最新記事

全ての記事を表示する


世界一権威のある偽ブランド販売店

89456114849684.jpg

最近百貨店の劣化がひどいです。芝エビとバナメイエビの偽装問題(というか詐欺?)を発端として、今度は似非ブランド物にまで広がってしまいました。なぜここまでにデパートが劣化してしまったのでしょうか。

今回の問題は、デパート常設の正規店ではなく、イベント会場で行われる臨時のセールで起こりました。臨時だからいいのでは?と思われるかもしれませんが、良いわけありません。そのデパートの敷地内で販売されているのですから、当然デパートにも重大な責任があるでしょう。

111_201401231049191e2.jpg

長引く不況の中で、デパートは減収減益を続け、統廃合をや合併をしながら細々と生き続けてきました。以前はデパートと店子の関係というのもかなりデパート側が強かったそうです。ですが、長引く不況で立場が逆転しているそうですね。わかりやすく寸劇であらわしてみましょう。

<キャスト>
デパート:68461651321641.jpg
店子:89789456849561.jpg


<バブル期など>

68461651321641.jpg「おいおまえら、うちに出店したけりゃ、うちの看板汚すようなことすんなよ?何かしでかしたらすぐ追い出すからな?うちに出店したい奴なんか腐るほどいるんだぞ?」

89789456849561.jpg「はひ。わかりまひた(´;ω;`)」

<現在>

68461651321641.jpg「一応うちの看板のこともありますので、法令遵守でお願いしますね。うちの基準は厳しいですよ?」

89789456849561.jpg「あ?あんまりウルサイこというなら他の店に出してもいいんだけど?何か勘違いしてない?」

68461651321641.jpg「え・・・じゃ、じゃあ表向きだけでもいいのでちゃんとしておいてくださいね・・・うちは体裁だけ保てれば構いませんので(´;ω;`)」

89789456849561.jpg「最初っからそうやって下手に出てればいいんだよ!デパートのくせに!」

68461651321641.jpg「はひ、すみませんでした(´;ω;`)」

と、ここまで露骨かどうかは分かりませんが、店子の立場が強くなっているのは間違いないようです。今回の事案については、正規ルート以外で仕入れたものをデパートで売るという暴挙に出たわけですが、これをやられると、「高くても安心できる」というデパート唯一の利用価値がなくなってしまいます。

897494618998451541.jpg

インターネットを介した通販は「安いけど不安」ですが、リスクを取る人には受け入れられてます。デパートは多少のお金を上積みすることでリスクを回避しています。双方ともにバランスのとれた買い物ですね。ですが、両者の悪い所取りをした今現在のデパートで、「高いうえに不安」な買い物をするほど消費者はバカではありません。

デパート運営者に猛省を促します。

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : 雑談 考察



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちわ!!

私も先日ニュースで某ブランド品の偽物が百貨店で販売されていたことを聞いて驚きました。。

まさか百貨店でとは思いませんよね。

百貨店に入店しているブランド店でしたら問題ないかと思いますが。。。

札幌も以前は百貨店離れで、殿様商売出来なくなってきておりますから、サービスで向上して欲しいですよね。

えーす様

こんにちは!

寸劇での非常に分かりやすい解説ありがとうございます。(*'ヮ'*)

これなら自分にも理解できます。笑

安かろう悪かろうとかのレベルではなく、高かろう悪かろうでは話しになりませんね。(`Д´乂)

余計に百貨店離れが進んでしまいますよ。(。-_-。)

我々消費者は、どこで買い物をすれば安心なんでしょうね。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは!

やはりこの話題を取り上げられましたか^_^

デパートも昔はイベントを取り仕切るセクションがチェックしてたんでしょうが、いまは店子任せなんでしょうね。
物産展なんかもう疑わしいですよね。

先日某デパートで、一見さん扱いされ、イラってしてしまいました。

プラチナオレンジ様

こんにちは!

