最新記事

全ての記事を表示する


腕時計保管計画

321321654987.jpg

エヴァンゲリオンを見たこともないのに使っちゃいました!使い方間違っていたらごめんなさい。単なるダジャレはダメだといつも自分に言い聞かせているのですがたまに暴発します(笑)

よく時計の保管方法について、耐火金庫か貸金庫かという議論が起こりますね。私は耐火金庫派です。一定のリスクは受け入れるしかないと考えます。貸金庫はリスクはほぼゼロですが、手間とわずかながら費用がかかります。私の場合は、ある程度の費用である程度の安全と利便性を選びました。

というわけで大型の耐火金庫を購入しました。万が一の火災にも数時間耐え、防水性能も備えたやつです。結構値も張りましたが、万が一に備えるのも大事です。ほら、備えあれば憂いなしといいますからね。画像やメーカー・機種などはセキュリティ上の問題から公開は控えておきます。

さて、その金庫の中にどうやって時計を収納するかですが、トレーがついておりますので、そのトレーに無造作に並べようかとも思いましたが、なんだか能がないですよね。というわけで金庫収納に適した時計ケースについて考えてみたいと思います。

keyaki601.jpg

金庫内に時計ケースごと入れてしまうことも考えました。例えばソウルバードさんの時計ケースを入れる。非常にいいケースなのはわかります。ですが、頻繁に出し入れなどすると傷も入るし、この手の高級ケースは結構重いので、取手がないと出し入れしづらいのでパスです。

1279729114538.jpg

次に、付属のトレーではなく、アクセサリーや時計用のトレーを購入して無造作に並べておいておく事も考えましたが、もし賊が入って金庫を持ち運ぼうとしたが諦めていった場合でも、ひっくり返したり、倒したりした際に、時計が傷だらけということもありえますので、パスです。

321651984196.jpg32165418494.jpg

では、取っ手がついていて、衝撃にも耐えうるような蓋がついているケースならいいのではないでしょうか。これなら、デメリットが見つかりません。中はウレタンスポンジをくり抜いて作られていますので、時計のステンレスや金にも傷を付けませんね。ただ、対衝撃構造のケースは比較的大柄になりますので金庫内に収まるかどうか。早速いろいろと見てみると3本用などであれば十分収まるのですが、3本用だと本数的にアウトですので、また違うものを考えます。

65479874516.jpg23569848.jpg

次に目をつけたのが、ゼロハリバートンのカメラーケースですね。これは内部のウレタンでできたクッションを自分でくり抜いて、好きなものをジャストサイズで収納するものですね。金庫内にも収まるし、衝撃にもある程度強いでしょうから、これなら文句ありません。ゼロハリなら防水も耐熱も一定レベルですからね。そう思って探しましたが、販売中止、いわゆるディスコンです。あってもプレ値でしたので断念。途方に暮れかけたその時、サイズ、価格、デザインともにまあ満足の行くカメラケースを発見。

4948271840801n.jpg4948271840801h.jpg

VANGUARD バンガード VGP-3201 カメラハードケース アルミ VGP

これなら金庫内に収まるし、見た目もそこそこ、お値段もそれなりです。もし気に食わなければ、本当にカメラ用のケースとして使えばいいし(笑)というわけで、こちらを注文しようと思っています。年末年始ですので年明けてから注文するかな?中のくり抜き作業などまた後日記事にしたいと思います。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 時計ケース


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

おっと、遂に大型耐火金庫を設置されますか!(`・∀・´)

例の地下室にミスターオススメのセコムしてますかぁ?張りのセキュリティを効かせているのでしょうか?

自分も貸金庫よりMy耐火金庫派ですが、耐火金庫を買うお金が有りません…涙

耐火金庫にロレ達を入れておくケースですが、自分のオススメは「PROTEX精密機器輸送トランクFA-6N/7N」ですね。

主にカメラケースとして使用されているようですが、緩衝材のくり抜き次第で時計も収納可能かと思います。

PROTEXのキャリーケースを愛用していますが、デザイン性や堅牢性が高くとても気に入っております。(´∀`)

是非一度ご覧下さいね。

あ、別にPROTEX社の回し者ではありませんよ。笑

http://protex-shop.jp/protexshop/7.1/FA-6N/

えーす様

おはようございます!

