最新記事

全ての記事を表示する


OysterQuartzには4つの魂

99966541258412.jpg

OysterQuartz1977年から2001年まで生産されました。スイス公式クロノメーター検査協会の記録から、2001年までロレックスに対してクォーツ用ムーブメントの証明書を発行していることが分かっています。生産数は全部で25,000本にも及びます。

さらにロレックス社は、Cal.5035を使用したデイトジャストモデルを2001年まで出荷し、Cal.5055使用したデイデイトモデルを2003年まで出荷しました。これはカタログへの掲載状況から見ても明らかです。もちろん正規店での販売は在庫がなくなるまで行われますので、末端のユーザーへの販売は、その後数年間行われたと思われます。

ムーブメントをまとめるとこういうことですね。

Cal.5035 デイトジャスト用 17000,17013,17014
Cal.5055 デイデイト用 19018,19019

6665412542541254.jpg

出荷開始から1年半が経過した頃、ムーブメント内部に大きな変更がありました。水晶振動子形状が変わったそうです。変わる前のものをMarkI、変わったあとのものをMarkIIと海外では区別しているようです。デイデイト用5055は当初からクロノメーターの認定を受けていましたが、デイトジャスト用の5035は当初認定を受けていませんでした。その後、MarkIIに変更するときに、クロノメーターの認定を受けました。

まとめるとこうですね。

Mark I Cal.5035 審査に出さず
Cal.5055 クロノメーター認定
    ↓1年半後
Mark II Cal.5035 クロノメーター認定
Cal.5055 クロノメーター認定

SSを含むモデルの初期文字盤に、"Superlative Chronometer Officially Certified"の表示がないものがありますが、これこそがCal.5035のMark Iを搭載しているということです。左がMarkI、右がMarkIIですね。先程も説明したとおり、デイデイトはMakrI、MarkIIともにクロノメーター認定を取得しています

1112365yhbvgftcrdftgvbyhuv.jpg 666554785214uytrcxectvyb.jpg

販売されたOQには4つのムーブメントがあることがはっきりしました。と、ここで余談ですが、研究所か工場かわかりませんが、興味深い写真が流出しているんです。左が当時ネクストOQと言われていたモデルの写真と、右がそれに搭載される予定だったと言われるCal5335の写真です。

66654154.jpg 533565584184516984.jpg

本当なのか、だれかの偽造なのか。私にはわかりませんので写真も小さくして掲載しておきます。当時、Cal.5335とCal.5355が開発されましたが、結局日の目を見ることはなかったそうです。さあ真相はどうなんでしょうね(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : OysterQuartz 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます。

しかし、凄い情報収集能力ですね。汗

えーすさんって、CIA?FBl?KGB? 私の秘密も、全て把握済みだったりして。。。笑

本日は、宜しくお願いします。

えーす様

こんにちは!

今回はOysterQuartzの特集ですね!

OQの歴史がよ〜く分かりました。(*'ヮ'*)

OQの中古って、なかなか出てこないですよね。
やはりえーす様のプロパガンダの影響で世の中から消えてしまったのでしょうか?^^;

自分もいつかはOQを捕獲してみたいですね!ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは!

いやー、OQ良いですね〜!!

エッジの効いたあのフォルム何とも言い難い、良い雰囲気を纏ってますよね。

これは勉強になりました。
あまり目を向けていなかったモデルでしたが、興味が出て来てしまいますね〜

もし購入しちゃったら、えーす様の責任ですね笑

えーすさん

こんにちは!!

賢人がご執心なOQ記事ですね!

「良品求む」って感じでUPされてはいかがでしょうか(笑)

本日はオフ会ですかね。

模様の更新を楽しみにしております(*^_^*)

えーす様

 こんにちは。
 OQのムーブにはこの様な種類があるのですね。
 どちらかというと通好みの時計ですし、価格的にもそれほど高くないし。
 あとは、優良個体との出会いがあるかどうかでしょうか?
 私もそういう出会いがあれば、逝ってみたいですね。
 それでは。

本日は

お疲れ様でした_(._.)_
飲み足りなかったので・・・??
私も久しぶりに、昼間のビール!満喫しました。

次回は、オイスタークォーツを持参できると思いますので、
飲み放題で、盛り上がりましょう!!

えーす様

こんばんは。

今日はオフ会ですよね。昼の部なのにお酒いっちゃってますか?
九州男児らしく?豪快な飲みっぷりでしょうか?

