最新記事

全ての記事を表示する


ホームシアターのHDMIケーブル交換!

IMG_2079.jpg

 今日はホームシアター絡みです。先日から映像が乱れるトラブルが発生しまして、あの手この手で悪い箇所を調べました。どうもHDMIケーブルの不良のようで思い切って交換することにしました。こちらがその代替えにAmazondeポチったケーブルです。HDMIケーブルは長くなるほど不良率が上がりますので、今使っている10mを5mに変更します。

IMG_2085.jpg

レビューで不良率の低そうなものをチョイスしました。以前に比べてHDMIケーブルは安くなりましたね。さて早速ケーブルを交換していきます。

IMG_2086.jpg

 ケーブルの交換といっても、モールの蓋を外して中のケーブルを入れ替えていくだけの簡単なお仕事です。そして最終的にアンプまで接続すれば作業は完了です。左がAVアンプです。PCなどのソースからHDMIを2つに分配して、モニターとプロジェクターに接続しています。ブルーレイディスクはプレイステーション3で再生します。接続はPCと同じように2つに分配しています。プロジェクターを使わずに液晶モニタを使用する場合は、右のPC用アンプで音を出します。アンプの上にあるのは3波チューナーですね。BS,CS,地上波を見れます。

IMG_2083.jpg

一応PC,PS3(Blu-ray),TV,BS,CSをプロジェクターで見れるようにしていますが、実際にはBlu-rayしかみませんね(笑)早速再生テストです。今回はPCで無理やり時計ネタにするべく、デイトナのスクリーンセーバーを起動してみました。

IMG_2090.jpg

しっかりと写っておりますし、ノイズもありませんね。部屋の照明とスピーカーに仕込んだ間接光を点けてみます。写真ではぼやけてしまいますが、実際には目に優しい感じになりますね。コントラストが低くなるんです。写真が傾いていますが、部屋が傾いているわけではありませんので悪しからず。

IMG_2093.jpg

と、ここでカメラの夕焼けモードというものを発見。これなら綺麗に撮れるのではと早速トライ。これはなかなか綺麗に写っているようです。色合いも変わっていますが、おそらく色を暗めにして、彩を上げているのでしょう。細かいことはわかりませんので、最近お孫さんが生まれたタカゴンおぢいちゃんにコメントしてもらうことにします。

IMG_2099.jpg

みなさん、時計もいいですが、ホームシアターもなかなかいいですよ?ウチは結構DIYが多めですので、ノンデイトのサブ新品を1本買うぐらいで出来ました。一定の知識とやる気が必要ですが、意外とお金はかからないのでぜひ皆さんもご検討下さいね!100インチでロレをドアップで楽しめますよ!


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : ホームシアター


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

さすがは福岡城にお住まいのえーす様。ホームシアター憧れます。

トライアルの様なウサギ小屋以下の狭小住宅の住人にはプラチナデイトナの様な存在です。

えーす様はどの様なジャンルのBDがお好きなんですか?

トライアル様

こんにちは!

ホームシアターって意外と簡単に出来ちゃいますし、普通のリビングルームでも収納式のスクリーンなどを使えば何とかなるものですよ。ウサギ小屋以下と言うのはかなり誇大されているとは思いますが、結構普通のマンションなんかでもいけちゃいます。

BDは昔の洋画なんかをボチボチと見ておりますね。そうはいっても小遣い制の身ですので、ヤフオクなどで、安いBDを漁っております(笑)結構楽しめますよ!

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

おおっ!
ホームシアターですかっ⁈
しかも100インチってのがすごいですね!(σ゚∀゚)σ
セレブチックな匂いがプンプンしますよ。笑

シアタールームは例の地下室でしょうか?
地下室でしたら気兼ねなく大迫力の音量で楽しめますね。
こんな素晴らしいシアタールームで、ミスチルのライブDVDを鑑賞したら最高でしょうね!(≧∇≦)

うちには42インチのプラズマテレビしかありませんが、そのうちサラウンドシステムでも買おうかしら?ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

いやいやほんと誇大でもないのでお恥ずかしい。
100inchは無理でもサウンドシステムとテレビならなんとかなりますよね。

もう少し子供が大きくなったら、チャレンジしてますね。
我が家では、NHK教育テレビの「いないいないばあ」「英語であそぼう」がエンドレスで掛かってます。
ハッピーハロウィン♫ハッピーハロウィン♫ハッピー、ハピエスト、ハーロウィン♫
頭にこびり付いて離れません!

