最新記事

全ての記事を表示する


1992年の世相とロレックス

 1992年、平成4年あなたはおいくつでしたか?私はちょうど20歳でした。まだ学生でしたね。バブル景気から目が覚めた人、まだまだ景気のよかった人、バブルの再来を信じて沈んでいった人等など、運命の岐路を迎える方が多く見受けられた年ではないしょうか。

001_201311081610146e8.jpg002_20131108161016e00.jpg

 世間はド不景気で、就職氷河期と言われたのもこの年からですね。有効求人倍率は1倍を下回り、かつて無い厳しい就職戦線が繰り広げられました。この頃に正社員にかじりついた人、フリーターなどになった人で、今明暗が分かれている事も多いでしょう。

03_20131108161106fbb.jpg04_20131108161107de2.jpg

さらには教育方針について、個性を生かす教育・・・所謂ゆとり教育がスタートした年でもあります。その一例として、公立学校に関してこの年から第2土曜日も休日となりました。

さらに実際に行われる授業の内容までメスが入れられました。一つ例を挙げると、算数において、小数の計算をみなさん学ばれたと思いますが、小数点第一位までしか教えなかったそうです。それ以上の複雑な計算については計算方法などを教えず、算数の授業で電子計算機の使用を認めるなど、過程よりも結果を重要視した、ある意味脱数学を行ったようです。

ちなみに円周率を3.14ではなく3と教えたと言うのは嘘です。当時の学習塾などがコマーシャルの為に用いたデマですね。小数点第一位までしか教えないという項目の例外として、円周率が記載されております。

まあゆとり教育の是非については意見の分かれることでしょうから、粛々と事実のみを書くだけに留めておきましょう。

05_201311081611340b5.jpg06_20131108161132c61.jpg

まさに日本が下り坂でどんどん加速をしている時代とでも言いましょうか。良いことの数倍悪いことがあった時代ですね。まあ人生は元々そんなものですか(笑)今なら笑って振り返る余裕もありますが、当時は苦労された方も多かったことでしょう。

■1992年の主な出来事

4564444878ijuhygtfrdfg.jpg

・佐川献金疑惑で金丸議員辞職。
・PKO協力法案成立。政府は自衛隊をカンボジアに派遣した。
・日本人初の宇宙士毛利衛宇宙へ。
・バルセロナ五輪で日本メダル22個。
・脳死臨調が「脳死容認」を答申。脳死は人の死であると結論。
・貴花田と宮沢りえ婚約。

■1992年の邦楽ランキング

555446548jiyugtf.jpg

1 君がいるだけで 米米CLUB
2 悲しみは雪のように 浜田省吾
3 BLOWIN' B'z
4 それが大事 大事MANブラザーズバンド
5 涙のキッス サザンオールスターズ
6 ガラガラヘビがやってくる とんねるず
7 もう恋なんてしない 槇原敬之
8 if CHAGE&ASKA
9 PIECE OF MY WISH 今井美樹
10 浅い眠り 中島みゆき
11 ZERO B'z
12 Choo Choo TRAIN ZOO
13 シュラバ☆ラ☆バンバ サザンオールスターズ
14 You're the Only… 小野正利
15 いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎
16 サヨナラ GAO
17 部屋とYシャツと私 平松愛理
18 決戦は金曜日/太陽が見てる ドリームズ・カム・トゥルー
19 僕はこの瞳で嘘をつく CHAGE&ASKA
20 DA・KA・RA 大黒摩季


■1992年の洋楽ランキング

5554487ytrdwsedre.jpg

1 End Of The Road Boyz II Men
2 Baby Got Back Sir-Mix-A-Lot
3 Jump Kris Kross
4 Save The Best For Last Vanessa Williams
5 Baby-Baby-Baby TLC
6 Tears In Heaven Eric Clapton
7 My Lovin' (You're Never Gonna Get It) En Vogue
8 Under The Bridge Red Hot Chili Peppers
9 All 4 Love Color Me Badd
10 Just Another Day Jon Secada
11 I Love Your Smile Shanice
12 To Be With You Mr. Big
13 I'm Too Sexy Right Said Fred
14 Black Or White Michael Jackson
15 Achy Breaky Heart Billy Ray Cyrus
16 I'll Be There Mariah Carey
17 November Rain Guns N' Roses
18 Life Is A Highway Tom Cochrane
19 Remember The Time Michael Jackson
20 Finally Ce Ce Peniston


