最新記事

全ての記事を表示する


名脇役あっての主役 第1話

 みなさんが正規店などに行かれて時計を選ぶ際に、ショーケースを見るとこのようなディスプレイ用のプレートなどを見かけると思います。ただ時計を転がしておくよりは、こういったものと一緒に並べておいた方がやはりよく見えるのだろうと思います。

6kj6663325125.jpg

 最近のこういったディスプレイを見ていると、やたら高級感を演出したものが多いように感じるのは私だけでしょうか。昔はもっと遊び心のあるギミックも多かったように思います。って偉そうに言っていますが、別に昔のものを見てきたわけじゃありません(笑)まあコレも時代の流れと言うことで割り切ることにしましょう。では昔のディスプレイを見てみましょうか。

4166545nbhvgcfdxcvb.jpg

 かわいい魚ですね。これは1960年頃に作られたものでサブマリーナ用のものです。ちなみにこれらはディスプレイサインと呼ばれています。展示用の看板ですね。「Pressure - proof to a depth of 660feet under water!(水面下660フィートまでの水圧に耐える)」と書かれていますね。660ft=200mの頃のサブ用です。現行サブは300m=1000ftですね。時代的にはRef.5513あたりでしょうかね。

こういったディスプレイサインは非常に高額で取引されております。海外のオークションなどで既に市場ができておりますので安定した価値を持っていますね。さてもうひとつ見てみましょう。

4564655gvtfcrdx.jpg

 こちらも1960年代に作られたディスプレイサインですね。GMTマスター用で、飛行機を型どったデザインがノスタルジックでいいですよね。時代的にRef.1675あたりがこれに載せられていたのでしょうかね。こちらももちろん今では貴重な品ですので高額で取引されております。

表記はThe Exact time in two different hour zones.24hour hand,revolving rim,calendar,chronometer,100% waterproof,Selfwinding(2つの違った時間帯の正確な時間がわかる!24時間針、回転ベゼル、日付、クロノメーター規格、100%防水、自動巻)と書かれております。当時はベゼルと呼ばずにリムと呼んでいたのですね。ひとつ勉強になりました。

 VRを購入したら、こういったサインも欲しくなりませんか?あなたが今大事にしているヴィンテージも、遠い昔、遠い国でこれに乗せられて売られていたかもしれませんよ。

66665554586.jpg


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : Displaysign


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

おおっ!
正規店のショーケース付近に鎮座しているディスプレイサインですか。

昔の物は、モデル毎に色々あったんですね〜。
最近は、モデル毎ではなくてメーカーのオーナメント(ガラス製のグリーンのヤツ)が主流でしょうか。

一度馴染みのショップで譲ってもらえないか交渉してみましたが、これはメーカーから借りている物なので無理との事でした。^^;

いつかは、ディスプレイサインを手に入れてやろうと思う今日この頃です。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちわ!

こう言ったディスプレイサインも欲しくなってしまうのは病気でしょうか(笑)

最近見かけないと言いますか、見たことないです。

よく正規店にあるロレックスの鏡が欲しいなぁなんて思いますね。

えーす師匠

こんにちは!

おっと、なかなか珍しいディスプレイですね!いいものを見せていただきました。

時代を感じさせるものを見ると、ロレの歴史を垣間見るようで楽しいです(*^^*)

聞いた話しですが、正規店にあるロレ関係のディスプレイパーツはシリアル管理されているらしいですね!
お店としては売らせていただいている姿勢とか、、、!?

かなり管理面も厳しいらしいです。
ロレらしいと言えばロレらしいですが、、、

それではまた、、、

むらあつ様

こんにちは!

正規店で並べてあるこういったサインや、販売員用のカタログなどすべて回収されるそうですね。こういった販売店にはかなり不利な条件でも、正規店の名前欲しさに飲んでしまうんでしょうね。どこまでロレックスは殿様なんでしょう(笑)

国内のオークションなどでもたまにサインが出品されていますが、結構高いですよね。3万から10万というのが相場でしょうか。むしろ海外オークションの方が安く買えます。トライされてみてはどうでしょうか?

ではまた^^

プラチナオレンジ様

こんにちは!

正規店にある鏡ですか。あの鏡は結構不人気?で、かなり安く取引されているようです。国内はしりませんが、海外では300~400USDぐらいですかね。実用性もあって結構いいと思うんですがね。最近ではこういった備品にもREF番は振ってあります。管理をする上で便利ですが、ちょっと大袈裟ですよね(笑)

プラチナ様ほどの常連さんであればJFKさんに相談してみてもいいと思いますよ。海外での買い付けならもって安いでしょうから・・・・

ではまた^^

まぐ様

こんにちは!

