最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第6話「GMTマスター」

img1_20131020021557a61.png

 最近はオーバーホール記事が多くなりました。これも皆様が情報を共有してくださるおかげです。ありがとうございます!さて今日はGMTマスターです。ロレブロガー界のミスター金無垢と呼ばれている、タカゴンさんからの情報提供です。見ての通りの4桁アンティークモデルですね。Ref.1675/0ですね。/0は4桁モデルの表示方式で、素材を表していたと思います。

/0…ステンレススチール
/3…ロレゾール
/6…プラチナ
/8…イエローゴールド
/9…ホワイトゴールド

だったと思います。違ったら教えてくださいね。まあ"/"があるかないかで4桁と5桁がちがうだけなんですね。5桁も下一桁は同じ法則ですから。

 さてこちらのGMTマスターですが、ペプシベゼルが綺麗ですね。プラ風防で夜光はフチなしのトリチウム。針、文字盤ともに非常に綺麗に焼けております。針の腐食なども見られず、非常に美しい個体ですね。一流VRマニアのタカゴンさんにふさわしい個体だと思います。一応タカゴンさんからもこの個体の説明をしていただきましょう。

IMG_1060.jpg

タカゴン:下記は1977年製前後の1675GMTマスターペプシベゼルです。トリチウムインデックスのドットは染みもほとんどなく完璧で、三針も見た目腐食がなくペプシベゼルもとても奇麗です。

 今の日ロレでメンテ可能なのは、四桁は1560と1570のキャリパーが多いのですが、1560はとっくに終了してまして、私自身購入時に気をつけていたのは、1560キャリパーは購入していませんでした。買うなら四桁は1570と決めてましたね。針はこのモデルは非常に綺麗なので後年に変えてるのかもです。流石にそこまではわからないですね。良いGMTでした。不人気モデルというのも知っていましたがこのペプシにやられましたね。


なるほど。だいたい私と同じ見解ですね(笑)さて早速オーバーホール内容です。

情報提供 タカゴンさん
モデル名 GMTマスター
モデルNo. Ref.1675/0
シリアルNo. 5******
見積日 2008年10月
取扱店 丸の内サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 47,000 47,000
Case関連技術料金      
クリスタル交換      
CRYSTAL 1 3,500 3,500
リューズ交換      
Crown Oyster SS 1 6,000 6,000
チューブ交換      
Tube 1 2,500 2,500
小計 59,000
消費税(5%) 2,950
合計 61,950

IMG_0028_20131019120024187.jpg

 OH自体はクリスタル交換ぐらいで特に大きなものはありませんね。プラ風防の場合はクリスタル表記で、サファイアクリスタルガラスの場合はサファイアガラスという表記になります。リューズも定期的な交換でしょうし、状態はいいようですね。

 写真を見てみると、なるほど確かにベゼルも綺麗ですね。ちょっとしらべてみましたが、このモデルの初期型にはヒラメといって、リューズガードが平たいものがあるようです。さらに、このRef.1675には使用してるムーブメントが2種類あるそうです。Cal.1565とCal.1575だそうですね。VRは奥が深いですね。タカゴン様、情報提供ありがとうございました!

IMG_1165.jpg

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール!



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは♪

おぉっと、今日は「通」好みのGMTマスターですね(^^)d

それにしても年式を感じさせない美しさですね~Σ(゜Д゜)
疑問なのですが、外気に直接触れる訳でもないのに針が腐食するのは何故でしょうか?
ヤケは何となく解るような気がするするのですが・・・

オリジナルを保つ為には保管や使用にもかなり気を使いそうですねッ(^_^;)

まぁ、その前に私はVR何ぞ到底持てそうに無いですけどねッf(^^;

では、また~(^-^)/

えーす様

昔は、GMTマスターはスポロレの中でも、一番の不人気モデルだったのにですね。
わたしの16700は、94年にハワイの免税店で2400ドル、当時の為替レートで計算して、240000円で購入しました。ショーケースの中には、当然これしか残ってませんでした。
今、売却すると相当な益が出ますね。でも、売りません。笑

北九州ロレ男様

こんばんは!

針が外気と触れる瞬間といえば、リューズ開放時ですね。ですが、時計のケース内部は真空状態ではありませんので常に酸素と接触しております。酸化と似た作用で腐食は起こりますので、酸素さえあれば腐食するのには十分ですね。

ヤケとベゼルの退色は紫外線、腐食は酸素が原因です。時計内部に窒素を注入しておけば、腐食はある程度遅らせれるかもしれませんねん。市販の窒素でもできるかわかりませんが(笑)

日ロレ以外で一度メンテをしてもらうと意外とどうでも良くなってきますよ(笑)ではまた^^

costamesa様

こんばんは!

