最新記事

全ての記事を表示する


突撃!隣のオーバーホール!第17話「OQはCarpe Diem!」

321654879456132.jpg
オイスタークォーツのムーブメント:Cal.5035

cooltext1253034073.gif

17回目を迎えました、オーバーホール記事です。今日はオイスタークォーツなのですが、クォーツの電子機器部は寿命どのくらいなのでしょうか?

クォーツ時計が世の中にお目見えしてからまだ40年です。メーカーとしても長期使用のデータが無いのが実際のところで、正直寿命と言うのがわからないようです。70年代半ばに登場したオイスタークォーツがいまだに健在なことから、生産後40年は最低でもイケルのでしょう。

3216549874518945162.jpg

ロレックスの部品保有期間は生産終了後30年間です。オイスタークォーツの生産終了は2001年ですから、2031年に基盤ごと交換すれば、40年後の2071年まで大丈夫?という試算をしてみました。私99歳です、死んでます(笑)と言うわけで、あまり気にせずにさいもん様風に言えば今を楽しめと言うことなのでしょうね。

あと最近良く目にする「未研磨」ですが、リセールを気にしないのであれば特にこだわる必要もありません。どうせ使っていれば小傷は付いてしまいます。でも未研磨に拘るために傷だらけで使うのも、精神衛生上よろしくないでしょう。OHのときぐらい綺麗にしてあげてください。

オイスタークォーツのOHは電池交換3回に1回です。電池の寿命が2年として、6年に1回OHですね。今から10回もOHする前に、大体の方は平均寿命を軽く超えてしまいます。深い傷ならかなり削らないといけませんが、表面ぐらい軽く傷を取っても、削れてなくなることはないでしょう。安心して磨いてください。どうせ自分が先に死にますから(笑)

さて今回も脱線しましたのでこのへんで本題に戻します。今回はオイスタークォーツの17013Gですね。17013はSSxYGの所謂ロレゾールモデルです。若い頃はロレコンをしていた人が多かったのであまり好きになれませんでしたが、歳のせいか最近はYGモノも良くなってきております。大人の色気を感じますね。新潟のせんべいさんからの情報提供です。

2013年6月にGMTさんで購入されたようです。日差+2秒という精度だったようでそのまま日ロレ送りに。まずはそちらの情報です。

情報提供 新潟のせんべいさん
モデル名 オイスタークォーツ
モデルNo. Ref.17013G
シリアルNo. 915***
見積日 2013年8月
取扱店 東陽町サービスセンター(郵送専用)

メンテナンス項目 数量 単価 金額
オーバーホール料金 1 43,000 43,000
Case関連技術料金      
リューズ交換      
Crown Oyster YGF 1 9,000 9,000
チューブ交換      
Tube 1 2,500 2,500
Bracelet関連技術料金      
ブレス部品交換      
Tube of the Case 96673 SY 4 500 2,000
ブレス部品交換      
Pin of the Case 96673 SY 2 500 1,000
IPR技術料金      
電池交換 1 0 0
内部部品交換 1 30,000 30,000
送付手数料 0
小計 87,500
消費税(5%) 4,375
合計 91,875

というわけで、今回基盤交換を行っておられます。電子部品部分と機械部分に分けられるOQですが、電子部品の寿命が気になる方は基盤があるうちに交換するのもよろしいかもしれませんね。費用も意外と高くありませんし・・・

さて、戻ってきたOQですが、今度は2ヶ月で-8秒という誤差が出ていたことから、保証期間内ということもあり再度日ロレへ。この記事の最後に納品書を2枚載せているのはこのためです。

メンテナンス項目 数量 単価 金額
IPR技術料金      
内部点検調整 1 14,000 14,000
       
値引 1 -14,000 -14,000
送付手数料 0
小計 0
消費税(5%) 0
合計 0

保証期間内ということで、もちろん無料で調整を行ってくれたようです。そしてやっと仕上がったOQがこちらですね。ケースエッジ凄いですねこれ。ピンピンですよ!!しかも中身も新品でピンピンです。外装オールニューの必要もなさそうですし、非常に状態のいいOQです。しかし、ダイヤがはいるとそう簡単に文字盤チェンジができないのがつらいところですね。ダイア入りですから、日ロレで交換すれば数十万~百万オーバーと言ったところでしょうからね。