■1992年の新語・流行語大賞

1111111654kmjuhygt.jpg

年間大賞 きんさん・ぎんさん 成田きん・蟹江ぎん
語録賞 うれしいような、かなしいような 成田きん・蟹江ぎん
はだかのおつきあい 貴花田と宮沢りえ婚約時の感想
新語部門金賞 ほめ殺し サンデー毎日編集部員 小林泰一郎
流行語部門金賞 複合不況 『複合不況』著者 宮崎義一
表現部門金賞 宇宙授業 宇宙飛行士 毛利衛
大衆語部門金賞 冬彦さん 俳優 佐野史郎・女優 野際陽子
特別語部門・特別賞 Time for change アメリカ合衆国大使館


■1992年の映画ランキング

222222vcevb.jpg

邦画 洋画
1 紅の豚 1 フック
2 ドラえもん のび太と雲の王国 2 エイリアン3
3 ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち 3 氷の微笑
4 まじかる★タルるートくん すき・すきタコ焼きっ! 4 JFK
5 ミンボーの女 5 美女と野獣
6 ドラゴンボールZ 極限バトル!!三大超サイヤ人 6 パトリオット・ゲーム
7 遠き落日 7 ホット・ショット
8 男はつらいよ 寅次郎の告白 8 愛人 ラマン
9 橋のない川 9 リーサル・ウェポン3/ツイン・ピークス
10   10 ローラ・パーマー最期の七日間


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 考察 輸入時計総合カタログ


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすさん

こんにちは

92年ですか!
懐かしいというか趣味すらしていなくて家庭と職場の
往復で何が楽しかったんだろう?
ロレックスにもまったく興味がなくてこの頃は
連日スポーツジムに通ってました。

歌謡曲もこの頃のは歌えますが今のは完全アウトです。
テンポ早いしラップ調だったり・・・
時代の移り変わりは早いのかな?もうあれから20年近く
孫ができて今では爺です。
これから先さらに20年後・・・・生きてるだろうか?
富士山にどっぷり浸かっていたいですね。

たかごんさん

こんにちは!

いまから約20年前ですね。たかごんさんはまだ入社から間もないころでしょうから、必死に仕事をしていた頃ではないでしょうか。その頃の働きのおかげで今のたかごんさんがあるのでしょうから、決して無駄な時間だったとは言えませんよね。

いまでは趣味に費やす時間も持てるようになったのでしょうが、若い頃から趣味の時間はあまり持てないですよ(笑)

今の歌謡曲にラップが取り入れられていることは、世界的な音楽のトレンドから見ても、致し方のないことなのでしょうが、その取り入れ方がしょぼいんですよ。パクるんならもっとしっかりパクれ!と言いたいですね。ラップはやはりかっこよくなくてはいけません。日本のラップは本当にレベルが低いですね。

たかごんさんが死んだらやはり富士山に自然葬でしょうね(笑)富士山にどっぷり浸かるどころか、富士山の一部になっちゃってください!

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

21年前ですか?
えっと…就職して初めての給料を貰って、タグホイヤーのセナモデルを買いましたよ。(・∀・)

まさに時計にハマるきっかけの年でもありますね。^^;

それからは、オメガやSinn、国産クォーツなどを細々と買っていましたね。

紅の豚って、21年前の映画なんですね⁈
先日テレビで放送してましたが、名作は色褪せないのだと、つくづく思いました。

いやはや21年なんて、あっという間ですね〜。ヽ(*^ω^*)ノ

むらあつ様

こんばんは!

むらあつ様は私よりいくつか年上なので、もう就職されていましたか。初任給でタグホイヤーのセナモデルというのもなかなかですね。多分当時新品で20万ぐらいだったと思います。

アイルトンセナがレース中の事故で死亡したのは1994年でしたか。ウィリアムズルノーに移籍後、アクティブサスを失った車体では危なくて走れないと言い続けていましたが、その不安定な車体が原因での事故でしたね。

ホンダが撤退してセナがマクラーレンから移籍しなければこんな不幸な事故は起こらなかったのに・・・とかとりとめもないことを考えてしまいますね。

セナモデルときいて、元セナファンの一人として、いろいろと思い出してしまいました(´;ω;`)

ではまた^^

No title

1992年。
何か有ったなぁ・・・と考えたら、結婚した年でした(>.<)y-~

未だに続いてる。不思議な事ですが(^-^;

追伸、オールニューのOQ(17014)、12月3日に完成するそうです♪

mars様

こんばんは!