いやー、金庫ですか〜!

僕は時計ケースに入れてリビングに置いています笑

家はセコムしていますが、盗賊に入られたら終わりです笑
牽制の意味しか持ちませんね笑

家事はオール電化住宅なのでリスクは低いですがどうなのでしょうね?

でも金庫はおいおい購入すると思います。
その時は相談させて下さい!!

ロレ卿の詩

こんにちは。

おっと、とうとう耐火金庫を逝かれましたか!

遣い勝手は如何ですか?

ダイアル式ではなく、指紋認証であれば出し入れも楽でしょうね。

流石に写真UPは無理でしょうね(笑)

No title

私は普段使いの数本(デイトジャスト他)は自宅のタンス上のトレーに、
それ以外は時計ケース(リボルバー?)に収納し、実家の自分の部屋に隠してます。

火災や盗難も怖いですが、「嫁バレ」が一番怖いですから・・・(^-^;

追伸、オーバーホールのネタ、メールしました。未達なら教えて下さい。

むらあつ様

こんにちは!

多少大げさに書いておりますが、大型と言うわけでもありませんので、もちろんサイズ制限があるんですよね。PROTEXさんの商品も比較検討しました!が、サイズ的にアウトでしたねぇ・・・もちろん金庫には他の物も入るのでそこまで時計だけにスペースを割けるわけではないんです(´・ω・`)

このvangardのカメラケースもいいのですが、もうすこし値が張ってもいいのでいいものが欲しいのも事実ですね。たまーにゼロハリもオクに出てくるようですので、それを待つかなとかも思っております。

サイズの制限が結構きついですね^^;あとはウレタンブロックをくり貫いて、時計を巻きつけるクッションを入手すればいいのですが、そのクッションも悩みどころですよね。正規店のディスプレイ用のクッションはオクにも出ていませんし・・・

ずいぶんと時間がかかりそうな気がしております(笑)ではまた^^

きむー!様

こんにちは!

セコムされていますか!実際には仰るように抑止力としてしか意味を成しませんね。でもそこに金庫を置けばかなりセキュリティは高くなるでしょう。持ち出しに時間がかかれば、その間にセコムが来ますからね。

ブログをやっていなければそこまで空き巣など心配しなくてもいいのですが、気をつけていても、やはり自分の情報は漏れ出ています。転ばぬ先の杖として必要性を感じております。

きむー様もブログも始められましたし、そもそもコレクションもすごいし、ここは一つセキュリティについて再考されることをお勧めいたします!

ではまた^^

ロレ卿の詩様

こんにちは!

ロレ卿様のコレクションから見ればゴミみたいなものですが、九州は珍が悪いですからね。念のために購入致しました。もの的にはテンキー+鍵の2重ロックですね。テンキーのみか、テンキー+鍵のモードを選択できます。めんどいのであればテンキーのみでもいけますね。旅行など数日家を空けるようなときには2重にしておくなど、選択できるのがいいです。

使い勝手は非常にいいですよ。時計を着替えるのに金庫を開けるという行為自体も何だか新鮮です(笑)写真やメーカーなどの情報はご勘弁ください(笑)

ではまた^^

mars様

こんにちは!

早速メールを確認しました。ちゃんと届いております。貴重な情報ありがとうございます!OQネタが増えてきてOQサイトを立ち上げるレベルに近づいてきました(笑)

mars様も壮絶なコレクションをお持ちですから、やはり一定のセキュリティは考慮された方がいいと思われます。盗難よりも奥様が怖いというのもうらやましいお話です(笑)福岡オフでお会いした方々は、皆さん奥様に内緒と言うことで、奥様に見つからないセキュリティを構築する方が急務なのかもしれませんね(笑)

OH情報は近いうちに記事に致します。ではまた^^

えーす様

こんにちは♪

やはり「修羅の国」だけに、防犯は考慮しなければなりませんかね?(-_-;)

