最新記事

全ての記事を表示する


クローズアップレンズで接写テスト!

先日購入したカメラでいくつか写真を撮ってみましたが、クローズアップレンズというものを取り付けました。非常に安価で、マクロレンズが数万円するところを、数百円で疑似体験ができるというシロモノですね。フィルター用の溝が切ってあれば取り付けは可能です。

P1010274.jpg

今回はUVカットフィルターと合わせて、クローズアップレンズには+1から+5までがあります。今回は+2と+3を購入しました。フィルター同士重ねて使用できますので、+2と+3を重ねれば+5と同等という使い方ができます。ちょうど下の写真のような感じですね。

P1010254.jpg

カメラのレンズの淵に、フィルターの取り付け部分の直径が記載されていますので、それに合わせて購入してみてください。では早速どれだけ寄れるのか実験です。まずは未装着の写真。

P1010288.jpg

これよりズームにするとシャッターが降りませんね。標準のズームレンズってこんなもんでしょうか?では次にクローズアップレンズを装着してみます+2と+3の重ねて+5仕様です。どうしょうか?結構寄れますよね。

P1010281.jpg

撮影風景をスマホのカメラでも撮影してみました。まずは何もつけていない場合です。かなり離れているのがわかりますね。

DSC_1293.jpg

次にズームアップ仕様です。えーと写真がヘタでわかりにくいですが、結構近いんです(笑)言葉でゴリ押しするなら写真は要りませんよね。

DSC_1289.jpg

時計などの小さなものを撮影するのであれば、やはり接写をしたいと思うのですが、マクロレンズは高価ですので、簡単に導入できるフィルターからやってみられてはいかがでしょうか?以上、お手軽に遊べるズームアップレンズについての比較テストでした!

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

クローズアップレンズはフィルターの一種なので重ね付けが出来て安価なので手軽に楽しめますよね。^ ^

細かなウンチクとアドバイスはプロのタカゴン様に聞いて下さい。笑

ってか、下敷き?がナゼ北斗の拳なのかしら?

気になって掃除が手に付かないので教えてくださいませ。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは。

僕も一眼レンズは、いくつかフィルターを使い分けておりますよ。

賛否両論有りますが、前玉保護の為にも良いですね。

ただし、フィルターを使用すると暗くなってしまうのでお気をつけ下さい。

デメリットの詳細は、プロであるタカゴン様にお任せいたしますが・・・。

簡単に安価に体験できるのは良いですね。

僕はディスコンになったCXが欲しいです(泣)

ロレ卿の詩様

こんにちは!

ロレ卿様もかなりカメラにお詳しいですよね。機材も私よりはるかにいいものが揃っていそうです。フィルターではやはりレンズの替え玉にすぎませんよね。いつかはマクロレンズも手に入れたいと思いますが・・・

もうちょっと安くなって欲しいですね(笑)ほんと、時計、カメラ、車は金食い虫な趣味です。ディスコンになったCXってなんだろう・・

調べてみると・・・リコーのCXってカメラですかね。2011年にディスコンのようです。多分これでしょう(笑)ではまた^^

えーす師匠

こんにちは!

おぉ!これはまた新兵器ですか!?
いろいろなグッズをご存知なんですね♪

寄れてなかなかいい感じじゃないでしょうか!?
脚立もお持ちで本格的なんですね♪

写真ってあまり興味なかったのですが、少し面白くなってきました!
これもひとえに師匠のお陰様です!

これこらも精進しま〜ッス(笑)


ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

むらあつ様

こんにちは!

4桁のベゼルディスクと違って、5桁のベゼルディスク交換はそう簡単じゃないようなんですよね。力技でリングとディスクを外すのがちょっと怖い気もします(笑)

グリーンがお好みですか。16610LVをそのままコンビにした感じですもんね。一番ありそうでないモデルだと思います。YMベゼルも安い店を発見しましたのであとは取り付けに関する不安がなくなれば・・・・

あとご質問の北斗ですが・・・私の世代でのバイブルといえばやはり北斗の拳でしょう。こちらはフルカラーで出版されたものですが、あまりの売れなさに4巻で打ち止めになったものです。やはり北斗信者としてはこの程度は持っているのが普通だろうなと・・・というわけで、本当の意味でのサブリミナルとして北斗を下に写してみました(笑)

ではまた^^

えーす先輩

こんにちは。

むらあつさんと同じく「なぜ?ケンシロウ??」

そこにしか興味が行かない(笑)

まぐ様

こんにちは!

私もカメラってほんと興味なかったんですよね。子供が生まれて撮ろうと思いだしてから少しづつ興味がわいてきました。最近では時計もその対象に広がりました。

機材なども非常に高価ですのでなかなか揃えられませんが、すこすづつ揃えていきたいなーとか思ってます。脚立は卓上用の小さなものです。時計を取るために購入しました。あとは露光撮影ではなにかの台の上に置けば問題ないですね。

これからも一緒にカメラ初心者脱出を図りましょう!ではまた^^

えーす先輩

タイミング悪かったです。

ちょーど行き違いです(笑)

さすが!北斗にも深いんですね~(^^)

HIDEX様

最近はロレ収集からパネライ収集にご尽力のHIDEX様、こんにちは!