百貨店も落ちるところまで落ちましたね。先日のエビの偽装からもう落ちようがないだろうと思っていましたが、私の予想を超えておりました(笑)百貨店の存在意義をもう一度よく考えてもらいたいものです。

値段だけなら百貨店はどう見てもネット販売には勝てません。ならば、百貨店のアドバンテージが何か必要になるのですが、今のままでは何も見つかりませんね。

猛省してもらいたいところです。

ではまた^^

むらあつ様

こんにちは!

百貨店の失った信用を取り戻すには、それを獲得した努力の数倍のものが必要になるでしょう。今の消費者は昔よりかかなり賢くなりましたからね。百貨店で買うメリットが包装紙のみってことにならないように努力していただきたいところです。

所得の格差が進んでいますが、常識にも格差ができているように思います。運営側はもう一度消費者の立場に立って、一から、いやゼロから見直しをするべきでしょうね。

御蔭さまで、寸劇ブログとしての自信も深めました(笑)ではまた^^

トライアル様

こんにちは!

どうやら私の行動は完全に読まれているようですね(笑)まんまと記事にしてしまいました(´;ω;`)

一般の小売にはない、時間軸を伴った接客というのもデパートの売りでしょう。それが常連さんを一見扱いとは・・・単なるモノ売りとしか考えていない証拠ですね。デパートならではのホスピタリティというのもやはり必要ですからね。

従業員の質や意識も見直すべきなのかもしれませんね。ではまた^^

えーす

これからは、看板とかではなく、自己責任というか、自分で判断していくしかないようですね。

でも、時計の場合、現行ロレなら偽モノを見分る自信がありますが、VRや他のブランドは自信がありません。

やはり信頼できるお店との関係構築が大切ですね。

以上、広告関連業界にいる、たまご炒飯でした!

エース様

こんにちは。

この様に顕在化している事件や事象は、氷山の一角に過ぎませんね。

殆どが潜在化しております。

業界では、偽装が当たり前の商慣習の様に捉えられている事も珍しくは有りませんね。

消費者がそれらを見抜く感覚を持たなければならないという事でしょうか。

いずれにしても、確信犯的なものは重罪ですね。

刑罰に値しなくとも、道義上の責任を持って襟を正して頂きたい。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーす様

ごめんなさい、敬称が消えておりました。

えーす様

こんにちは。

今回の出来事が1社だけでなく数社で起こったことが驚きです。
リストラ等で正社員の人数が減って、チェック体制が疎かになってるんですかね?
常設のテナントだろうが催事の臨時店だろうが、客から見れば○○百貨店での買い物には変わりないですからね。
一流店の自覚を認識してほしいです。

時事ネタもいいですね^^

えーす師匠

こんばんは!

寸劇面白いです♪
よ〜くわかりました(*^^*)

まったくに腹立たしい事件です!
デパートの品位も落ちてしまいましたね!これでは高なかろう、悪かろうですよ!!
消費者をバカにするのもいい加減にしてほしいです( ー`дー´)

まだまだ氷山の一角だと思います♪
昔はデパートの袋を持っていただけでもステータスだった頃がらありましたね!

あっ!えーす師匠はまだお生まれでない!?失礼しました。。

ではまた、、、

たまご炒飯様

こんばんは!

看板やブランドに惑わされることなく、本物を見抜く目を育てなければならないですね。しかしながら、今までがぬるま湯だったと考えるべきでしょう。日本は豊かな国ですし、私も高度成長期の中に生まれましたので、幼少期にこれといった苦労もしておりません。その環境自体が世界的には稀ですよね。

わからないものには手を出さない、手を出す場合は知っている人やお店とのいい関係を保っていないと、たちまちに偽物を掴まされるでしょうね。これだけインターネットが発達しても最後はやはり人間対人間のようです。

やはり広告業界の方でしたか(笑)言葉遣いから連想されますね。おっと、敬称の件、了解しました、お気になさらずに!

ではまた^^

ロレ卿の詩様

こんばんは!

