最新記事

全ての記事を表示する


新事実発覚・・・かな?

今日はちょっと自分の中で発見というか新事実を聞いてきたのでお知らせいたします。でもこれって多分業界の人はとっくにご存知だろうと思います。下手すると知らなかったのは私だけという結果になるかもしれません(笑)

987456129.jpg
※許可を得た上で掲載しております。

上の写真は、先日わんちゃん様がJFKから購入したオイスタークォーツの写真です。私がひとつだけこの写真に違和感を感じたことがあります。ブレスレット交換をしたそうですが、旧ブレスレットが返却されているんですよね。一般的にロレックスは交換後のパーツは返却してくれません。貴金属だろうが、ステンレスだろうが返しません。これに関して賛否両論あるのは知っていますが、ここではちょっと横に置いておきます(笑)

なぜブレスレットが返却されているのか、持ち主であるワンちゃん様に聞いてみましたが、わからないのでJFKさんに聞いてみてという返答でした。やっぱり皆さんご存じないのかな?というわけでさっそくJFKさんにきました。

IMG_0273.jpg

この日はオーナーが不在で箕輪店長と天野さんがいらっしゃいました。

jfk09.jpg:いらっしゃいませ~

えーす:こんばんは。あのワンちゃんさんのところに行ったクォーツですけど、よくあんなものがありましたね!

jfk09.jpg:実はあれはピー(オフレコ音)なんですよね~
※わんちゃん様が記事にされるエピソードなので伏せてあります。

えーす:ほほ~まじですか!それは羨ましいですね!ところでひとつ疑問があったのですが。

jfk09.jpg:はい、なんでしょう?

えーす:あのクォーツはブレスレットを日ロレのオーバーホールで交換したんですよね?日ロレは一般的に交換後のパーツはベゼルとか文字盤以外返しませんよね?

jfk09.jpg:確かにそうですね。

えーす:なんで旧ブレスがまるまる付いているんでしょうか?まさかブレスを外して持ち込んだとか?いや意外と店長が受付嬢といいお付き合いをしているとか・・・?

jfk09.jpg:いやいや。確かに受付嬢は魅力的ですが(笑)実はブレスレットって丸ごと交換すると不具合がない限り返してくれるんですよ。

えーす:ま、まままままままじっすか!これはいいこと聞いたなあ。あ、それと同じようなオイスタークォーツってもうないんですよね?

jfk09.jpg:あのレベルのものはすぐにはありませんねぇ・・・

えーす:ですよねー(´;ω;`)

というわけで、ブレスレットは全交換であれば、不具合がないのが条件ですが返してくれるそうです。ということは・・・・・6桁ブレスは金さえ払えば入手できるということですね・・・・これは素晴らしいニュースかもしれません。明日はこの情報をベースに妄想します(笑)

次回に続く。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 JFKcollection


[PR]
時計買取.bizなら最大10社の比較査定で最高値を保証
格安ブランド通販ベクトルパーク
プロからも選ばれる時計買取店アンティグランデ

コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

お久しぶりです。

店長写真も良いですが、えーす様のコメントらんにも写真が欲しいですね(笑)

ブレスレットは単体で買えますよ。

16570所有の時は6~7万だったような気がしました。
実際には買っていませんけど。

たまに文字盤変更される方で返却もありますよね。
その辺は詳しくありません。

えーす様

こんにちは!

丸ごとブレス交換すると、不具合が無い場合は返却されるのですね。

知りませんでした。(*'.'*)

天下の日ロレなので、金無垢だろうが何だろうが全て回収されるものと思っていましたよ。笑

この事実を元に何か企んでおられるようですねえ。(¬_¬)

次回の更新が楽しみですよ〜。ヽ(*^ω^*)ノ

先日は

お疲れ様でした。

ご存知のとおり、以前17014の「ほぼオールニュー」にしましたが、

ブレスレット、文字盤は普通に返却頂きましたよ。

ブレスレットはヤフオクへ、文字盤は本体と共に嫁ぎましたが・・・(^-^;

えーす様

こんにちは。

私の経験談からすると、DJの文字盤交換は文字盤返って来ました。GMTマスターの青赤ベセルから黒ベセル交換もベセル返って来ました。青サブのベセルに傷があったのでの交換はベセル返って来ませんでした。

青サブのベセルは帰って来て良いかと思いましたが、私が不備があると思った交換、またロレックスが不備があると判断した交換は、パーツの返却はしないのでしょうね。

となると、文字盤交換でも、蛍光が飛んでいるもの、著しく腐食があるもの、GMTのベセル交換でも、傷が酷いものは、返却されないのでしょうね。

んん。同じ色の文字盤交換。GMTの同色ベセル交換は、パーツ返却されないのかな?多分しないのでしょう。

きょん様

こんにちは!

