最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第15話「初めてのロレックス捕獲大作戦!」

000.jpg

cooltext1253034073.gif

今日は第15回目を迎えましたオーバーホール記事です。しかも、みんな大好き?オイスタークォーツ編です。以前記事にしましたが、初ロレでオイスタークォーツを逝った変わり者の友人をご紹介しました。結局紆余曲折がありまして先日オーバーホールを完了しまして、やっと本格的に使い出したようです。

上の写真が購入後の写真です。E番の付属品無しですが、予算的な問題でこれ以外に選択肢が無かったというのもあります。購入額は22万円ちょっと。ロレなどの高額な時計を多数所有されている皆様にはなんでもない金額でしょうが、今まで大して時計に興味も無かった友人ですからね。まさに清水の舞台から本当に飛び降りちゃったようなもんでしょう(笑)

004_20131217135019a71.jpg

自分の趣味には20万円という金額を出せても、まだ良く知らないものによく20万円出したなあと思います。しかもOHと文字盤交換を前提として購入していますので、総予算的には30万円程度見ておりました。たとえば私が興味のないラジコンに30万出せるか?といわれるとやはり無理ですね。

話をもどしますが、オーバーホールと文字盤交換が前提でしたので針、文字盤の状態はあまり重視せず、浅い傷しかない、エッジの残っている固体という条件で探してみました。OH費用含めて結構きつかったですね。予算からちょっと足が出ちゃいましたが、本人も概ね満足のようですので良しとしましょう。

情報提供 あっちんさん
モデル名 オイスタークォーツ
モデルNo. 17000
シリアルNo. E174***
見積日 2013年12月
取扱店 丸の内サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster SS Monobloc 1 7,000 7,000
チューブ交換      
Tube 1 2,500 2,500
Bracelet関連技術料金      
クラスプ用バネ棒交換      
Springbar for Clasp 62510H 1 500 500
ブレス部品交換      
Tube of the Case 17000B SS 2 500 1,000
ブレス部品交換      
Pin of the Case 17000C SS 2 500 1,000
Dial関連技術料金      
Dial交換      
Dial Blue 17000 1 39,000 39,000
IPR技術料金      
電池交換 1   0
小計 94,000
送付手数料  
消費税 4,700
合計 98,700

で、こちらが仕上がり後です。青文字盤美しい・・・結果的には、日ロレ保証付の新品仕上げ直後の青文字盤を、32万円程度で買ったようなものですかね。日ロレの磨きはやはり美しいです。

002_201312171408015a5.jpg

ハンズの夜光にはヒビなどがあったため返却されませんでしたが、文字盤は異常が無かったために返却されたようです。

005.jpg

夜光は元々トリチウム夜光で、もちろんもう機能しておりませんでしたが、こちらは針、文字盤ともにルミノバになっております。きっちり光っておりますね。

003_20131217140802acd.jpg

結論としては、青文字盤でケースの状態などがいい個体を探すとなかなか見つからない為、白文字盤で状態のいいものを青文字盤に交換する作戦に切り替えて成功だったのではないでしょうか。まあそんなことよりも、今まで時計に興味の無かった友人が、初ロレを買って満足していることが何よりかもしれませんね。末永く大事にして欲しいです。

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

オーバーホール情報のストックなくなりました!是非情報提供お願いしますね!同じモデルでも構いませんよ!詳しくはこちらをご参照ください!


納品書

00A.jpg

00B.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! OysterQuartz


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様、あっちん様

えーす様、こんにちは!
あっちん様、はじめまして!

今回の17000のOH料金、とても参考になりました!
僕の17000は、2009年に日ロレOHをしていて、2012年に電池交換を行っております。
次に止まったら、OHが良いんですかね?それとも、電池交換だけでOKなんでしょうか。

えーす様の記事を参考にすると、電池交換3回に1回は、OHと書かれていた気がするので、
もう少し先でも良いのかな。

電池交換の時、依頼すれば、軽く研磨とかして貰えるんでしょうか?

えーす様

こんにちは!