本来、利益の中からこういったセキュリティに回す金銭や人員というものを割くべきなんですよね。株主配当ばかりを考える株主のいいなりになった取締役は、増益、増収ばかりを唱え、品物の質を落とし、従業員の給料を下げ、人員を減らすことで見せかけの増収増益を達成してきたのではないでしょうか。

そして残されたのは、外観だけ立派なハリボテの百貨店・・・海外からの主張のみを繰り返す投資家どもを一掃すべきかもしれませんね。

ちょっと政治絡みっぽくなってきたのでやめておきます(笑)ではまた^^

イワ様

こんばんは!

多かれ少なかれ、ほとんどの店舗で手を替え品を替え、行われていることだろうと思っております。いろんな経費削減が現場の労働強化、疲弊、そして劣化を招いているのだろうと考えています。行き過ぎた利潤追求は刹那的なものでしかなく、その結果大きく信用を落とし、長期的にはかなりの損ということになると思います。

そのお店で販売している限り、責任は常につきまといます。見苦しい言い訳をせずきちんと責任をとり、信用回復に努めていただきたいですね。

ネタ切れになると時事ネタが出てくるのが私のブログの特徴です(笑)今後共お付き合いくださいね!

ではまた^^

まぐ様

こんばんは!

寸劇が意外と評価が高いですね(笑)寸劇ブログに転身をしなければ・・・

実際に今の百貨店で買い物をする人はお店から見ればバカなんでしょうね。全く同じ商品が売っているお店が違うというだけで値段が変わります。それも3倍ぐらいに(笑)デパートがボロ儲けだとは言いません。経費もかなりかかっていることでしょうから。

ならばその経費をどの方向に使うのか。高くても納得して客に買ってもらえる方向に使うべきでしょう。それには徹底した品質管理、社員教育、長期的な接客など、小売店にできないことでプレミアムをつけるべきでしょう。それが全く逆の方向に向かうとは・・・経営者は株主の方ばかりを見ずにやっていただきたいですが、今の商法上はそれも無理からぬことなのでしょうね。

こんな商売に先はありませんよ!!

ではまた^^

えーす様

こんばんは!

いやー、すべてトップ次第ですよね。
トップが悪ければ、下もダメになりますよね。
しかしながら、改革の意をもってトップになっても、しがらみや何やらで潰されて、現状を維持せざる得ない状況になっていったトップも相当いそうですね。
官僚と一緒ですね笑

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

今日は、あってはならないことに腹が立ちました!

ロレ仲間を裏切る行為

朝から気分がブルーで、当分立ちなおれません…

きむーさん

こんばんは!

さすが経営者ですね!きっと私がこのデパートの社長になっても同じことをしたでしょう。そう、それもシガラミを考えれば致し方のないことです。ですが、正論を持って批判されるのもしょうがないことでしょう。立場が違えば意見も変わる。仙人でもない限りはこれが普通でしょうね。

批判する側、される側。互いに腹に一物あるのもこの世知辛いご時世では当たり前なのですかねぇ・・・

ではまた^^

ただし様

こんばんは!

非常に残念な結果となりました。このコメント欄であまり多くは語れませんが、いずれまた違う形で情報を発信していただけると信じております。とりあえずは毎日の更新からの疲れを癒していただきたいものです。

えーすさま

こんばんは、お疲れ様です。
デパートの時計売り場の店員さんでもいろいろですよね。先日行った札幌大丸の時計コーナーの店員さんは時計の知識がすごくて面白かったです。
デパートには消費者はそれ相応の接客サービスを求めますからね。期待しているだけに期待外れだとがっかりが大きいですね。

えーす様へ、
今晩は。
食品偽装表示や偽物販売等、百貨店も権威が落ちましたね。( ノД`)…
質流れ催事なんかでブランド品が出ても、偽物品販売?と疑いたくなります。
偽物も年々精巧になっていますから、厄介ですよね。