先日も若松で発砲殺人事件ありましたし、流れ弾も想定して防弾機能も必要になったりして!?!!(゜ロ゜ノ)ノ

金庫に入れちゃうとワインディングマシーン使えないし、何よりディスプレイして眺めて「1人ニヤニヤ」も出来なくなっちゃいますね・・
(T-T)

しかし火事は自分が気をつけていても近隣が火を出す事もありますし、私も少し防犯・防火対策は考えないといけないですね・・・(-_-;)

えーすさん

SECOMしてますか??ぢゃなくて積立てしてますか??(笑)

実は、自分もセキュリティーの関係上、公表していませんでしたが耐火金庫を導入しました。

よってワインディングマシーンが使用できなくなってしまったので、日付合わせが面倒です(^-^)

必然とGV登板が増えてますね!

えーすさま

こんばんは、今日は寒いですね。
金庫はうちも欲しいのですが場所が。。時計に自宅の登記簿やらをいれる金庫があった方がいいのでしょうね。検討しようかな。
上司から聞いた話ですが、泥棒はセコムのシールを貼ってある家を狙うとか。本当かどうかわかりませんが、セコムしているくらいだから守るべき財産があるということでしょうか。。

えーす様

我が家も耐火金庫です。そしてホームセキュリティも導入しています。

耐火金庫は4段のトレーになっているため時計用で2段使ってます。

タオルを下敷きにして時計を置いているのですがコソ買いの時計はその下に隠してます。

いけない。トップシークレットたった。笑

えーす様

今晩は。
おっと、耐火金庫を購入されましたか!
凄く重たいでしょ。
親が昔に耐火金庫を購入して通帳等を保管してました。
8年ぐらい前、親がボケ始めダイヤル番号を忘れて業者にダイヤルを撤去して開けてもらったことがありました。
ダイヤル式金庫の使用は怖い一面があります。
私はゼロハリ擬きのアタッシュケース仕様に時計を入れて、災害時すぐ持ち出せるようにしてます。
時計が増えると保管場所に悩みますよね^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

そうですよね、やはり修羅の国は伊達じゃありません!朝の通勤時には平均で2、3体の死体を見ることができますからね。まさに日本のヨハネスブルグ。一家に一丁はショットガンがありますからね。若松では福岡の暴力団の方が撃たれたようで・・・・あまり言及はしませんが、本当に物騒です。

ワインディングはやめました。やはり使っていない時計まですり減らしながら毎日生活するのは、結果的にOH時期を早め、金銭的な負担も発生するということから精神衛生上も、金銭的にもあまりいいものではないでしょう。

もちろん家事の時に時計を持って逃げれればいいですが、それが叶わないときは数時間以内に鎮火することを祈ればOKですね。数時間も消化完了しないというのはマンションでは考えづらいため、耐火金庫で十分という結論に至りました。

やはり資産としての価値があるこことも事実ですし、ロレを得るためにそれなりの対価も支払っています。防げるのであれば防ぎたいところです。

是非防犯対策も考え直してみてくださいね!ではまた^^

モラールさん

こんばんは!

モラールさんも耐火金庫をGETされていましたか。私はもう半年以上日付を合わせておりませんよ(笑)おかげで時計の日付を見ることがなくなってきました。複数持ちの方であれば、日付なしの時計の方がいい気がしますね。

私も日付なしのコレクションに移行しようと思っておりますよ!積立はもちろん行っております。モラールさんは奥様のOKさえ出れば一括購入をされるスタンスですから、積立ーズの風上にもおけませんね(笑)

ではまた^^



パース様

こんばんは!

パース様もかなりコレクションが充実しておりますので、全部一気に盗まれたときのことを考えると金庫の一つや二つ安いものです。設置場所がないと言いますが、金庫の上になんでも置けますから、気にせずご購入ください(笑)

セコムのシールのある家から狙うんですね?セコム入ってなくてよかった(笑)まあでもそれなりの契約料を撮りますからね。それなりの方しかセコムに入らないと思います。発報から現地到着まで時間稼ぎができればいいので、やはりセコム+耐火金庫がかなり有力ではないでしょうか?

