最新記事

全ての記事を表示する


偽物を暴け!ロレゾールもできるのね

66699962525.jpg

このマークに見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?FBIの海賊版禁止の警告ですね。海賊版とは所謂偽物、パチモノのことで、隠語ではbootlegといいます。

boot-leg [bútlɛ̀ɡ]

1. 密造酒
2. 長靴の胴

これはbootはブーツ、legは脛ですね。脛まであるブーツを履いている人といえば海賊です。まあ海賊を表して、海賊版の隠語として使われております。なんでそんなこと知ってるのかって?

・・・・・。


さて、今日はお馴染みの偽物を暴けのお時間です。今日のレプリカは116713です。言わずと知れたGMTマスター・ロレゾールの現行タイプです。いわゆるS級コピーで、販売価格は378USドル、約4万円です。ムーブメントはAsianETAで、本家ETAの劣化コピーですね。組み上げも、劣悪な環境下で子供が強制的に奴隷として働かされていますので、精度はとても低いです。すぐに動かなくなることも多いようですから、4万円の価値があるのかどうか、みなさんもよく考えてくださいね。そもそも滅多に届きませんし(笑)

fake.jpg

V754008とシリアルが彫ってありますね。既に見比べるまでもなく、こちらの写真は見ただけ既に違和感がありまくります。GMTマスターの現行オーナーであればすぐにわかるでしょう。

real.jpg

さてみなさんいくつ見つけられましたか?瞬時に偽物と分かってしまいますね。

1.針の順番が違う。GMT針が一番下になっていますね。
2.針自体が太く不格好。この時点でパチバレです。
3.ベゼルのカットがひどい。
4.6時と9時のインデックスが太い(むらあつ様発見!)
5.リューズとリューズガードの形状が違う(天下御免@ALL様発見!)
6.ルーレットが27分ぐらいまで彫ってある。本物は25分まで。(ラスト様発見!)

ほかにも細かいのはいくつかあると思いますが、これだけあれば十分見破れるでしょう。同じS級でも結構差があるものですね。さらにこのモデルはベゼルインサートがセラミックでできておりますが、このパチモノはステンレスに着色ということです。これでは質感もまた違うでしょうね。あのまったりとした光沢はセラクロムの一つの魅力でしょうから。

何か違いがあればコメントくださいね!記事に反映します。では今日はこのへんで。


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 偽者を暴け! 116713 考察


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

今回はパチモンシリーズですね。^ ^

このようなパチモンが世の中に出回るということは、それなりに需要が有るって事でしょうね。(^^;;

パチモンが売れると、コピー対策で本物が高くなるという悪循環になってしまいますよね…。

面白半分で買う方もいると思いますが、買ってしまうとコピー業者の資金になるので買わないのが一番ですね。(´∀`)ウン

あ、間違い探し一つ見っけ。
6時と9時のバーインデックスが太いです。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは!


サイバーポリスのえーす警部、お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

ロレゾは手に持てば大体分かるでしょうね。金は重いので。

インデックスのバーもちがいますよね。

しかし、この辺は、ハナからコピーとして販売してるから、買う買わないはモラールの問題でしょうが、並行品などに、もっと精巧な偽物は紛れていないんですかね?


えーす様

こんにちは!

いやー、パチですか〜!

パチ物はダイアルから風防が深く、鋭角になっていますよね。

従って、ダイアルが小さくなりがちですね!

ブレスはオモチャみたいですし。

何故知っている?


大きな声では言えませんが、10数年前、私はパチ物買ったことありますからっ、、、笑


しかし!パチ物を購入するのは絶対にやめましょう!!

失礼致しました。

罪償いでこの企画では、パチの特徴をどんどん発信していきますのでお許し下さい笑

むらあつ様

こんにちは!

おっとインデックス、確かに太いですね。というわけで記事にも反映しました。一番だったのでネーム入りです(笑)コレはちょっと変な話ですが、絵画というと、有名なのはゴッホとか数十億円するようなものがありますよね。しかし、贋作とでも言いましょうか、安くかなり似ているものがあるのも事実。贋作を買って家で眺める分には意外とアリなのかな?などと思ってしまうこともあります。

もう一つのたとえがミニカーです。6000万円のロールスのミニカーを持っていても別に文句は言われません。車としての機能が無いからだろうと言われるでしょうが、では壊れたパチモノを飾っておくのはどうなの?といわれると返答に困ってしまいます。

そんなことを考慮に入れると、パチモノを持つこと自体はそう悪いことではないと思いますが、実際には中国マフィアの資金源になるということを考えると、やはり買うべきではありません。時計の組み立てのために、年端も行かぬ子供が買い取られ、若しくは誘拐され、強制的に暗い部屋で毎日時計を組み立てる・・・こういった負の連鎖を断つためにもこういった記事で啓蒙活動をしていく所存です。

長くなったのでこのへんで(笑)ではまた^^


トライアル様

こんにちは!

残念ながらパチモノを手に持ったことがありません(笑)向かいにてもに付かぬレベルのものなら触ったことがありますが、S級というものは見たこともないですね。

並行品にコピーが紛れ込むのでは?というお話ですが、ありえるでしょうね。最近では外装部品に本物のパーツを使用したものもあるぐらいです。蓋を開けるまで全くわからないそうです。当たり前ですね(笑)

ロレックスのOH時に交換部品を回収されるのはコレの対策といわれています。えーと、気持ちはわかりますが、でも貴金属の部品は地金代くれよ(笑)

失礼しました。ではまた^^

きむー!様

罪深き悩める子羊のきむー!様、こんにちは(笑)

10数年前に購入されましたか。昔のブレスは確かにおもちゃみたいだったようですね。しかし最近ではブレスだけのコピーも販売されております。特にディープシーのグライドロッククラスプは、海外でも大変人気高いようで、クラスプのみの販売もされているほどです。

確かにアレは欲しくなりますね(笑)そういうところで購入して、国内のヤフオクで数万円で売る人もいるとか。気をつけましょう!