おっと、Ref.17000の登場ですね。(*'ヮ'*)

文字盤交換を含めて約10万円ですか…高いのか安いのかよくわかりませんね。^^;

しかし、えーす様の仰るとおり文字盤交換ベースでケースの状態の良いものを探すのは良いですね。(´∀`)ウン

ここはひとつ自分も捜索してみようかしら?ヽ(*^ω^*)ノ

No title

おおっと、OQ、17000のオーバーホールですね♪
青文字盤、素敵です!!

最近、OQの良い品が消えてしまいましたね。
文字盤交換、オールニュー前提の購入が正解だと思います(^-^)/

追伸、新年会でお会いする際、33万円のOHの領収書、持って行きますね(^-^;

えーす様

こんにちは!

クォーツムーヴでもお値段しっかりなのですね。
うちの会社なら、OH一式的な見積もりはNGですね。
何に幾らかかるのか明細添付必須です。

ちなみにハンズ代ってどこに含まれるのでしょうか?ダイヤル?

えーす様

こんにちは!

いやー、実は私もこのモデル軽く狙っています笑

でも、たろう様のような個体は見たことないですね!

ストック切れですか、パチスロを思い出しました笑

私の1655を早く載せたいのですが、スイス旅行のため、あと2ヶ月ほどお持ちくださいませ笑

No title

えーすさん こんにちは。

今まで興味のなかった時計に そりゃ20万は大きいですよ!

それにしてもポリッシュ、文字盤交換でビックリする程良くなってますよね。
このO/H代は価値あり ぽいですね^ ^

たろう様

こんにちは!

2009年OH+電池交換 2012年電池交換 2014年電池交換 2016年OH+電池交換

というスケジュールでOKかと思います。もちろん日ロレから言って来ますのでご安心ください(笑)ちなみに研磨はしてくれません。OHをすれば無料でしてくれます。研磨だけの依頼もできないはずです。日ロレの研磨は本当にケースのエッジが立ちますね。素敵です。

たろう様のOQは私が見た中で最高の品です。是非手放さずに大事にしてくださいね!

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

ずいぶんと長いこと出物を待ちましたが現れませんでしたので、方針を変更して、ケースとブレス、クラスプの状態を重視して探しました。文字盤含め10万とはいいますが、ダイアル代に針代も含まれております。

昨今ではRef.17000は特に品薄です。ダイアルが黒というだけで状態も良くないのに40万円以上というのも見かけます。ぜひ針と文字盤以外をみて探してみてください。結構いいものあるかもしれませんよ!

ではまた^^

mars様

こんにちは!

オイスタークォーツネタの時だけコメントされますね(笑)OQの付属品などが付いたものはもうめったに見かけなくなりました。OQのねらい目は17013でしょうね。黒か青にして使うのが大人の楽しみ方でしょう。

mars様のオールニューOQを早く見せていただきたいですね。オールニューのOH情報是非お願いします!もちろんコピーで結構ですよ!新年会も楽しみにしております。ではまた^^

トライアル様

こんばんは!

ハンズ代はダイアル代に含まれております。針と文字盤交換というと高くつくイメージですが、4万円程度で可能ということですね。ただし!夜光はルミノバに変更されます。オリジナルに拘る方はこの辺にご注意いただきたいですね。

実際にはOHなぞしなくても普通に動くのですが、日ロレ至上主義の方々は是非言いなりになっていただきたいですね(笑)ちゃんとお布施払わないと駄目ですよ!

ではまた^^

きむー!様

こんにちは!

オイスタークォーツとは、長い長いロレックスの旅路の終着駅。大概の人はここに帰ってきます。私の友人の場合ここがスタートだったわけですが、ここが終着駅になりそうです(笑)もうらいないって言ってますしね(笑)

いやあ、たろう様のものは一体イクラで購入されたのか非常に興味があります。40万以上なのは確定だと思いますが・・・

昔のパチスロはストック切れがありましたね。古くは2号機からあった貯金方式。当時もストック切れはありましたが、そもそも違法プログラムでしたので文句も言えず。男は黙ってダブル天井!とかいいながら指差して笑っておりました(笑)イやあ懐かしいですね。

OH情報は随時大歓迎ですので、ぜひスイスからの帰国後にでもお願いします!どうせならバーゼルフェアのタイミングで行けばいいのに(笑)

ではまた^^

抹茶のナナ様

こんにちは!

