最新記事

全ての記事を表示する


夜光ショットにまたまたトライしたよ!

 ちょっとデジカメをいじっていたんです。そしたらマニュアルモードというものがありまして、その中にシャッタースピードをいじれるモードがあったわけです。シャッタースピードを伸ばして撮影するとその間にレンズに映ったものが全部写っちゃうんですね。原理はわかりませんが、光が特に残るようです。試しに歩道橋の上から道路を撮ってみました。

IMG_2143.jpg

こんな感じですね。フォトショで言えば、レイヤーを何枚も重ねた状態と同じような感じですね。これで夜光を取ると、比較的明るいところでも、明るい夜光ショットが撮れるはずです。早速トライしてみました。秒針の振り角ですぐにわかると思いますが、シャッタースピードを15秒に設定しております。

IMG_2111.jpg

まだまだ暗いところがぼやけております。もっと明るくします!これでどうだ!クロマライトみたいに青くなっちゃいました(笑)しかもクリスタルにレンズの淵が写りこんでるし・・・

IMG_2114.jpg

さらにもっと明るくして撮ってみます。シャッタースピードは同じく15秒です。これはなかなかきれいじゃないですか?クリスタルへの映り込み対策を誰か教えて・・・(´;ω;`)

IMG_2117.jpg

しかしコンデジといえどもまだまだ使っていない機能、知らない機能などがたくさんありそうです。もっと使いこなしてからいいカメラを買うのもいいですね。本当にそれが必要にならないと無駄な買い物になってしまいそうです。と、いうわけで今後もコンデジでいろいろ撮ってみますよ!

今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

今思ったんだけども、秒針も綺麗に撮りたいなら、リザーブ切れてから撮ればいいんじゃない?

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 夜光 サブマリーナ 16613


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすさん

こんにちは!
シャッタースピードをのばすのですね!
トライしてみます!
何事にもトライされるえーすさんの姿勢を見習いたいと思います(^-^ゞ

写真とても綺麗ですよ!確かにクロマライトぽく見えますねw

えーす様

こんにちは!

シャッタースピードを延ばして撮影すると普通では映らない弱い光の部分も写せますね。
ただ、シャッタースピードを遅くするとブレやすくなるので、三脚などでカメラをしっかり固定する必要があります。
あと、露出を変更出来るカメラであれば、そちらを色々変えてみると面白いかもしれませんね。

もしお手持ちのデジカメがレンズフィルターを交換出来るのであれば、偏光レンズフィルターを装着されると、ある程度映り込みを抑制出来ると思いますよ。(・∀・)

以上素人の意見ですので参考になるかわからないので、軽〜くスルーしてくださいね。ヽ(*^ω^*)ノ

ぱくちぃ~様

こんにちは!

何事も1回で出来ないので何度もやらないといけないんですよね。本当に学習能力が低くて嫌になります(笑)ただなんとなくデジカメをいじっていたら、いろんな昨日あるんだなあと思って撮ってみました。やはりコンデジを使いこなせていませんね。まだ私に一眼レフとか勿体無い代物のようです。

明るいのに夜光もしっかり光っている写真を撮りたいのですよね。まだまだイロイロとトライしますよ!

むらあつ様

こんにちは!ブラサブおめでとうございます!私も並行価格が落ち着いたら是非とも欲しい一本ですね。

さて、偏向フィルターですか。早速調べてみました。効果が凄そうですね!しかし私が持っているのはレンズ交換が出来ないただのコンデジなのです。自作でやってる人もいるみたいなので作ってみようかなぁ・・・・プリンの器を再利用して・・・(笑)

不器用なので工作下手なんですよね(笑)まあでもトライしてみたいですね。三脚は持ってますよ!コレが無いとぶれまくって写真の意味がなくなっちゃいますよね。まだまだコンデジは遊べそうです!

偏向フィルターについて早速調べてきます!ではまた^^

えーす様

こんにちは♪

拘りますねぇ~(笑)
素人目には充分綺麗に撮れてると思いますよ♪

さて夜光ついでにミルGVの夜光なのですが
土曜にJFK様に伺ったところミルGVが入荷しており、夜光を見せて頂いたらモラール様所有と同様、青一色のクロマライトでした。
価格が良心的でしたので購入しようかと思いましたが、天野様より「正規店の物を確認してからでも遅くは無いのでは?拘った方が後々後悔しませんよ!」と神的アドバイスを頂きました。

日曜、正規店の物を無理言って見せて頂いたところ・・・針、白インデックスは青発光(クロマ?)3.6.9オレンジインデックスは緑発光(ルミノバ?)でしたッ!!
これは今までの混合説の逆パターンの発光ですよね?!

これはこれで面白いし、2色発光と言う事で・・
逝っちゃいましたッ!!(^_^)v

ちなみに正規店様に今回のJFK天野様との経緯を話したところ感服されておりました。
(普通は自店の物を薦めますよね?)
この正規店様もとても良心的で評判の良い店ですが、今回の天野様の御言葉は「神」でした!!
JFK様とのご縁はつくづく大事にしたいと思いましたよ♪(^^)d

長文、申し訳ありませんm(__)m

えーす様

こんにちは。

綺麗に撮れておるでは有りませんか!