ぜひご検討ください(笑)ではまた^^

Costamesa様

こんばんは!

おぉさすが無敵の2重セキュリティですね。なるほどトレーの中ですか。コソ買いするのもかなり苦労がたくさんありますね(笑)ですが、Costamesa様のコレクションもかなりすごいですからね。あれだけ数が揃ってくるとやはりセキュリティにも配慮せねばなりませんね。

盗まれてもなんともないのなであればいいのですが、私なんか凹みすぎるぐらい凹むと思われますので、備えあれば憂いなしの精神で金庫などをそろえました。

福岡も最近では本当に物騒ですのでどうかお気をつけくださいね

ではまたーー

イワ様

こんばんは!

重たかったですよ!ヒーヒー言いながら運びました(笑)盗難や火災に対してのセキュリティやはり貸金庫が一番でしょう。でも銀行の営業時間内しか時計が見れないことと、毎月の使用料などがネックですか。やはり家に置いておきたいですよね(笑)

いつでも持ち出せるようにしておいておけば確かに火災や災害時には効果的ですよね。あとは防犯対策ですね。何もしていないよりも遥かにいいですよね!

ではまた^^

えーす師匠

こんばんは!

おぉ!金庫購入ですか!?さすが師匠!セキュリティも万全なんですね♪
私はタンスに時計ケースをおいておくだけ、、、(笑)

盗難、災害とか全く考えておりませんでした(汗)

金庫買ったら嫁が怪しく思うかもしれません(時計のことは全く興味がなさそうなので、、、)。

キングを捕獲したら考えないとダメですかね!?
まだ先になりそうです(≧∇≦)

ではまた、、、((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̂̑)̵̵̀)

えーす様

 こんばんは。
 大型耐火金庫ご購入おめでとうございます。これで時計も安心して購入できますね!
 確かに盗難は誰でも心配していますよ。私はケースに入れ分散しておいておりますが、その筋の方にはばれてしまうのかもしれません。
 また、金庫など買ったら、「金庫に入れるほど大切な時計があるの?全部出してみ」などと言われそうです(そっちのが怖い)。
 でも、セキュリティーについては考えておかないとダメですね。

まぐ様

こんばんは!

奥様は時計のことはしらないんですか!金庫には家の権利書だとか、保険証書などを入れておくといえば大丈夫でしょう。奥様の指輪もおいていいのかな?そしたら時計も見られますかね(笑)

いつから金庫が必要か・・・人によって違うでしょうね。これ全部取られたら嫌だなと思った時が買い時ではないでしょうか?ぜひご検討ください!

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

ラスト様は心配性ですねえ(笑)全部出せと言われたら全部出せばいいだけですよ!アジア系であればそのあと確実に殺されますけどね(笑)もちろん全てに対応できるわけではありませんが、少しでも対応できたほうがいいじゃないですか。泥棒と鉢合わせるとほとんどの場合無事ではすみません。

家への侵入も含めてセキュリティはやはり大事なことだと思います。今から治安はどんどん悪くなる一方でしょうから、自衛というものが重要視されてくるのではないでしょうか?

ではまた^^

えーす先輩

変な時間に失礼します^^;

時計ケースですがペリカンケースなんかどうーでしょう?
仕事で精密計測機器等の輸送に使用していますが軽量でかなりタフです。
サイズも豊富だったような記憶が・・・


腕時計保管計画

えーす様
おはようございます。
今回も私ごとですがソウルバードさんへ電話を入れたり色々考えていたところです。
今回の記事で、えーす様の仰るとおり、取って、が有る無しで考えが決まりました。
優柔不断なもんで。(中はウレタンスポンジをくり抜いて作られていますので、)
以前友人へドイツの車を紹介しました時、ゼロハリバン40×29×9をディーラーから
戴きました。使いみちがないのでそのままです。えーす様がバンガードさんへ注文を
入れる際に内装だけゼロハリバン使用が別注可能でしょうか?

HIDEX様

こんばんは!

