最新記事

全ての記事を表示する


カメラはブログの命ですよ!

6655412587412nhbytgfvrde.jpg

 世界で観測史上最強の台風である、Haiyan(現地ではYolanda)がフィリピンを襲いました。政府の推定では死者は1万人を超えるそうです。まずは被害に遭われた方々の一日も早い復興をお祈りいたしますとともに、亡くなられた方への哀悼の意を表したいと思います。

 最大風速は87.5メートル、最大瞬間風速は105メートルという、もはや竜巻をも凌ぐレベルの台風だったようで、想像を絶する災害だったことでしょう。車でさえも吹き飛ばされるわけですから、少々の建物に避難していても、下手をすると基礎ごと持っていかれるレベルと考えればわかりやすいですかね。しかもフィリピンの貧困層が暮らす建物は木造で、基礎など存在しません。結果は皆さんご存知のとおりですね。

444542196jhbgvdr.jpg

 私は気象予報士でもありませんし、台風の原因などわかりませんが、加熱しすぎた経済競争が一因であることは間違いないように思います。温室効果ガスも今年が最大値になっているそうです。富を追求しすぎて自然環境を蔑ろにしているように思います。時計ブログで言っても説得力はないかもしれませんが、足ることを知ることも大事なのではないでしょうか。

さて気を取り直して本題に行きます。

666554155421dfsgr.jpg

 つい先日の話ですが、家の中で性懲りもなく時計などを撮影していたその時でした。背中に何か冷たいものを感じ、振り向くとそこには傷ついた日本兵が立って・・・・いませんでした。ちがいます。デジカメを落としちゃいました・・・

撮影してカメラをテーブルの上に置いたのはいいのですが、振り返った時に肘が当たりまして、床に叩きつけられるように落としてしまいました。もちろんカメラは無事ではすみません。レンズが出っぱなしの状態で床に落ちたのでレンズ周りのリングが外れ、レンズ収納時にレンズを守る自動開閉のカバーがバラバラになりました。

DSC_1261.jpg

10個ほどのパーツがバラバラになりましたが、破損はなさそうでしたので、組み立てればなんとかなりそうな状態でしたが、20分ぐらい格闘しまして・・・・部品全部捨てました(笑)というわけで、持ち運びのできない室内用デジカメとなったわけですね。あまりに不便でしたので、新しいカメラの購入について、妻と交渉を何度も何度も重ねました。こちらがその交渉の様子です。

66655458uhygtfvrcvgb.jpg

その結果、なんとか代替のカメラの購入の許可をいただきました。それからカメラのプロであるタカゴンさんに、機種の選定などでアドバイスなども頂き、またもう一名、有識者会議でもお墨付きを頂き、今回の購入となったわけですね。有識者の方々、ご協力ありがとうございました。5点あげますね。

IMG_2258.jpg

 パナソニックのDMC-GF5です。型落ちではありますが、ミラーレス一眼レフです。何がミラーレスなのか知りません(笑)ファインダーを覗かなくていいのがミラーレス、と聞きましたがまあそのへんは気にしません。コンデジと違ってお手軽にいろいろと撮影モードが楽しめるわけではないので、これからいじり倒して使いこなせるようになる必要がありますね。

で、記念にデイトナなどをちょっと撮ってみました。

P1000039.jpg

P1000046.jpg

なかなかよく撮れますね・・・これはいいカメラの予感です。もっといじり倒していい写真を撮るぞおおお!

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カメラ


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

あらら、カメラ壊しちゃったんですか?
不慮の事故を装って、わざと落とした訳ではないんですよね。笑

新しいカメラはミラーレス一眼ですね。
これからは、様々な機能とレンズを駆使して素晴らしい写真を撮影して下さいね。

あ、えーす様にはお抱えプロカメラマンのタカゴン様がいらっしゃるので大丈夫ですね!ヽ(*^ω^*)ノ

むらあつ様

こんにちは!