おっとmars様のマリッジイヤーでしたか!メモリアルイヤーですよね!夫婦関係って不思議なもので、あとから振り返ると、よく続いてるなあと感心してしまいますよね。まあ私はまだ結婚後6年ほどなので、mars様に比べるとまだまだなのですが(笑)

17014のオールニューですね。これはぜひ一度実物を見てみたいです。ぜひともジェンタ会をやりましょう!私1530持っていきますので(笑)あ、それとOH情報をぜひお願いします!

ではまた^^

えーす様

こんばんは。

92年ですね。わたくしプライベートでは激動の年でした。謎

時計は、まだこの頃はロレ1本持ちでしたよ。笑 クルマは、ミニとホンダ・トゥディを持ってましたね。

そうです。ミニのエンジンを降ろして、カリカリにしたのもこの年でした。

思い出が多い年です。

えーす様

 こんばんは。
 92年ですと、ロレも靴も全く興味は持ってませんでした。
 当時はMTBで山を駆け回ってましたね。私は昔から自転車に興味があって、20歳の頃はBTR、その後MTB、現在はロードレーサーとなっており、自転車歴は40年以上ですね。(ブランクもあります)
 さあ、明日も自転車で出かけようかな?

えーす様

こんばんは♪

まだまだ鬼激務続いております(-_-;)

当時は私もまだ学生で安物デジタル時計だったでしすね(^^;
学業よりバイトに勤しみ貯めたお金で71クレスタ・フルキット・ハコスカ板バネ移植(まぁ、俗に言うヤン車仕様になりますか?)を乗り回していたような・・・f(^^;
いわゆる「ワキ毛のヒダリ」い、いや「若気の至り」って奴ですかね?(^^)d

何気に洋画チャートの4位が「JFK」っていうのが何か縁を感じますねッ!!

では、また~(^-^)/

えーす師匠

こんばんは!

このシリーズでは過去を思い起こさせていただけるので、マイブックマークコーナーです(*^^*)

さて1992年、30歳でした。当時の映画や音楽、いやぁ〜懐かしいです(*^^*)
流石です。よくお調べになられました♪

大学を卒業して入社した会社で管理職になったのがこの年でした。ここからが転機を迎えることになった謂わば、激動元年!?でしたね(*^^*)

そしてなんと、ネクストはこの年代のGMTもありか!?と現在悩んでおります♪
はい、Ref.16700ですね♪1999年のA品番とかどうなんでしょうか!?興味がございます*\(^o^)/*

それでまた、、、

Costa Mesa様

こんばんは!

おぉ、車に考えが及びませんでしたね。何乗ってたかなあ・・・思い出しました!インスパイアCB5の白でしたね。この車結構乗ったのですが、14年ぐらい前の水害で水没しました(´;ω;`)

Costa Mesa様にもロレ一本の時代があったのですね!私も20年後にはCosta Mesa様のように、時計に囲まれて生きていたいですね。

ミニのカリカリ、乗せてもらいたいです(笑)ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

ラスト様はかなりアクティブだったんですね。しかも自転車歴40年って・・・20年後に家で靴を並べてムカデを作っているとは思わなかったでしょう?(笑)あれすごくウケました。

自転車シリーズ楽しみにですよ。結構いろんな発見がありますよね。私と着眼点が違うようで、毎回あ何か新しい発見があるんですよ。

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

なるほどまだGショッカーのころでしょうかね。はやりましたもんねぇ・・・で、ヤン車仕様でクレスタを乗りましわしておられましたか。当時の門司ではヤン車というわけでもなく、むしろ真面目なサラリーマンがヤン車にのっていると聞いたことがありましたが・・・

40になっても時々ちらりと覗かせる凄みは、そういった幼少期を過ごされていた名残なのでしょうね(笑)