ご存知のように正規店の販促グッズはすべて返却の義務があると聞きました。正規店の方から直接お伺いしたので間違いないとは思いますが・・・

シリアルまで掘られているんですか・・・REF番があるというのは知っておりましたが、そこまで厳格に管理しているのに、海外では結構な数が流出しています。販売店とロレックス社のあいだでの関係が、日本とはまた違ったものになっているのかもしれませんね。

こういったサインなどをみていると、古き良き時代とか思ってしまいますよ。この頃はまだ私も生まれておりませんが(笑)

ではまた^^

えーす様

こんにちは。

へ~×5!

色々なディスプレイが有るものですね。

こじゃれたデザインも良いでは有りませんか。

GMTのはPanAmぽいですね。

一つほしいなぁ。

えーす様

こんばんは(^ ^)

私もこのようなディスプレイを数々のショップを見てきましたが、こいつのおかげで、ロレ本体が、映えて見え、幾度も必要以上に逝ってしまいましたので、私には、悪魔のようなものです^^;

しかし、欲しいですね!

何と言う矛盾…
自分でも、嫌になりますね(笑)

ベゼルを昔はリムと呼ばれていたなんて、全く知らなかったですね^^;

いや〜、勉強になりました!

では〜また〜(^ ^)

えーす様

こんばんは。

わたしも結構ロレックスのノベルティは集めました。

一番の愚行はアメリカのデイトナサーキットまで行ってグッズを買った事と台北のロレ営業所でチュードルのベルトを買った事です。笑

ロレ卿の詩様

こんばんは!

ロレ卿様も欲しいのですねぇ(笑)大体1000から2000USDで取引されているようです。今から50年前ぐらいの品ですからやすいような気もしますが・・・・

ほかにも色々とありますので今後ちょこちょこ紹介します!ではまた^^

らぶろれ様

こんばんは!

仕事から帰宅して、時計を置く場所ってありますよね。そのにこの魚が置いてあって、グリサブをそこに掛ける。これやばいですよね(笑)らぶろれ様ぜひ逝ってください!

買うときも確かによく見えますが、普通にケースに入れているのと、このサインに引っ掛けてあるのを比べれば、朝腕に付ける頻度にも影響が出るかもしれません。

ぜひペプシはペプシ用ベッドに!!!ではまた^^

Costa mesa様

こんばんは!

デイトナサーキットでお買い物ですか・・・別次元ですね(笑)旅行が趣味ということでしたが、旅行とロレの趣味が一致した、思い出深い旅だったでしょうね。

よかったら、ブログでそのノベルティの数々を紹介してみませんか?正直見てみたいです(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

いつもとても興味深い記事ばかりで楽しみにしておりますよ!!

1675好きとしては、飛行機のサインが、とても欲しいです!

まっ、買ったら嫁に更に冷たい目線で見られそうですが(^-^;

私のもこれに飾られて売られていたのかなぁ~。。。
なんて思ったら余計に欲しくなります!

入手は難しそうですね・・・

余談ですが、強Pキャンセル真空波動拳だせます(笑)

ぱくちぃ~様

こんばんは!

奥様は既に冷たい視線で見られているのでしょうか?先日のお寿司屋さんの記事を見ても仲睦まじい雰囲気が漂っておりましたが・・・

1675を掛けておくには絶好のオブジェですよね。プロであるぱくちぃ~様にはやはりこのレベルのモノが似合います。入手は国内では絶望的でしょうね。海外ルートをお持ちのぱくちぃ~様なら比較的容易かもしれません。

あ、今でも屈大Pキャンセル滅殺豪波動出せます(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

今夜も勤務でござります(T_T)

このノベリティ、いいですね♪

以前、雑貨屋で2つ折りのカードケース?(財布かな?)を見つけたので持っていますが、ノベリティはそれとサブの附属のアンカー?しか持ってないですf(^^;

アナログ人間なのでネットやオクで見つけても恐いと言うか、信用出来ないと言うか・・・手が出せないですね(^_^;)

909さん辺りでは箱やケース、サブのアンカーくらいは売っていますけどね・・・

この企画もシリーズ化して頂けると「こんなのあるんだぁ!」的に楽しいですッ!!(^^)d

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは!

この記事が意外と好評のようですので、今後もちょこちょこと紹介させてもらいます。こういったサインや各種ノベルティもたくさんありますからね。

このようなノベルティをそろえるなら断然海外です。国内オークションでは高くて手が出ません。海外でも狙いどころがあります。ですがいくつか問題もありますので、その辺をクリアすれば、こノベルティにも手を出したいな等と思っております(笑)

今後もお楽しみに!ではまた^^

ディスプレイサイン

いいですね。サブとGMTのやつ。雰囲気が素敵です。
時計とは関係ないのですが、本屋でムーミンのディスプレイサインをもらったことがあります。ファンはなんでも欲しいもんですね。

パース様

こんにちは!

ムーミンのサインですか(笑)パース様がムーミンファンだとは知りませんでしたが、ファンなら関連グッズは何でも欲しくなりますよね。ロレヲタならやはりサイン、ノベルティの類はやはり欲しいです。欲しいですが・・・・高いです(笑)

まあ安いのがあれば少しづつ集めます(笑)ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事