ハッピーハロウィン!
トライアルでした。ではでは!

むらあつ様

こんにちは!

ちなみにセレブのシアタールームはお金のかけ方が桁違いです。完璧な防音、高級感のある内装、全て電動で作動するスクリーンや照明などなど。DIYでやった私とは桁違いなんですよ(笑)

でも真っ暗にすれば防音以外は同じ条件です!!コレを拠り所にしてがんばりました(笑)ゴールデンウィークを利用して5日間ぐらいで出来ましたね。機材関係も全て価格.comで最安店を探しまくりです。セレブリティとは似ても似つかぬDIYですね。

画面だけは大きいので迫力はあります。ミスチルなどライブモノはやはり迫力が違います。お勧めですよ!

トライアル様

二投目ありがとうございます!

いないいないばあ、英語で遊ぼう、おかあさんといっしょ、日本語であそぼう等など耳に付いたら離れない曲が多いですよね(笑)しかも毎日毎日同じような曲がかかります。サボさんやオフロスキーも毎日のように見ますのでもう覚えちゃいました(笑)

お子さんと一緒に日曜大工なども楽しそうですね。是非トライされてください!ではまた^^

えーすさん

こんにちは!!

えーす隊長のホームシアター全貌公開ですね。

しかし、HDMIコードは長い方が不良率が悪いのですね~

なんか、デジタル家電って結構デリケートですよね。

我が家のBDも読めないメーカーあるし。

その点ビデオはタフでしたよね(笑)

頭もアナログのモラールでした(*^^*)

えーす様

ホームシアターって、セレブな香りぷんぷんですね。

我が家なんて、42インチのプラズマテレビに2chのオーディオシステムをBOSE101MMで鳴らしている位です。その鳴らす音も最近は、アンパンマン。汗

ホームシアターは憧れますが、我が掘っ建て小屋マンションでは、騒音苦情になります。涙

えーす様

こんばんわ!

ホームシアターそしてご自宅・・・素敵ですね♪

私の住まいは借家ですので、プロジェクタ設置はなかなか厳しいのでウラヤマシスです。

その分、実家で楽しんでおりますが(笑)

なんか秘密基地みたいで、ずーっとプロジェクタにロレ映しながら、お酒飲みたいですね♪

モラール様

こんばんは!

全貌って(笑)機材適当に購入して取り付けたり、設置したり、接続したり、調整するだけですよ。ちょっとしたやる気だけでモラールさんでも簡単にできちゃいます!BDで読めないってのはあるみたいですね。リージョンが違ったり、圧縮方式がちがうのかな?

ビデオは確かに優秀でしたが、当時のテレビは国によって写ったり映らなかったりと、その時代なりの苦労があるものですよ(笑)

お子さんが喜ぶのでぜひトライしてみてくださいね!ではまた^^

costamesa様

こんばんは!

セレブだなんてとんでもない!ちょっと景気のいい時に、調子に乗って買ったこのマンションのおかげでどれだけ苦労しているか(笑)ローンまみれで売るに売れません!

一般のマンションだと防音でかなりお金かかっちゃいますよね。その点うちは地下室なのでなにもしなくても、ある程度防音になっております(笑)

マンション2件、車3台、時計40本のcostamesa様には到底及びません^^;

ではまた!

プラチナオレンジ様

こんばんは!

マンションを購入した時にJFKさんでサブを購入して、ホームシアターを完成させた直後にJFKさんでデイトナ買いました。なにか微妙に縁があるような、ないような(笑)

ずーっと写すなら、ドアップの写真がいいかもしれませんね。ロレ卿様にご協力いただいて、ムクムクモデルのマクロショットをスライドショーで見ながら酒を飲むと、いい具合に酔えそうです。今度やってみようかな(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪
最近激務で鼻血が出そうなロレ男です(T_T)

ひ、100インチ?想像がつきません(笑)
こんな大画面でアダルトビデ・・・い、いや映画を見ると迫力あるでしょうねッ!!

えーす様は洋画好きなのですね♪
私はガン(ダム)ヲタなのでDVDは結構持っていますよ♪(^^)d
ちなみにガンダムSeedスターゲイザーは「DSSD」と言う用語やサブのベゼル色を表す末尾のアルファベット(N.B.V)と同じくN=ノアール=黒、B=ブル=青、V=ヴェルデェ=緑の3機のガンダムが登場するので製作者にロレファンが居るのかも?(笑)
http://www.seed-stargazer.net/

無理矢理ロレネタに持って行きましたが、ダメですか?f(^_^;

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは!