※文字盤の交換はダイア入でもREF番が同じであるため、交換可能だそうです。訂正してお詫びいたします。

11000209.jpg

ここでちょっと読者の皆様のお知恵を拝借したいのですが、こちらのOQですが、ベゼルに打ち傷が4箇所ほどあり、交換をしようと思われているようなのですが、おそらく20万円弱かかるということで、程度のいい中古パーツと交換したいそうです。その場合、36mmのデイトジャストや、デイデイトとパーツが共用なのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、コメントで結構ですのでご教授いただければと思います。

最後にひとつ疑問が・・・こちらの納品書にはモデルNo.17013としか記入されていないんですよね。これってダイアがあるから17013Gが正しいと思うのですが、もしかすると17013と17013Gは同じ扱いで、ダイアなしの文字盤も選択できるんでしょうかね?こちらもご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

新潟のせんべい様、オーバーホール情報の提供ありがとうございました!

突撃!隣のオーバーホール!記事一覧に戻る

オーバーホール情報のストックが枯渇しております!是非情報提供お願いしますね!同じモデルでも構いませんよ!詳しくはこちらをご参照ください!


納品書

001_20131220150641f6a.jpg

002_20131220150639699.jpg

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 突撃!隣のオーバーホール! OysterQuartz


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーすさま

おはようございます。
ロレゾールのOQかっこいいですね~。

ベゼルどうなんでしょうね。。手元にある5桁DJのフルーテッドベゼルを見たところ同じ気もしますね。
ロレックスOH専門のお店に聞いてみればすぐわかりそうです。
文字盤は116234をOH&文字盤交換の見積依頼を日ロレでした際に豪華なダイヤインデックスのも選べると聞いたので逆もいけそうな気がしますね。
全く役に立たなくて申し訳ないです(==;;

パース様

こんにちは!

116234でダイア文字盤選べるんですか???昔日ロレに相談したことがあるのですが、16613の黒を所有していますが、これをダイアとサファイア入のSG仕様にしてもらえるのか聞いたところ、シリアルが変わるからNGだと言われました。もしかして・・・高いのを選択するのはいいけど、安いものに変更するのはダメとかいうんじゃないでしょうかね(笑)流石にそこまで俺様ルールは言わないと思うのですが・・・

DJはケース径36mm、OQは35.5mmです。ケース形状も違いますが、同じものでいけそうな気もするんですよね。大変有用な情報ありがとうございます!

ではまた^^


えーすさま

文字盤の件は日ロレで文字盤カタログを見せてもらった時の事です。
すぐに普通の文字盤のページにいってしまって高いのを選べるのか確信は持てません。
日ロレの受付のお姉さんは選べる感じのニュアンスだったのですが、お姉さんから選べますよと言質を取った訳じゃないので。。文字盤の件は日ロレで確認した方が良さそうです。
ほんと役に立たなくてすいません。

またまた

オイスタークォーツにしかコメントしない、marsです(^-^;

基盤交換三万円なら、私も行うべきだったと思ってます。
(OH中の17013は追加で依頼するたも・・・)

ところでOQに「G」は有りません。17000、17014も
ダイヤ文字盤交換が可能ですよ。

蛇足ですが、前期、後期でミドルケースが若干異なり、
後期は「17***A」となります。
私の17014、オールニューにより「A」になる事の承諾
を求められました(^-^;

えーすさま

こんにちは。

確か16234でも116234でも、ダイヤ文字盤に変えることできますよ。

これも記憶ですが、普通のダイヤなし文字盤交換が39,000円に対し、ダイヤ付は250,000円だったような気がします。

当然、DJ2でも可能です。先日三越百貨店で尋ねられているお客さんが居られました。

えーす様

今晩は。
リクエストを楽しみに待っております。ありがとうございます!

