最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第4話「入院水晶!オイスタークォーツ」

img1.png

 今日はCosta Mesaさんから提供のオーバーホール情報です。Ref.17014オイスタークォーツです。ベゼルがWGのフルーテッドベゼルを採用していること、ブレスレットが5連ブレスなことがRef.17000との違いですね。当ブログの検索ワードに常に上位にいるモデルで、ヴィンテージなど一通り揃えてしまった方が最後にたどり着く、終着駅のようなモデルです。

OQR0013548.jpg

 このフラッシュフィットを持たない独創的な形状のケースは、故ジェラルド=ジェンタ氏のデザインだと言われておりますが、本当のところは定かではないです。高価なロイヤルオークなどに似通ったデザインですので、リーズナブルにジェンタ氏を感じることができます(笑)OH時には、エッジが研磨で鈍くなるのを嫌って、研磨をされない方もいらっしゃいます。Costa Mesaさんの行った今回のOHも研磨なしだったそうですね。

情報提供 Costa Mesaさん
モデル名 オイスタークォーツ
モデルNo. 17014A
シリアルNo. P8****
見積日 2013年9月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Monobloc 1 7,000 7,000
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 2,500 2,500
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp 62510H 1 500 500
ブレス部品交換      
Tube of the Case 96673 SY 4 500 2,000
ブレス部品交換      
Pin of the Case 96673 SY 2 500 1,000
       
小計 56,000
消費税 2,800
合計 58,800

研磨サービスはOH作業に元々含まれるため、研磨ナシでも値引きはありません。リューズは10年に一度は必ず交換を言ってきます。断ると防水保証をしないという暴挙に出ますので、おとなしく交換しておきましょう。特に大きな交換もなくOHが完了しているようですね。

Costa Mesaさん、情報提供ありがとうございました!

納品書
R033325412013551.jpg

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 17014



コメントの投稿

非公開コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーす様

OQ、良いですね♪

でも私が知る限り、OQ所有している方、大好きな方は、マニアックな方ばかり見たいな・・・(笑)

勿論、C.Mさんも_(._.)_

知恵袋

こんばんは!

面白い知恵袋があったので、リンク貼っておきます。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1075884805

雲上人のCosta mesa様、えーす様の至宝も、下々の人間には、パチものに見えるそうです。

あくまで下々の人間のいうことですので笑って流してくださいませ。

クォーツでもしっかりとメンテすれば、一生ものになるのですね。
ちなみに、電池切れも日ロレ行きでしょうか?

↑↑↑

失礼しました。上記のコメは私です。

mars様

こんばんは!

オイスタークォーツに価値を見いだせるのは、やはりロレックスを一回りされた方でしょうね。私の友人で一本目にOQを購入したものもおりますが、これは例外でしょう。OQは電池式ということもあって、複数所有がしやすいモデルです。文字盤の色違いなどで揃える方も多いですよね。とくにOQの青文字盤は深い青のメタリック光沢が素晴らしい逸品です。

オイスタークォーツをされている方を見ると、やはり一目置いてしまいますね。

ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

ヤフー知恵袋ですね。一部にはヤフー知恵遅れと揶揄されるサイトだけあって、質問や回答が非常に低レベルなものが多く、釣りかなと思えるほどのものも多く見かけます。たまに大笑いできる質問や回答などがあって、笑えるサイトとしては非常に重宝しております。

さてこの質問ですが、クォーツを見て偽物って思われる方も多いでしょうね。そこがまたいいんですよね。わかる人が見て分かってくれればいい、と思うのがマニア心でしょう。100人見て1人でも気づいてくれれば嬉しいじゃないですか(笑)

個人的な意見ですが、仕事に使える一本ですよ。理由は以下のとおりです。

・ロレと気づかれないから取引先に気をつかわないですむ。
・しかしロレとしての主張はしっかりしている。
・気づかれてもマニアしか気づかないので、むしろ取引先と仲良くなれる。

私はOQや1530はロレックス界の「忍モデル」だと思っております(笑)ではまた^^

えーす様

っと言う、marsさんも私が知る限り、OQを7月以降3本購入されたマニアックな方ですよ。笑

更に、1週間の内にグリーン・サブを2本購入された方でもあります。

ここまで行くと、変態ですね。爆

marsさん。ゴメンナサイ。笑

えーす様へ、
今晩は。
クォーツでもオーバーホール費用が高いんですね。
外装仕上げ(研磨)を別料金にして、もっと基本工賃を下げて欲しいですよ。
研磨を別料金にすると、しない人が増えるからしないのだと思います。
さっき、ワンちゃん様と中野巡りをしていましたが、某所にて長野五輪金メダリストの方がVRを購入していましたよ。
16750GMTでしたね。(*´∀`)

Costa Mesa様

こんばんは!

おっとこれは釈迦に説法となってしまいましたね。OQを3本も所有されているとは相当なマニアな方ですね(笑)さらに同じ週にグリサブを2本買う理由をお聞かせいただきたいですね。まさか両腕に付けるためとか・・・・(笑)

Costa Mesa様は海外からのコメントでしょうか。ありがとうございます^^最後の記事ではコレクションの一部を公開させていただきます!最後の記事は来週の月曜日、10月28日更新です!ではまた^^

1100刀様

こんばんは!

クォーツなのにOH必要なの?という方が多いのも事実ですね。OQはかなりの部分が機械式のままというのはご存知のとおりですが、これを知らずにOHに出さない人が多いようです。購入するとOHに一度も出していないような個体も多いと聞きます。

研磨は日ロレが失敗した時の傷隠しだと言われる方もいらっしゃいますね。一般の方々は研磨をしないという選択をあまりしませんから、失敗しても磨けばいいという甘えが出ますね。金銭面でも、安全策でもやはり研磨はしてもらいたいのでしょう。

どうも私は考え方がひねくれておりますね(笑)ではまた^^

えーす様

なるほど、OQ、1530は確かにオンタイムに最適ですね。
ぱっと見分からないけど、分かる人には分かると、所有者として最高に悦に入れる至高の時間ですね。

もっとも、うちの会社の方はスポロレしてても全く興味ナッシングなので、甲斐がないです_| ̄|○

トライアル様

3投目ありがとうございます!

スポロレは気づいてもらえるモデルなので、それで誰も気にしないというのは少しさみしいですねぇ。せっかく大金出していますから、少しぐらいイバリたいものですよね(笑)

マニアックなモデルは楽しみ方までマニアックですよね!ではまた^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメの方へ

こんばんは!

そうですね私は京王線というのがどこをどう走っているのかすらわかりませんから、お人違いですね^^;みやまは柳川も近くてゆっくりしたところですよね。観光地ですし、なかなか賑やかで第二の人生にはいいところですよ!福岡にお寄りの際はぜひJFKさんでお会いしましょう!

ではまた^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
27位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事