今回公表したデータで、逆算して個体を探すことが可能になりましたよね。文字盤、針を変えて4万円ですから、総予算からそれを引いて計算すればいいわけですね。皆さんの参考になればいいなあと思います。

私も思わずニヤリですね。非常に綺麗になって帰ってきました。未研磨などの拘る方も多いですが、綺麗な状態で使うほうが、若しくは傷があるとしても、自分でつけた傷のほうが精神衛生上いいですよね。

しかし、トータルで32万円。よく知りもしない世界に入ったばかりで、思い切った購入をしたものです。小さいながらも経営者の方ですから、人に見られても恥ずかしくない、そして威張り過ぎない、でもマニアは一目置くようなモデルを選択したようです。

私としてもベストチョイスといっていい気がします。今後の大事にしてもらいたいですね。

抹茶のナナさんの17013もOH上がりでしたね。よかったらOH情報をお寄せください!

ではまた^^

えーすさま

こんばんは、お疲れ様です。
オイスタークォーツいいですね。
青文字盤も綺麗です。
若い時は時計に10万円以上使うなんて考えられないと思っていましたが、慣れは怖いですね。。反省しないとなと思いつつ反省しませんが。。(・ω・;)

えーす様

こんばんは。
オーバーホール情報がネタ切れらしいですが、8日にサンダーバードOHの
メールをお送りしました。
届いてませんでしょうか?
スパムとして弾かれましたかね。

パース様

こんばんは!

時計の中でもロレックスの趣味というのは、10年後にも価値がかなり残っているという恐ろしい趣味なんですよね。アクセサリーとしての性質が強いものですが、さんざん楽しんだあとに、もし突然事故か何かで死んだとしても、まとまったお金が残せるという素晴らしい趣味です。 

奥さんにはこれを言うと半ば満足しながらロレ購入を認めてくれるでしょう。ぜひこの手でまた純増逝ってください!

ではまた^^

イワ様

こんばんは、ご無沙汰しております!

すぐにメールを確認いたしました。・・・確かにフィルターにかかって迷惑フォルダに入っておりました。申し訳ありませんでした。急ぎで記事にいたします。サンダーバードの情報は扱ったことがないので非常にありがたいです!

先ほど取り急ぎ用件のみメールいたしました。記事ができましたら、再度ご連絡差し上げます。OH情報提供ありがとうございました!

ではまた^^

メールを拝見しました

えーす様、ありがとうございます!
たった2枚の写真と簡単なコメントなので記事にするのは大変かと、
ただ今反省しております。
ネタ切れのお手すきの時にでも利用して下さい^^

今後も宜しくお願い致します。

えーす様

こんばんは♪

おおッ!!
文字盤変えただけで随分印象が変わるものですねぇΣ(゜Д゜)

ご友人は、なかなかシブイ、通好みのハイセンスな方ですねッ!!(^^)d

ミーハーな私はまだその域に達しておりませぬ・・・(T-T)

しかし私も最近はチェリーニプリンスや、フランク(三浦ぢゃない方)やチェリーニプリンス用にレクタンギュラーケースを昔提供していたという「クエルボ・イ・ソブリノス」何かにも興味が出てきて「10年後はジャガールクルトかな?」とか思ったりしていますf(^^;

きっと時計好きな方はそういった紆余曲折を経て、やっぱりロレで「OQ」に行き着くのでしょうかね?(^^)b

あっ、青サブのOHの見積はまだ届いていません・・・(T-T)
届き次第、ご連絡致します( ̄∇ ̄*)ゞ

イワ様

こんばんは!

わざわざありがとうございます!2枚の写真とあれだけコメントがあれば一記事書いておつりが来ますよ!とか強がってみましたが、お任せ下さい!なんとか立派な記事にします!年内に紹介できたらいいなと思っております。

またご連絡差し上げますね。ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

先程はメールアドレスの変更すみませんでした。お手数でしょうが宜しくです!

