最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第11話「ローレックスが検査入院」

01_20131117235414d99.jpg

cooltext1253034073.gif

 第11回目のオーバーホール記事です!写真のとおり本日はデイトジャストですね。なぜこの写真なのかって?それは私がサイドビューフェチだからです。この曲線美がたまりませんね。スポロレと違ってベゼルの出っ張りが控えめなのもいいですね。さらにケースバックの締まり具合もなかなかキュートです。

02_2013111723591617b.jpg

 この手のデイトジャストのコンビは、バブル時代に日本国民全体が踊り狂っていたのですが、お金を使う使い道がなく、みなさん何を買っていいやら探していたんです。そして、そこにこのデイトジャストが流行りだしました。当時ロレコンと呼ばれていたようです。というよりも、ロレックスといえば、このデイトジャストコンビを表すほどの売れ行きだったようですね。ちなみにその当時のロレックスの呼称は「ローレックス」ですね。お父さんから聞きましたよね?(笑)

ただ実際には「ロゥレックス」と書いたほうが実際の発音に近いんですよね。だからあながち間違っているともいえません。どっちかって言うと今の呼称の方が遠いかも?

さていつもの脱線ですが、この辺にしておきましょう。この16233ですが、Costamesaさんがお父様から譲り受けたものだそうで、今回文字盤を載せ換えられたそうです。

情報提供 Costa Mesaさん
モデル名 デイトジャストロレゾール
モデルNo. Ref.16233
シリアルNo. E3****
見積日 2006年8月
取扱店 福岡サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 33,000 33,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster YGF 1 7,000 7,000
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 2,000 2,000
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp 62510H 1 500 500
バネ棒交換      
Springbar SS 20MM 9290 SS Oyster 2 500 1,000
Dial関連技術料金      
Dial交換      
Dial Ivory Jubilee Arabic 1 38,000 38,000
送付手数料 0
小計 81,500
消費税(5%) 4,075
合計 85,575

 特に不具合もなく、オーバーホール作業が終わっているようです。交換パーツも定期的な交換のみといった感じですね。アイボリーのアラビア文字番に変更されたということで、これが結構かかっています。ちなみにこのメルセデスですが、奥様からの誕生日プレゼントだそうです。車なら家族みんなで使えるからということだそうですが、何とも羨ましいお話ですね(笑)このメルセデスはご友人の所有だそうで、Costamesa様のメルセデスとは違うそうです。失礼しました。Costamesa様、OH情報ありがとうございました!

R0010758.jpg

納品書
R00113562.jpg

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 16233


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます。

OHネタのアップ有り難う御座います。

このメルセデスW210は友人のEクラスなんですよね。コンビとEクラス繋がりとしまして。。。

自分のはW203のCクラスになります。

Costamesa様

こんにちは!

この度はOH情報を提供していただきましてありがとうございました!車の所有者が違うということで訂正しておきました!もうちょっと私が車に興味があれば気づいていたとは思うんですが、高級車には縁がありません(笑)

もうすこし勉強しておきますorz ではまた^^

えーす様

こんにちは。

サイドビュー好きですねぇ。
確かにサブ系と違って、ベゼルからケースへ流れるようなラインが綺麗ですね。

お父様からの…。
私もロンジン探さないとなぁ。

トライアル様

こんにちは!

サイドビューこそ至高!この流れるようなフォルムはデイトナにも共通しますよね。直線と曲線のハーモニーがスポロレとすれば、DJやデイトナは曲線美ですね。面で言うと平面があまり無いんですよ。スポロレは平面が多いです。まあ好みですからどちらでもお好きなほうをとは思いますがね(笑)

今でこそロンジンもあまり効果ではありませんが、昔はやはりステータス性も高かったですね。それ以前に大事な贈り物であれば早く探してあげてくださいね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんにちわ!!

オーバーホール記事、非常に参考になります。。

DJ系の曲線美。わかる気がします。確かにスポロレは平面が多いですよね。

私も以前所有していたエアキングの曲線美は良く堪能したものですよ。

そういう意味ではデイトナも曲線美と言ったところでしょうか。。

2投目失礼します

今日銀座線で、ACE(ref 16613)を見ました。
あのクラスプは間違いなく5桁です。
えーす様ではないことは分かりましたが、嬉しくなってしまいました。

すぐにえーす様に報告せねばと。

16613は、クロマティよりACEが良いのでは^_^

えーす師匠

こんばんは!

なんと!えーす師匠は、サイドビューフェチなんですか!?
知らなかった(笑)

この曲線美、たまりませんよね(*^^*)
カクカクよりも流線が好きです♡

16233のOHデータとても参考になります♪今度は日ロレでOHしてもらおうかしらん♪

何気無くベンツとのリストショットが凄いです、、、(汗)

プラチナオレンジ様

こんばんは!

