最新記事

全ての記事を表示する


デイトジャストの弩級カスタム!!

今日紹介するのはプロが施すカスタムです。私たち素人レベルではカスタムにも技術的に限界があります。しかも後戻りできるカスタムなどと甘っちょろいことを抜かしているようでは、海外勢の猛者には勝てません。別に勝とうとか思っていませんが、今日は珍しいカスタムを紹介しますね。

978451664984156984156.jpg

こちらは16234をベースにカスタムされたものです。W番ですから1995年ごろの製造ですね。カスタムしたのはMarcello Comezziというローマではよく知られた時計メーカーだそうです。メーカーというかカスタマイズを専門に行っているメーカーはありますが、そのほとんどがPVDやDLC加工を施し、文字盤を適当に塗り替えたものなんですよね。

978451664984156984156894516489516.jpg

しかしこちらは実際に稼働するムーンフェイズを追加という非常に厄介なカスタマイズに成功しています。時計の外装のみをいじるデザイン屋のカスタムではなく、まさに時計技師としてのカスタムですね。

698159895819115695219.jpg

こちらはRef.16200のカスタムですね。ベースはポリッシュドプレーンベゼルのデイトジャストです。K番ですから2001年ぐらいですか。シンプルですが、非常に美しく、またバランスのいいカスタムです。写真を見てお気づきの方も多いと思いますが、ケース左側、8時部分に見慣れないポタンがあります。こちらでムーンフェイズの調整を行うのでしょう。

9874516265.jpg

外装や色、文字盤の入れ替え、塗り替えなどのカスタムと違って、完全に機能を新たに追加しているのがやはりすごいところですね。これぞまさにプロのカスタムではないでしょうか?価格も1万ドル以下のようです。差をつけたい相手がいる方にはぜひおすすめですね。

意外と直接頼めば作ってくれたりして(笑)



テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

tag : カスタム 海外



コメントの投稿

非公開コメント

 

えーす様

こんにちは!

今回のカスタムは今までと次元が違いますね。(ΦдΦ)

新たにムーンフェイズの機能を追加するなんて驚愕ですね。(*ノ∀ノ)

既存のケースに入っているムーブメントにムーンフェイズ機能を追加したのか、全く別のムーブメントに交換したのか気になるところですね。

もし既存のケースに入っているムーブメントにムーンフェイズ機能を追加したのであれば、すんごい技術力ですね!

是非えーす様のサブマリンズにムーンフェイズを追加しちゃってくださいませ。ヽ(*^ω^*)ノ

えーす様

こんにちは!

これはまた、見たことないカスタムですねー。ロレのカスタムっていうと、
例の真っ黒にするアレがすぐ思い浮かぶのですが、
これだと、ロレの上品さにプラスαという感じでいいですね。

ここにお願いすれば、デイトナ・デイトとか、スケルトン(表裏)ロレとかいろいろ出来そうですね。
私は絶対お願いしたくありませんが。

むらあつ様

こんにちは!

こちらは既存のムーブメントの隙間などを利用しての機能追加ですね。時計のメーカーがカスタムをするとこのレベルにまで達すんだということが分かると思います。色を変えたりとか、文字盤に絵を描いたりというレベルではありませんね。

天体観測マニアではありませんので、ムーンフェイズ機能自体に思い入れはありませんが、この技術力には素直に感動できました。

ではまた^^

たまご炒飯様

こんにちは!

やはりカスタムといえばあの手のPVD加工を思い出しますよね。正直あまり好みではありませんが、このような機能プラスのカスタムは、その機能が必要かどうかではなく、普通にすごいなあと思ってしまいます。

あ、でもデイトナデイトは死ぬほどいやですね(笑)裏蓋スケルトンも文字盤スケルトンも技術的には問題ないでしょうね。むしろPVD屋でもできるかもしれません(笑)

デイトナにトリプルカレンダーとか永久カレンダーが付いたら・・・・とんでもない値段と厚みになるでしょう(笑)

ではまた^^

えーすさま

こんばんは、お疲れ様です。
ムーンフェイズいいですけど、いらないかなぁ^^;
関係無い話ですが、ロレックスでパワーリザーブ表示って見たことないですね。

こんにちは。

こんばんは。

シンガポールからです。笑

時間がありましたら、時計店回りしたいと思います。

でも高いんでしょうね。

えーす様

こんばんは。

えーす様に渾名を付けて頂いたMr.スケスケです。

ムーンフェイズは頂けませんね。
これは、セシリア•ヒメネスの残念なキリスト画レベルですよ。
ここまでしちゃうと、ロレとしてのアイデンティティが無くなりますよ。

カスタムは戻れる範囲が良いかと。


えーすさん

こんばんは!

いやー、またまたよく見つけますね笑
流石ですね。

これは凄いですね。
ムーンフェイズは僕にはいらない機能ですが、後付けカスタムが素晴らしいですね!
まあ、ムーンフェイズ自体よく分かっておりませんがね、、、笑
裏スケはよいカスタムですね!