おぉなんという疑い深い方でしょう。実際使うだけならまだ撮影できますので、本気で買い替え狙うなら、こんな中途半端な壊し方ではなく、もっとしっかりとトドメを差します(笑)

何だか機能がたくさんありますので、もっとイロイロと実際に使ってみて覚えていこうと思っています。ちなみにお抱えのタカゴンさんはいつも呑んだくれていて、なかなかスカイプの反応も悪いし(笑)でもカメラで困ったときはやはりタカゴンさんですね。

なんといっても富士山の第一人者、富士山の権威といえばこの方ですからね。本名で検索すると凄い方なのがわかります・・・

ではまた^^

えーす様

こんにちは!

確かに中途半端な壊れ具合?ですかね(笑)
新しいミラーレスオメデトウゴザイマス\(^^)/
タカゴン様お薦めなら間違いないでしょうね!
早速の撮影とても綺麗ですよ!!


関係ないですが、先日の強Pキャンセル昇竜拳はウケマシタ(笑)

えーす様

 こんにちは。
 カメラを壊してしまったのですね。
 随分前ですが、子どもの幼稚園の先生の結婚式に、子どもが出るのでついていったのです。お色直しに出てきたところで子どもたちとの記念写真を撮ろうとした時、つい手がすべり、カメラを床に落としてしまいました。レンズから落ちたらしく変な風に曲がっており、ピントが合いません。使用不能になり、結局はれの姿を1枚も撮れず、妻に「信じられない」と冷ややかな目で見られて記憶がよみがえってきました。
 よって、いつ壊してもいいように、安物のカメラを使ってます。

ぱくちぃ~様

こんばんは!

ありがとうございます!でもミラーレスの何がいいのかまだわかりません(笑)ですが、ミスター金無垢であるたかごんさんが問題なしと太鼓判を押してくれたので問題ないのでしょう。そのへんは安心しております。

実際にドンだけキレイに撮れるのか今からどんどん激写していきます。プロパガンダが増えそうです(笑)

実に20年ぶりぐらいに格ゲーをやっております。例のシリーズも既に4となっております。ネット対戦がすごく快適にできますので、自宅で楽しんでおります(笑)ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

やはりここ一番のときにカメラを壊すとショックですよね。そういった場所へはストラップをつけていくようにします。あと充電切れとメモリーカードわすれぐらいですね。そのへんに気をつければ妻から冷たい目で見られずに済みそうですので、気をつけてみます(笑)

標準レンズではマクロ撮影が厳しいのですね。いろいろと研究してみます。ではまた^^

えーす様

こんばんは~^^

長い間?愛用であったデジカメがBrokenなのは残念でしたが、ここはプラスに捉えて、さらにクオリティの高い写真を撮れるカメラに買い替えるチャンスは与えられたといことに致しましょうか(笑)

いよいよえーす様もミラーレス一眼にシフトですか!?

まあ、ロレブログ界きってのプロカメラマンであるタカゴン様からのアドバイス付きであれば、瀬名君風に「間違いないッス!」でしょう(笑)

これでまさしく「鬼に金棒」ですね(笑)

今後、えーす様ブログが更なる進歩を遂げていくのが楽しみでなりませんね。

名機が故に、私のチア撮りのような「誤った使い方」はされない方がよろしいと存じます(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

おっと、ネプチューンマンばりの「えーすボンバーッ!!」をデジカメにくらわせたのですね!!
それではウォーズマンのマスクのように開閉カバーが吹き飛ぶのは当然の結果で原型を保ったのはまさに奇跡と言えるでしょう!(笑)

更には奥様の寛大なお許しを頂いたようで、
「デイトナサクって資金にしなさい(-_-#)」
って言われなかったのは幸いです(爆)

私(達?)的には、さいもん様のような「誤った使い方」?は大歓迎でございますよッ!!
(*≧∀≦*)

では、また~(^-^)/

さいもん様

こんばんは!

まだまだ私には過ぎたカメラのようで、使いこなせません。そもそも必要性を感じて買い換えたわけではありませんからね、当然といえば当然です。まだまだコンデジでやり残したことだらけです。

えー男子たるものチア撮りは正当な権利であると思っております。VHSやインターネットが爆発的に普及したのも男性の性が一番の要因です。ですが、私は妻子ある身ですし、そもそもブログの存在も明らかにしておりますので、チア撮り自体が難しいでしょう。

というわけでさいもん様のチアを楽しみにしております!ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

やはり男性がカメラを持つとそういうことになりますか(笑)もちろん嫌いではありませんが、家族と時計を撮るのが主目的です。小遣い制の私にはなかなかカメラ一つも自由になりません。デイトナをサクって買うカメラというのもドンだけ高級品なのと思いますが、実際にはあるんでしょうね(笑)