私は内部部品3万円が少々高く感じました。
4桁をOHした時、内装部品代は5千円又は1万円でしたから。
まぁ、基盤一式交換なら仕方ないですかね。
ベゼル交換の件は素人には難しい問題ですね。
1016と1600は見た目はラグ幅20㎜の同じケースに見えますが、実際は1016のほうが若干厚みがあります。
ケース幅が同じでもベゼル径が違う可能性もあります。
日ロレで確認が取れれば苦労しないのでしょうが・・

パース様

こんばんは!

なるほど。石が乗っている文字盤の扱いについては、一度日ロレに聞いてみるのもいいですね。何かのついでに聞いてみることにします。

文字盤に関しては結構ゆるいのかなぁ・・・16234にはGの設定がありますよね。Gなどの別シリアルがある場合は載せ換え不可かとも思ったのですが、なかなか奥が深いです(笑)

ではまた^^

mars様

こんばんは!

ミスターOQの異名を持つmars様こんばんは!そうですよね、ロレックスにしては3万は安く感じました。17013も是非OH情報をお願いしますね(笑)

そう言われれば、17000などには17000Gってないですよね。モデルごとに公認文字盤の設定があるようですが、そこに規則性はないのかもしれませんね。

おっとその前期・後期のAですが、以前話題になりました。17000と17000Aの違いご存知ですか?フランス語でacier鋼鉄を意味するようです。じゃあどこが鋼鉄なのか、違いまでは知りません。もしmars様がご存知でしたら教えていただきたいです。

ではまた^^

Costamesa様

こんばんは!

なるほど!正規店で尋ねるのもいいですね。16234には16234Gがありますが、そのGの立場って何なんでしょう(笑)私もこんど三越で聞いてみます。

Costamesa様ももう年末年始の休暇にはいられたでしょうか。暴飲暴食にはお気を付けください!(笑)

ではまた^^

イワ様

こんばんは!

出来が悪くても怒らないでくださいね(笑)

OQにとって基盤一式交換は心臓部の交換と同じかもしれません。そこがダメになると時計自体復旧が不可能になりますが、機械式であれば部品がなくても社外品に逃げれますからね。

そうですね、日ロレはもちろん教えていただけなかったそうです。20万出してゴールドベゼル買えよ!ということでしょうね(笑)やはりロレックスを多く扱う時計工房などで聞くのがいいのでしょうが、聞くだけではなかなか教えてもらえないでしょうね・・・

両方持っていて、換装テストしてくれる人なんかまずいないでしょうし(笑)

ではまた^^

えーす様

こんばんは♪

まったく関係ない情報かも知れませんが・・・

私は116519を購入当初、文字盤交換を購入並行店及び正規三越内サービスカウンターにダイヤインデックスやメテオも含め相談しましたが、交換そのものはOkでした。
ただ、文字盤単価がかなり高額だった事と、地元の正規店から現状がカタログ落ちのレアな組合せなので止めた方がいいとのアドバイスでそのままにしてます。

その事からもrefNo.(数字)が合致していればダイヤ有り⇔無し相互交換はOkなのでは?(デイトナがいいなら他もいいでしょ?)

確かに末尾のGの意味が希薄になりますが・・・

ベゼルの方は全く判りませんf(^^;

お役に立てず申し訳ありませんm(__)m

例の自社工房持ちの宝飾系並行店ならカスタム扱いになる可能性を了承すればベゼルもダイアルも対応してくれそうですけどねぇf(^^;

では、また~(^-^)/

北九州ロレ男様

こんばんは!

気になったのでちょっと調べてみました。こちらは2014年度版の公式な文字盤リストからです。116519は流石に金無垢モデルだけあって可能な文字盤がすごい!メテオライトもありますね!ですが、一番の目玉はやはりパンダでしょうね。私なら2秒で交換です(笑)

http://blog-imgs-46.fc2.com/w/a/t/watch5656/Dials13-14_01.jpg

オリジナルに戻すことも可能でしょうし、WGパンダ文字盤は最高にかっこいいですよ!