ロレ男様がルクルトですか!ちょっとイメージじゃないんですよね(笑)ゼニスのデファイとかどうですか?すごく似合いそう・・・(笑)ガンダムっぽいし、悪そうじゃないですか!年内捕獲お願いしますね!

ゼニスなどに行っても結局はOQに行き着くかもしれませんね。私の経験上通な方はOQ選ばれることが多い気がします。

青サブ待ってます(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんは。

17000の色文字盤。綺麗で良いですね。

わたしの17014も文字盤交換しようかな。

いや。オリジナルを大切にします。

えーす様

 こんばんは。
 OQは機械式にないケース形状(記念モデルは除く)もあり、購入の対象にはなりますが、マイナーモデルゆえ、個体数が少ないので購入は難しいですね。
 私も、ちょっと寄り道をしましたので(何?)、すぐにOQ購入とはいきません。
 でも、1本あってもいいモデルですよね。
 その際は、一生付き合うつもりでミドルケース交換などもありかと思います。
 このモデルを買うには決心が必要ですね(笑)。

えーす様

こんばんは〜

御無沙汰しております。まだまだ仕事が立て込んでますが、今回の記事はコメントしなくてはと思いました。

実はたろうさんと対バンさせて頂き、オイスタークオーツを直に手を取らせて頂きました。

秒針の音は大きいんですね(笑)

後はメチャクチャ!スーツに似合うということですね!

えーす様のスーツ姿にも似合うんでしょうね〜♪

過去の記事の中で取引先に行く時に身につけると書いてましたがまさにサラリと主張があるモデルだな〜と思いましたし、インスパイアされましたね(笑)

それではまた〜

Costamesa様

こんばんは!

なぜかオイスタークォーツ系の記事になるとコメントが増えます(笑)あの17014は素晴らしいですから、オリジナルにこだわるのも全然アリですよね。むしろ、17013を購入して、文字盤を青や黒にする方が通っぽいような気がします。チョイ悪OQっぽくてとてもお似合いではないでしょうか?

mars様のオールニューを早く拝みたいです!早く新年会のひにならないかな・・・

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

そうですねぇ・・・最近では価格帯も上がってきておりますので見つけても躊躇している間に売れてしまうのではないでしょうか。複数ロレを所有する方が一番重要視するのが、時間を合わせなくてもいいところだったりするのは内緒です(笑)結構皆さんメンド臭がりなんですよね。

ケース、ブレス、クラスプと全部セットで交換のオールニューがブルジョワ階級の間でのブームのようです。交換費用だけで30万近く行くそうですから・・・・

本当に決心がいるモデルですね(笑)ではまた^^

シン店長様

こんばんは!

たろう様の超絶OQですか。時計の状態もさることながら、付属品の状態が素晴らしいです。コレクターなら垂涎モノですよね。私は全体的に太い腕が太いので35.5mmのこのケースは多少小さく見えると思いますが、だからこそ威圧感もなく、でもさりげなく主張するこのモデルが大好きです。

先日正規店での出来事です。

店員「いいオイスタークォーツですね!」

えーす「いえいえ、これはクォーツじゃなくて自動巻きなんですよ。」

店員 ニヤリ( ̄∀ ̄)

こんな地味な行間を読むようなやり取りができるようになります。地味に深いですよ(笑)

ではまた^^

えーす師匠

おはようございます♪

おぉ!ダイヤル交換ですね♪全く別の個体になりましたね!それそても日ロレはちと高いような気もしますが、、、

こちらのオーナー様の清水の舞台からのお気持ちお察しします♪
これを機にロレを想う気持ちが高まってくれることとおもいます(*^^*)

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

まぐ様

おはようございます!

そうですね、むしろダイアル交換後をイメージしての購入でしたので、してやったりといった感じでしょうか。文字盤と針の交換、磨きを考えればまあ10万ぐらいでしょうね(笑)高いといわれれば高いんですけど・・・

本人的にはもうロレはいらないといってはいますが、みんな始めはそう言うんですよね。でも気が付いたらなぜかロレが増えている。所謂ロレ病に感染してしまうとなぜかロレが増えますからね(笑)

でもロレユーザーが増えるのは嬉しいことです。ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
11位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事