最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第16話「不死身の雷鳥がまさかの入院?」

444654894532146.jpg

cooltext1253034073.gif

16回目となりましたオーバーホール記事です。今回はエンジンターンドベゼルを装備した所謂サンダーバードです。もちろんこの名称は公式なものではありません。ではなぜサンダーバードと呼ぶのか?

サンダーバードというと私たちの世代はスグにカクカクした人形劇を思い出しますが、もちろん違います。初代サンダーバードは、USエアフォースのアクロバットチーム”サンダーバーズ”(正式な部隊名はThe United States Air Force Air Demonstration Squadron)へ送られたモデルです。

36546987.jpg
初代サンダーバード:Ref.6309

発足からの隊長であった、ドン・フェリス(Don Ferris)大佐の退役記念モデルとして発売されたのを記念してサンダーバードと呼ばれているそうです。ターノグラフやサンダーバードは空のモデルと言えますね。ちなみにこういった局所的な方への特注モデルや記念モデル、若しくはプロトタイプというのはアメリカ発祥であることが多いのですが、こちらもご多分に漏れずアメリカ発祥となっております。

3_2013122011342786a.jpg

さてここでもう一つの疑問が沸き起こります。エンジンターンドベゼルとは何でしょうか?名前の由来に関しては諸説あるようですね。

・航空機のエンジンをベースにデザインされているから。
・旋盤で仕上げたようなベゼルという意味。

よくわからないので直訳してみましょう。

engine turned bezel [endʒin təːrnd bezəl]

turned-bezelとは旋盤などで削った刃や斜面という意味合いでしょう。つまりエンジンに似た、旋盤で削ったベゼルという感じでしょう。今回も脇道に逸れてばかりでしたが、そろそろオーバーホール情報に行きたいと思います。

情報提供 イワさん
モデル名 オイスターパーペチュアルデイトジャスト
モデルNo. 16264
シリアルNo. K16***
見積日 2007年5月
取扱店 広島サービスセンター

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 33,000 33,000
Case関連技術料金      
チューブ交換      
Tube New Type SS 1 2,000 2,000
ベゼル交換      
Bezel 18K WG 16264 1 180,000 180,000
Dial関連技術料金      
Dial交換      
Dial Rhodium Roman 16014 1 38,000 38,000
小計 253,000
送付手数料  
消費税 12,650
合計 265,650


購入後すぐに日ロレに持ち込まれたようです。ベゼルがすぐに外れるということでベゼル交換をされたようですね。ダイアル交換もされていますが、この後戻されたようで、今のバーインデックスに落ち着いているようです。ベゼルがWG製という事で非常に高額なメンテナンス費用になっております。イワ様お気に入りのモデルだそうですので、一生使う覚悟でベゼル交換をされたようです。

1000003 (1280x960)

実はこの記事を投稿していただいたときに、迷惑メール防止フィルタにかかり、迷惑メールフォルダに直行していたようです。コメントいただくまで気づきませんでした。申し訳ありませんでした。暖かいお声掛けに感動いたしました。今後とも当ブログを宜しくお願いいたします。イワ様、オーバーホール情報の提供ありがとうございました!


突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

オーバーホール情報のストックかなり少ないです!是非情報提供お願いしますね!同じモデルでも構いませんよ!詳しくはこちらをご参照ください!


納品書

1000001.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! 16264


コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

おはようございます!

いやー、この楔インデックス好きですね〜!

サンダーバード、渋いです!!
一時期購入寸前迄行きましたが、ベゼルのカケが発覚し危ないところでした笑

やはりオークションは怖いですね笑

さすがWGベゼル。エグい金額出ていますね〜!

パチスロあらぬストック切れ起こりそうですね笑
自分でOH通している個体は今はないですね笑

1655のスイス旅行の戻りを待っている所ですので、あと2.3ヶ月お待ちください笑

えーす様

お忙しい中、記事にして頂きありがとうございます!

普通ならわざわざ大金出し交換しないと思いますが、私は変態変人なので交換してしまいました。
シルバー文字盤が経年でツヤが無くなってきていい雰囲気になってきました。

いつも楽しい記事をありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

えーすさま、イワさま

こんばんは、サンダーバードかっこいいですね。
ベゼルの価格は目玉が一回でて戻ってくるくらいの驚きの価格ですね(・ω・;)
やっぱり元のベゼルは回収ですか?
ベゼル無くしてしまったと言って回収から免れるとかできないものでしょうかね。

きむー!様

こんばんは!

サンダーバードってステンレスベゼルってあるんですかね?おそらく全部ゴールドだと思うんですが。そう考えるとメンテナンスが高額になりやすいですよね。ゴールドベゼルおそるべし!

ベゼル交換はエグイ金額出す上にパーツ没収ですからねぇ・・・(笑)価格もやることもエグイです。

1655のOH情報待ってますよ!2、3ヶ月マチっていうのも結構エグいですね(笑)ではまた^^

イワ様

こんばんは!

サンダーバードは今まで記事にしたことがありませんでしたし、WGベゼル交換ということで、なかなか貴重なデータではないでしょうか。ホワイトと違ってシルバー文字盤はメタリックでかっこいいんですよね。放射線が鈍く光るのもいい感じです。

ご期待に添えるよう今後も記事作りに邁進します!来年も宜しくお願いいたします。

ではまた^^

パース様

こんばんは!