私今年で41歳になりますが、ちょうど北斗の拳世代でして、もはやセリフも覚えているぐらい何度も読みました。やはり北斗の拳は私のバイブルでございます。

ちなみにこちらはライジンコミックス マスター・エディションといいまして、もともと白黒の漫画に原作者と協力してフルカラーに仕上げるという、かなり無駄な労力を割いたわりに売れなかったものです。全巻フルカラーという野望も、はや4巻にして潰え、打ち切りとなったものです。

日本では4巻で打ち切りとなりましたが、アメリカでは9巻まで出版されたそうです。そこまで購入するつもりはありませんが(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは。
私はカメラの知識はない方ですので、コンデジをずっと使っております。しかも5年くらい前に買ったやつです。
妻に退職後のために何か趣味を探したらと言われ、写真でもやってみようかなんて考えましたが、風景を撮るにも朝早く家を出ないといけないとか、出無精の私には合わないのかも?
えーす様は腕を磨いて、これからもビューティフォーな写真をアップしてください。

えーす様

えーす様 こんばんは。

このマニアックな撮影風景たまりませんね!
恐らくスリックの脚がぺったんこになるやつだと思いますが僕も使っております^^

僕はえーす様より少し年齢上ですが 北斗の拳は嵌りましたね^^

えーすさん

こんばんは!

いつの間にかカメラにも嵌ってないっすか??(笑)

お忙しい中、毎日更新乙です!!

えーすさんよりも6コほど年下のモラールですが、北斗の拳大好きですよ。

そーいえばタカゴンさんが、えーすさんとのスカイプ楽しんでおられる様子でした。

趣味の合う仲間はいいものですね(^o^)

ではまた~

えーすさん

こんばんわ

いつもの時間に登場です(笑)
クローズアップレンズ購入したことが過去にありましたが
時計などの接写する用途がなく使用しませんでした。
何枚か重ねるのはいいですがUVはいらないと思いますよ。
一番手軽に安く接写出来ますからお勧めですが
ロレ卿さんなどがお使いのコンデジでマニアックな
接写できちゃうんですよね、
なので高価なマクロは必要があるのかわからないです。
私のSONY NEXシリーズのマクロなら18000円くらいなんですよ。
購入しようと思いながら今日別のニコンの風景用望遠ズームレンズを
購入しちゃいました。

ラスト様

こんばんは!

退職後の趣味ですかぁ・・・趣味って無理やり見つけるものではないのですよね。ラスト様がおっしゃるように、朝早く出かけたり、豆にいろいろ調べたりということが面倒と感じないほど好きにならないとだめですよね。本当に撮影が好きならたかごんさんみたいになっちゃいます(笑)

腕を磨くほどの情熱があるかは謎ですが、出来るだけ綺麗な写真を撮りたので頑張ります(笑)

ではまた^^

抹茶のナナ様

こんばんは!

マニアックですかねえ・・・素人なんですけど(笑)っていうかこの三脚がスリックだとわかる方がマニアックな気もしますが(笑)

アラウンド40の方であれば北斗は必需品でしたよね。ほとんどの男子が学校で友人の秘孔を突いたことがあると思います。やはりその中でも心霊台が一番人気でした。一体何の話なんだか(笑)

ではまた^^

モラールさん

こんばんは!

そうですねぇ。全くカメラの興味なかったのですが、娘やロレを撮り出してカメラも面白いというか、いろんな写真を撮りたいと思うようになりました。そのためにどう撮ればいいのかを考えると、モノが必要だったり、技術や知識が必要になってきています。必要に迫られて・・・という感じですね。

モラールさんもすごいカメラをお持ちなんですから、是非勉強してください。使わないならください(笑)

ではまた^^

タカゴンさん

こんばんは!

やはりUVいらないですよね・・・外しときます(笑)え?ロレ卿様はコンデジなんですか?なんかすごい接写とかしてたんでてっきりプロ用かと・・・あの写真を撮りたくて買ったようなもんなんですよね(笑)

っていうかたかごんさんはもうレンズばかりたくさん持ってるでしょう。こだわりがあるのでしょうが、傍から見ると同じようなものをたくさん買っているように見られているはずですよ!

まあ趣味ってそんなもんなんですけどね(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは!

こんな時間に失礼します。
流石ですね。私は100均のミニ三脚買ったのですが、10分くらいで壊してしまいました(>_<)
脚がポキって…。2脚じゃ立たないっす。安物買いの銭失いです。

本格的にされるのでしたら、ライティングを極めては如何でしょう。ライティングキットは高いので、是非自作で!

トライアル様

おはようございます!

元々100均の品質には疑問を持っておりました。中にはかなりいいものもありますから、吟味することで非常に有用なことも知っておりますが、最近の100均はひどいですね。中国の通貨も昔より上がっていますし、日本は円安ですから、100均が厳しいんでしょうね。品質が酷いです。

100均に三脚があるんですね!10分で壊れるそうですが、500円でもいいからそこそこのモノにしてもらいたいですね。ちなみに私のは1200円ぐらいだったかな?頑丈で壊れそうにはありませんね。

照明については自作まではしませんが、撮影キットみたいなものが売っております。2000円ぐらいだったかな?それを買おうかと思ってます。

でも使わないときが邪魔なんですよね(笑)ではまた^^

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事