さて話がそれましたが、Gの設定があるモデルというと既に6桁にはGはありません。5桁までのようですね。6桁は文字盤にGとついていますが、時計自体にはGがついていないため、ダイアがあろうがなかろうがREF番は変わらないようですね。

なかなかおもしろいですねこれ(笑)きじにしてみるか・・・・

ではまた^^

えーす様

こんばんわ

現行デイトナの裏スケルトンに興味があり、色々検索していてこのブログに辿り着きました。宜しくお願いします。

私の16013は10pダイヤですが、再度ギャラ、外箱など確認したところどこにもGはありませんでした。87年に購入しほとんど使わずにしまっていたのであまり記憶が定かではないのですが、確かどの文字盤でも品番は16013で、文字盤の種類によって販売するときアルファベットを付加した品番で言っていただけだと思います。
17013も同様だと思います。

みやじい様

はじめまして、こんばんは!

コメンテーターとして大変有名な方ですので、もちろん存じ上げておりますよ。5桁デイトジャストについてのご指摘ですが、確認してみたところ、確かにGの表記はありませんね。販売すると気にGを付けている業者はあっても、肝心のギャランティにはGが入っておりません。これならREF番が変わらないのなら文字盤交換OKも頷けますね。

http://livedoor.blogimg.jp/sole_net/imgs/e/b/eb7e618f.jpg

16613もSGダイアルにしたかったのですが、日ロレでNGでした。こちらも画像を見るとREF番にSGは入っていないんですよね・・・うーん・・・日ロレに確認したいけど、正月休みです(笑)後ほど確認してみましょう!

ところで、デイトナ裏スケにご興味がお有りのようですね。今度某所で防水実験をしてもらおうと思います。販売元で300mの防水テストに成功していますが、装着後のテストの話は聞いたことがありませんので、面白いと思います。

実現しましたら記事にさせていただきます!では今後共よろしくお願いいたします。


えーす様

こんばんわ

こちらこそよろしくお願いいたします。
最近ネットで色々なロレコレクターの方々のことを知り始めたばかりで、どなたがどれなのかまだピンと来ていないところもあり、トンチンカンなことや失礼もあるかもしれませんがその時は平にご容赦ください。

裏スケルトンの防水テスト、とても有難いことです。デイトナで海に行くわけではないので高い防水性は要らないですが、裏蓋は肌に接している一番大きな面積部分なのでやはり防汗性能は気になるところです。
もし問題なさそうという結果が出ましたら、アメ横のクラウドカフェさんで取り付けてもらおうかと思っておりますのでよろしくお願いします。

みやじい様

こんばんは!

みやじい様の超絶コレクションは拝見しました。もちろん全部ではないでしょうが、デイトナカルテットが恐ろしすぎます(笑)タカゴンさんも3本体制ですが、2人で7本デイトナを用意できるというのもすごいですね。

そうですね、クラウドカフェさんの商品は日常生活防水です。事実上防水性能はないのと同じですので、購入前の比較検討時に外しました。私のはドイツ製で製作者は300mまでの防水性能テストに成功したと書いております。

実現しましたら記事にいたしますね!ではまた^^

べゼルリカッティング加工

えーす様、はじめまして。
 先月本サイトを見つけまして、旧記事を大変参考にさせていただいております。
 私の、OQ(17013)にも、べゼルに何箇所か打痕が有り、何か方法は無いか探しました。
以下のショップで、べゼルリカッティング加工してくれるみたいです。
 ヒラノウォッチ
  http://www.hirano-watch.jp/index.html
  東京都墨田区 Tel 0120-39-7064
  見積もり価格:ベゼル着脱・リカット一式 24000円(税別)
  但し、オリジナリティを重要視する方だと厳しいかもです。

My OQ も電池切れになりましたら、[突撃!隣のオーバーホール!]
投稿予定です。
これからも、ブログ記事楽しみにしてます。

Re: べゼルリカッティング加工

btさん、はじめまして、おはようございます!

ヒラノウォッチリペアさん、もちろん存じ上げております!
特にブログが面白いですよね(笑)
ベゼルのリカットをしてくれる事も存じ上げておりますが、
投稿者はあくまでも交換が希望だったようです。
リカットをした分薄くなる事を嫌われたのでしょうか?

OQの情報お待ちしております^^
では(・ω・)ノ

カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
20位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事