おそらくたかごんさんが使うようなプロスペックになるのでしょうが・・・

おっとあとでロレ男さんにメールしますね!ではまた^^

えーす様

こんばんは(^ ^)

奥様が、しっかりと、お財布を握っていらっしゃるのですね!
まるで、財務大臣ですね。
我々の幼少期は、大蔵大臣でしたが(古)

ハハハ〜(^ ^)
まるで、日◯首脳会議ではないですか!
危ない×2(汗)

まあ、奥様が、しっかりされている方が、家庭も財政も安泰ですからね(^o^)

えーす様は、ころころと奥様の手のひらで、転がっていらしたら、全てが丸くおさまりますね(^ ^)

私は…スマホで…パシャ…トホホ…

巨匠の指導を受けられたのなら、万事オッケーでしょう願う(^-^)/

では〜また〜(^ ^)

えーす師匠

おはようございます♪

おニューカメラ、ゲットおめでとうございます♪

確かにブログで写真は命ですよね!
耳が痛いですよ(笑)

えーす師匠のフォトはすごい美しいです♡

小生はなかなか上手く撮れなくて、、、(≧∇≦)

もっぱらiPhoneでのショットなのでしかたありませんが、、、

基本、ブログのエントリーは全てiPhoneで完結しています。WordPressなのでSEO対策とか手作りなんです(笑)

最近ではEye Fiとか使ってデジカメからも撮るようになりました☆

まだまだ勉強しなくては、、、

ではまた、、、

らぶろれ様

おはようございます!

仰るとおりで男はどうしても浪費癖がありますので、やはり女性が家計のやりくりをする方がうまく行くと思います。家庭内で稟議書が必要なイメージですね(笑)まあ所詮男性は妻の手の上をウロウロしているうちが華とでもいいましょうか。それぐらいの感覚が、家庭内もうまくいくイメージがありますね。

らぶろれ様もイケメンらしくやはりここは一眼レフなどをお持ちになるべきでしょう。使えなくてもいいんです。ファッションとして(笑)タカゴンさんに相談されるといいと思いますよ!

ではまた^^

まぐ様

おはようございます!

まだまだ私には過ぎたカメラのようで、使い方を必死に覚えている最中です(笑)文章がしょぼいので写真でごまかさなければなりません。今までのコンデジと違って、なにか変わった撮影をしようとするとパーツ追加が必要になります。でもそれだけ選択肢も増えるわけですので、まあそれも良しといったところでしょうか。

私もwordpressに移行したいのですが、なかなか重い腰があがりません(笑)年末年始にでも勉強しようかしら・・・

ではまた^^

えーすさん

こんばんわ
毎度タイミングの悪いコメントでごめんなちゃい
あれ購入されたんですね。
ミラーレスの説明を少々・・・・

元々一眼レフカメラって大きくて
レンズ交換する時ってレンズを外すとカメラボディの中に
鏡みたいな小さいのが収まってたの覚えてますか?
あれでレンズからの光の方向を変えて
上方向に画像を流すんです。
その光を今度はボディの上の出っ張った部分に入ってる
プリズムを利用して覗くようにしたのが一眼レフカメラなんです。
一方ミラーレスってのは名前のごとくその鏡がボディの中にないんです。
つまり鏡が内分小さなボディが作れるんですよ。
小さくても写りは一眼レフカメラと変わらないんです。
勿論構造的な違いやセンサーの違いもあるので
一概には言えませんが〜
とりあえずミラーレスカメラの特徴はレンズを交換できますので
ぜひマクロレンズを購入してみてください。
凄い描写で驚きますよ!^_^
あとパナソニックは企画がフォーサーズですのでフォーサーズ用レンズはオリンパスからも
出てますのでそれも使用できますよ。

タカゴンさん

こんばんは!

ご説明ありがとうございます!大体某サイトでよんだかんじで間違っていないようですね。マクロレンズですが、もちろん調べました・・・・が、非常に高価なようですね。さすがにこれは稟議通らないので、とりあえずクローズアップレンズを購入しようかと・・・

またその時相談します!ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事