最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第5話「デイトジャスト定期検診」

img1_20131020021557a61.png

 Costa Mesa様からご提供いただいた情報です。結構古めの記事ですね。1994年にOHに出されたようです。ちょうど20年前ですかね。モデルはRef.16234ですから、WGベゼルのデイトジャストですね。

IMGP999885752055.jpg

 Costa Mesa様のコレクションを見てみると・・・これですね。バーインデックスが美しいデイトジャストですね。青の文字盤もマットダイアルではなく、光沢のあるもので非常に綺麗ですね。ジュビリーブレスがとてもオシャレです。今のデイトジャストはバーインデックスが太くなり、そのインデックス自体に夜光が載っています。そのデザインはそれはそれでいいのですが、バーインデックスとドットの夜光というのもやはり懐かしいですね。私が初めて購入したロレックスも、このタイプのデイトジャストでした。

さてこのオーバーホールは1994年ということで消費税もまだ3%の時代です。状態を知らないのではっきりは言えませんが、昔ってオーバーホールが安かったですよね。ユーザーが何でもかんでも保証とか求めるから、ロレ自体が安全策をとって、パーツ交換が増えていったのではないでしょうか。世知辛い今の世の中の図式と同じですね。

さてまた話が脱線しそうですので、OHに戻ります。

情報提供 Costa Mesaさん
モデル名 デイトジャストWGベゼル
モデルNo. Ref.16234
シリアルNo. L5****
見積日 1994年7月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 25,000 25,000
GASKET 1 0 0
小計 25,000
消費税(3%) 750
合計 25,750

3話続けてCosta Mesaさんからの情報提供をいただきました。ありがとうございます。一応3モデル分をいただきましたので今日が区切りになります。また情報提供をよろしくお願いします!さてCosta Mesaさんは非常に素晴らしいコレクションをお持ちです。写真をいただいておりますのでちょっとご紹介しましょう。

IMGP2055.jpg

上段、左からオメガ・スピードマスター、ブライトリング・ナビタイマー、ブレゲ・アエロナバル、オーデマピゲ・オートマチック、バセロンコンスタンチン・オーバーシーズ、パテックフィリップ・カラトラバ。

中段、左からパネライ・ルミノール、チュードル・サブ、チュードル・クロノタイムタイガー、チュードル・モンテカルロヘリテージ、ロレックス・エアキング(奥様とペア)、ロレックス・デイトジャストロレゾール。

下段、左から全部ロレックスですね、オイスタークォーツ17014、デイトジャスト16234、エクスプローラ14270、GMTマスターペプシ16750?、サブマリーナロレゾール16613、デイトナエルプリメロ16520。

 所々、ごまかしておりますが、写真からはここまでしか判別ができないということでお願いいたします!ご指摘あれば修正します!この他に、奥様用ロレックス3本、IWC・ポートフィノ、ブライトリング・コルトオート、フランク三浦等等をお持ちです。ハズシのフランク三浦やオイスタークォーツもしっかりと押さえていて素晴らしいコレクションです。

今回紹介させていただいた3モデル以外にも色々とお持ちですので、今後もOH情報として提供お願いしますね!

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール!


コメントの投稿

非公開コメント

 

凄いです!!

ロレックス、チュードルは勿論!、雲上が凄いです!

特にバシュロン、裏山歯科です(^-^;

mars様

こんにちは!

mars様のブログをリンクさせていただきました!OQ購入の流れも大体わかりました。mars様はどちらからあの神個体をご購入されたのですか?付属品フルで未研磨、2000年A番ですかね?最終年のK番に近いものなど、一般向けのショーケースに並ぶはずもないでしょう。

Costa Mesa様のコレクションはすごいの一言ですね。コレで普通のサラリーマンと言われても全然説得力がないです(笑)車もメルセデス、海外にも行きまくりで裏山歯科ですね(笑)

ではまた^^

えーす様

この16234は、アメリカのマイアミで購入しました。当時は、USBoxが存在し、この個体もそうです。
既に、日ロレで3回OHしましたが、そのたびに費用は上がってます。昔の価格なら、維持もしやすいのですけどね。。。
昨日、パテックのカラトラバをOHに出しました。基本料金で74000円。涙が出そうです。

えーす様

ブログ全然更新し無く、お恥ずかしい限りです(^-^;

ブログのOQはP番です。粘り強くネットで探し、見つけました。
本当に最高の品ですが、私以上に大切にして下さる方に嫁ぎました。


でも先週、17013の最高品を入手しました( ^-^)/
少し古いW番ですが、1999年に名古屋登録で!コレクション保存でしたので、
最高のコンディションです。
OQは大好きですので!大切にしたいと思います。

追伸、あちらこちらで「ロレマニア」の集まりが有りますね。
機会が有れば、福岡でもやりましょう!


えーす様

こんばんは♪

Costa Mesa様のコレクション、圧巻ですねッ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

阿修羅マンが全腕につけても、3人分ですよッ!!
凄過ぎです。!Σ(×_×;)!
維持するためのオバホ代だけでも、とんでもない事になりそうですね・・・

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんは!

