最新記事

全ての記事を表示する


クラスプコードに隠された秘密

126613.jpg

クラスプコードとはクラスプの製造年や状態を表すためのコードです。上の図は私の所有するA番サブマリーナのクラスプです。X10と書かれていますね。これが年代を表しています。下に表を作ってみました。年代、シリアル、クラスプコードの順です。この表で見るとクラスプコードのXは1999年のA番ですね。このクラスプは製造された時から取り付けられたものと推測されます。

Year Serial Clasp Code
1976 4,530,000 A
1977 5,000,000 B
1978 5,470,000 C
1979 5,950,000 D
1980 6,430,000 E
1981 6,900,000 F
1982 7,370,000 G
1983 7,860,000 H
1984 8,330,000 I
1985 8,600,000 J
1986 9,290,000 K
1987 9,750,000 → R L
1988 R M
1989 L N
1990 L → E O
1991 E → X → N P
1992 C Q
1993 S R
1994 S
1995 W T or W
1996 T V
1997 U Z
1998 Z or W
1999 A X
2000 P AB
2001 K DE
2002 Y DT
2003 F AD
2004 CL
2005 D MA
2006 Z OP
2007 M EO
2008 PJ
2009 V LT
2010 G → Random RS
2011 CP or Random
2012
2013

シリアルと年代はあくまでも目安です。公式に発表されているわけではありません。特筆すべきことはクラスプコードについては、2011年からランダムになっております。アルファベットと数字の3桁の組み合わせです。CX3J4M5AMなどが確認されております。

1530_20131209220726df5.jpg

では次にこちらをご覧ください。これは私が所有しているRef.1530のクラスプです。1974年の製造ですね。PJというと2008年の製造です。さらに後ろにSがついておりますね。このSはサービスを通して交換されたパーツである証です。つまり製造段階からのものではないということが確定します。

ちなみに、17000Bと書いてあるのが見えると思いますが、これはブレスレットのナンバーです。Ref.17000などのSSのオイスタークォーツとRef.1530はクラスプが共用パーツになっているので、それを流用されているということです。日ロレ的にはOKだそうです。

116520_20131209221857156.jpg

さて最後は私所有のデイトナSSですね。クラスプコードはCL10です。表を見るとCLは2004年代のF番ですね。本体のシリアルとも合致しますので、クラスプの交換はされていないようです。78490と書いてあるのはブレスレットのナンバーです。現行の新クラスプのものは78590ですね。

以上クラスプコードについてでした。参考になりましたでしょうか?

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

いやー、とても参考になりました!

いやいや、えーす様はこのような勉強熱心な面やその反面のおちゃらけキャラ(誠に失礼しました笑)の両面が魅力的ですね!笑

これからも宜しくお願い致します!!笑

えーす様

こんにちは!

今回の記事も深いですね〜。^ - ^

いったいどこからこんな資料が出てくるのでしょうか?

もしや四次元ポケットをお持ちなのかしら?笑

2010年以前であればクラスプの足取りが掴めるようです が、それ以降の場合は分からないのですかね?

今回も、深イイ話ありがとうございました。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす師匠

こんにちは!

先ほどは心温まるコメントありがとうございました(笑)

クラスプコード、大変参考になりました。後でマイロレをキズミーで確認してみたいと思います。

おいちゃんには字が小さくて見えましぇんので、、、

WordPressトライされるのですか!?
はっきり言って面倒です!!
でも、えーす様のようにマメでシスマティックなお方なら大丈夫でしょう!!

オリジナルドメイン、レンタルサーバーでアフリエイト以外の広告は無し、もいいかも!?

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

きむー!様

こんにちは!

勉強熱心というわけではありませんよ!ただ一般の雑学よりもう一つ深いところを狙っております(笑)実際に年代などを覚える必要はないと思いますが、この数字が何を表しているのかを知っておくぐらいなら知っておいた方がいいですよね。

基本的には不真面目ですのでどちらかといえばオチャラケのほうが私の本来の性分かもしれませんね。今後とも宜しくお願いいたします(笑)

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

時計本体のシリアルに関しても特に法則は無いようですし、ロレックス社のみで把握できれば良いという考えなのでしょうね。仰るように2011年以降はクラスプの年代は、一般の方にはわかりません。データを集積すればわかるとは思うのですが、かなり膨大になりそうです。

時計のシリアルなどに関しても同じですが、公式発表はありませんので、こういったデータは海外フォーラムなどでまとめられているものです。

自分の使う備忘録的な記事なので内容は薄いですが(笑)

ではまた^^

まぐ様

こんにちは!

なにかハートウォーミングなコメントしたかな?とおもって見て来ました(笑)なるほどモバイル端末で見るブログというものを想定していらっしゃいましたか。それで写真が小さめだったのですね。そういうことなら今のままでよろしいのではないでしょうか!

wordpressめんどうですか・・・・FC2も最近はトラブルも多いし、検索も懸かりにくいので引越しを考えておりましたが・・・・レンサバ費用ぐらいはどうということも無いので自由なのもいいナとか思っておりましたが・・・ゆっくり時間のあるときに勉強しなくては^^;

確かにこの刻印は小さいですよね。お互いに歳はとりたくないものですね(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは。

クラスプコードって、初めて知りました。早速、帰ってから自分のロレを確認します。

先日の飲み会。またもや強烈な飲み会でした。近日中にブログアップしますね。

えーすさま

こ、これは、すごいです。

#覚えきれんましぇーん。( (( (( (ヽ(;^^)/

えーすさまがこの素晴らしいデータを公開されましたので、現在は本体の先頭シリアルが価値をほとんど決めてしまっていますが、そのうち、クラスプのシリアルも市場価格に反映されるようになるやもしれません。

Costamesa様

こんばんは!