ご無沙汰しております。私の写真ですか・・・よく似ているといわれる福山雅治の写真でも使いましょうかね^^

な、なんと!ブレスレットは単体でかえるんですか???確かに価格表などありますが、普通に買えるとは・・・明日の話の意味なくなっちゃいます(笑)交換はもちろんできますが、時計も持ち込まずに売ってくれるのでしょうか?にわかに信じられない話ですね(笑)

文字盤は夜光切れや腐食などがなければ返却してもらえます。ベゼルも同様に傷がなければ返却OKですね。

ブレスレットバラ売りに関しては一応確認を取ってみます。ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

むらあつ様もご存じありませんでしたか。いやあ目からうろこでした(笑)先日はクラスプを没収されましたからねぇ・・・オリジナルがいいからって頼んだのに・・・で、帰ってきたら違うモデルのクラスプ着けられてるし(笑)

日ロレめ自分の都合のいいようにやりやがって!とか内心煮えくりかえりました(笑)

良からぬ企みの全貌は明日明らかになります!更新をお楽しみに!っていうほどのもんじゃありませんけどね・・・

mars様

こんにちは!

ほぼオールニュー(笑)ちょっと笑ってしまいました・・・

例のヤフオクで安く落札されたブレスレットはその時のものでしたか。てっきり予備にお持ちだったかと思っておりました。ブレスレットの返却はなかなか聞いたことがありませんでしたので、大変驚きました。知っている人はもちろん知っていることなのですね。

あのOQもきっと次のオーナーの元で元気に動いていることでしょう。mars様のそういったところは素晴らしいと思いますよ。

ではまた^^


Costamesa様

こんにちは!

同色ベゼルの交換は返却不可だったと思います。青サブのベゼルって結構ですよね、金だし・・・(笑)パーツをつぶしてでもいいから返してほしいものです。だって貴金属ですからねぇ・・・まあそういうセコイ客はロレもつなということでしょうか(´;ω;`)

文字盤や針に関して、夜光切れ、腐食、破損などがあれば返却はされませんね。ベゼルの色違いも、不具合があればやはり返さないのでしょうね。ベゼルなんかは自分で外して、「ベゼルを紛失した」って言うしかないですね(笑)

いろいろとややこしい会社ですよね。日ロレって・・・。

ではまた^^

えーす様

こんにちは。

ブレスは単体で購入可能ですが、日ロレ装着が条件ですね。

ブレスを外した状態(ケース単体)で持ち込んでも、購入出来ません。

僕のRef16610もEP、バネ棒を含めて全て返却してもらえました。

御参考まで。

ロレ卿の詩様

こんにちは!

やはりもちこみ、装着が条件なんですね。そのモデルを所持していないと買えないんですよね。安心しました(笑)

実際には購入というよりも、交換+返却というほうがしっくりきそうです。しかしなかなかに目から鱗でした。しかしこんなことまで知っているとは、さすがロレ卿様ですね。だってわんちゃん先生も御存じありませんでしたからね!

明日はもうちょっと妄想します(笑)ではまた^^

えーす師匠

こんばんは!

おっと!これまた参考になりました。日ロレはパーツに問題あれば盗賊の如くみな没収されるのですね!知りませんでした。。

なぜか修理していただいているといった感じがしてやみません。。

これまたロレたる所以でしょうかねぇ!?

えーす様

こんばんは。

ロレとは、関係はないのですが、ブライトリングはオーバーホールの際に不具合となった、ムーヴの歯車等は全て返却されます。まあ、要らないんですけどね。笑

ロレとは正反対です。

えーす様

こんばんは!

いやー、ワンちゃん様のOQですね!
僕も素性知ってます、、、笑

ブレスは僕も返却されていますね!