18個も入るケースあるんですね…ってそこじゃないか(*^_^*)

いやはや家が買えそうな勢いですね。

時計コレクションは、一夫多妻制と似ているかもしれませんね。養うだけの甲斐性がない人間は娶ってはいけない、娶った夫人は平等に愛さなければならないと。

私には、とてもとても。

costamesa様

こんばんは!

わ、わたしもそのセリフ言ってみたいです!「ああこれ?アメリカのマイアミで買ったんだよね。」しびれました(笑)雲上のメンテナンス費用の高さは、ロレの比にならないとききました。その代わりいくら古いモデルでも、メンテナンスを断ることもないとか。ブランドとしては雲上の方が好感が持てるのですが、費用がお高いのがですね^^;

それだけ所有してあると全体のメンテナンス費用だけでもものすごいことになっているのでしょうね。

あ、ブログを発見しましたのでリンクさせてもらってます!やはりただのサラリーマンではないようですね!ではまた^^

mars様

こんばんは!二投目ありがとうございます!

おっと、OQはP番でしたか。ああそうですね、2000年はP番でした。A番は1999年ですね。それにしてもすごいですね、OQでP番とかW番とか。どこをどう探したらそんな逸品が見つかるのでしょうかね。

17013といえばコンビですね。OQマニアということですので、私も1530でオフに参加しようかしら(笑)あ、でもロレとかお呼びじゃないほどレベルが高そうなので考えてしまいますね^^;

でも機会があればぜひ福岡オフというのもやってみたいですね。今はまだ散発的にちょこちょことやっている感じですからね。まあでも一気に集めるよりも少しづつ、一人づつ、誰かの紹介やらで広めていくほうがいいですね。ぜひオフ会やりましょう!

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

アシュラマンって(笑)でもですよ、もしcostamesaさんが千手観音だったらまだまだ全然足りないんですよね。まあ、千手観音じゃないと思いますけどね(笑)

OH代だけでピーピーになりそうな私には到底維持できないコレクションですよ。ロレの価格設定はまだ良心的ですからね。でもオフとかあったら雲上とか着けさせてもらいたいなあ・・・そう思いません?(笑)

ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

18個も入るケースがあるようですね!でもこのケースじゃ恥ずかしいとかで、ソウルバードさんに特注されたようですよ。全然恥ずかしくないとおもうんですがねぇ(笑)

一夫多妻制ですか・・・男にとっては夢のようですが、平等に愛さないといけないというのは、なかなかにしんどいですね。いいのか悪いのか・・・

私もそう言われると、3本ぐらいがいいように思えてきますよ。増えすぎてもダメなのかなぁ・・・

でもほしいんですけどね(笑)ではまた^^

えーす様

オフ会良いですね。

機会があれば参加します。フランク三浦着けて。笑

marsさんとは毎月飲んでますよ。来週も一緒に飲みます。

Costa Mesa様

こんばんは^^

mars様とは毎月ですか!オフ会というよりはとっくに友人関係になっていらっしゃいますもんね。しかし、雲上人の茶会に私のような卑しいものがお邪魔していいものでしょうか(笑)

さすがに来週はもう予定が入っておりますが、今度ぜひ一度おじゃましてみたいですね。会費聞いたら逃げるかもしれませんが(笑)

ちなみにみなさんどういったところでオフ会されていらっしゃいますか?

えーす様

輸入車好き、時計好きが集まるオフ会が毎月開催してあり、時間が許せば参加してます。お店は、焼肉屋さんから居酒屋さん、ホテルのビュッフェまで、毎月色んなところです。いつも会費は5千円ですよ。

来週の飲み会は、プチ贅沢な会員制寿司屋さんでやります。流石にこちらは5千円とは行きませんが、marsさんの行きつけです。

Costa Mesa様

こんばんは!

会費5000円ですか!結構リーズナブルですね。大勢来るところよりもまずはCosta Mesaさんやmarsさんとお会いしてみたいですね。お住まいは宮地岳のあたりなのでしょうか?プチ贅沢なお寿司屋さんですか。お二人が言うプチ贅沢ってどんなもんなんでしょう?新宮駅の近くに美味しいお寿司屋さんがありましたねぇ。

質問ばかりでごめんなさい^^;

えーす様

こんばんは。

宮地岳ではありませんが、福岡市の東の方です。

プチ贅沢なお寿司屋さん。わたしも初めてです。

Costa Mesa様

なんどもすいません^^;

福岡市の東の方ですか!近いですね(笑)私もどちらかというと東寄りですね。お寿司屋さん見てきてください!私のようなものでも行けそうなお店ならぜひ次回にでも参加したいです!!!


えーす様

おはようございます♪
それにしても凄いコレクションですね♪見惚れてしまいます(笑)
これならOHの情報も盛りだくさんといったところでしょうか!?

資産価値も凄いことになっているのでは!?あっ、あまり詮索してはいけませんね(汗)

しかし維持費も結構かかるのでは!?なんてついつい考えてしまいます。いけません(≧∇≦)

まぐ様

おはようございます!

時計って車と同じように、維持費まで考えないといけませんよね。買うだけならまあまあ簡単ですが、その後の維持をしていくことを考えると、ポンポンと増やせませんね。このように大量の時計を所有できるというところに、本当の金銭的な余裕を感じざるを得ませんね。

OH情報は今後も提供していただきたいですね。同じモデルでも個体差は千差万別ですからね。ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
22位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事