激務はいいですが、体には気をつけてくださいね。ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

当時30歳ですか!脂も乗ってきて一番いい時ですかね。この時代のロレが欲しいということは、この時代が結構充実していたのでしょうかね。私のサブもA番の2000年です。この時代だからいいとか悪いとかないとは思いますし、GMTならその年代も特に高くありませんから、ただ単に所有したいだけであればいいですね。失礼、16700でしたら最終品番ですね。U番の一部とA番のみルミノバですから、U番のルミノバがいいんじゃないでしょうか。

あ、夜光には気をつけてくださいね。トリチウムモデルを買うと、文字盤や針の交換でおかしなことになってしまいますからね。ルミノバの個体を選びましょう。

ではまた^^

えーすさま

1992年製のシリアルはC品番と思いますが、C品番のスポロレって前後の N と S と比較してあまり遭遇したことがないです。気のせいですかねぇ。。

今回の記事、興味深く読ませていただきました。

中でも1番目を引いたのがUNTACへのPKO派遣です。
この時は文民派遣も数十名行われて、その中にいた高田警部補(二階級特進で警視)の事件が思い出されます。
特進されていますから、読まれている方は殉職したのだな、とご想像つくでしょう。翌93年?だったかな?
タイとの国境付近で被弾され、現場で亡くなられたそうです。
実は私の知人も派遣されていてまさに現場にいたそうです。
警部補は自分の怪我など気にもとめず、最期のさいごまで他の怪我した人達の事ばかり心配していたそうです。
その出来事をきっかけに「人生変わった」と知人は話してました。
後日談では何かと聞きにくい話も出てきましたが、ご本人は勇敢で男の中の男で、職務を全うされていたと察します。
確かカンボジアに記念碑があると思います。

さて、暗い話だけでは終われませんね。
その当時は16760や16550といった、GMT新機構の試作ムーブ(逆立ちムーブ)と言われたのを買ってました。
あとはやはり手巻きデイトナでスクリュー/ノンスクリュープッシュでいろんなのを出たり入ったりさせていましたかね。
やはり前期〜中期の6263はフルオリジナルだと美しいです。(皆さん種々ご意見あるでしょうが、あくまでも私見とお考えください)
初期は繊細さが垣間見え、後期は機能性重視が目立ちます。
それとダイビングにハマってましたからサブとかシードとか…
あの頃「さぶ」というと世間的にはサブマリーナよりは男性専用雑誌のイメージのほうが強かったかな??笑
まだ「ローレックス」と言う人もいましたね。


今後もよろしくお願いします。

天下御免@ALL様

こんにちは!

1992年といえばヨットマスターが登場した年でもありますよね。確かに中古市場なんかでもC番って単語自体あまり見ない気がします。

言われてみると同感ですので、多分気のせいじゃないと思うんですけどね(笑)

というわけで検証です・・・楽天のロレックスで検索してみました。純粋に検索ヒット件数のみの比較です。

N番・・・37件
S番・・・65件
C番・・・0件

となりました。0件ってのはすごいけど、確かに商品説明の欄でC番って見かけないんですよね・・・・何か理由があるのだろうか・・・

ではまた^^

330様

こんにちは!

浮かれブログまでわざわご足労いただきまして恐縮です(^_^;)

高田晴行さんのことを知りませんでしたのでちょっと調べました。仰るとおり、ポルポト派に襲撃され命を落とされたようですね。自衛隊でもない、全国の警察官から募られて、現地に派遣されていたようです。

死後には慰霊碑も建てられ、高田晴行の名前をとってハル村と現地が改名されたようです。また、現地に小学校が建てられ、高田記念小学校と名付けられたそうです。痛ましい事案だったようですが、現地の人がこうやって覚えていてくれるのであれば、ありがたいことかもしれませんね。

手巻きデイトナは今見ても非常にバランスがいいですよね。それをいじってしまうとバランスが壊されるのでしょう。いつも手巻きデイトナを見ている人にはすぐにわかってしまうんじゃないでしょうか。

同性愛者向け雑誌の「さぶ」って本当にあったんですかね?私は都市伝説だと思っておりましたが(笑)ローレックス発音についても、実際の発音にはこちらのほうが近いんですよね。

なんでも新しい方がいいってものではないですね(笑)ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事