最新記事

全ての記事を表示する


ロレックス大好きなお国といえば・・・

222.jpg111_20131216003926ff3.jpg

ロレックスが大好きで、所謂特注モデルなどを大量に発注している国・・・もう皆さんお分かりですね。アラブ首長国連邦、通称UAE(英:United Arab Emirates)です。歴史的にも宗教的にも非常にややこしいところなので関わりたくはないのですが、ロレックス大好きとなれば話は別でしょう。

特注モデルともなれば、非常に高額なデザイン料や大量注文が必要になりそうな感じがしますよね。実際ロレックス社に特注して受けてくれる事自体すごいと思いますが、石油王といえばやはり大事なお客様でしょうからね。なんでも言うこと聞いちゃうでしょう。

さてそんなお国の国章を時計に書いてしまったモデルです。実にかっこいいですね。どういった方が使用されたのでしょうか。やはりお国の一定以上の方への激励の意味なども込めて”勤続xx年”などの記念なのでしょうかね。ちなみにこの国章は1973年から2008年まで使用されたものだそうです。

32161154984516.jpgUAE.jpg

次は軍関連ですね。左はUAEの空軍(United Arab Emirates Air Force)の配給品です。ロレックスには戦闘機のパイロット用の時計がないように思えますが、実はサンダーバードが戦闘機のパイロット用の時計です。右は政府軍?( UNITED ARAB EMIRATES ARMED FORCES)への支給品のようですね。作戦遂行に時計は欠かせません。両方向に回転して使いやすいエンジンターンドベゼルを採用したサンダーバードですね。

United Arab Emirates Air ForceUNITED ARAB EMIRATES ARMED FORCES

最後は警察です。Abu Dhabi Policeと呼ぶそうですが、ランボルギーニやレクサス、コルベットにスカイラインGTR等など、スーパーカーをパトカーに採用するほどの贅沢三昧。時計もやはりロレックスですね。このロゴは Abu Dhabi警察のマークだそうです。なんとなくアラブ諸国のロゴが入ったモデルとしか認識しておりませんでしたので、調べてみて非常に勉強になっております(笑)

UAE EAGLEUNITED ARAB EMIRATES EAGLE1

アラブはこういったロゴを入れるだけでなく、宝飾系で限定品などを数多く作らせております。庶民には小難しい決まりごとばかりを並べ立ててきますが、石油王の前ではこのとおりです。世の中金ですねぇ・・・(笑)

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 海外 雑談


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

実は友人にカタール人が居ます。

エゲレスへ行った時に知り合いました。本人は博物館の学芸員だというのですが、パジェロやランクルを5台、超デカイクルーザーを持っているらしいです。(写真をみました)

時計はロレゾのDJでしたね。
至って普通なシャンパンダイヤルでした。

彼は敬虔なイスラム教徒で、毎日モスクへお祈りに行ってました。
酒も飲まないし、肉も食わないし。ストイックな良い奴でしたよ。

会いには行けませんが、たまにメール交換してますよ。

えーす様

こんにちは!

やはりさすがのロレックスもオイルマネーの前には跪くのですね。笑

他にも、オマーン軍のロレックスも有りましたよね。

このような限られた人にしか手に入らないモデルがオークションに出ると超絶価格が付くんでしょうね。(^^;;

まぁ自分の様な庶民は、レギュラーモデルを細々と買って満足するぐらいが身の丈に合っている気がしますね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちわ!

大変ご無沙汰しておりまして恐縮です。

流石は石油王の国アラブですね。しかも配給されるだなんて夢のようですね。

こうしたモデルも市場に出る数が極端に少ないでしょうから、レア度も上がるんでしょうね。

この手の個体はオバホ受け付けてくれるんですかね汗

えーす師匠

こんにちは!

今回もしっかりお勉強させていただきました(笑)
さすがに石油王ですね!さすがのロレックスもVIPユーザー扱いかもしれません。。

まかり間違ってこれらの限定品がオークションなどで出品されるとどういうことになるのでしょうか!?
例えば、所有者が問い詰められたり、落札者から大金で買い戻しり、、、!?