これからも宜しくお願い致します!

えーす様

こんばんは。
こんな改造をするところがあるのですか。しかも、ロレのムーブメントに後付けというのはすごいです。

ムーンフェイズは、利用方法が良くわかりませんが、メーカーの技術力の誇示のために作られている様な機能ですね?

地球の動きに連動する月の動きも表示するということなのでしょうか?

これをロレに追加する必要性は感じられないです。
欲しいなら、最初から付いている時計を買った方がいいのでは?

えーす様

こんばんは♪

おおッ!!これはいいですね♪
これなら人前で狼にならなくてすみそうですよ(笑)

狼男の逸話ではありませんが、昔の人は満月には何か特別な力があると信じていたようで、月の満ち欠けを見て商いをしていたらしく、潮の干満を知るための船舶関係者だけでなく、商人もムーンフェイズの時計を求めたそうです。
未だに経営層の方がムーンフェイズ機能付きの時計を縁起担ぎ的に選ばれるそうで・・・

・・・って正規店の方が教えてくれました(^^)d

では、また~(^-^)/

パース様

こんばんは!

ムーンフェイズの機能って別に必要はないですね。必要ないからといっていらないには直結しないかもしれませんが、無駄であるのは間違いないです(笑)

仰るようにパワリザーブは見たことないですね。現行で手巻きモデルがないことが原因ではないでしょうか?チェリーに当たりに手巻きモデルあるのかな?よくわかりません(笑)

ではまた^^

Costamesa様

こんばんは!

おっと週末は旅行でしたね!円安感も手伝って海外では手が出ない価格になっていそうですね。ぜひ時計屋巡りの記事も楽しみにしていますよ!このブログもなかなか国際的になってきました(笑)

土産話まってまーす!ではまた^^

Mr.スケスケ様

こんばんは!

名乗ってくれるならもうちょっとマジメにネームを考えるべきでした(笑)ムーンフェイズはやはりロレには合いませんか・・・昔はムーンフェイズ付きも作っていたのでその雰囲気を出したかったのではないでしょうか。結構このカスタムは皆様には不評なようで(笑)

後戻りもできませんから、オンリーワンな個体を目論む方向けですね。

またなんか探してきます(´;ω;`)ではまた!


きむーさん

こんばんは!

外観的には皆様否定されています(笑)技術的な面では評価されてしかるべきカスタムだと思うんですがね。車ならエアロ付けただけか、エンジンいじってるかぐらい違うと思うんですがねぇ・・・

ムーンフェイズは月の満ち欠けとかを表していたと思います。昔はいろんな使い道がありましたが、今では単なるロマンですかね(笑)

ではまた^^

ラスト様

こんばんは!

天体観測の場において効力を発揮するそうですが、天体よりも女体に興味があるようでは、ムーンフェイズとは無縁と言えるでしょう。私もロレにムーンフェイズを着ける意味はわかりません。ただ技術的に素晴らしいなと思いましたのでご紹介しました(笑)

ムーンフェイズ付きの時計を買えば・・・というよりも、ロレについているところがいいと思う方が注文だれたのでしょうね。蓼食う虫も好き好きです(笑)ではまた^^

北九州ロレ男様

こんばんは!

なるほど。人狼にはおあつらえ向きのカスタムというわけですね(笑)さすがイマジネーションが得意なロレ男様です!未だに人間と月の関係には何かあるようですね。満月の夜は交通事故が増えるそうです。これは統計から明らかとのことですが、やはり血が騒ぐのでしょうか。これだけ離れた地球の海に影響を与え、潮の満ち引きを作りだすほどですから、人間の脳に影響を与えるなど造作もないことでしょうね。

ムーンフェイズが縁起担ぎになっていたというのは初耳です!いやあ勉強になりますね。さすがロレ男さん物知りです!

ではまた^^

えーすさま

ベゼルをブルーにするところが心憎いですねぇ。
ここまでカスタム化するという発想と技術力が素晴らしいです!

天下御免@ALL 様

こんばんは!

ブログで16528Gまで登場しましたね!雲上もあるし、金無垢デイトナまで・・・ただものではありませんね?(笑)

このカスタムはなかなか気に入ったのですが、皆様的にはあまり宜しくないようですねえ・・・(笑)既存の機械の中に機能をプラスする隙間がよくあったなあと感心しきりですよ!

ブルーの焼き付け?ベゼルもいい感じですよね!また何か見つけてきます(笑)

ではまた^^
カテゴリ
日ロレメンテ情報
9995563OH.png

RQYm9X1382207271.gif
日ロレメンテ記録の記事一覧

情報提供したいという方へ
リンク

このブログをリンクに追加する

リンクに関する事や当ブログへの苦情などはこちらからお願いします。


QR
FC2 Blog Ranking
ファッション・ブランドジャンル
28位

腕時計ジャンル
2位

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
Sponsored link
よく読まれている記事