さすがミスターデイトジャスト・・・ってそういえば116234売却でしたねぇ・・・デイトジャスト4、5、6桁コンプというのもなかなかすごかったのですが(笑)

元ベゼルはもちろん回収でしょうね。ほかの時計に流用されるのを防ぐために、パーツ供給を盾にして、顧客の財産を一方的に接収する行為は、一顧客としても納得がいきません。これは金額の問題ではありませんね。SSであれば換金するのは難しいですが、貴金属はg単位で換金可能です。この顧客の財産を没収とは一体何の権限があるのでしょうね。

海外では咎められているからでしょうか、パーツの供給、バラ売りが認められています。日本で言う独禁法に抵触するからだそうです。日本人舐められてますよ(笑)

ベゼルをなくしたといえば問題ないと思います。正規店購入なら、購入した店舗経由でOHに出すとわがままも聞いてもらいやすいですからね。自衛手段を講じていきたいと思います。

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

サンダーバードがディスコンになった時に一度だけ探したことがあります。

その時はご縁がありませんでしたが、今買っておけば良かったです。

しかし、ベゼル交換は勇気ありますね。かなりの思い入れのあるモデルなんでしょうか^_^

しかし、パーツ代高すぎです。
完全オールニューしたら幾らになるんでしょ(^^;;

えーす様

こんばんは♪

今回も逸れた脇道も含めためになる講座でしたねッ!!(^^)b

18kベゼル、高ッ!!Σ(゜Д゜)
プラチナベゼルのヨットマスターなんかだとゾッとしますね・・・(-_-;)

青サブのOH見積でましたよ(^^)b
見積も時間かかりましたが、仕上がりは・・・
「おまぃら、どんだけ正月休みやねんッ!!」
・・・って位、先になりそうです(T_T)

では、また~(^-^)/

えーす様

こんばんは。
今回の様にWGベゼルの交換となるとすんごい金額になりますね。
私も知りたいのは、どこまで部品が欠損していても日ロレでOH&部品交換を受け付けてくれるかです。
例えば、革ベルトを付けていって、メタルブレスへの交換を希望した場合とか、ベゼルを欠損した状態で持ち込んでベゼルを取りつけてくれるのかなど、いろいろ疑問があります。
 あちらの対応によっては、ベゼルをはずして持って行って、新しい物をつけるとか、いろいろ考えられますよね。
 どの程度まで対応してくれるのか知りたいですね。

えーす様

おはようございます^^

毎回毎回えーす様の記事には勉強させられてばかりですが、今回もサンダーバードやエンジンターンドベゼルについての認識を深めることができました。

まことにありがとうございます。

しかし、改めてWGベゼルってパーツ代金がメッチャ高いですよね!?

このモデルでも18万円ですか・・・

私のRef.116334用のWGベゼルは確か20万円以上すると聞いたような(汗)

おいそれとぶつけられないですね・・・

大事に使おうっと(笑)

ではまた^^

トライアル様

おはようございます!

ターノグラフ今お安いですよ!もちろん中古ですが、日本限定の緑デイト仕様もありますしね。ベゼルもWGのものであれば40万円台だったような気がします。YGになるとブレスまでYGがはいるので結構高くなっちゃいます。オイパペと値段あまり変わらないとかちょっと安すぎのような気がします(笑)

オールニューするぐらいなら程度のいい中古を買ったほうがいいぐらい安いです。もちろん5桁ではなく6桁ですけどね・・・

外装部品高すぎ!ではまた^^

北九州ロレ男様

おはようございます!

青サブもやっとOHの旅に出たようですね。正規店経由ですからしっかりとメンテナンスされてくることでしょう。バキバキになった青サブをまたオフ会で見せてくださいね!

さて、OHに関して・・・18kベゼル高いですよね(笑)驚くと言うことは知らなかったと言うことでしょう。次回はオイスタークォーツの基盤交換やオールニューなど、レアな情報も頂いておりますので、OQ好きな方には貴重な情報源となる気がします。

ロレ男さんはOQ興味なかったと思いますが(笑)ではまた^^

ラスト様

おはようございます!

その点は私も気になっているところです。パーツの破損ではなく、パーツの欠損にどの程度対応してもらえるのか・・・・すっごく極端な話をすれば、リューズを1個持っていってリューズ以外盗まれたと言うことも可能なわけですし(笑)もちろん買ったほうが安いでしょうけど・・・・

仕事が落ち着いたら聞いてみましょうかね(笑)ではまた^^

さいもん様

おはようございます!

私も自分で疑問に思ったことを調べて記事にしただけのことです。それが役に立ったというのであれば、この上ない喜びですね。その20万円以上するベゼルも貴金属であるにもかかわらず返却はされませんよね。海外のロレックスからパーツのみ購入できればいいのですが、恐らく海外向けの発送はやってくれないでしょうから、やはり交換自体をしなくていいように大事に使うしか方法はありませんね(笑)

ヨットマスターロレジウムのプラチナベゼルっていくらするんでしょうね・・・知りたいような知りたくないような(笑)

ではまた^^
カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事