そうですよね、仰るようにGMTマスターは不人気モデルでしたよね。ハワイの免税店で24万円ですか・・・金額よりもハワイの免税店で購入することの方が羨ましいです(笑)

昔はペプシベゼルも人気なかったですね。GMTってもっと評価されてもいいと思うんですが、現行でもまだまだサブなどに比べると人気が低いと思います。カラフルなベゼルなどなかなかおもしろいモデルだと思うんですがねぇ・・・

今週のmars様との飲み会のことまた教えてくださいね!ではまた^^

えーす様

こんばんは。

今週末はわたくし香港です。marsさん他との飲み会は来週末です。

marsさんとは、プチ・ランチ・オフ会を計画しておりますので、決まり次第私信しますね。

時計30本持ちさんも、誘ってます。

Costa Mesa様

こんばんは!

毎月海外に行かれますね(笑)時計30本持ちさんって・・・Costa Mesa様以外にもそんなにお持ちの方がいらっしゃるとは・・・福岡も奥が深いですね。

プチ・ランチ・オフ会ですか。なんか手軽に参加できそうな感じですね!ではまた^^

えーす様

 こんばんは。
 4桁のOHは日ロレでまだ受け付けが大丈夫なのでしょうか?その個体の状態や日ロレでのOH履歴によって変わってくるのでしょうが。
 日ロレのOHが受けられないと厳しいですね。(田舎なのでOHしてくれる店を知らない)私は4桁は買い(え)ませんので、そんな心配する必要もないのですが(ポリポリ)。

ラスト様

こんばんは!

4桁はまだモデルによりますがOH受け付けてくれるようです。内部を見て、必要な部品の在庫があればOHを受けてくれることもあるようですので、出してみるまでわからないようですね。

日ロレメンテも確かに安心ですけど、一回一般の元公認店あたりにだすと吹っ切れますよ(笑)私は別に日ロレじゃなくてもいいのかなと思ってます。売る気があるなら断然日ロレがオススメですけどね(笑)

ではまた^^

えーす師匠

おはようございます♪

またまたOHDBエントリー、ありがとうございます。貴重なデータが集まりつつありますね♪

特に今回は、憧れのGMTときては小生の目に留まらないわけにはいかないです(笑)

タカゴン様の個体、美しいです(*^^*)
思わず見惚れてしまいました♪

来年以降に逝きたい個体なんです♪VRはなかなか難しいですが、このプラ風防やダイアルメモリ(これをミニッツサークルって言うのですか!?)がロレロレ気分にさせてくれます(*^^*)

えーす師匠のこのOHシリーズはしっかりブックマークしております☆

えーす様

おはようございます。

4桁ペプシですね。
これは格好良いですね。

VRの焼けや褪色が堪らない方も多いと思いますが、私はどうにも(ノ_<)
しかし、タカゴン様のペプシは綺麗ですね。
さすがは一流を知る方、良いものを知ってらっしゃる。

4桁のメンテはいつ迄OKなんでしょうね。今後はメンテ可能期間をできるだけ長くしていって欲しいですね。

まぐ様

こんにちは!

本当に一流を知る方が所有されているだけのことはありますね。いや正確には”所有されていた”が正解でしょうか。日ロレメンテナンスを条件としてロレと付き合う方も多いのは確かです。リセールなどを考えると、日ロレの保証書はやはり非常に価値がありますし、買い手も安心感をもてますからね。

でも4桁モデルとなると、メンテ不可モデルもかなりの数に及んでいるようです。これから先、4桁は本当にそのモデルが好きな人の為のものになって行きそうですね。実はそれが本来の時計道だったりして(笑)

ではまた^^

トライアル様

こんにちは!

トライアル様はアンティーク感というものはあまり好みではないようですね。コレがたとえばジーンズだったとしたら、自分で穿き古して色落ちしたものと、人が穿いて色落ちしたものという違いがありますよね。VRを中古で買うと言うのは、所謂味を人に出してもらったもの。一方新品を購入して自分で使い古したものは、自分と共に歩んできた味があります。

見方を変えれば傷も味の一つなんですよね。キラキラピカピカの時計もいいですが、使い込まれた時計というのも味があっていいものです。私的には味は自分で出した方が楽しいし、愛着もありますからすきですね。

何が言いたいのかわからないコメントになっちゃいました(笑)ではまた^^

えーすさん

補足ですが

今の日ロレでメンテ可能なのは四桁は1560と1570の
キャリパーが多いのですが1560はとっくに終了してまして
私自身購入時に気をつけていたのは1560キャリパーは
購入していませんでした。
買うなら四桁は1570と決めてましたね。
針はこのモデルは非常に綺麗なので後年に
変えてるのかもです。流石にそこまではわからないですね。
良いGMTでした。不人気モデルというのも
知っていましたがこのペプシにやられましたね。

たかごんさん

こんばんは!

補足説明ありがとうございました!早速本文に反映させてみましたよ!

ところで、OH情報を頂けるということでしたが、まだでしょうーか?(笑)お暇なときに是非お願いしますね!

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
26位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事