そうですよ!先日の飲み会の記事を楽しみに、何度もブログを見てるんですが一向に更新されないので、なんでかなーとかと思っていましたよ(笑)更新楽しみにしていますよ!

クラスプコードについては知っていたからといって特に得しないですが、まあ知らないよりはいいのかもしれませんね(笑)その程度の情報です!

ではまた^^

天下御免@ALL 様

こんばんは!

実はですねこのクラスプコードからランダムシリアルの意味が少し薄れてしまうんですよね。でも逆に悪用もできるので何とも言えないところですか(笑)

VRなどでオリジナルにこだわる方はこういうの覚えていたほうがいいですよね。私は・・・・覚えません!特にこだわらないし、買うときだけこのページ見ればいいですから(笑)

ではまた^^

勉強になりました。

こんばんは、今週もお疲れ様でした。
早速手持ちの時計を確認してみます。
面白いですね^ ^

えーす様

こんばんは♪

早速、手持ちのを確認しました(^^)d

青サブ:A番:AB4
デイトナ:Z番:MA
hulk:ランダム:D4J

んッ!!Σ(゜Д゜)
何か微妙にずれてますね???
まぁ、年代とシリアルは目安らしいからこの位は許容範囲でしょうか?(・・?

そう言えば、「16613サブマリンず?」も、
えーす様と私のはクラスプのセンターまでゴールドが入っていますが、同じA番でも入っていない物もありますよね(^^)d

では、また~(^-^)/

えーす様

えーす様 こんばんは。

いやー 今回に記事も素晴らしいですね、今までなんとなく解っていたつもりですがこの表はクリアで理解しやすいですね。
すいません X10とありますが10はどのような意味なのでしょうか。ただの番号?

時計とは宇宙である、、深いですね笑

えーす様

 シリアルがランダム化された時、ブレス記号から特定できるのではと思いましたが、こちらもランダム化されてましたね。シリアルとブレス記号が関係性なくランダム化されていると素人にはお手上げですね。
 真実はロレックスのコンピューターの中にしかないのでしょう。
 これまで私が正規店で買った中では、ブレス記号と買った時期の最短は3カ月ですが、1年以上前の記号のついた物もありました(入荷後すぐに買っても)。ブレスの製造って本体の製造とリンクしていなのですかね?

パース様

こんばんは!

知っていて得する場面はほとんどないとは思いますが、自分の所有しているロレのクラスプの年代を知るというのも面白いですよね。そこから意外な事実とか、知らなかったほうが良かったようなことも出てくるかもしれません(笑)

まあ日ロレ通してれば間違いはないと思いますが(笑)

ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

そうですね、クラスプと本体のシリアルは必ずしも一致するわけではありません。多少作りすぎたりしてるんじゃないですかね(笑)並行品の場合はどこかでパーツがすりかえらr(略

A番からクラスプの中央まで金が貼られるようになりましたよね。その時期によって同じA番でも仕様の違うものがあるのは致し方ありませんね。

あくまで目安です。A番だって2000年のものもあります。まあ目安程度で楽しんでください(笑)ではまた^^

抹茶のナナ様

こんばんは!

ご質問ですね!X10はX番+番号と考えて差し支えないと思います。そのへんはまるっきり時計本体のシリアルと同じようです。シリアルとクラスプコードを同じ表にするとわかりやすいかな?と思ったのでやってみましたが、特になにもメリットはなかったようです(笑)

このブログのタイトルは実はパクリインスパイアされたものです。盆栽とは宇宙であるという言葉を聞いたことがありましたので、そのままインスパイアされてみました(笑)

実はあんまり深くないかも・・・orz

ではまた^^

えーす様へ、
今晩は。
クラスプの刻印ですが、何となく聞いていたのですが、大変良く分かりましたよ。( ^∀^)
☆3個プレゼントします。
JFK箕輪店長さんにお伝え頂きたいのですが、ホームページリニューアルまだですかと・・・
なかなかお店に行けないので、在庫が分かりにくいです。
すみませんね。

ラスト様

こんばんは!

さすがラスト様ですね。ランダムシリアルの年代を特定するのに使えるんですよね。ある程度データが集まってくると中には特定できるものも出現する可能性があります。

ですが・・・殆どは仰るようにロレックス社のコンピュータで管理されるものしか正確なデータはないでしょうね。本体とブレスの製造は一致していないと思います。さらには、ヨットマスターのように正規店のショーケースのなかで第一回目のOHを迎える個体もありますから、その時にクラスプ交換とかがあると、新品での購入でも”S”がつくかもしれません(笑)

すっごく複雑ですよね(笑)ではまた^^

1100刀様

こんばんは!

☆三ついただきました!!!ヽ(´ー`)ノ

ホームページまだできませんねぇ・・・まあぜひやりたいと言っていましたが、いつまでとはおっしゃっていなかったので、今度行った時にでも矢のような催促&質問攻めで追求してきます(笑)

やはり在庫状況は知っておきたいですよね。年内は忙しくて行けないと思いますが、コメント欄見てたら店長急いでね!ここまでみてないかな・・・(笑)

ではまた^^

えーす様

初めまして。とても参考になりました。
僕のクラスプはランダムの「666」で揃っててびっくりしました。

CHOP様

はじめまして!

666ですか!嬉しいような嬉しくないような(笑)ゾロ目ということで、将来レアクラスプになるかもしれませんね。いやそれはないか(笑)

まあでもこんな記事でもないとクラスプの小さな数字とか見ないですよね。そう言った意味では、小さな発見ということでこんな記事でもお役にたてたのかもしれません。

ええ自己満足大好きです(笑)ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
18位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事