ペリカンケースももちろん考えましたよ!サイズも多く対衝撃性能はかなり高いですよね。サイズ的な問題で見送りました。金庫の中、結構狭いんですよ(笑)

HIDEX様も今年で時計が10本以上増えたのではないでしょうか?ぜひセキュリティも見直された方がいいと思いますよ!金銭的な問題ではなく、二度と手に入らないようなモデルもお持ちでしょうからね。

ではまた^^

にわかロレ狂様

こんにちは!

バンガードさんのこの商品は自分で簡単にくり抜きが可能なようにしてあります。ブロック状に切れ目が入っておりますので自分で切り取るわけですね。ですので、内装のオーダーというのはありません。
http://vanguardworld.jp/components/com_virtuemart/shop_image/vanguard/pm-VGP-3201-3.jpg

ゼロハリも内装の特注は可能だったかと思いますが、結構な金額になると思われます。ゼロハリに問い合わせをして、中のウレタンのみのオーダーをして、自分で加工するのがいいのではないでしょうか?

まあまだ私も手探り状態です。何かいい情報があればぜひ教えてくださいね!

ではまた^^

2投目失礼します。

えーす様
こんばんは。

早速、ご丁寧なアドバイス有難う御座いました。
余談ですけれど、以前ソウルバードさんにあるメーカーののアタッシュケースの内装を相談したことが
有ります。あっさり断られました。それなりの理由が有りました。そのメーカーと契約をしていません。
どぅゆうこと?
つまり、ルイヴィトンとは契約をしていますので、ルイヴィトンへ相談をしてください。と言いたいような
口調でした。その時には、ルイヴィトンへは連絡をしていません。

後日改めて、えーす様へ報告致します。

にわかロレ狂様

二投目ありがとうございます!

確かにルイヴィトンのケースを時計用に内装変更している例がありますね。

http://www.soulbird.co.jp/sozai/gallery/vuitton/vuitton01.jpg

内装について、オリジナルで使っている記事や色など、同じものを提供してもらうための契約なのでしょうか・・・それとも、設計図をもらう契約?私にもちょっとわかりませんね(笑)

ルイヴィトンのアタッシュなら内装変更もしてもらえるのでしょうね。内装がボロボロで外がまだ綺麗なルイヴィトンをヤフオクで探しますか(笑)

ぜひ続報をお待ちしております!

3投目失礼します。

えーす様
こんばんは。

えーす様、恐れ入ります。引き出しが無限ですね。私の理想像です。えーす様は人の上に立たれて
部下が貴方の為なら何でも従います。の理想像です。えーす様の職業は知りませんが、きっと素晴しい
上司でしょう。感服です。
ぜひ、明日改めて、えーす様へ報告差し上げます。

感服です。引き出しが無限大です。うれしいです。涙が出ます。何も言うことが有りません。


にわかロレ狂様

こんばんは!

えーとそんなに褒められることいいましたかね?(笑)あまり褒められない人なのでたまに褒められるとものすごく照れます(笑)

なんにせよ時計ケースについては私も興味がありますのでぜひ続報をお願いしますね^^

ではまた^^

続報

えーす様
こんにちは。

ルイヴィトンへ早速連絡しました。新品のトランクケース.数種類の中から本国へ見積もり迄が、数ヶ月。
出来上がる迄が約1年と言われました。スペシャルオーダーに成ります。本国の工房で制作するそうです。

次に、ソウルバードさんへ連絡しました。話の流れで私がお願いする事に成りました。
今日からヴィトンのケース探しが始まります。ちなみに内装仕上げ金額は30万前後です。

出来上がりましたら、えーす様へ報告差し上げます。

にわかロレ狂様

こんばんは!

なるほど、やはりヴィトンとの記事などの供給の契約なのでしょうね。にしても内装仕上げで30万円ですか!昔ならロレ一本買える金額ですね(笑)

ソウルバードさんは品質も良さそうですが、お値段もなかなかいいですね。来世でケース買います(笑)ヴィトンへのスペシャルオーダーっていくらするんでしょうね・・・・いや聞かない方がいいか(笑)

ではまた続報お願いいたします!



カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
24位

腕時計ジャンル
3位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事