因みに現在スイス送りの1655も「ほぼオールニュー」中です笑
何が返却されるんだろう?笑

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんばんは^ ^
お疲れ様です^o^

正直自分知りませんでした
当然返却されないもんだと思ってました

まだまだ修行が足りません(u_u)

先程ブログにも書きましたがブレゲから最終的な見積もり書が来ましたが
金額にたまげて動揺してます…

個人で小さい習字教室やってる先生にはキツイ出費になりそうです…

えーす様

こんばんは!!!

謎を解いていただきまして恐縮でございます!!!

ブレス丸ごと交換は旧ブレスは返還されるんですね。

オイスターブレスをジュビリーに変更する場合でしたら返還されると

思っていたのですが同じタイプのブレスでもOKなんですね!

このOQはオーナー様の侍魂が入魂されているように思えます。

装着しますと背筋がビシッと伸びますね。(笑)

えーす様

こんばんは!

今日は、会社帰りに新年会があるので、サクッとブログ更新してましたが、間違って、前編記事を削除してしました…
申し訳ございません。
いただきましたコメントは何とか残ってましたので、いただきました、コメントと画像を掲載しました。

申し訳ございませんでした。

まぐ様

こんばんは!

まぐ様のおっしゃるとおりで困ります(笑)私どもはロレックス様に修理をしていただいている立場ですので、パーツが帰ってこないとか不服を漏らしてはいけませんね。むしろ帰ってくるだけありがたいと思うべきなのでしょう。

まあ私は思いませんけどね(笑)でも新品パーツはやはり日ロレの供給に頼らざるを得ません。その中でブレスレットのもぎ取り方がわかりましたので、次回はその妄想デス(笑)

貴金属パーツ交換の場合はお気を付けください!

ではまた^^

えーす様

こんばんわ

昔から基本的には返却ですよ。返却されないってのは都市伝説です。
時計やその構成部品は全て買った人に所有権があります。
もし正当な理由無くパーツを没収すると所有権の侵害になります。
その正当な理由というのが、交換前パーツを再利用されて、機能に不具合が出た場合、ロレックス社として保障できないためです。
風防、クラウン、ケースは再利用で防水性に影響するから返却されません。
ベゼルも取り外したときに僅かな歪が入って、再利用で防水性に影響することがあるため、返却されない場合が多いです。
文字盤はクラックが入っていればハンズの動作に影響する可能性が出てくるので返却されませんが、夜光落ち程度では返却される場合が多いです。
ブレスは切れそうにない限り、性能に影響ない部品なので当然返却対象ですが、ブレス単体で購入できない理由は、消費者側が間違った取り付け方をして、落下や破損が起きた場合、責任をもてないため、時計本体持ち込み&取り付け作業となります。
要するに、ロレックス社は部品交換時に儲け主義とか嫌がらせしてるとかではなくて、単純にそのモデルが持っている機能、性能を元に戻したいだけなのです。

ということで、れいのブレス、純正クラスプ使っての仕様変更プロジェクト、いよいよ開始ですか!?えーす防水研究所による裏スケのテストが合格すれば、カスタム完成ですね!

Costamesa様

こんばんは!

ブライトリングはすべて返却ですか。っていうかそれが当たり前なんですけどね(笑)先日、日ロレ以外でオーバーホールしていただいた元日ロレ認定店はきちんとパーツを返してくれました。

内部のパーツなどいりませんけどね(笑)ではまた^^

きむーさん

こんばんは!

おっときむーさんも素性をご存じでしたか。これもなかなかいいオイスタークォーツですよね。きっとわんちゃんさんが無理言ったのでしょう(笑)

結構みなさんご存知ですね~。私はオールニューなどしたことがないので知りませんでした。VRなどを集められる方のあいだでは、すでに常識なのでしょうかね。

スイス帰りたのしみですね~ではまた^^

えーす様

 こんばんは。
 文字盤やベゼルの同色への交換は、劣化による交換とみなされ没収されるようです。(状態に関係なく。同色での交換はよほどひどくないとやらないということでしょう。)
 違う色への交換は衣替え?で、後で戻してもいいということでしょうか?
 電化製品は交換した部品を「これを替えましたよ」と付けてくれますが、ロレも交換した部品を見せてほしいですね(返却はしなくても)。

ロレタカ様

こんばんは!

ロレタカ様もご存知ありませんでしたか。不具合があるときには返却しないということですので、不具合が起こる前に交換して回収しておくのも手ですよね(笑)

おっとブレゲのメンテナンスですか。結構お高いでしょうね。後ほどブログにお邪魔しますね!