オフ会の日にだけブログに出現するえーす嫁様に今日はお会い出来ないのかな?

はーい登場で~す

どうもこんばんわ~。えーす嫁です♪
オフ会メンバーの皆様、今日はどうも主人がお世話になりました。今後も仲良くしてやって下さいね('-'*)

今日はえーすさんの福岡オフ会でしたが、嫁の方も娘の保育園のママ友さんがうちに遊びに来てました。子供とママとでどんちゃん騒ぎしてました(笑)

夕方、えーすさんが帰ってきて写真など見せてもらいましたが、九州(福岡)の人の陽気さとおばかさん加減(笑)がとても笑えました。「福岡メンバ、よかねー。おもしろか~(笑)」と笑いすぎて泣きました(笑)
あと、目上の方々ばかりなのと、雲上の方々ばかりだったと恐縮しちゃったよ~なんて興奮してました。色んな意味でとても良い刺激になったようです。

あ、あんまり書くとえーすさんに怒られそうです(笑)
続きはwebで!ならぬブログで!
お楽しみに~(´▽`*)

では、次回のえーすさんのオフ会までごきげんよう。

by.えーす嫁

Costamesa様

こんばんは!

本日はお疲れ様でした!今日のことはなんとかあすの記事にしますね。ちゃんと記事になるのか不安ですが(笑)

そういえばOQの詳しい書籍とかないんですよね。そういうのがあればパクれるのに(笑)


今頃は矢沢ライブでしょうかね。楽しんできてくださいね!

むらあつ様

こんばんは!

おっしゃる通り、本当にOQ消えてしまいましたね。ロレゾールならまだ見かけますが、SSモデルである17000や17014の良品は見かけなくなりました。私の記事の影響ではなくて、やはりロレが高騰すると、どうしても安いモデルに目が行ってしまうからでしょうね。

それにしても、OQはロレ好きであればやはり一本は持っていないといけませんね。OQ持っている人を見かけると、この人やるな・・・って思っちゃいます。

もちろんRef.1530を持っていれば(・∀・)人(・∀・)ナカーマなんですが、見たことありません(笑)

ではまた^^

きむー様

きむー様

OQいいですよ!ロレのいいとこどりです。ケースは平面と曲面と組み合わせたハイブリッドで、ブレスはこのモデルのみのインテグラルですからね。

もう私の責任で構いませんのでOQ逝っちゃってくださいね。とにかく状態のいい実物を見てみてください。いいのがなければ、ボロボロを購入してオールニューと夢がひろがリングですよ。

ではまた^^

モラールさん

こんばんは!

こんだけ記事にしているのに私はOQを所有しておりません(笑)状態が素晴らしくて安ければ欲しいのですが、1530を持っているので満たされちゃっています。1530は日ロレメンテも終了しましたのでお勧めできませんし、すすめるならOQしかないという現状ですね。

オフ会盛り上がりましたよ!模様はあすお伝えします。ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

おっしゃる通りですね。好きな人はとことん好きなのがOQです。ケースのフォルム的にはスポロレとドレッシー系の中間ですかね。既にディスコンですが、OQ発売が1977年ですから2022年で50周年です。ミルガウスのような電撃復活を望みます。

いい個体を見かけたらそれは縁かもしれませんよ!ではまた^^

mars様

こんばんは!

お疲れ様でした!本日は楽しいひと時を過ごせました。お昼から時計とビール・・・最高の時間でしたよ!

次回も呼んでいただけるのでしょうか・・・3本しか持ってないのに(笑)もし呼んでいただけるようであれば、オールニューの17014をぜひ拝見させてくださいね!ぜひ盛り上がりましょう!

ではまた^^

えーす嫁さま

はじめまして、marsと申します。
「変んなオジサン1号」です(^-^;

本日は、えーすさんと初のお会いなのに、お誘いして、お昼から少しだけ
ビールを飲んでしまいました。

えーすさんと私、年齢はずいぶん違いますが、同じ趣味の仲間。今後もお付き合いさせて頂ければと思ってます。

宜しくお願い致します(^-^)/

トライアル様

こんばんは!

お昼からビールがぶ飲みしてきました(笑)九州男児にも飲めない人もいるので何とも言えませんが、時間もあまり長くありませんでしたので、まあ中ジョッキ6杯ぐらい飲んだのかな?