今後もパチモノへのご指摘などお願いいたしますね!ではまた^^

えーす師匠

こんばんは!

待っていました!偽物を暴け!メッチャ好きなシリーズです。回を重ねるに連れ目も肥えていきますかしらん!?

ということで、秒針が微妙に短くないですか!?パチモノは!?

いかがでしょうか!?

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

えーすさま

直に触れると、本物と偽物とは全然違うと思います。

竜頭の形状が違いま~す。(^^)/

竜頭の巻き具合も全然違うかと。。

まぐ様

こんばんは!

おっと秒針ですか!見てみましょう。う~~~ん・・・わかりません(笑)違うのかもしれませんがちょっとわかりにくいですね。また次回お願いします(笑)

まぐ様もGMTユーザーになられましたからね。現行とは違いますが、ここはやはり押さえておきたいところですよね。来週ぐらいにGMTのカスタムネタをやりま・・・すん(笑)

ではまた^^

天下御免@ALL 様

こんばんは!

やはりそこに目がいきますよね。リューズとリューズガードも違う気がしていました。加筆修正しますね!ロレックスにいつも触れている人は、瞬時に見抜きますよね。これはもうどこが違うとかいうレベルではなく、見た瞬間におかしいとおもうそうですね。

GMTの現行などをお持ちの方には簡単に見抜けるのでしょうね。もちろん触ると質感が全然違うとも言いますね。一度後学のためにもパチモノを見ておきたいですが、買う気はしません(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

う~ん(-_-)

オーラが違うッ!!

・・・ダメですか!?f(^^;

結構な時間眺めてみましたが、まぁ既出の事くらいでしょうか・・・f(^^;

いやぁ、1度パチ物の実物は見てみたいですね(^^)d
画像ではともかく、実物は「ぷッ!!」って吹く程度の代物のような気もしますけどね♪

では、また~(^-^)/

えーす様

 こんばんは。
 本物のルーレットって25分のところまでですよね。文字が大きいのか26分過ぎまではみ出しちゃってます(笑)。
 写真でも結構違いはわかるので、実物を見れば違いはもっとはっきり分かるでしょう。
 まあ、バチ物を買っても満足感は得られないでしょうね。

北九州ロレ男様

こんばんは!

オーラは違うかもしれませんね(笑)でも本気で見てみたいですね。どの程度の質感なのか・・・まあでも買うとまた変なのが潤うし、やめときましょ。誰か持ってたらください!分解してみます(笑)

まあ大きな相違点はもう出尽くしましたかね。そういえば青サブはOH出しましたか?忙しくてそれどころではなさそうですが(笑)

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

ラスト様すごい!ルーレットの位置までは知りませんでしたね。どのモデルも25分までなのでしょうか。116710で確認したら、確かに25分のところまででした。これは記事を修正しときます!いやあさすがですねぇ。本気で感心しましたよ!

パチモノって満足感とは全く逆のところにいますよね。何のために持つのかというのもありますが(笑)個人的には全く手の届かないモデルであれば、ミニカーのような感覚でずっとケースに飾っておくのもいいような気もします。

動かなくてもいいです(笑)まあそれ以外に用途はないですねぇ・・ではまた^^

えーすさん

こんばんわ

偽物シリーズですね。
うーん正直違いは分かりませんでした。

というかロットによって微妙に違うじゃないですか、ロレって・・・
なので針の太さ、インデックスの太さはどうなのかなと思いました。
ベゼルのギザギザはわかるかも?

それにしても4万ですか、そこまでして偽物嵌めていても満足感ゼロですよね。
だったらセイコーがシチズンの高いのを購入した方がいいですね。

タカゴンさん

おはようございます!

そうですよね、4000円じゃなくて40000円ですからね。洒落で買うには高すぎます。インデックスや針、文字盤のレターなんかについても確かに時期によって変わってしまいますね。でもぱっと見ただけであれ?っておもうものもあります。私の場合は今回がそれでした。

もっと詳しい方はすぐに見破ってしまいます。以前何かの雑誌でS級を質屋で鑑定してもらうという企画がありましたが、結果は全滅で結構すぐに見破られてしまいました。やはりプロは違いますよね(笑)

ではまた^^

えーす様

2投目失礼します。(間が空いてますが)
ルーレットは0分にクラウンマークがあり,1~25分と35~59分の25分間に25文字(ROLEX×5),つまり1分ごとに1文字刻まれています。
26~34分はシリアルのスペースです。
基本レディース用も同じです。(文字が小さい)
 ロレックスのカタログでアップになった写真を見ていただくとよく分かると思います。
 それから,たまにクラウンがずれているという記事を目にしますが,その個体は全体的に左右どちらかにずれているのでしょうね?(見たことないので分かりません)

ラスト様

こんばんは!

これはわかりやすいですね。仰るように今度カタログのアップ写真とともに記事にいたしましょう(笑)ルーレットの入ったモデルを所有していないという致命的なミスを犯しました(笑)

センターずれは結構ショッキングな気がします。リューズはどっち向きでもいいですが、センタークラウンは守ってほしい・・・

ではまた^^

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事