えーす様

こんばんは♪

不祥事を起こせば散々叩かれ吊し上げられるのは判っているでしょうに・・・

「見つかった奴は運が悪い」程度の感覚なんでしょうかね(-_-;)
まるであれだけの大事故がありながら一向に飲酒運転が減らないどこかの県みたいですね・・

ブランドネームに踊らされず消費者側が真贋を持たなければならないって、実店舗を構える意味が無いような・・・(-""-;)

嫌なご時世ですな・・・

では、また~(^-^)/

えーす様

 こんばんは。
 日本人にとって百貨店は、その信頼感によって成り立っていた商売だと思います。
 しかしそれも、時代の流れで、地方では衰退し閉店が続いていますし、実情は厳しいのでしょう。

 今から30年前、私がバイトをしていた食料品製造会社では、製造日の偽装を日常的に行ってました。
 今は賞味期限表示なので、そんなことをやっていないことを願いますが・・・。

 

パース様

こんばんは!

今日の記事はかなり大袈裟に書いてはいますが、時計コーナーであれば正規店ですから、まず真贋に関しての問題はないですよね。正規店の方って本当に極端ですよね。おそらく時計好きなのか、仕事で時計を売っているのかの差ですかね。

本当に時計好きな人は売るのも忘れて時計談義に入ってしまいますからね(笑)でもそういう方が時計コーナーにいるほうがデパートらしくて好きですね。

ではまた^^

1100刀様

こんばんは!

ここ20年、どの商売もきつかったでしょうね。偽装も、ごまかしも、節税なんかもみんなやってるでしょう。気持ちはわかるんですが、バレたら潔く、また一から出直して欲しいですね。今はデパートにも追い風が吹いておりますので、今ならやり直せるはずです。

でも客側ももっと自分で調べないとだめですね。デパートだから・・・と何も考えずにものを購入するという行為はデパートを増長させてしまいますからね。デパートはもっと品質管理を、顧客はもっと商品知識を。

今後はこんな流れになりそうですね。ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

まるでお役所ですね。自分がトップのあいだだけ問題が露呈しなければいいという態度が、あの年金問題などを生み出しているように思えます。ことが露呈した時のトップも、「なんで俺だけが」と言わんばかりですからね(笑)

飲酒運転減りませんね・・・福岡(´;ω;`) 
私は必ずタクシーを利用しますが、未だに飲酒で捕まる土人がいるようです。福岡の恥ですね。

デパートの今後の対応が一番大事ですよね。信頼回復に全力を傾けてもらいたいものです。

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

百貨店自体が時代にそぐわないのは確かですね。今後は基本的な流れとしては衰退していくでしょう。今の若い世代は、見栄やプレミアムに対価を払う価値を見いだせないでいます。それが悪いとは言いません。物事の本質を見抜くことだけに限れば、若い世代の方が合理的です。

今後衰退していくであろう百貨店が、百貨店のプレミアムで若い世代を魅了できるのか、非常に興味深いですよね。

日本人は真面目だとよく言いますが、ここ20年でそれも完全に過去のものとなりました。海外の基準に合わせたといえば聞こえはいいですがね(笑)

ではまた^^

えーす様

おはようございます^^

確かに、かつてのデパートの権威みたいなものも今や失墜したようなものですよ。

私はボンビーなので、なかなかデパートでは買い物ができないのですが、基本的にデパートは「高いけど信頼を買っている」ようなもんでしたからね。

なので、もし愛用しているBURBERRY BLACK LABELの似非モノなんかをデパートで掴まされた日には・・・

考えただけでもゾッとしますね。

ただ、今の私には、BBLでアイテムを購入するカネもありませんが(笑)

ではまた^^

さいもん様

こんにちは!

ブランド物といっても正規店での購入であればまず問題はないと思われます。並行店であればBBLも危ないかもしれませんね(笑)BBLで買い物をするお金がない・・・もしや・・・

雲上でも逝かれたのですか?みなさん集約を始めておられますので、今年はさいもん様も集約の年になりそうですね。私は集約するほど持ち合わせておりません(笑)

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事