ではまた^^

ワンちゃん先生

こんばんは!

いえいえ、私が一番疑問に思いましたので聞いてきました(笑)不具合がない場合であればクラスプだけでも交換+返却はOKなんでしょうかね。今度これもJFKさんで聞いてきましょうかね。あ、でも同じパーツに変える場合は返さないのかな?でもブレスレット一式も同じものですよね・・・うーん、なんか一貫性がないような気がします。

日本刀で一刀両断されたようなケースフォルムですからねぇ。秒針の音でもなにか研ぎ澄まされるような気がするモデルですよね。末永くお大事にされてくださいね!

ではまた^^

ただし様

こんばんは!

おっとそれは災難でしたねぇ・・・私は別に気にしませんが、記事の復旧ってできませんからね・・・気をつけてくださいね(笑)

それにしても随分と遅い新年会ですね(笑)ではまた^^

みやじい様

こんばんは!

詳しい解説をありがとうございます!不具合がない場合はすべて返却されるということでしょうか?例えば、ペプシのベゼルを新しいペプシベゼルにしたい場合、不具合がなくても没収されたと言われる方もいらっしゃいます。どんなもんなんでしょう?

あとクラスプ単体での交換も、不具合等なければ返却されるのでしょうか?クラスプ単体の交換は不具合がある場合しかできないとか決まりがあるのでしょうか・・・?

最近なかなか時間が取れないもので防水テストを失念しておりましたね(笑)時間が空いたら連絡してみます(笑)

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

同色や、同じパーツの交換というのが難しいですよね。ブレスレットはよくてクラスプはダメなのか。文字盤の色変更などはもちろんあとで戻してもいいようです。ベゼルなんかも同じ考えですよね。

日ロレもパーツ返却はないにしても、見せるぐらいはして欲しいですよね。オイスターケースで中身の確認ができませんからね(笑)

今度もうちょっと掘り下げて聞いてきます(笑)ではまた^^

えーす様

こんばんわ

>不具合がない場合はすべて返却されるということでしょうか?

その前に、交換を受け付けてくれるかの前提条件があります。
文字盤:異色の場合は交換目的が表上、気分転換ですが、同色の場合、なんで交換するの?と聞かれるでしょう。まさか転売のためと言う人はいないと思いますので、ちょっとここ傷が気になるとか夜光弱くなった気がするとか適当な理由を言うでしょう。ロレ社の場合、理由無き交換はしませんので、適当な理由が付けば同色交換に応じ、元のパーツは不具合ありってことで没収という形になります。ベゼルの場合も同様です。
クラスプの場合は微妙なとこですが、交換理由が傷が目立つからなら返却されると思いますが。。。ご心配なら、クラスプにえーすさんの本名と住所を刻印しておき、個人情報だから返してって言えば確実かも(笑)。

みやじい様

こんばんは!

度々ありがとうございます!

同色文字盤やベゼルは傷が目立つといってもやはり没収なのですね・・・でもブレスレットやクラスプはOKということでしょうかね。イマイチ基準がわかりませんが、パーツごとに基準があると解釈した方がわかりやすいのかもしれませんね。

さすがに個人情報の刻印はしないかもしれませんが、記念になるような刻印をしていれば、記念品なので・・・と言って返却させれるかもしれませんね(笑)

色々と考えてみます(笑)ではまた^^

えーす様

おはようございます(^ ^)

いつもインタビュー形式の記事に笑ってしまいます(^-^)
しかも掲載の注意書き迄 笑
これからも楽しい記事をよろしくお願い致します‼

私も、以前大阪CSでブレス交換をした際に、元のブレスは返却してくれたのを思い出しました。

しかし、こういったあれ?と思う事には秘話が付きものなのでしょうね^^;


らぶろれ様

こんにちは!

らぶろれ様もブレスレット返却についてご存知でしたか。意外と皆さんご存知ですね。おそらく知らなかった私が恥ずかしいのでしょう(笑)ですが、写真の違和感の謎が解けてよかったです。本日更新の記事はそれを悪用しようという妄想記事デス(笑)

まあこうやってブレスを買うよりもebayに張り付いていたほうが安く手に入るのですがね・・・

ではまた^^


カテゴリ


日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
14位

腕時計ジャンル
1位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事