんじます。

オバホ情報ありがとうございました!トライアル様の分は11/1更新となっております!お楽しみに!

えーす様

メルセデスと言ってもAクラスでした。そしてクルマは塩を被るのが嫌で福岡に置いてました。壱岐での足はミラでした。笑

そうです。海外と言っても水曜日にプサンへ日帰りで行って来ました。段々化けの皮が剥がれつつあります。普通のリーマンですよ。

ヤフーで『みんカラ』『Costa Mesa』で検索を掛けると、私のブログに当たると思います。最近は、めったに更新してませんが、お暇な時にご覧ください。普通のお気楽リーマンと解りますよ。爆

Costa Mesa様

こんばんは!

ブログ拝見しました!Costa Mesa様のブログの方が、いい写真がいっぱいあるし、面白いネタも載ってますね(笑)早速リンクさせていただきます。写真こっちから載せ替えてもいいですか?(´;ω;`)

もうちょっと読ませてもらいますね(笑)

No title

こんばんは。

今回も楽しい記事でした。
ありがとうございます。
そして、ほぼ同じ世代なことが
わかりました(^^)
団子三兄弟やモー娘のLOVEマシーンが
そんなに昔だなんて・・・光陰矢のごとし
でございます。(^_^;)


影響を強く受けまして
参考にさせていただきまして
ロレ用の裏スケ蓋を
あのドイツの工房に
発注済みでございます。
非常に楽しみでございます(^^)

カレー好きな山田様

こんばんは!

いつもブログを拝見させてもらってます。本当にカレーがお好きなようで、カレーの登場回数が半端じゃありませんよね(笑)

同世代ですか。やはりバブルの影響を色濃く受けた私たちの世代は、高級品に対するあこがれを持っていますよね。最近の若い方は最初から高級品を選択肢に入れていない方が多いようですね。不景気ですから、ロレックスなんて不謹慎というのもわかりますが(笑)

クリアケースバック逝かれましたか!ブログで公開されるのをたのしみにしていますよ!ではまた^^

えーすさん

こんばんわー
私costa masaさんと年齢が同じようです。
ところでこの年はまだ次男が4歳で富士山撮影に
一緒に連れて行ってました。
富士山のホームページを立ち上げた年でして
今でははや14年経過しました。
まだバリバリスポーツジムにも通っていて
当時は120キロのベンチプレスを
上げてましたね。

うーん懐かしい!
後はデイトナ6263を購入した年だったような
遠い過去の話ですね。このネタ面白いです。

タカゴンさん

こんばんは!

今日は昼寝をしてしまったのでまったくねむくなりません(笑)たかごんさんもおそい時間のコメントどうもです^^
costa masaさんのブログを発見してリンクしておりますのでぜひ見てくださいね!どうも福岡にお住まいの肩のような気がしますが、ブログで確認しときます(笑)愛車やら時計やら、旅行やらとブルジョワジーなブログでした。

この記事面白いですか?(笑)「輸入時計総合カタログ」のタグから全部読めますよ。1984年、1989年、1999年と3記事書きましたが、時代が新しくなるにつれて、歌や映画のコンテンツの質が下がっています。まるで私のブログみたいです(笑)非常に嘆かわしいですね。でもこのシリーズ続けますよ!

今後もお楽しみに!ではまた^^

えーすさん

連投です。
流石に寝ましたか^_^

シリーズ拝見しました。
1984年当時四桁やすいですね。
この頃のロレックスはコンビやバブルバック人気で
買う人は少なかったんでしょうね。
流石に五桁シリーズが四桁みたいに100万クラスには
ならないと思いますが世の中分かりませんからね。
しかしフットルース、マドンナ懐かしいです。
あの頃に戻りたいかも?自由だったよなあ

タカゴンさん

残念ながらまだ起きています(笑)

ブログの右のメニューをいじっておりました。全く眠くありませんねぇ・・・休みの日は昼間から眠くなったりしますので、ついつい昼寝しちゃいます(笑)

仕事、家庭など年を重ねるごとに縛られるものが増えていきますよね。お子さんが自立されればまた一つ重荷を肩から下ろせます。タカゴンさんがんばって!

ではまた^^

えーす様へ、
おはようございます。
昨日、ただし様・むらあつ様と松山にてお会いして来ました。
伊予鉄高島屋のロレックスカウンター前に陣取ってグリーンサブ談義を1時間程していましたね。
お二方とお会い出来て良かったです。
その後、道後温泉と三越に寄ってから松山空港へ行きますと、航空会社のカウンターに長蛇の列が・・・
???と思いながら、近くの人に聞くと衝撃の事実を知らされました。
「松山空港にセスナが不時着したので、このあと松山空港発着便が全て欠航ですよ。」との事でした。
め、目眩が・・・
こんな状況ですからホテルも満室でして、夜行バスで大阪に来ました。
3週間前に来たばかりで、年内は大阪に来ない予定がこんな事になるんですね。
日頃のおこないが悪いのですかね?(笑)

1100刀様

こんにちは!

オフ会も楽しかったようでね。ただし様もむらあつ様もお会いしたことはありませんが、来年福岡に来られるとか来られないとか。九州四国合同オフなるものが実現すればいいですねぇ。

とおもったら、飛行機事故ですか。調べたら確かに事故があったようです。


松山空港で小型機着陸失敗 滑走路を閉鎖

テレビ朝日系(ANN) 10月27日(日)7時20分配信
 26日午後、愛媛県松山市の松山空港で、小型機が着陸に失敗し、滑走路で動けなくなりました。けが人はいませんでしたが、滑走路は閉鎖され、旅客機の欠航が相次ぎました。


滑走路が復旧していないみたいですので、明日もわかりませんね。大阪に移動されて正解だと思いますよ!日頃の行いが云々というよりも、大阪と縁があるのでしょうね!と考えるとすこしは気が紛れるかもしれませんよ(笑)

お気を付けてお帰りください!ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
25位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事