そこまでうるさくはないかもしれませんが、、、
気になるところですね。。

師匠、3連休ですか!?のんびりされてくださいませ。。

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

えーす様

こんにちは。
画像のような国章が印刷されてる個体は80年代製までのような気がします。
私は90年代以降製造された個体で国章が印刷されてる画像を見たことありません。
今でもアラブの王様のわがままを聞いてるのかな?と興味あります。
しかし、ロレックスを官給品とする軍隊なら入りたいかも(笑)

トライアル様

こんばんは!

イスラムも含め宗教の何がいけないのか。敬虔な一信者というのはその多くが信心深い人で、まじめな方が多いです。そのぶん、指導者が誤った方向へ導けば、その信心深さから怖い存在になってしまいます。つまりまともに運営されない時に歯止めが効かなくなることが多いのが宗教の欠点です。

もちろんそのご友人は悪い方ではないでしょうからこそ、未だに付き合いが続いているのでしょうね。国境や文化を超えた友人がいるというのは非常に羨ましいです。

やはり産油国の方は裕福な方が多いのでしょうかねぇ。ではまた^^

むらあつ様

こんばんは!

おっしゃるようにオマーンのものもありますし、バーレーンなどいろいろありますね。今後ちょこちょこと特集します。そうですね、やはり同じモデルにしてもこういった特殊なコラボモノは高値になるようです。でもこんなマークならかっこいいですけど、ピザハットのロゴとかのコラボは珍しいだけで、特にかっこよくはないんですよね(笑)

私も含め庶民はロレックスの定めた理不尽な規約に従うしかなさそうですね。もちろん日ロレ至上主義でなけらば背くことも簡単ですが(笑)

ではまた^^

プラチナオレンジ様

こんばんは!

いえいえ皆様お忙しいですからね、ブログどころではないのでしょう。今後も余力でお願いします(笑)

そうですね昔は勤続20周年とか会社でお祝いをしたものです。その時に記念品ということで、GSだったりロレックスを贈るというのは聞いたことがありますね。最近ではそこまで社員にしてあげる会社は聞きません。

もちろんこの手のものもオーバーホールを受けれますよ。これらはロレックスが作った特注品ですからね。世の中のルールは金で変えれるものが多いですからね(笑)

ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

こういった文字盤にえが書いてある程度ではありません。世界に数本しかないような特殊ケースのロレを特注したりもします。アラブはレアものの宝庫ですね。まあでもこれは当たり前かもしれませんね。石油王にしてみれば、ロレックスという会社などちっぽけな会社でしょうからね。株式公開はしていないと思いますから乗っ取りはできないと思いますけど(笑)

おそらく産油国というのはゆるいと思います。そんな細かいこと言わないように思えますが、実際のところはどうなんでしょうね(笑)

3連休ですが予定だらけで、仕事をしている方が楽かもしれませんよ(笑)ではまた^^

イワ様

こんばんは!

UAEモノに限定して言えば、2000年のエアキングに国章をつけたものまで見たことがありますね。さらに、オマーンなどについては116520でも確認されています。裏蓋にエングレイヴするものもあれば、文字盤に紋章を書き込んだものまでいろいろありますね。

昔は軍に入るといろんな支給品があったようですが、今はどうなんでしょうね(笑)自衛隊の方、教えてくださいね(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

いやー、オマーン軍のモデルを購入しようと思いましたが、何か怨念がありそうな気がしてやめたことがあります。

今日はこれから忘年会プラス一足早い仕事納めです!

軽い勝ち組になった気分です笑

えーす様

こんばんは♪

これまた興味深い記事ですねッ!!Σ(゜Д゜)
このサンダーバードかっこいいですッ!!