お昼から飲むビールは最高でした!ではまた^^

mars 様

変なおじさん1号様(笑)こちらこそ、どうもはじめましてです(´▽`*)

そうですね。年齢差だったり、地域だったり、職業だったり、皆様バラバラなんですが、「時計」という共通の趣味を持つ方々がブログを通じてリアルに友人関係になるって、ほんとすごい事ですよね。
今日のオフ会もとても刺激的で楽しかったようです('-'*)

ここにコメント下さってる方々も、お会いした方々も「何かのご縁」があるんでしょうね。良いご縁でありますように。

同じ福岡ということで、たまに声をかけてあげて下さい♪

では、娘とお風呂に入っておネンネです。おやすみなさい~

by.えーす嫁

No title

えーすさん 初めまして。
以前から拝見させて頂いております。

OQの件 まじまじと読ませていただき納得いたしました。
僕のOQ17013は親父がHongKong DFSで79年に購入しずっと日ロレメンテしております。オリジナルの文字盤(シルバー)には確にSuperlative Chronometer Officially Certifiedの表示はありませんでした。何でかなと疑問にしておりましたが解決いたしました。しかし一度O/H時シャンパン文字盤に変更したところSuperlative Chronometer Officially Certifiedの入った盤でした。ということはmark1,2でもあってもリプレイス文字盤は関係ない?と理解してよろしいのでしょうか。
 現在O/H中ですがオリジナルに戻しております。ハンズは要交換とのことですがやむを得ないかな と思いお願いいたしました。またOQの掘り下げた記事楽しみにしております^^

えーす様

(小声で)こんばんは♪

深夜に失礼致しますm(__)m

ちょっとバタバタしておりましたもので、メールも返信出来ず申し訳ありませんm(__)m

いや~、呼んで欲しかったです・・・
ママ友のどんちゃん騒ぎッ!!(*≧∀≦*)
(そっちかいッ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ)

盛上りのご様子、明日記事?楽しみにしてます!(^^)d

では、また~(^-^)/

抹茶のナナ様

はじめましてこんにちは!

私もそれ思いました。クロノメーターの認定を取っていない時計にあの表記をしてもいいものだろうかと・・・その点も探しては見たのですが、その問題に関する記事は見つかりませんでした。ですので、ご質問の件に関する答えは保留させていただきます。

ここからは予測でしかないのですが・・・ロレックス社が部品などの変更をしているのにムーブメントの番号を更新しなかったんですよね。MarkIもMarkIIも同じムーブメントだとしたかったのではないかと思っています。5035のMarkIIで認定をとったのだから、同じ5035のMarkIでも認定受けたようなものですし、そもそもCal.5035という表記も同じですしね・・・

こういった形でしか返答できません申し訳ありません^^;ではまた^^

北九州ロレ男様

こんにちは!

え~と・・・そっちかい!ママ友の方でも構いませんよ?コブ付きですが、離婚組集めておきましょうか?(笑)

相変わらずお忙しいようですね。今回初めての方々でしたのでいきなりというわけにもいかないだろうということと、ろれ男さんの激務ということで、お誘いしませんでした(笑)

オフ会を終えての感想ですが、知識、人脈、財力ともに素晴らしい方々です。コワモテな方もいらっしゃいませんし(笑)次回時間等都合が合えばぜひお呼びしたいと思います。九州の時計オフがもって盛んになればいいなとか思いましたよ。

でもあれですよ。天下人ばかりですよ?(笑)ではまた^^

OQ

デイトジャスト好きとしては欲しい時計です。秒針の動く時の音が大きいとか。。。聞いてみたいものです。

パース様

こんにちは!

クォーツは是非見ていただきたいですね。ただ、最近本当に見かけなくなりました。たまに見ても、とてもじゃないですが、欲しくなるような個体ではないことが多いですね。パース様はデイデイトを狙っていらっしゃいますが、OQのWG無垢のデイデイトはお勧めですよ!REF.19018ですので見かけたら是非手にとって見てくださいね。

ではまた^^

お疲れ様です。
OQ、クォーツのデイデイト。いろいろあるのですね。
買う時はえーすさんに相談しなければですね笑。

パース様

こんばんは!

クォーツのデイデイトかっこいいですよ!ホワイトゴールド無垢でもうまくいけば60~70万で見つかることもあったようです。今はもうちょっと高いかもですが・・・まあタマが出てこないことには値段もつかないですね(笑)

お役には立てませんが相談だけならお待ちしていますよ(笑)

カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事