コンデジでこれ以上は難しいのかもしれませんよ。

僕も色々とトライしましたが、簡単にそれなりの画が撮れるのはコンデジです(笑)

それ以上のものを求めると、やはりデジイチ&腕でしょうかね。

タカゴン様に御指南を頂戴したいです。

長時間露光

こんにちわ
えーすさん、コンデジですがマニュアルモードあるのですね。
これを使いこなすと超絶驚く撮影ができます。
でもえーすさんは見事に気付かれて撮影できたのでいうこと無しですよ。

ご存知だと思いますが露光中、つまり撮影中は
シャッターが開きっぱなしでバルブ状態になっています。
これがコンデジで出来るわけですね。
これをマスターしたのですからもう夜光撮影は大丈夫ですよ。
あと偏光フィルターですが枠を作らなくても一番小さなものを購入して
肉眼で回転してみて一番効果あるところでそのまま
レンズの前につけちゃえば撮影できると思いますよ。

えーす様

こんばんは!

またまた綺麗なショットですね♪
先日、やっとクロマライトショットを撮れたのですが、えーす様のこちらを見るとまだまだです(≧∇≦)

いつもフォトアクションはiPhoneからなんです。めんどくさいので、、、

なのでデジカメもあまり使いこなしてはいないのですが、色々できるようです♪見直して見よ〜っと☆

これからも撮り続けていきますよ〜
( ー`дー´)キリッ

北九州ロレ男様

こんばんは!

ついに逝かれましたか!まずはおめでとうございます!

しかも見たことのないような夜光ですね。369がクロマライト、他インデックス+針がルミノバというのが今まで一般的だったかと思いますが・・・ということは、GVの夜光には3種類あるということですね・・・

http://watch5656.blog.fc2.com/img/9987455553.jpg

しかし、JFKさんの神対応もすごいですね。普通数字ほしさに自分の店のものを勧めますよね。店長だけでなく、天野さんも売る気がない無理に進めないのですね。まあ別に売らないでも潰れないようなオーナーですからね(笑)

ちなみに購入された正規店は地元でしょうかね。何はともあれ、今回の出会いは間違いなくJFKさんの作り出した縁ですね。大事にされてくださいね!今度見たいなあ・・・プラケースに入れてきます?(笑)

ではまた^^

ロレ卿の詩様

こんばんは!

ロレ卿様が言われるのでしたら、この辺がコンデジの限界なのですかね。でももうちょっとあがいてみます(笑)本当に必要性を感じたらデジイチ?デビューします!タカゴンさんのを安く下取りして(笑)

あとイマイチ絞り?がわからないのですよね。F値がどうのこうのと・・・しらべてみます(´;ω;`)

もうちょっとがんばります!ではまた^^


タカゴン先生

こんばんは!

やはりこれが露光という撮り方なのですね!コンデジでできないと諦めていたので嬉しかったですよ!偏光フィルターについてもちょっと勉強しましたが、ガラスなどの反射を抑えるのには有効ですね。

特に海の撮影での効果には驚きました。実際に見えているのよりも多い情報をカメラに収めれるのは非常に魅力的です。プリンの器で自作するかもしれません(笑)できたらまた記事にしますよ!

タカゴン先生の夜光もとってください!プロの撮り方を見てみたいです。あ、メテオライトじゃない方がいいです(笑)

ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

綺麗に撮れてますかね?イマイチまだ納得がいっていないんですよねぇ・・・

普通のデジカメにも色々と機能があるようで、まだまだ奥が深いです。ロレ卿様のようなスーパーマクロショットも撮ってみたいんですよね。ロレ卿様は多分いいカメラでしょうけど、私はコンデジで頑張ります!

まぐさんもどんどん公開してくださいね!ではまた^^

えーすさま

一番下の写真、かっこよく撮れてますねぇ。

なぜだか腕に着けている時計を撮りたいから、リザーブ切れるまで待てないのよね~(私の場合)
( (( (( (ヽ(;^^)/

えーす様

 こんばんは。
 綺麗な写真が撮れていますね。マニュアルモードを使っての撮影ですね。
 私はほとんどオートで撮ってますので、突然フラッシュが光ったりしております。
 一応私のコンデジもマニュアルモードはあるみたいなので、いろいろ試してみます。

天下御免@ALL様

こんばんは!

うまく撮れてますか?でもまだまだ納得いかないです(笑)さっきも撮っていたのですが、バッテリー切れになりました(笑)いま充電中ですので、溜まったらまた撮りますよ!!

調整が難しいです(´;ω;`)ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

自分では納得いっていないんです!もうちょっと粘ってみます(笑)マニュアルモードとか初めて使ったのでわからないことだらけですよ。ラスト様もぜひ素敵な夜光ショットをお願いします!一緒にコンデジを使い切っちゃいましょう!

ではまた^^


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
14位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事