サイドビューフェチズムの真髄はケースのフォルムにあります(笑)女体もそうです。特定の箇所がいいのではなく、全体の曲線美がいいのですよね。

オイパペやDJ、ミルガウス、デイトナはケース形状が曲面ばかりです。非常にドレッシーで丸いフォルムが素晴らしいですよね。もちろん平面のおおいサブなどもこれはこれでかっこいいですよ。まあとにかくサイドビューにハマると抜け出せなくなります(笑)

プラチナオレンジ様もOHに出されるときは何か参考になるかもしれません。その時にでも見てくださいね!

ではまた^^

トライアル様

こんばんは!二投目どうもです!

16613の黒はエースですか。どうも手前味噌な感じが否めませんね(笑)やはり東京ではロレがゴロゴロしているようですね。福岡では滅多に見ませんよ。それなりの企業に出向けばそこそこ見かけますが、歩いていてもパッとしませんね。電車でつり革バトルしないとダメですかね(笑)

おそらく16613をACEと呼んでも、私以外誰もよばないし、そもそもこのブログ見ている人なんかほとんどいませんからわからないでしょう(笑)あ、わからないならいいのか・・・

ご報告ありがとうございました!ではまた^^

アラビアのDJ

DJアラビア文字盤素敵ですね〜!
父親から受け継がれる時計って憧れますね。

まぐ様

こんばんは!

はい。昔から筋金入りのサイドビューフェチです。昔のサブはラグが尖っていて、凶器にも使えるようなモデルがありましたが、そのへんも好きです(笑)サイドビューをみれば、そのモデルのコンセプトがわかりますよ。

まぐ様も16233おもちでしたね。この情報はドンピシャで参考になると思います。たまには文字盤の変更も楽しいですよ!

ではまた^^

パース様

こんばんは!

私の父も16234Gを所有しております。まだまだ元気なので受け継ぐのは先の話になりそうですね(笑)DJの所謂ロレコンって結構老けて見られがちですが、年をとってくるとこれがまたいいんですよ。若いうちは金とか石とかいやでしたが、最近では8ポイントとかなら石もOKです。金無垢だって財布以外は全然OKです。

パース様もWGまでですが、ぜひYG無垢デイデイト逝かれてくださいね!ではまた^^

>えーすさま

お父様が16234G持っているのですね~。。
いいなぁ(ぉ

うちの父は私が某記念でもらったTISSOTのクォーツを愛用しています。機械式愛用者は親戚にもいないので少し残念ですね。
ロレゾールやダイヤインデックスは憧れますね。金色って素敵ですよね。
いつかはDDいきますよー^^憧れですから。

えーす様

こんばんは♪

激務ヤバ過ぎです(-_-#)

DJジュビリーブレス物は1本欲しいですね♪
しかし、これこそ品格を求められそうな気がして・・・f(^_^;
私にはまだ早いかな?

でも今日のJFK様ブログに我々のバースイヤーのDJ出てますね~(≧▽≦)
気になりますね~(*^^*)

明日は楽しまれて来て下さいね(*´∀`)

では、また~(^-^)/

パース様

こんばんは!二投目どうもです!

ティソですかぁ。渋いじゃないですか!硬派でいい時計ですよ。パース様もお気づきだと思いますが、時計も複数もつようになると、クォーツの良さがわかります(笑)

もし受け継いだとしたら、登板数がナンバーワンになったりするかもしれませんよ(笑)

DDも複数時計をもつと合わせるのが面倒です・・・ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

うげ!本当だ!バースイヤーのDJだ・・・・今年一番の動揺です(笑)これもしDJじゃなくてオイパペで、ギャラ付きだったら逝ってると思います・・・デイト表示きらいなんで(笑)

DJは私も18歳で持ちましたから、ロレ男さんが早いってことはありませんよ。むしろこのJFKさんのDJ逝ってみたらどうですか?状態最高で、下取りあれば20万って・・・・

明日は楽しみです!毎月やっているそうですので、次回に向けてロレ男さんを紹介してみますよ!

ではまた^^

えーす様

おはようございます!

当方もDJ好きですね!

またブラックミラーが欲しくなっています!

ただし様

こんにちは!

デイトジャストはなんといってもロレックスの基本とでも言いましょうか、やはりこのモデルが一番売れていることを考えても、万人受けするモデルなのでしょうね。過去に所有はしておりましたが、今は持っていませんね。

デイト表示が苦手ですので、オイパペでいいのあれば・・・・

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
16位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事