おおっとカミングアウトですか!ガンヲタとはしりませんでしたが、最近のガンヲタはカタギに見えない方が多いのでしょうか?(笑)N・B・Lはもちろんご存知のとおりフランス語ですね。ガンダム製作者がロレヲタというよりも、フランス語から拝借したと考える方が無理はありませんね。

時計ブログ的にはロレから命名したと仮定する方が楽しいですけどね(笑)100インチでその手のビデオを一度見てみましたが、気分が悪くなりました(笑)もう見ません!

今度はロレ卿様のブログの写真をアップにして撮影してみましょう!ではまた^^

えーすさん

こんばんわ

いやはや地下部屋付きのご邸宅とは恐れ入りました。
私など老後も考えてないよう生活ですので将来がやばいです。

100インチのプロジェクターですか!
我が家も借家で写せる場所もなく出来たとしたら
音無でベランダでやるしかないかも(笑)

カメラですが夕焼けモードがあるんですね。
機能的なことは想像ですがホワイトバランスを調整して
色温度を低くしてるのでしょうね。
先日のマニュアルで撮影した時とは違いは多分色温度の
違いかと思います。
もう少し簡単に説明すると今のデジタル一眼などは
色温度が調整できるんですよ。
通常はオート、あとは太陽光、曇り空、蛍光灯
色温度していなどといった具合です。
えーすさんのコンデジは何気に機能豊富ですね。
シャッター速度と絞りが変更できると更にハマる撮影が
できますがコンデジにはないでしょうね。

ところでエバーローズのセイバー愛用してます。
自分のモデルなので五分経過して表示されてると嬉しいです。

えーす様

こんばんは。

ホームシアターなんて夢ですよ(笑)

大画面でロレを観るだなんてカッコイイですね。



タカゴンさん

こんばんは!

プロジェクタはスクリーンがなくても白いクロスなら投影できますよ!かなり綺麗に映りますし、100インチじゃなくても小さくもできますので、お部屋のサイズに合わせて調節が可能です。ベランダと言わずに是非ご検討下さい(笑)

キャノンのコンデジなんですが、結構機能が豊富なのですね。シャッター速度と絞りって、F値ですかね?一応いじれるようです。夕焼けモードと言われても夕焼けは撮りませんし、暗闇で明るいものを取るのに適したモードはなんなのでしょうかね。夕焼けモードもそこそこ綺麗だと思うんですが・・・

おおっとデイトナセイバーいいですか!私もデイデイトかデイトナがお気に入りですね。デイデイトは曜日までわかりますから、ある意味仕事向けかもしれませんね。

ではまた^^

ロレ卿の詩様

こんばんは!

全然夢じゃないですよ!100インチじゃなくてもいいんですから、白い壁クロスでしたら、スクリーンなしで投影できます!壁に穴も開けなくて済みますし、音も常識の範疇であれば問題ないでしょう。

今度ロレ卿様の金無垢を画面いっぱいに投影してみようと思っております(笑)綺麗でしょうねぇ・・・

ではまた^^

えーす様

おはようございます♪

なんとゴージャス!
ホームシアターでロレを見るなんて、、、
素晴らしいです!
実際に見ると迫力があるのでしょうね!?

えーす様はマメですね(笑)
お家のちょっとしたケアとかおやりになるのですか?

小生はもっぱら力仕事と買い物担当です(*^^*)

まぐ様

こんにちは!

ホームシアターなど豪華に作れば数百万かかりますが、質素に作ればグリサブよりも安価に出来てしまいます。そんなに言われるほど凄いものではありませんよ(笑)ただ昔からAV関連は好きでしたので、学生の頃からの夢だったホームシアターを今年作っちゃいました。

やる気さえあれば誰でも出来ますので、是非まぐ様もご検討ください!AV関連は妻ではわからないので、専ら私がメンテナンスしますね。お互いわからないことには口を出しません(笑)

ではまた^^

素敵ですね。

ホームシアター、いいですね〜。
憧れます。子供とジブリ見たりするのに良さそうです。

パース様

こんばんは!

子供とジブリを見たり、アニマルプラネットのようなものもいいですね。ジブリは風立ちぬの発売が待ち遠しいです。もうそろそろアナウンスありそうなんですがねえ・・・

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事