最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第7話「病気がちなキムタクモデル」

img1.png

2399885556547.jpg 今日のオーバーホールはトライアル様から情報提供をいただきました。モデルはRef.14270エクスプローラーですね。このモデルを日本で一躍有名にしたのが木村カエラ・・じゃなくて木村拓哉です。ドラマ「ラブジェネレーション」が大当たりして、そのときドラマの中で着用していた時計がこのエクスプローラだったのですね。それまで日陰者で20~30万円だったエクスプローラが、プレミアに次ぐプレミアで70~80万円まで高騰しました。

このドラマが放送されていたのが1997年10月13日から同年の12月22日までです。そして、こちらのトライアル様の個体はU番ということで、1997年~1998年の個体です。トライアル様からの情報でも1998年3月頃に購入されたとあります。新品で購入されたとなると結構な額で購入されたのではないでしょうか。しかも結構ミーハー(失礼)とお見受けしました(笑)

 さて下世話な詮索はこの辺にして、早速OH情報に入ります。2002年に1回目のOHを行っておられますね。新品購入から4年経過時ですから、結構早めのOHですね。2回目はガンギ車の故障ということでの入院となったわけですが、これも前回のOHから3年ほどしか経っておりませんね。

 あまり酷使せずにあと1年ほどだましだましで使おうと思われていたようですが、私のOH記事の企画にご賛同下さり、OHに出すことを決意されたようです。どうもありがとうございます^^;

オーバーホール履歴
2002年:さくらや 
2005年:ロレ公認店 ガンギ車の故障で入院


情報提供 トライアルさん
モデル名 エクスプローラ
モデルNo. 14720
シリアルNo. U33****
見積日 2013年10月
取扱店 丸の内サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Monobloc 1 7,000 7,000
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 2,500 2,500
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp 62510H 1 500 500
バネ棒交換      
Springbar SS 20MM 9386 2 500 1,000
       
       
       
小計 54,000
送付手数料 1,000
消費税 2,750
合計 57,750

ハンズ(針)、ダイアル共にトリチウム夜光ということで、もう殆ど光らないのではないでしょうか。まだこの個体がOHから戻っていない為、確定とはいえないそうですが、共に交換ナシで行けそうだそうです。風防にもわずかな欠けがあるそうですが交換は必要ないそうです。全てはOH後の防水テスト次第と言ったところでしょうか。

 裏蓋の緑のシールが残っているそうですが、コレははがされるそうです。むしろ今までよくはがされなかったですね。これ貼りっぱなしで使用していると、汗や垢の成分などが裏蓋とシールの間に入り込み、腐食を起こします。904Lステンレスは耐腐食性能も高いですが、さすがに長い間汗などが付着した状態が続くと腐食を起こし、錆が発生します。ステンレスとはいいますが、実際には普通に錆びますので注意が必要です。裏蓋交換の原因にもなりますので、裏蓋シールを残している方はすぐに剥がすか、保護シールを貼りましょう!

トライアル様、情報提供ありがとうございました!

見積書
estimate14270.jpg

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 14270


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは。

わたしの14270は、資料を紐解いて見ると、T番で97年10月4日に、今は無きニコニコ堂で29万円で購入したものでした。

ニコニコ堂は、激安でエアーキングも、13万8千円で買った記憶があります。

今は、両方とも金庫の肥やしです。汗

costamesa様

こんにちは!

ドラマが始まる直前ですね!その後高騰したのでしょう。売れば結構な利益も出たでしょうが、あまりそちらには興味はないですよね(笑)

当時はエアキングも18万ぐらいで普通に見かけました。エアキングはクロノメーター取ってなかったような覚えがありますね。それにしても金庫の肥やしは勿体無いですね(笑)

先ほどメール確認しました。後ほどメールいたします!ではまた^^

えーす様

こんにちは!
掲載ありがとうございます。

当時ブログとかもなく情弱な私は、時計と言えば、スピードマスター、デイトナ、エクスプローラ、ペプシくらいしか知りませんでした。
購入価格は42諭吉でしたね。当時の定価から言えば11諭吉のプレミアムを払ったことになります。
ブームって怖いです。まぁでも欲しかった(*^_^*)
その後KERMIT買うまで6年位毎日つけてましたね。

夜光は完全に切れてます。

早くピカピカになって帰ってきて欲しいです。

トライアル様

こんにちは!

本日は情報提供ありがとうございました!やはりある程度値上がりしていましたか(笑)先日放送されたドラマ「安藤ロイド」の中で木村拓也が16570を着用していたそうです。今度は世間も完全にスルーのようですね。時計もそうですが、芸能人も流行り廃りが酷いです(笑)

OHからビカビカになって帰ってくると急に使いづらくなります。使い倒してナンボのエクワンですから、ガシガシ使ってあげてくださいね!

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

うッ!!既に「安堂ロイド」ネタを使われてしまった・・・(。>д<)

ちなみに1話のみのようでアンドロイド化した2話目からは着けていないようです。
衣装協力にジャックロード様が入っておりましたね♪(^^)d
木村拓哉さん主演と言う事でちょっとしたお遊びだったのでしょうか?

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは!

安藤ロイドといわず私はほとんどテレビは見ませんので詳しく突っ込まれると全くわかりません(笑)1話だけの登場だったのですね。キムタクも昔のように視聴率を稼げなくなったと聞きますし、時代は常に変わっておりますね。

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
22位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事