確かにGMTマスターやスカイドゥエラーが「空」モデルでしょうが、「パイロットウォッチ」って感じではないですね(´-ω-`)

そういった意味ではクロノマットやナビタイマーはいかにも「パイロットウォッチ」って感じですし、自社ムーヴB01は優秀だと思いますので1本欲しいところではあるのですが・・・
ブライトリングはまたまた来年値上げらしいので、ここも手が出し辛いブランドになりそうです・・・(-_-;)

軍物は聞いた事やオマーン軍物をJFK様で拝見させて頂きましたが、警察物は初めて知りましたッ!!Σ(゜Д゜)
私も仕事で作業単位で時間を記録するよう指示がありましたので、各自にロレを配給するよう進言しましたが、当然脚下されました(爆)

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんは^^

いやいや、やはりオイルマネーがじゃぶじゃぶな国はやることもデーハーですねぇ・・・

確か以前、ロレ卿さんブログで、何千万円?する外車をパトロールカーに採用したという記事があったように記憶しているのですが、それくらいUAE等はお金あるんですよね。

でも、「盛者必衰・栄枯盛衰」が常というのが世の中ですからね。

いずれオイルは枯渇する資源ですから、産油国はまさしく「今日を摘め=今を楽しめ=CARPE DIEM」なんでしょうかね(笑)

ではまた^^

きむー!様

こんばんは!

怨念ですか・・例えば殉職した軍人の遺品を遺族が売り飛ばしたもので、その時計を所有した者は1年以内に謎の死を迎える・・・・とかですね?確かにないとはいいきれませんね(笑)

おぉ・・・今日で仕事納ということは・・・・学校関係者ですか?(笑)いやいや、きむー様は十分勝ち組ですよ。結構私と似たような青年期を過ごしている割にリカバリーが早いですよね。私はリカバリーできずに負け組です(´;ω;`)

長い冬休みをゆっくりと楽しんでくださいね!ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

ふふふ、戦闘機パイロット用の時計であるサンダーバードについては、12月25日に公開予定のの記事でもう少し詳しく掘り下げます。ブライトリングは大嫌いですね。というのもオーバーホール時の並行・中古差別が気に入りません。国内定価で買うと質感以上に高いと私は思いますし、並行物や国内正規の中古をオーバーホールしようとするとこれまた高いと私は思います。買うにしろ維持するにしろ、コストパフォーマンスが悪いです。リセールが安くなるのもこの差別のせいですね。

ロレは安定したりセールのおかげで新品も売れやすいはずです。この辺はブランドの考え方次第ですから、これは私と合わないのでしょうね。

公式コラボものは警察や、民間企業ものもありますね。今後時々公開していきます!ロレって機能などで言えば、Gショックに何一つ勝てませんからね(笑)ただのアクセサリーを実用目的で購入する企業はよほど余裕がある会社なのでしょう。おそらく経費では落とせず、福利厚生費の枠になるとおもいますからね(笑)

ではまた^^

さいもん様

こんばんは!

最近さいもん様のコメントがルー大柴並に外来語だらけなのが面白くて仕方がないです(笑)ランボルギーニのパトカーなど必要がないですよね。国威掲揚のためぐらいしか思いつきません。日本なら予算の使い切りなどもありますが、UAEも似たようなものでしょうか(笑)

オイル価格維持のために子供の頃から嘘を教えられてきました。「原油はあと30年で枯渇する、だから原油は貴重なんだ」全く枯渇していませんね(笑)原油の埋蔵量の調査報告など利権絡みですからね、まともな数字は出来来ないでえしょう。貴重な原油っていうから電気自動車を開発したら、発売できないように業界圧力で潰されるし・・・この世界の正義は金で買えますからね。もはや個人レベルで真実を知ることは不可能でしょう。

子供には、自分で信じた道を行け!道に迷っても泣かずに別の道を探せ!と教えるつもりです。ではまた^^

メール拝見しました

えーす様、ありがとうございます!
先ほど返信メールをお送りしました。

イワ様

こんばんは!

メール返信しました!ご確認ください!っていうほど内容のないメールだったりしますが(笑)

ではまた^^

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事